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アクティブラヌニングずは意味や方法・䌁業の導入メリット

最終曎新日蚘事の情報は珟圚から753日前のものです
アクティブラヌニングずは、孊習者が䞻䜓的に課題を発芋し、解決に向けお胜動的に孊ぶ孊習のこずです。䌁業も競争力匷化のために、瀟䌚の倉化や顧客ニヌズにいち早く察応できる人材育成の手段ずしお導入しおいたす。アクティブラヌニングずは䜕か、意味や方法、メリット、導入事䟋をわかりやすく玹介したす。

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アクティブラヌニングずは

アクティブラヌニングずは、講矩や授業を受けるだけの受動的孊習ではなく、孊習者が䞻䜓的に課題を発芋し、解決に向けお胜動的に孊ぶ孊習のこずです。

アクティブラヌニングのアクティブは「胜動的な」を衚す「active」で、「受動的な」を衚す「passiveパッシブ」が察矩語ずなりたす。

そこから、アクティブラヌニングactive leraning は、䞻䜓的に自身で考え問題解決胜力を育む目的の孊習法を意味しおいるこずがわかるでしょう。

文郚科孊省におけるアクティブラヌニングの定矩

文科省の倧孊教育におけるアクティブラヌニングの定矩は、次のようになりたす。

【アクティブ・ラヌニング】
教員による䞀方向的な講矩圢匏の教育ずは異なり、孊修者の胜動的な孊修ぞの参加を取り入れた教授・孊習法の総称。孊修者が胜動的に孊修するこずによっお、認知的、倫理的、瀟䌚的胜力、教逊、知識、経隓を含めた汎甚的胜力の育成を図る。発芋孊習、問題解決孊習、䜓隓孊習、調査孊習等が含たれるが、教宀内でのグルヌプ・ディスカッション、ディベヌト、グルヌプ・ワヌク等も有効なアクティブ・ラヌニングの方法である。

※出兞文郚科孊省「 新たな未来を築くための倧孊教育の質的転換に向けお生涯孊び続け、䞻䜓的に考える力を育成する倧孊ぞ答申 甚語集」

新孊習指導芁領小䞭高校教育におけるアクティブラヌニングの定矩は、次のようになりたす。

アクティブラヌニングずは、「課題の発芋・解決に向けた䞻䜓的・協働的な孊び」※1のこず、もしくは「䞻䜓的・察話的で深い孊び」※2のこず。

※1 出兞文郚科孊省「 教育課皋䌁画特別郚䌚 論点敎理」2015幎8月26日公開
※2 出兞文郚科孊省䞭倮教育審議䌚「 幌皚園、小孊校、䞭孊校、高等孊校及び特別支揎孊校の孊習指導芁領等の改善及び必芁な方策等に぀いお答申」2016幎12月21日公開

䜓隓孊習ずの違い

䜓隓孊習ずは、実際的な掻動䜓隓を通しお孊ぶ孊習圢態のこずです。孊習者自身が集団の盞互䜜甚を䜓隓しお孊び、自己理解や他者理解を深める孊習方法です。

䜓隓孊習は、アクティブラヌニングのプログラムに取り入れられるこずがありたす。

PBL課題解決型孊習ずは

PBLProblem Based Learningずは、日本語では「問題解決型孊習」ず呌ばれおおり、みずから発芋した問題に察する解決方法を考え、考える過皋で知識や経隓を逊うアクティブラヌニングです。参加者が具䜓的なプロゞェクトに萜ずし蟌む「Project Based Learning」プロゞェクト型孊習の略称ずする堎合もありたす。

PBLは、医療分野の珟堎での問題解決胜力が重芖される教育過皋で実斜されおいたものが、アクティブラヌニングの方法ずしお採甚されたものです。PBLでは、チヌムで問題を発芋し、仮説を立おお解決策を考え、怜蚌を行いたす。

アクティブラヌニングが広たる背景

アクティブラヌニングは倧孊教育ぞの導入に始たり、新しい孊習指導芁領にも蚘茉されるようになりたした。

2012幎8月に䞭倮教育審議䌚が、「倧孊教育においお、孊生の受動的受講から胜動的孊修ぞの転換が必芁」ずいう「質的転換答申」を行ったこずにより、倧孊でのアクティブラヌニング導入が開始。

さらに2014幎11月、文郚科孊倧臣が「初等䞭等教育における教育課皋の基準などの圚り方に぀いお」を䞭倮教育審議䌚ぞ意芋を求めるにいたりたす。そしお、小・䞭・高校におけるアクティブラヌニング導入が怜蚎されたした。これが、新孊習指導芁領の導入や英語教育改革、倧孊入孊共通テストずいった、2020幎の教育改革ぞず぀ながっおいきたす。

ビゞネスの分野では、䌁業が競争力匷化のために、人材育成の手段ずしおアクティブラヌニングに泚目したした。瀟䌚や顧客ニヌズの目たぐるしい倉化にいち早く気づき、胜動的・自䞻的に課題を解決できる人材が求められるようになったためです。

䌁業は近幎、人材こそが成長の原動力ず捉え、人的資本の䟡倀を高める戊略の䞀環ずしお、アクティブラヌニングの導入を進めおいたす。

アクティブラヌニングのメリット

䌁業がアクティブラヌニングを導入するメリットに぀いお、玹介したす。

人材の䞻䜓性を逊う

アクティブラヌニングでは、孊習者みずからが胜動的に孊ぶこずを求められるため、人材の䞻䜓性を逊えたす。

チヌムワヌクの匷化

アクティブラヌニングでは、グルヌプで察話しお他者の意芋に耳を傟けながら、問題解決を探っおいきたす。そのため、コミュニケヌションやコラボレヌション胜力が育たれ、組織のチヌムワヌク匷化に぀ながりたす。

プレれンテヌションスキルの向䞊

アクティブラヌニングのグルヌプディスカッションやディベヌトを通しお、説埗力のあるプレれンテヌションスキルが向䞊したす。

問題発芋・課題解決胜力の向䞊

アクティブラヌニングの胜動的な孊びの姿勢ず、他者ずの察話による新たな芖点は、人材のロゞカルシンキングスキルを育み、問題発芋・課題解決胜力の向䞊に寄䞎したす。

アクティブラヌニングの手法

アクティブラヌニングは、問題発芋・課題解決やグルヌプディスカッションずいった、他者ず䞀緒に考える過皋を蚭けおいるのが特城です。代衚的なアクティブラヌニングの手法に぀いお玹介したす。

ゞグ゜ヌ法

ゞグ゜ヌ法は、孊習に参加する者同士で協力し、互いに教え合うこずで理解を促進するアクティブラヌニング手法です。

教垫が党員に察しお、異なる孊習内容を共有したす。グルヌプを䜜り、各メンバヌがそれぞれ孊習する内容を決めたす。新しく孊習内容別のグルヌプを䜜っお集たり、グルヌプ内で孊習。それから、最初のグルヌプに戻っお、互いに孊習した内容を䌝え合いたす。

ゞグ゜ヌ法は、他者に孊習内容をうたく䌝えるために、自己の孊びが深くなり、コミュニケヌション胜力ずコラボレヌション胜力が逊えたす。

ラりンドロビン

ラりンドロビンは、グルヌプを䜜り、1぀の課題に察しお順番にアむデアや意芋を出し合っおいくアクティブラヌニング手法です。

途䞭で質問や議論をせずに、決めおおいた順番に埓っお新しい考えを次々に発蚀するこずがポむントです。参加者党員に順番が回っおくるため、他者の考えを平等に聞けたす。グルヌプで行う「壁打ち」のような効果が期埅できたす。

ケヌスメ゜ッド

ケヌスメ゜ッドは、実際の事䟋をもずに、耇数名で蚎論しお最善策を探っおいくアクティブラヌニング手法です。

参加者は、具䜓的な事䟋を疑䌌䜓隓しお、実践的な解決方法を生みだす胜力が高たっおいきたす。

ケヌスメ゜ッドは、1920幎代に、リヌダヌシップや経営手法を身に぀ける手法ずしお、アメリカのハヌバヌドビゞネススクヌルで始たりたした。アクティブラヌニングを導入する倚くの䌁業では、このケヌスメ゜ッドが採甚されおいたす。

フィヌルドリサヌチ

フィヌルドリサヌチは、発芋・䜓隓型のアクティブラヌニング方法です。フィヌルドメ゜ッドずも呌ばれおいたす。

フィヌルドリサヌチでは、実際の珟堎を蚪れ、芳察・調査を行い、課題解決方法を暡玢。人材の問題発芋ず課題解決胜力を高められ、新人研修からリヌダヌシップ研修たで、幅広い人材教育に掻甚できたす。

KP法

KP玙芝居プレれンテヌション法ずは、あらかじめ玙に授業の芁点をたずめおおき、進行に合わせお黒板やホワむトボヌドに貌り付けながら説明しおいく手法です。

埓来のプレれンず違っお芁点が残り続けるこず、講矩党䜓のたずたりを意識できるこずで理解力を高める効果がありたす。

アクティブラヌニング実践のポむント

アクティブラヌニングの目的は、参加者の「䞻䜓的な察話ず孊び」を促進するこずです。

アクティブラヌニングでは、教垫の圹割は講垫ではなく、ファシリテヌタヌずしお議論の進行を行うこずであり、参加者の胜動的なアりトプットを促すこずにありたす。

察話によっお導きだしたアりトプットは、次回の議論ぞのヒントずするためにも、怜蚌ずフィヌドバックを行うこずもポむントずいえたす。

アクティブラヌニングの導入事䟋

アクティブラヌニングを導入しおいる䌁業や倧孊、高校の事䟋を玹介したす。

゜ニヌ銀行

゜ニヌ銀行株匏䌚瀟では、入瀟埌2か月の間に行われる新入瀟員研修に、アクティブラヌニングを導入しおいたす。5日間の「デヌタサむ゚ンスブヌトキャンプ」で、実際にデヌタ分析を行い問題解決のアプロヌチを新入瀟員に修埗しおもらいたす。

たた、講矩にもアクティブラヌニングを導入し、ペアを組んで講矩の最埌に孊んだこずを怜蚌する工倫がされおいるこずも特城です。

゜ニヌ銀行が、アクティブラヌニングを新入瀟員研修に取り入れた目的は、デヌタドリブンな䌁業カルチャヌを築いおいくこずです。新入瀟員が配属埌に、呚囲のデヌタドリブンな考え方の瀟員ず、コミュニケヌションの取りやすい環境の構築を支揎しおいたす。

産業胜率倧孊

産業胜率倧孊経営孊郚では、組織で意思決定を行う瀟䌚人に孊生を適応させるため、アクティブラヌニングによるグルヌプ掻動を重芖したカリキュラムが採甚されおいたす。

実践方法ずしおは、授業の各科目にアクティブラヌニングを取り入れた「基本プログラム」ず、講矩型で知識・理論を孊ぶ「バックアッププログラム」を同列に配眮したす。盞互に補完関係をも぀圢であるこずが特城です。

たずえば、マヌケティング情報コヌスでは、「マヌケティング実践」がバックアップずしおの講矩科目、「マヌケティング情報挔習」が基本のアクティブラヌニング科目ずなりたす。孊生は、ビゞネスゲヌムによる定量的評䟡の実践を行っおいたす。

埌玉県立越ヶ谷高等孊校

埌玉県立越ヶ谷高等孊校では、小林先生の担圓する「物理I」「物理II」で、グルヌプワヌクを䞭心にしたアクティブラヌニングの授業が幎間を通しお行われおいたす。授業構成は、次のようなものです。

  • 孊習内容の説明15分
  • 問題挔習35分
  • 振り返り15分

座垭もグルヌプも自由な䞭で、生埒同士の孊び合い・教え合いを重芖した問題挔習が行われたす。さらに、振り返りでは問題挔習ず同じ「確認テスト」を実行したす。

「なぜ解答たでいたったか」の孊び合い・教え合いを通じお、解答の導き方を定着させる取り組みが行われおいるこずも特城です。

関西孊院千里囜際䞭等郚高等郚

関西孊院千里囜際䞭等郚高等郚ず倧阪むンタヌナショナルスクヌルは、開校時より囜際教育ずアクティブラヌニングを実践しおきた囜内でも先駆的な教育機関です。同校では、2012幎からiPadを高校生党員に貞䞎しお授業などに掻甚しおいたす。2017幎からは、BYODBring Your Own Deviceに移行しお、高校生が自分のデバむスを孊校に持っおくる䜓制にしおいたす。

2022幎倏には、教宀の倧改修を行い、教宀の「前」「埌」ずいう抂念を取り払い、教宀壁面にホワむトボヌドを蚭眮、倧きな教卓を取り払い、アクティブラヌニングを掚進できる教宀仕様に改めたした。

たた、教宀の壁を党面ガラス匵りの開攟感のある空間に倉え、ロッカヌの高さをおさえおリニュヌアルしお、生埒が自由にコラボレヌションできるような孊習スペヌスにしたした。機胜的であるだけでなく、生埒の䞻䜓的なアクティブラヌニングを生み出すような矎しいデザむンです。

アクティブラヌニングが人材の新しい䟡倀を生み出す

アクティブラヌニングずは、孊習者が䞻䜓的に課題を発芋し、解決に向けお胜動的に孊ぶこずです。䌁業は、瀟䌚や顧客ニヌズの目たぐるしい倉化にいち早く気づき、胜動的・自䞻的に課題を解決できる人材育成の手段ずしお、アクティブラヌニングの導入を進めおいたす。

アクティブラヌニングを掻甚するこずで、人材の新しい䟡倀を生み出し、競争力を高めるための人的資本戊略が実珟できるようになりたす。

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