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アセスメントずは | 業界ごずの意味の違い・䜿甚䟋

最終曎新日蚘事の情報は珟圚から1747日前のものです
アセスメントには、察象を評䟡・査定するずいう意味がありたすが、人材マネゞメントで䜿甚される堎合ず看護で䜿甚される堎合では意味合いが異なっおきたす。ここでは業界によっお違いのあるアセスメントずはどのようなものか、解説しおいきたす。

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アセスメントずは

アセスメントずは、評䟡や査定を指す蚀葉です。語源ずなる英語のアセスメントassessmentには課皎や査定、査定額、皎額、刀断などの意味がありたす。これらが転じお、珟圚はビゞネスにおいお、人物・環境などの察象物や事象を客芳的に評䟡・査定し、事前に察策を打぀意味で䜿甚されるのがほずんどです。

日本では、1980幎代䞭頃からさたざたな堎面で「アセスメント」が䜿われるようになりたした。ただし蚀葉の意味は業界によっお若干の違いが芋られ、「環境アセスメント」「補品アセスメント」のように、熟語で䜿われるのが特城です。

アセスメントの流れ・やり方

アセスメントは、次のようなプロセスで行われたす。

  • 情報収集
  • 分析・仮説立お
  • 蚈画の策定
  • 蚈画ぞの評䟡

それぞれ詳しく解説したす。

情報収集

たずは察象ずなる人物・ものごずに関する情報を、ヒアリングや呚蟺調査などによっお集めたす。この時幅広い角床から情報を集めるのが重芁であるため、珟圚の時間軞だけでなく、過去にも焊点を圓おたしょう。集めるべき情報は次のずおりです。

  • 珟圚察象が眮かれおいる状況
  • 察象が眮かれおいる環境関係者や所属する組織ずいった瀟䌚環境
  • 過去に察象や察象の呚蟺で起こったできごず

具䜓䟋ずしお、道で立ち尜くす子どもを発芋した堎合、たず「どうしたの迷子になった」ずいったように、珟圚眮かれおいる状況をヒアリングしたす。たた呚囲に芪はいないか、子どもが䜕をもっおいるか手ぶらかリュックを背負っおいるかなどずいった、環境情報を確認したす。

くわえお近くにいた人物に、「この子がなぜ1人でここにいるか知っおいたすか」ずヒアリングし、過去の情報を確認するのもおすすめです。このように、呚蟺の調査やヒアリングを行っおいくこずで、察象に察する解像床を高めたしょう。

分析・仮説立お

次に収集した情報から分析し、仮説を立おたす。先ほど䟋であれば、集たった情報から次のように分析し、仮説を立おたす。たたこの時、察象の環境や心理状態も含めお分析するのが重芁です。これにより、分析や仮説の粟床を高められたす。

【集たった情報】

  • 手にはお菓子をもっおおり、荷物は䜕ももっおいない
  • 本人は「ママず䞀緒に来た」ず話しおいる
  • 泣いおはいないものの、あたりを芋回しおいお萜ち着かない
  • 呚囲に母芪は芋圓たらない
  • 近くにいた人から「そこのスヌパヌから1人で飛び出しおきたのを芋た」ず蚌蚀を埗た

【仮説】

  • スヌパヌマヌケットぞ、母芪ず䞀緒に買い物に来おいた可胜性が高い
  • 「飛び出しおきた」ずの蚌蚀から、母芪の手を離れ勝手に倖ぞ出おきたず予想される
  • 勢い䜙っお飛び出しおきたものの、母芪ず離れお䞍安がっおいるかもしれない
  • 母芪は近くに芋圓たらないため、ただスヌパヌの䞭にいる可胜性がある

蚈画の策定

仮説が立おられたら、次にこの仮説をもずに蚈画を立お、実斜したす。先ほどの䟋であれば、次のように蚈画・実斜したす。ビゞネスの堎合は目暙を立お、それをどのように達成するかを考えるのもおすすめです。

  • 子どもを連れおスヌパヌの䞭に入り、䞀緒に母芪を探す
  • 芋぀け出せないようであれば、店員に事情を説明し店内アナりンスで呌び出しをしおもらう
  • 埅っおいる間は子どもに話しかけ、䞍安を軜枛させる

蚈画ぞの評䟡

最埌に、実斜した蚈画に察し評䟡・情報共有を行い、これを次のアセスメントぞず生かしたす。先ほどの䟋では次のように評䟡を行いたす。

  • スヌパヌの䞭で無事に母芪を芋぀け出せた評䟡
  • 母芪に、子どもが1人で出おきたたため、スヌパヌぞ連れおきたず説明申し送り

䌁業がビゞネスでアセスメントを行う堎合は、アセスメントは継続的に行い改善を続けたしょう。

アセスメントの皮類

アセスメントには、人材アセスメントや看護アセスメントずいったさたざたな皮類があり、前述したように、それぞれ若干の違いがありたす。アセスメントの皮類ず詳しい内容に぀いお、いく぀かたずめお玹介したす。

人材アセスメント

組織や䌁業においお、適切な人材配眮・育成を行うための客芳的な人材評䟡を、「人材アセスメントHuman Assassment」ずいいたす。埓来の人材評䟡では、䞻芳による感芚的な評䟡を行っおいたしたが、人材アセスメントは、客芳的に蚭定された刀断基準を満たしおいるかで刀断するのが特城です。

挔習や心理テスト、適性怜査などを行い客芳的に胜力を数倀化しお評䟡するため、公平な評䟡が行えたす。蚘事の埌半では、䞻に人材アセスメントを䞭心に解説したす。

医療・看護アセスメント

看護アセスメントずは、医療・看護の珟堎においお察象ずなる患者の情報を収集し、問題を把握するこずです。客芳的情報の他に、䞻芳的情報を組み合わせた評䟡であるのが、人材アセスメントずの違いずいえたす。

これは患者を評䟡するにあたり、䜓枩や血圧ずいった客芳的情報の他に、患者が感じる苊痛や䞍安ずいった、䞻芳的情報が必芁だからです。

環境アセスメント

環境アセスメントずは、開発事業の内容を事前に予枬・評䟡し、環境に䞎える圱響を最小限にずどめる代替え案を怜蚎するこずです。䞖界的な環境砎壊や資源枯枇が懞念される珟代では、人間が健康的に生掻のできる豊かな環境・自然を守る必芁があるため、環境アセスメントの泚目床も高たっおいたす。

具䜓的には、矜田空枯D滑走路建蚭時に、滑走路の䞀郚を桟橋構造ずするこずによっお、倚摩川河口郚からの流れを極力倉えないよう配慮した事䟋がありたす。なお、単にアセスメントず呌ばれる堎合は、環境アセスメントを指しおいる堎合が倚いようです。

補品アセスメント

補品アセスメントずは、環境アセスメント同様環境保党や資源保護の芳点から、補品の有甚性や利䟿性ず同時に、補品廃棄時の凊理の容易さや資源再利甚を事前評䟡する手法です。

これは、1989幎にクリヌン・ゞャパン・センタヌが開催した研究䌚による蚘述、「補品アセスメントおよび再資源化技術に関する調査研究」をもずにしおいたす。狭矩には補品の凊理・凊分を容易にするもの、再資源化を容易にするものであり、広矩には資源保党、地球環境保党に配慮したものずされおいたす。

リスクアセスメント

斜蚭や食品などが健康に圱響を䞎える危険床や安党床、劎働環境における朜圚的な危険床や有害床を事前に評䟡し、陀去もしくは䜎枛する手法を「リスクアセスメント」ずいいたす。

劎働安党衛生マネゞメントシステムでは、「危険性たたは有害性等の調査に関する指針」が明蚘されおおり、2006幎に努力矩務化されたした。

埓来察症療法が䞭心であった職堎でのリスクマネゞメントを、的確な察策を事前に講じるこずで、より高い安党性の確保を目的ずしおいたす。

テクノロゞヌアセスメント

テクノロゞヌアセスメントずは科孊技術、すなわちテクノロゞヌが自然環境や瀟䌚に䞎える圱響を事前に予枬・評䟡する手法です。1970幎代に泚目されたあず1床衰退したしたが、近幎再び泚目されおいたす。

再床泚目されおいる理由には、ペヌロッパでの欧州議䌚テクノロゞヌアセスメント蚭立が考えられたす。たた遺䌝子組み換え技術やナノテクノロゞヌなど、安党性や倫理面で懞念点のあるテクノロゞヌが発達し、あらためお技術面で事前予枬・評䟡が必芁になったこずも、理由ずしお挙げられるでしょう。

人材アセスメントの目的

人材アセスメントを行う目的は、客芳的に人材評䟡を行うこずです。客芳的な情報だけで評䟡を行えば正確な評䟡を䞋しやすく、採甚や人材配眮においお、最適な結果が埗やすくなりたす。たた客芳的な情報にもずづく評䟡は公平性があるため埓業員も玍埗しやすく、仕事に察するモチベヌションの向䞊にも぀なげられたす。

人材アセスメントのメリット

人材アセスメントのメリットずしおは、適正な人材配眮や管理職候補者の遞出・育成ができる点にありたす。それぞれ詳しく玹介したす。

適正な採甚・人材配眮が行える

人材アセスメントを行うず、適正な採甚・人材配眮を行えるのが倧きなメリットです。採甚の堎面や人事評䟡においお䞻芳や感情が入るず、バむアスがかかっお適正な評䟡を䞋せない可胜性がありたす。

適正ではない評䟡が䞋されるず、自瀟の求める人材像に䞀臎しおいないのに採甚されたり、郚眲の業務内容にスキルや志向が合っおいないのに配属されたりする可胜性がありたす。こういった人材のミスマッチは、埓業員のモチベヌションを䞋げ、生産性䜎䞋や早期離職を匕き起こすでしょう。

しかしアセスメントでは䞻芳を排陀し、客芳的な情報だけで評䟡ができるため、採甚や人材配眮も最適化できたす。

管理職候補者の遞出・育成

アセスメントの実斜は、管理職やリヌダヌ候補の遞出・育成にも圹立ちたす。䞀般的にリヌダヌ・管理職は実務胜力や刀断力で遞出されるケヌスが倚くありたす。しかし本来リヌダヌ・管理職に必芁なのはリヌダヌシップやマネゞメント胜力で、実務胜力や刀断力に優れた人物が、これらの胜力にも優れおいるずは限りたせん。

䞀方でアセスメントを行えば、客芳的情報にもずづいお、リヌダヌや管理職にふさわしい人物を探し出せたす。たたリヌダヌずしおの匱みや匷みも正確に可芖化できるため、育成プログラムもより最適なものを甚意できるでしょう。

おすすめのアセスメント・ツヌルやアセスメントの方法

実際に人材アセスメントを実斜する際には、アセスメント・ツヌルや、基準が明確で公正性のある評䟡手法を掻甚するのがおすすめです。アセスメント・ツヌルずは、客芳的な基準をもずに、察象者を評䟡できるツヌルのこずです。䞻なツヌルや評䟡手法に぀いお、詳しく玹介したす。

なお、次の蚘事でもアセスメント・ツヌルを解説しおいるため、気になる方はこちらも参考にしおください。

適性怜査サヌビス比范遞び方や受隓の皮類・おすすめツヌル
新卒採甚では圓たり前ずなり぀぀ある「適性怜査」ですが、最近では採甚埌のミスマッチを防ぐために䞭途採甚でも導入する䌁...
詳现を芋る

アセスメント研修

アセスメント研修ずは、実際の業務ず同じ状況を蚭定し、察象者がどのように行動するかを芳察する評䟡手法です。グルヌプディスカッションやプレれントいった状況䞋における行動を、アセッサヌず呌ばれる特別な蚓緎を受けた人物が、刀定項目に埓っお評䟡を行いたす。

評䟡の基準は䞀埋ではなく、䌁業が求める人物像から蚭定されたす。より実践的なスキルや考え方、姿勢を芋極められるのが魅力です。䌌たものずしお人事研修もありたすが、人事研修はスキルアップを目的ずしおいるのに察し、アセスメント研修は第䞉者による公平な評䟡を目的ずしおいるのが、倧きな違いです。

360床評䟡

360床評䟡ずは、䞊叞以倖にも同僚や郚䞋ずいった関係者耇数人で、察象者を評䟡する手法のこずで、倚面評䟡ずも呌ばれおいたす。䞊叞だけの評䟡では偏りがちですが、さたざたな人から評䟡されるこずで、公平で玍埗感のある結果になりたす。

たた自己評䟡ず360床評䟡を比范するこずで、これたで気づけなかった自身の匷みや課題を発芋可胜です。ただし、関係性の近い人物が評䟡を行うため、評䟡者の䞻芳や奜みを反映しやすいのがデメリットです。くわえお、郚䞋が䞊叞を評䟡するため、䞊叞が評䟡を気にしお郚䞋に厳しい指瀺・指導ができなくなる可胜性もありたす。

適性怜査

適性怜査ずは、察象者の知的胜力や性栌、興味関心などを枬定するテストのこずです。䟋ずしおは、リクルヌトマネゞメント゜リュヌションズの「NMAT管理者適性怜査」や、「JMAT䞭堅瀟員適性怜査」などが挙げられるでしょう。テストは、「はい・いいえ」で回答できるものや、耇数の遞択肢から最適なものを遞ぶタむプなどがありたす。

テストの昇進詊隓や採甚詊隓に利甚され、昇進や人材配眮の刀断に利甚されたす。たた埓業員の結果デヌタを分析すれば、早期離職の原因を突き止めるのにも圹立぀でしょう。

人材アセスメントを行う際の泚意点

人材アセスメントを実際に行う際には、次の点に泚意が必芁です。それぞれ詳しく解説したす。

アセスメントの結果はフィヌドバックする

アセスメントを実斜した結果に぀いおは、察象者にしっかりフィヌドバックしたしょう。アセスメントの結果は、察象者の課題や改善点も明らかにするため、これを生かせば次の目暙蚭定に぀なげられたす。できれば、䞊叞が察象者それぞれず面談を行い、アセスメントの結果を䌝えるのが理想です。

たたこの時、結果の䌝え方に぀いおも泚意が必芁です。結果を「いい」「悪い」ずいった䞻芳を入れず、あくたで調査デヌタであるこずを匷調しお、察象者が間違ったずらえ方をしないよう配慮しおください。

継続的に孊習ず効果枬定を行う

アセスメントは1床の実斜では本来のメリットや効果が埗られないため、継続的に孊習ず効果枬定を行うのも重芁です。結果の振り返り、課題に察する斜策を繰り返すこずで、人材の育成に぀ながりたす。

もし可胜であれば事前にアセスメントの結果を予想し、実際の結果ず比范するのもおすすめです。比范で差が出た郚分を怜蚌、改善に぀なげるこずで、さらなる人材の成長が期埅できるでしょう。

アセスメントで適正な評䟡や人材育成を実珟

アセスメントは、評䟡や査定を指す蚀葉であり、客芳的な芳点から分析するこずで、のちの行動を最適化できたす。たた人材アセスメントに関しおは、適正な人事評䟡ができるようになるため、人材のミスマッチを防ぎ、人材の遞出や育成も最適化できるでしょう。

ぜひ人事評䟡に悩んでいる䌁業は、この蚘事を参考にアセスメントや、アセスメント・ツヌルの導入を怜蚎しおください。

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