入金消込・債権管理を自動化せよ!経理部門の月末業務を劇的に短縮するポイント
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入金消込・債権管理は自動化が遅れる?その理由
経理部門の入金業務は、自動化や効率化が遅れている分野の一つとされています。さまざまな理由が考えられますが、その一つに「入金管理は受け取る側の業務であり、主導権が相手側にあること」が挙げられます。
支払い業務は自社側に主導権があるため、自社のルールを設定しやすく、システムを共通化しやすい傾向があります。支払いが遅れると相手からクレームが入る可能性もあるため、処理を厳密にシステム化しようという意識が生まれやすくなります。
一方で、入金業務は相手が得意先であるため、どうしても先方に合わせる必要があります。そのため、システムの共通化や標準化が難しくなります。そのため、システムを汎用化しにくく、特に自動化が遅れているのが、販売管理システムが発行した請求書について、その入金を確認する「消込処理」です。
「消込処理」は、仮にこの業務を怠ったとしても相手企業からクレームが入ることはありません。たとえ厳密に管理しなくても、現金が十分にあれば会社の運営は成り立ちます。つまり、自分たちがその必要性を認識しない限り、「消込処理」に対するシステム化への意識は薄いままになります。これが入金業務、とりわけ消込処理の合理化・自動化が遅れる原因です。
「消込処理」自体は行っていても、実際には多くの企業の経理・会計・管理部門で、依然として目視や手作業で処理されているのが現状です。
銀行口座に入金される金額は締め日一括処理なので、個別の請求書ときれいに対応しているわけではありません。多くのシステムで自動化が十分でなく、手作業に頼らざるをえない状況です。
AIが囲碁で人間を上回る時代に、なぜこれほど単純に見える作業が自動化できていないのでしょうか。単純な作業に見えますが、過不足があった場合、どの請求が回収できていないのか、どれが重複しているのかの判断は複数のデータや項目をあたったり、記録をしらべたり、人間の目で判断する必要があります。
単価が小さく、小売店やECサイト、Webアプリ、サービスプロバイダ、ホテルなどの消込作業は、手作業での対応では処理負担が非常に大きくなると言えるでしょう。
入金消込・債権管理を自動化・合理化するポイントとは
「経理部門の業務効率化を実現するためには、入金消込・債権管理に目を向けるべき」と語るのが、R&AC 代表取締役社長 高山 知泰氏です。(※取材当時)
R&AC 代表取締役社長 高山 知泰氏
販売管理や会計管理がシステム化されている企業でも、高山氏は「債権管理の業務に関しては現場では意外なほど手作業が多く残っている」といいます。
特に問題なのは、消込処理のような地味な業務は、他の部署や管理職・経営者が現場の実態や負荷を過小評価しがちな点です。財務会計システムを導入していれば入金消込も自動で行われると誤解し、「そもそも課題に気づいていない経営者も少なくありません」と高山氏は話します。
「販売管理システムには、通常、入金入力処理や債権管理の機能も存在しているため、これらのシステムが入ってさえいれば『入金消込や債権管理が最適化されている』と考える経営者は少なくありません。しかし、販売管理システムは『数量 ✕ 単価』という『物』の管理に重点を置いたシステムであり、請求・入金といった『お金』とは、必然的に管理レベルが異なるため、最適化されていないことが多いのです」
現場では、請求書に対する入金実績を手入力し、人の判断に依存して差額処理などに多くの時間と手間をかけているのが実情です。
「また、会計システムも同様で、会計システムにバンドルされている債権管理のオプションだけではなかなか合理化は進みません。会計システムではその時点での債権残高把握がメインであるため、一見、債権管理ができていると思われますが、請求したものに対して、いくら入金されているか、という「請求粒度」の管理は得意ではありません。あくまでも仕訳ベースのため、督促管理にも向かないという構造的な問題が発生します」
マシンラーニングで入金消込を自動化・合理化する特化型ソリューション「Victory ONE」
R&ACが開発・提供する自動化ソリューション「Victory ONE」は、上記の問題から生まれた入金消込特化型自動化ツールです。
債権管理全般に対応しているが、特に注力しているのは請求情報と入金情報の自動照合です。コア技術にAIの中核要素であるマシンラーニングを活用した独自の照合ロジックを実装しており、自動照合率が極めて高いです。大手上場企業をはじめ、1,500社以上※で導入されており、多くの企業から「もう手作業には戻れない」との声が上がっています。
※出典:R&AC「R&AC 公式サイト」2025年11月10日閲覧
「入金消込や債権管理で合理的に使いやすい処理を実現しようとするならば、実は、この分野には専門特化したシステムを導入するのが効率的です。実際、弊社のシステムはこれら販売管理や会計システムと競合するのではなく、共存しています。狭間にある業務のため、特化していること自体が構造的なメリットとなり、圧倒的な使い勝手を実現します」(高山氏)
入金消込の自動化が放置されてきたのにはいくつかの理由があります。高山氏は次のように説明します。
「まず、前提として、日本の商取引の慣習が理由です。日本の商慣習では掛け売りが一般的で、請求に対して月単位でまとめられてしまい、売上と入金は1対1にならないのです。また手数料や税金によって、そもそも請求額と入金額が一致しないことも頻繁に起こります」(高山氏)
サービスはオンプレミス型とクラウド型の2種類で提供
Victory ONEは、オンプレミス型とクラウド型の2種類があります。オンプレミス型は、システム構築やコンサルティングを含む提案で、既存の業務システムの入金消込処理を行います。システム・インテグレーションが伴うので、稼働中のシステムとの連携やカスタマイズにも対応できます。
「Victory ONE」システムの全体像
連携実績としては、弥生会計、OBC、TKC、ミロク情報サービスといった主だった会計システムはほぼ対応可能です。SAPやOracleなどのERPとも連携可能※だといいます。Salesforceに対応する計画もあります。
クラウド型は、アカウント数に応じた月額課金モデルです。情報システム部門を持たない企業であっても、希望すれば、専任SEによる導入コンサルティングを受けることもできます。
なお、PCAやラクスのシステムは標準機能で製品間連携に対応しており、クラウド型でも作り込みが可能です。APIの公開、CSVなど標準データの入出力に対応しており、自社システムへの対応を内製化することもできます(これはオンプレミスでも同様)。
※出典:R&AC「R&AC 公式サイト」2025年11月10日閲覧
入金消込を自動化し、工数を10日から2日に短縮した事例も
Victory ONEのユーザーにはB2B企業が多いというが、近年はB2Cビジネスを手がける利用者が増えているといいます。
「B2C領域では、モール型のECサイトを使ったり、クレジットカード会社を利用したり、決済代行業者を利用したり、回収処理を第三者に委託するスタイルが広がっています。それも複数の代行業者を利用し、決済手段の多様化が進んでいます。代行業者の場合、売上や請求ごとの対応は任せられるし明細も作ってくれるので、消込処理はしなくてもよいと思うかもしれません。しかし、監査が入った場合や上場を計画している会社の場合、代行業者から取得できる決済情報が明細レベルで適正かどうかを自分たちでも照合して把握しておくことが求められます」(高山氏)
R&ACでは、複数の決済手段での照合処理を自動化するサブシステム(Victory ONE【決済管理】)を用意して、B2Cビジネスのニーズに対応している。
では、入金消込の自動化で実際にどれくらい省力化が可能なのでしょうか。導入企業の声として、専任5名で10日かかっていた作業が2日に短縮された事例※1や、30時間以上かかっていた消込作業がほんの数十秒になったという事例※2もあります。
導入メリットは工数削減だけでなく、ヒューマンエラーを減らすことによる未収金の減少も期待できます。請求漏れなどは、5年で時効となり、請求権がなくなるため、未回収の請求が増えると、経営にそれなりのインパクトを与えるリスクになります。また、すでに入金されているのに督促してしまうという、督促業務におけるミスは会社の信用を大きく損なう重大な問題です。回収業務の一部を自動化・機械化することで照合の精度が上がり、担当者の精神的なプレッシャーが軽減されるという声もでています。
「照合精度を上げるため、Victory ONEではマシンラーニングを取り入れ、履歴から請求と入金の自動照合も行っている。将来的にはAIの機能も取り入れた、照合先の予想機能の実装も考えています」(高山氏)
※出典1:R&AC「R&AC 公式サイト 導入事例」2025年11月10日閲覧
※出典2:R&AC「R&AC 公式サイト 導入事例」2025年11月10日閲覧
業務自動化で注目されるRPAとも共存可能
業務の自動化では、RPA(Robotic Process Automation)という動きもあります。ホワイトカラー領域でも、自動化ツールやAIの活用が広がっている。最後に、RPAとVictory ONEソリューションの関係について高山氏に聞きました。
「現状、主流といえるRPAは、どれも既存の業務システムを前提に、それらを統合制御(オーケストレーション)する作りになっています。Victory ONEは、入金消込に特化したツールで、それまで手動でつないでいた会計システムや販売管理システムを連携させます。RPAとはカバーしているレイヤーが異なるので、RPAがVictory ONEと連携したり、Victory ONEを既存システムの連携ツールとして利用したりすることで、より大きな効果を生むことができると思っています」
実際の事例では、従来の作業時間が半分、あるいはそれ以上に短縮されたケースもあり、月末の残業抑制といった現実的な効果も期待できます。
時短や生産性向上のために具体的な成果を求めるのであれば、残された手作業や既存の業務プロセスを見直してみるのも有効です。
入金回収特化型ソリューション「Victory ONE」
- 入金・債権管理業務に特化
- AIによる業務自動化
- 債権残高管理や回収状況の自動配信
Victory ONEは、入金消込・債権残高管理から滞留督促管理、営業現場へのWEBやメールによる回収情報配信まで幅広くカバーする特定業務特化型のソリューションサービスです。
これまで業種業態や企業規模問わず、200社以上の大手・中堅中小企業に採用されています。特徴として、AIの中核要素であるマシンラーニング(ML)の仕組みを活用した独自の照合システムを実装しており、使えば使うほど自動化率が向上し生産性があがります。
また、柔軟なインターフェース仕様により、既存の基幹システムとシームレスに連携が可能。これにより既存環境を大きく変更する事なくピンポイントで素早く導入できます。クラウド型とオンプレミス型の2つのタイプを展開しており、自社の状況や予算に応じた採用が可能となっています。
