ブラウザアプリにログインできないときの対処法まとめ
ログインできなくても焦らない
Google ChromeやFirefox、便利なブラウザアプリは様々ですが、「急にログインできない!」なんて事態が起こることも。
そんなときは焦らず、まず今回紹介する全てのブラウザアプリに共通する対処法を試してみてください。
目次を閉じる
アカウント名、パスワードを確認する
アカウント名やパスワードが合っていると思っていても、実際は間違っていることも多く当然アカウント名やパスワードが間違っているとログインできません。注意して確認してみましょう。
クッキーを有効にする
利用したいブラウザアプリのクッキーが無効になっていることがあります。その場合、クッキーの設定を有効にする必要がありますが、クッキーの設定はブラウザ毎に異なります。
主要ブラウザのクッキー設定方法は、次のURLを参考にしてください。
インターネットの閲覧履歴を削除する
インターネットの閲覧履歴が何らかの原因により、ブラウザアプリへのログインを妨害している可能性が考えらえれます。
閲覧履歴を全て削除し、再びログインにチャレンジしてみましょう。こちらも主要ブラウザのインターネット閲覧履歴の削除方法は、次のURLを参考にしてみてください。
クッキー、キャッシュを削除する
クッキーとキャッシュが何らかの原因のを与えていることが考えられます。各ブラウザアプリのクッキー、キャッシュ方法は、次のURLを参考にしてみてください。
ブラウザアプリのニュースを確認
ときにブラウザアプリを提供するプラットフォームに何らかにバグが発生し、ログインできなくなることが稀にあります。
クッキーやキャッシュを削除してもログインができない場合、各ブラウザアプリのニュースを確認すると原因と対処法が判明するかもしれません。
サポートに確認する
提供側に原因があるのではないと確認したら、各ブラウザアプリのサポートに電話しましょう。
その際は最近インストールしたアプリや、ブラウザアプリログイン前の行動を覚えておき、サポートに細かく状況を伝えましょう。
サポートの指示に従って操作することにより、ログインが可能になる確率がぐんと上がります。
ログインできない場合の対処法をきちんと理解
「最終手段のサポートに電話すれば一発じゃないか!」と思われるかもしれませんが、極力自身の力で解決するうことをおすすめします。
今後同じ状況がまったくないとは言い切れません。
そんなときいちいちサポートに電話しなくとも、自身でできればすぐに問題解決です。
「サポートに言われるがままに」では対処法が身につくことはありません。やはり自身で調べ、見て、実行するのが一番なのですぐに頼るのはやめましょう。
BOXILとは
BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」、Q&Aサイト「BOXIL SaaS質問箱」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。
BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。
- BOXIL Magazineの会員限定記事が読み放題!
- 「SaaS業界レポート」や「選び方ガイド」がダウンロードできる!
- 約800種類のビジネステンプレートが自由に使える!
BOXIL SaaSでは、SaaSやクラウドサービスの口コミを募集しています。あなたの体験が、サービス品質向上や、これから導入検討する企業の参考情報として役立ちます。
BOXIL SaaS質問箱は、SaaS選定や業務課題に関する質問に、SaaSベンダーやITコンサルタントなどの専門家が回答するQ&Aサイトです。質問はすべて匿名、完全無料で利用いただけます。
BOXIL SaaSへ掲載しませんか?
- リード獲得に強い法人向けSaaS比較・検索サイトNo.1※
- リードの従量課金で、安定的に新規顧客との接点を提供
- 累計1,200社以上の掲載実績があり、初めての比較サイト掲載でも安心
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ、調査概要:2021年5月期 ブランドのWEB比較印象調査