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[PR]プロが使うSEO支援ツール「TACT SEO」による集客改善とは?

最終更新日:(記事の情報は現在から2091日前のものです)
Webコンサルティング2,300社、記事作成2,800社の実績を持つ株式会社ウィルゲート。そのノウハウを凝縮したSEO支援ツール「TACT(タクト) SEO」がこのほどリリースされました。本記事では、この「TACT SEO」について、ウィルゲート専務取締役COOの吉岡氏にインタビューしました。

吉岡諒1986年岡山県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。代表取締役小島とともに2006年に株式会社ウィルゲートを設立。設立以来、2,000社以上のWebマーケティングの課題解決案を行った個人実績を持つ。2012年に「サグーワークス」、2014年に「暮らしニスタ」という自社メディアをリリース。現在はCOOとして全サービスの管掌役員を務める。

TACT SEOリリースの経緯

――御社の事業とTACT SEOについて教えてください

吉岡 株式会社ウィルゲートは2006年に設立し、おかげさまで現在13期を迎えております。設立当初からの基盤事業であるSEOコンサルティングで特に高い実績を出し続け、Webコンサルティングで2,300社、記事作成で2,800社以上のお客さまを支援させていただいています(2019年1月現在)。

今回紹介するTACT SEOは、単に検索順位や被リンク数を計測するだけではなく「AIを活用し、実際のSEO施策を考えていくためのツール」です。

TACT SEOの利用イメージ

TACT SEO公式ページ

お客さまの満足度を追求

――TACT SEO開発のきっかけを教えてください

吉岡 お客さまの満足度を追求しようという想いが、最終的にTACT SEOの開発につながりました。

近年はGoogleのアルゴリズムも複雑になり、大小さまざまなアルゴリズム変更もよく起きるようになりました。Googleの社員によれば、なんと1日に数回更新されているとのこと。

そのような環境下で正しくお客さまを支援するためには、分析に必要なデータを大量かつ頻繁に取得しなければいけません。こうした業務はパターン化して単純作業にできる部分もあるのですが、どうしても時間がかかってしまいます。結果これらの業務が、コンサルタントが「お客さまのために最適な施策を検討する時間」を圧迫するようになりました。

この問題を解決すべく、データ取得・更新のための業務をシステム化し時間を短縮しようとしたのがTACT SEOの開発のきっかけでした。

単純作業の時間を短縮することで、コンサルタントがお客さまの課題分析にしっかりと取り組み、お客さまにご満足いただける成果を出せます。また、システム化によって人的ミスを防ぎ、品質を上げるという狙いもありましたね。

――ということはつまり、TACT SEOはもともとウィルゲートで働くコンサルタントが使うためのツールだったということですか?

吉岡 そのとおりです。

1年半にわたり、TACT SEOを社内のコンサルタントに使ってもらいました。そのフィードバックを元に改良を繰り返したんですね。

その結果、現在はデータを取得・解析するだけではなく、効果的なSEO施策のヒントをAIが提示できるようになりました。

低額で社外向けに提供

――社内用のツールとしてスタートしたTACT SEOを、一般公開することになったのはなぜですか?

吉岡 ウィルゲートには、「1人ひとりの『will(意志、想い、やりたいこと)』を実現する」という経営理念があります。その理念があったからこそ、社外に対してTACT SEOを公開しました。

これまで、Web集客がうまくいかず「よいプロダクトを届けることで社会をよりよくしたい」というwillを実現できていないお客さまにたくさん出会ってきました。また、その中には「費用感が合わずコンサルティングを依頼するのが難しい」という中小企業や個人事業主の方もいらっしゃいました。

SaaSシステムであれば、コンサルタントが介在せず低額での提供が可能になります。「これまでよりも幅広いお客さまを支援したい」、「より多くのお客さまのwillを実現する手助けをしたい」。そうした想いから、TACT SEOを社外にも公開しようと決意しました。

TACT SEOを使ったSEO対策

――TACT SEOを使ったSEO対策の進め方を教えてください

吉岡 以下のフローで進めます。

(1)TACT SEOの「サイト診断」「上位表示分析」機能を使い、サイト・ページの課題を抽出する
(2)指摘された課題に対して、施策を実施する
(3)TACT SEOの「検索順位計測」「アクセス解析」機能を使い、効果計測する

この一連のフローでPDCAを回すのがポイントです。

機能の簡単な説明は以下のとおりです。

サイト診断……リンク切れが多数ある、リダイレクトの設定が適切でないなど、問題のあるページ・リンク構造がサイト内に存在しないかを一括チェック
上位表示分析……上位表示したいキーワードごとに、競合サイトとの優劣を比較分析
検索順位計測……登録したキーワードでの検索順位を日々計測
アクセス解析……Google Analyticsと連携し、アクセスデータを可視化

競合ページを分析

――特に重要なのはどの機能です?

吉岡 やはり「上位表示分析」ですね。こちらは上位表示させたいキーワードとページを入力するだけで「なぜ今上位表示されていないのか」をAIが分析し、課題を指摘する機能です。新規にページをつくる場合も既存のページを改善する場合も、この「上位表示分析」を活用します。

――キーワードごとに競合サイトと自サイト・ページとの優劣を比較分析する機能とのことですが、具体的にどんな分析が行われるのですか?

吉岡 大きく4つの観点で分析します。

(1)基本的なSEO内部施策はできているか
(2)そのページのコンテンツは適切なものか
(3)サイト全体でのコンテンツの量と質は十分か
(4)被リンクの状態はどうか

近年のSEOでは、E-A-T(専門性・権威性・信頼性)を兼ねそなえたコンテンツを目指すことが重要かつ必須です。そのため、上記4点のうち特に(2)(3)を重点的に分析しています。

上位表示させたいキーワードに対して、そのページにトピカルオーソリティ(※ そのトピック、キーワードに対してのオーソリティ/権威)があるといえるかどうかを共起語・関連語の網羅性や文章量の観点から判断します。なお「なぜ、トピカルオーソリティの観点がコンテンツSEOにとって重要なのか」を説明する動画もご用意していますので、SEOの基礎から確認したいという方はぜひご覧ください。

弊社運営メディア「暮らしニスタ※本記事後半でもご紹介」で上位表示に成功したキーワード「コストコ」にて解説しております。

分析結果をもとに施策を検討

――その分析結果をもとに、実際の施策を打つんですね

吉岡 そのとおりです。

この分析をもとに、上位表示させたいキーワードに対してページ単位でもサイト全体でも関連性を高めていくわけですが、関連キーワード一つひとつに対応ページを用意するとコストも高くなります。また、ユーザにとってもわかりづらいサイトになり、Googleから十分な評価が受けられない可能性があります。

キーワードグルーピングのキャプチャ画面

そのため、上位表示分析には「そのページに含むべき関連キーワード」「サイト全体で網羅しておくべきキーワード」を適切にグルーピングする機能があります。これにより一つのキーワードに対して一つのページを用意する必要がなくなり、より効果的なSEO施策が実行できます。

――使いこなせると大きな成果につながるイメージが持てる一方、プロ用のツールなだけあって「難しそう」という印象を抱きましたが……

吉岡 確かに、「使いこなせるだろうか」「課題はわかっても、その後の施策を自分で実施できるか不安だ」といった感想を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。もともとは当社である程度の経験を積んだコンサルタント用のツールなので、プロ仕様であることは否めないですね。

もちろん、一般公開にあたりかなり使用難易度は下げていますが、「誰でもすぐに使いこなせる簡単なツール」ではなく、あくまで「使いながら同時にSEO知識も身につけていくプロ向けのツール」と位置付けています。

「TACT SEOからの指摘をうけ、自分たちだけでSEO施策を実施できるか」が、
SEO対策を内製化していくための1つの指針になるでしょう。フローチャートにすると、以下のようなイメージです。

フローチャートイメージ

TACT SEOを使いこなせるのであれば、日々のSEO対策は自分たちで実施する。現段階で使いこなすのが難しそうであれば、弊社のサポートを受けながら、まずは使いこなすために必要なSEO知識を身につけることからスタートするのがオススメです。

TACT SEOのプラン/サポート

――TACT SEOを利用した場合、どんなサポートがあるのでしょうか?

吉岡 まずTACT SEOのみをご利用いただく場合は、以下の3つのプランの中から適したものを選択いただく形になります。

(1)ライトプラン:月額30,000円
毎月の分析ページは少数で十分という方向けのプランです。

(2)プロフェッショナルプラン:月額70,000円
社内にSEO施策に取り組む体制があり、分析対象のページ数が多い方向けのプランです。

(3)エキスパートプラン:月額150,000円
プロフェッショナルプランよりもさらに多くのページ・キーワードでの分析が可能です。
対策するサイト数が複数ある方や、月々の分析数を増やし施策スピードをさらに上げたい方向けのプランです。

どのプランにも、電話・メールを使った無料サポートがついています。お客さまからいただいたお問い合わせに対して、弊社Webコンサルタントが回答します。

――それ以外ではどんなサポートがありますか?

吉岡 たとえば、「SEO施策を実施していくための社内体制をこれから整えていく」というフェーズのお客さまに対しては、専用の内製化支援プランも用意しています。

もちろん、内製化にこだわらずTACT SEOとコンサルティングサービスを合わせて活用可能です。TACT SEOを利用しながら、「社内のご担当者さま」、「ウィルゲートの専門家」がそれぞれの得意領域に注力できる体制ですね。すでに500社以上のお客さまが利用されており、たくさんの反響をいただいています。

また、どのプランが自社に向いているのかわからないといった場合も、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

TACT SEOで上位表示に成功した事例

――TACT SEOで実際に成果が出た事例を教えてください

吉岡 お客さまのトラフィックの実数値を紹介することは難しいため、弊社が運営するメディアでの改善事例を紹介します。

弊社は複数のメディアを運営しており、それぞれでTACT SEOを使って成果を出しています。

暮らしニスタ

特に暮らしに関するアイデアを発見できるメディアである 「暮らしニスタ」では、TACT SEOを活用し日々サイトの改善を繰り返すことで、「コストコ」をはじめ「ダイソー」「100均」「DIY」「キャラ弁」「時短レシピ」といった、主婦層に検索ニーズのあるキーワードで多数上位表示を達成しています。その結果、2018年12月時点で500万MAUを超える規模に成長しています。

TACT SEOの今後

――最後に、今後のTACT SEOの取り組みについてお聞かせください

吉岡 Googleのアルゴリズムは常に進化し続けています。先日3月13日にGoogleからアナウンスされたコアアルゴリズムのアップデートも記憶に新しいかと思います。こうした日々の変化に対応できるよう、TACT SEOにも常に最新のトレンドを取り入れて進化させたいと考えています。お客さまにご満足いただけるよう、安定して成果を出せるツールであり続けたいですね。

同時にSEO知識を身につけるためのサポートを、可能な限りツールの中で完結できるよう改良したいと思っています。

しかし、ツールだけですべてが解決できるわけではありません。お客さまが抱える課題をよりいっそうしっかりと解決できるよう、コンサルタントが行う支援も、より高い水準を目指していきたいと考えています。

今後のTACT SEO、ひいてはウィルゲートのコンサルタントにぜひともご期待ください。

TACT SEOお申し込みについて

TACT SEOへのお申し込み

以下よりお申込みいただけます。
現在、ライトプランを1か月間無料でご利用いただける無料トライアルを実施しています。ご興味をお持ちの方はぜひお試しください。

※Webページからお申込みいただく場合、支払い方法クレジットカード決済となり、無料トライアル終了後は自動継続されます。銀行振込をご希望の場合は、 お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

今だけの特典付き

2019年5月17日までにお申込みいただいたお客さまには、限定特典として、「TACT SEOを利用したSEO施策虎の巻」をご用意しております。

※クレジットカード決済でお申込いただいたお客さまには、後ほど当社より連絡差し上げます。

お問い合わせ

そのほか、TACT SEOについてのご不明点がございましたら、 お問い合わせフォームにてお問い合わせくださいませ。

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