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[ええじゃない課Biz×BOXIL] 注目のITツールを紹介 - 2022年6月5日放送分

最終更新日:(記事の情報は現在から655日前のものです)
TOKYO MXで放送されている「ええじゃない課Biz」は業務効率化に役立つITツールを紹介する情報番組です。SaaSマーケティングプラットフォーム「BOXIL」はIT/SaaSツールの専門家として本番組に出演。2022年6月5日の放送内容を紹介します。

ええじゃない課Bizとは

「ええじゃない課Biz」は、業務効率化に役立つITツールを紹介する情報番組です。

<番組詳細>

  • 番組名:ええじゃない課Biz
  • 放送局:TOKYO MX(関東ローカル 東京・埼玉・千葉・神奈川・茨城およびYouTube 他)
  • 放送日時: 2021年4月4日(日)25:35~26:05 以降、隔週放送
  • ジャンル: デジタル情報番組
  • ターゲット: 30~35歳のビジネスパーソン

本記事では、2022年6月5日放送の番組内で紹介された注目のITツールを一気に紹介します。

Quick Predict

「Quick Predict」は、データから原因を推定し将来を予測する、因果探索を用いた予測分析ツールです。

因果探索とは、人間の持つ背景知識とデータをコンピューターを使い因果関係を調べることをいいます。Quick Predictでは、膨大なデータからデータ同士の関係性を計算で導き出すのとあわせて、利用するユーザーが用意したデータから将来を予測。さらには、予測結果の信用度やなぜそう予測されたのかという情報も提供されます。

たとえば、ある装置が不具合を起こす原因を突き止め対策を講じたい場合、装置から取得した各種データから不具合の原因を導きだし、説明可能AI「XAI」がその結果の的中率を表示します。Quick Predict自体の操作はとても簡単。「データを集めるだけ」で原因の究明、将来の予測を可視化できるのが特徴です。

あとおし

「あとおし」は、社長の背中を「あとおし」する経営者のためのメンタリングサービスです。

代表の長嶋淳治氏が国内大手のコンサルティング会社で培った知見をもとに、オンラインで経営に関するアドバイスやリスクの指摘を行ってくれます。「ビジネスのアイデアを整理したい」「会社の課題を解消したい」「人事について相談したい」、そんな経営者の悩みを解決に導きます。

自社に関する悩みを相談しようと思っても、内情をさらけ出して相談するのは難しいと悩む経営者も多いでしょう。「あとおし」を利用する経営者のなかには、事業に関することだけでなく、家族に関する相談をする方もいます。

利害関係のない第三者に相談することで、事業に関する客観的な意見を聞けるのと同時に、悩みを解消し心のデトックスを図る効果も期待できます。

ケアカルテ/ハナスト

「ケアカルテ」「ハナスト」は、介護現場の記録業務をサポートするサービスです。

介護の現場では、利用者の状態や行動に関する情報を日々記録する必要があります。しかし、多くの介護施設で利用者に関する記録は手書きで行い、手書きの情報をパソコンを使ってデータ入力をするという二重の作業が発生しています。これでは、手間がかかるだけでなく、転記ミスが発生する可能性があります。

ケアカルテは、利用者の食事量や排泄の様子、診療の記録をモバイル端末上で行えるツールです。日誌や集計も自動で作成。請求業務やケアプランの作成まで行えるのも特徴です。

ケアプランの利用で、手書きからパソコンへの入力という手間を省けるだけでなく、入力した情報はクラウドで共有されるため、スタッフ間の情報共有も漏れなく簡単に行えます。

「ハナスト」は、介護記録や連絡・申し送りなど、介護スタッフの間接業務をAIと音声入力でサポートするアプリです。たとえば、ケアカルテで行っていた記録作業をハナストからの音声入力でも対応できます。ハナストは会話内容から介護に関するワードだけを読み取って記録。介護中で両手が塞がっているときでも介護記録の作成や他スタッフへの連絡ができます。

TSUTA-WORLD

「TSUTA-WORLD」は、PR用アニメーションを作成するサービスです。

商品やサービスをPRする際、内容が伝わりづらく困ったことがある企業は多いでしょう。TSUTA-WORLDは、より具体的にわかりやすく、伝わる「説明特化型」アニメーションで企業のPRを支援します。

動画の脚本は、ゴールデンタイムのテレビ番組で活躍する構成作家が、要望をヒアリングしたうえで作成。商品やサービスのよさを具体的に描いた台本を作ります。

TSUTA-WORLDで作成した動画を公開して、問い合わせ件数が2~6倍増加した例も。作成した動画は、商談、セミナー、展示会、SNSなどさまざまな場面で活用できます。

また、マーケティング資料ポータルサイト「TSUTA-MARKE」も提供。売上・集客・利益向上・経費削減につながる資料を、ポータルサイトからダウンロードしてマーケティングに関する情報をインプットできるのも特徴です。

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