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動画配信システムとは?機能や仕組み・選び方・おすすめシステムを解説

最終更新日:(記事の情報は現在から99日前のものです)
動画配信システムとは、インターネット上で動画を配信するツールです。ライブやオンデマンドで動画を視聴できるだけでなく、動画の管理や分析もできる機能もあります。本記事では、動画配信システムとはを選ぶポイントやおすすめのサービスを紹介します。

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動画配信システムとは

動画配信システムとは、インターネットを通じて動画を配信するためのシステムのことです。ライブやオンデマンドで動画を視聴できるだけでなく、動画の管理や分析もできる機能もあり、Webサイトやアプリ、SNSなどで動画コンテンツを配信したい場合におすすめです。

多くの人に動画を配信するためには、システムを利用して動画のアップロードや管理を行うなどの基盤を整える必要があります。動画配信システムを利用することで、文字だけでは伝わらないコンテンツや、業務マニュアルなどを効率よく配信できるようになります。

動画配信システムの仕組み

動画配信システムは大きく分けて次の3つの方法に分けられます。配信方法は重要な検討材料となるため、あらかじめ把握し自社に必要なものを選びましょう。

  • ダウンロード配信
  • ストリーミング配信
  • プログレッシブダウンロード配信

ダウンロード配信

動画を一度ダウンロードしてから再生する配信方法です。動画を何度も見返すケースや、オフラインで見たい場合に適しています。

ダウンロード配信のメリットは、ダウンロードが完了すれば、ネットワークの状況に関係なく、高画質でスムーズに再生できることです。一方で、ダウンロードに時間がかかることや、保存容量を消費することが懸念として挙げられます。

ストリーミング配信

動画をダウンロードせずに、リアルタイムに再生する配信方法です。ライブ配信やニュースなど、タイムリーな動画配信を行う場合におすすめです。

ストリーミング配信のメリットは、ダウンロードの待ち時間がなく、すぐに再生できることや、保存容量にかかわらず視聴できることが挙げられます。

一方で、ネットワークの状況によって画質や再生速度が低下することや、一時停止や巻き戻しができないことがデメリットとして挙げられます。

プログレッシブダウンロード配信

動画を一部ずつダウンロードしながら再生する方法です。動画ファイルを端末内でダウンロードしながら再生できるタイプです。

プログレッシブダウンロード配信のメリットは、ダウンロードと再生を同時に行えることや、一時停止や巻き戻しができることです。一方で、大きい容量の動画の場合はダウンロードが完了するまで再生できないことや、インターネット環境がないと視聴できないなどが挙げられます。

動画配信システムの主な機能

動画配信システムには、さまざまな機能が備わっています。ここでは、基本的な機能を紹介します。

動画配信

動画をインターネット上に配信する機能です。動画配信には、主にライブ配信とオンデマンド配信の2つの方法があります。

ライブ配信

動画をリアルタイムに配信する方法です。視聴者は、配信中の動画を同時に視聴できます。ライブ配信は、イベントやライブなどのタイムリーなコンテンツに適しています。

オンデマンド配信

動画を事前に録画して配信する方法です。視聴者は、配信された動画を好きなときに視聴できます。オンデマンド配信は、教育や研修などの再利用性の高いコンテンツに適しています。

サムネイル生成

動画の一部を切り取って画像化する機能です。動画配信システムは、動画のアップロード時に、動画から自動的にサムネイルの生成を行えます。また、サムネイルの編集や変更もシステム内で行えます。

視聴アンケート

動画配信システムでは、視聴者へのアンケート内容の作成や編集ができます。さらに、作成したアンケートは動画の再生前や再生中や再生後に提示できます。

視聴者アンケートによって、視聴者の関心や満足度を測るとともに、動画内容の改善や施策実施に役立ちます。

レポート

動画の配信状況や視聴状況を分析する機能です。配信回数や視聴回数、視聴時間や離脱率などをレポート化することで、動画の効果や問題点を把握できます。

サイト構築

動画配信システムが提供するテンプレートやツールを用いて、オリジナルの動画ポータルサイトを作成できる機能です。

企業ロゴやカラー、レイアウトなどを自由に設定できるほか、動画のカテゴリやタグ、検索機能なども設定できます。サイト構築により、動画の管理がしやすくなったり、追加や編集などの操作も簡単に行えます。

動画配信システムの活用目的

動画配信システムを活用する目的は、企業によりさまざまです。代表的な活用例を紹介します。

教育・研修

従業員への研修や教育、ノウハウの共有に利用することで、効率化やスキルの平準化、担当者の負担軽減などにもつながります。

また、テキストだけでは伝えづらい内容や細かな社内システムマニュアルなどの共有にも利用できます。

動画で共有することで時間や場所を問わずに、個々のペースで視聴できます。また、必要なときに見返せることから、都度の質問や躓きも少なくなります。

広告・販促

動画は文字や画像だけよりも高い訴求力があることや、インターネット上での拡散性や検索性が高く、多くの人から見てもらえる可能性があることから、自社のブランドや商品の魅力や特徴を伝え、購入や問い合わせなどのアクションに促せます。

また、動画配信システムを使えば、視聴者の行動や反応を分析でき、広告や販促施策の改善に活用できます。

セミナー・イベント

セミナーやイベントのコンテンツを動画で提供することで、時間や場所を問わずに、多くの人に参加してもえます。また、動画であれば、録画して後から視聴も可能です。

さらに、チャットやコメントなどの機能を利用して、参加者の意見や質問の受け付けができます。アンケートや投票機能を利用すれば、参加者の満足度や関心度を測れます。

動画配信システムは、企業や団体のセミナーやイベント開催においても有効なツールです。

動画配信システムの種類と特徴

動画配信システムには、大きく分けて次の3つのタイプがあります。それぞれに特徴やメリット・デメリットがあるため、目的や予算に合わせて選びましょう。

配信機能がメインのタイプ

動画のアップロード、エンコード、ストリーミングなどの基本的な配信機能に特化したタイプです。

基本的な機能に絞っているため、導入費用や運用費用が安く抑えられます。また、機能もシンプルで専門知識が不要なため、初めての方にも使いやすいでしょう。

一方で、動画の管理や編集などの付加的な機能が少ないため、ニーズに合っているかの確認が必要です。

アップロードする人が少ない場合や、動画視聴を目的とした活用をする場合におすすめです。

ポータルサイト構築ができるタイプ

動画の配信機能に加えて、動画の管理や編集、サイトの構築などの機能が備わっているタイプです。

オリジナルの動画ポータルサイトを作成できるため、配信機能やサイトのデザインを目的に合わせてカスタマイズしたい場合や機能性を重視する場合におすすめです。

独自機能を備えたタイプ

動画の配信機能や管理機能に加えて、独自の機能を備えたタイプです。自社が抱える課題やニーズに合わせて、機能を追加できる動画配信システムもあります。

たとえば、動画配信のセキュアな運用や、撮影や編集サポート、動画コンテンツでの収益化など必要に応じて対応が可能です。

動画配信システムの導入はもちろん、運用においても理想とする形へスムーズに実現したい場合におすすめです。

動画配信システムの選び方・比較ポイント

動画配信システムを選ぶ際には、次のようなポイントを比較して、目的や予算に合ったものを検討しましょう。

目的に合う機能があるか

動画配信システムには、さまざまな機能が備わっていますが、動画配信の利用目的や、望む効果に必要な機能が備わっているかを確認しましょう。

社内のみで利用する目的の場合は、最小限の機能でセキュリティ面が強化された配信に特化したタイプを、社外の不特定多数に向けて配信する場合には、配信環境の安定性やマーケティング機能が備わっているタイプを選ぶなど、目的に合わせて選びましょう。

使いやすさ・操作性はどうか

動画配信システムを使うには、動画のアップロードや形式の最適化、管理などの操作が必要になります。動画配信システムを扱う担当者が使いやすいかどうかも確認しておく必要があります。

ユーザーインターフェースがシンプルで直感的な操作ができるか、操作に困ったときのサポート体制が充実しているかなども考慮して選びましょう。

また、ユーザーレビューで実際に使った人の感想や評価を参考にすることも一つです。

保存容量はどのくらいか

動画配信システムが提供するストリーミングサーバーの容量についても確認しておきましょう。保存容量が大きければ多いほど、複数の動画を保存できます。

配信頻度やコンテンツの内容に応じた保存容量を選びましょう。

配信規模はどうか

サービスによって、配信規模の制限数が異なるため、事前に確認しておく必要があります。配信規模が大きいサービスは、多くの視聴者に動画を届けられます。

配信対象が広くて多い場合や、配信頻度が高い場合には、配信規模が大きい動画配信システムを選びましょう。

外部システムと連携できるか

すでに導入しているシステムと連携できれば、動画配信の機能や運用の効果をより高められます。

動画配信システムでの分析データを、他システムでさらに詳しく分析したり、eラーニングの学習進捗を管理できたりと、利便性や効率が高まります。

システム連携をして、効率が上がりそうな業務やフローがある場合には、ぜひ検討しておきましょう。

独自機能はあるか

動画配信システムがほかのシステムとは異なる機能を持っているかどうかについても確認しておきましょう。

たとえば、動画の字幕やコメント機能があると、動画内容の補足や、視聴者とのコミュニケーション促進が図れます。

ほかにも、視聴者参加型のコンテンツが運用できるか、公開先や閲覧期限などの視聴制限ができるかなども確認しておくと良いでしょう。

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動画配信システムを選ぶ際には、目的に合う機能や使いやすさ、保存容量や配信方法、外部システムとの連携や独自機能などのポイントを比較して、自社に合うものを選ぶことが重要です。

目的に合う動画配信システムを導入して、動画配信の運用効果をより一層高めましょう。

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