ダイレクトリクルーティングの費用相場と料金比較・おすすめサービス
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ダイレクトリクルーティングの費用相場
ダイレクトリクルーティングサービスには主に、次の料金タイプがあります。
- サービス利用料タイプ
掲載・利用期間に応じた利用料を支払うタイプ。基本的に月額費用や成果報酬費はかからないことが多いです。
- 成果報酬タイプ
入社が決定すると、成約報酬として一定の料金を支払うタイプ。基本的に、月額費用やサービス利用料(初期費用)はかかりません。成果報酬には、一律固定料金か、入社予定者の想定年収テーブルに応じた固定料金、入社予定者の想定年収に応じたパーセンテージのいずれかで決まることが多いです。
- 月額費用タイプ
掲載期間や採用の有無にかかわらず、月額で固定の費用を支払うタイプ。
費用相場はサービス利用料タイプが0円〜2,500,000円、成果報酬タイプが想定年収の15~22%程度です。
内訳 | 費用相場 |
---|---|
サービス利用料タイプ | 0円〜2,500,000円程度 |
成果報酬タイプ | 入社予定者の15~22%程度 |
※料金相場は本記事に掲載しているサービスの料金を参考にしています。
また、サポートの有無やスカウトの通数、採用人数で別途料金が発生する場合があります。費用はサービスによって異なるので、導入前には必ず見積もりを取るようにしましょう。
費用対効果が高い中途採用サイト(ダイレクトリクルーティング)8選
ダイレクトリクルーティングの中でも費用対効果が高いおすすめのサービスを紹介します。各サイトの特徴や料金プランなどを解説しているので、ダイレクトリクルーティングサービス選びの参考にしてください。
なお、特に断りがない限り、料金は税抜価格です。
doda ダイレクトのダイレクトソーシングサービスは、300万人以上の会員データベースを保有するダイレクトリクルーティングサービスです。職種やスキル、居住地、年収、資格など多様な条件設定で転職希望者を検索できます。
急な欠員に迅速に対応し、成功報酬費が発生しないため、自由度が高くなります。採用対象者に事業戦略や社風などを直接伝えられ、入社意向を高めやすくなります。ダイレクト・ソーシングは企業が主導的に人材を探し、直接アプローチする手法であり、日本でも普及が進んでいます。30日間の無料トライアルを実施しているため、サービスを事前に試せます。ライトプランでは、8週間掲載、400通の配信が可能です。
doda ダイレクトの料金プラン・価格
要問い合わせ
レバテックダイレクトは、ITエンジニア・デザイナー特化型のダイレクトリクルーティングサービスです。登録者からスキルや職種を絞り込んで求職者を選択できます。競合エージェントに情報を公開せず、スカウト送信が容易で返信率が高いのが特徴です。無料の運用コンサルティングも提供されており、ダイレクトリクルーティングに初めて取り組む企業に適しています。
レバテックダイレクトの料金プラン・価格
初期費用 | 成果報酬 |
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600,000円 | 想定年収の22%/人 |
スカウト送信には、1通につき500円がかかります。
リクルートダイレクトスカウト - 株式会社リクルート
リクルートダイレクトスカウトは、AIが人材要件と求職者のレジュメを照らし合わせて自動レコメンドしてくれるダイレクトリクルーティングサービスです。スカウト送信数に制限がなく、導入時のサポートも提供されています。中堅人材やハイクラス人材、ポテンシャル人材などさまざまな人材を独自データベースから探せます。
リクルートダイレクトスカウトの料金プラン・価格
初期費用 | 成果報酬 |
---|---|
0円 | 想定年収の15%/人 |
マイナビジョブ20's - 株式会社マイナビワークス
マイナビジョブ20'sは20代を対象としたサービスで、若手採用を支援するダイレクトリクルーティングサービスです。初期費用や広告費用は0円で、内定後の退職に関する返金規定も設けられています。採用業務の代行も可能で、マイナビグループの情報網を活用して、適切な人材を提供してくれます。
マイナビジョブ20'sの料金プラン・価格
成果報酬型を採用しているため、初期費用や月額利用料、スカウト送信料は発生しません。成果報酬の詳細は、問い合わせが必要です。
YOUTRUSTは、スカウト返信率が約30~40%※のキャリアSNSです。SNSで多角的に人材とつながれるため、従業員の友人の友人へのアプローチも可能です。スカウト候補者はリスト化して共有が可能。候補者の転職意欲や副業意欲も4段階で確認できます。
※出典:YOUTRUST「<企業様向け>YOUTRUST|日本のキャリアSNS」(2024年3月21日閲覧)
YOUTRUSTの料金プラン・価格
要問い合わせ
レバテックルーキー - レバテック株式会社
レバテックルーキーは新卒ITエンジニア向けの採用支援サービスです。エージェント、スカウト、イベントの3つのサービスを提供し、高学歴でプログラミング経験のある学生を紹介します。スカウトでは専攻やプログラミング経験から学生を絞り込み、効率的な採用活動を支援します。さらに、企業説明会や面談などのイベントも開催しています。
レバテックルーキーの料金プラン・価格
参画・入社が決定することで一定の料金が発生する「成果報酬」型を採用しています。そのため、基本的に初期費用・月額利用料はかかりません。
OfferBoxは、適性検査に基づく分析でニーズに合った学生を見つけられる新卒採用向けダイレクトリクルーティングサービスです。人工知能を活用し、スキルを可視化して条件に合う学生を絞り込めます。オファーメッセージは質を重視し、送信制限で開封率を高めます。選考管理や日程調整もサイト上の機能として利用できます。
OfferBoxの料金プラン・価格
早期定額型プランと成果報酬型プランの2つがあります。
早期定額型プランは次のとおりです。
プラン(採用予定人数) | 利用料 |
---|---|
早期定額型プラン(3名) | 750,000円 |
早期定額型プラン(5名) | 1,250,000円 |
早期定額型プラン(10名) | 2,500,000円 |
成果報酬型プランは、1名採用につき380,000円です。
dodaキャンパス - 株式会社ベネッセi-キャリア
dodaキャンパスは学生と企業を結ぶスカウト型新卒採用サービスです。定額制か成果報酬制かのいずれかを選択できます。また、スカウト通数に制限がないため、じっくりと採用活動が行えます。専任担当者のサポートもあり、安心して利用できるでしょう。
dodaキャンパスの料金プラン・価格
定額制プランは次のとおりです。
プラン | 利用料 |
---|---|
3名プラン | 600,000円 |
10名プラン | 1,100,000円 |
初年度限定プラン | 750,000円 |
成果報酬制プランは次のとおりです。
プラン | 初期費用 | 成果報酬 |
---|---|---|
早期成功報酬プラン | 300,000円 | 300,000円/人 |
成功報酬プラン | 0円 | 300,000円/人 |
ダイレクトリクルーティング導入時の注意点
費用・料金だけでなく、次のポイントにも注意して導入するサービスを選びましょう。
会員の属性や種類
ダイレクトリクルーティングを導入する際には、そのサービスがターゲットとしている転職・就職希望者の属性をチェックしましょう。たとえば、年収800万円以上のハイクラス人材、20代の若手、女性特化などサービスによって会員の主な属性は異なります。
また、エンジニアやデザイナー、研究職など職種や業種に特化したサービスもあります。
自社が求めている人材要件と合致する求職者とより多くアプローチできるサービスを選択するようにしましょう。
採用管理機能
ダイレクトリクルーティングサービスでは、どのような採用管理機能が搭載されているかも確認しましょう。たとえば、AIが自動で自社に合いそうな人材をレコメンドしてくれる機能があれば、スカウト候補者のリスト作りを効率的に進められます。
また、適性検査や採用状況の分析などの機が能搭載されていれば、ミスマッチの防止や採用手法の改善に役立てられます。
費用対効果の高いダイレクトリクルーティングを導入しよう
ダイレクトリクルーティングの費用は、利用期間や採用人数、入社予定者の想定年収などによって大きく変わります。費用だけでなく、会員の属性や職種、利用できる採用管理の機能も注意するべきポイントです。
費用対効果の高いダイレクトリクルーティングを導入するためには、自社のニーズや予算に合わせて、複数のサービスを比較検討することが大切です。
ダイレクトリクルーティングは、次の記事でも詳しく紹介しています。