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Web社内報ツールの費用相場と料金比較・おすすめソフト

最終更新日:(記事の情報は現在から48日前のものです)
この記事では、Web社内報ツールの費用相場について紹介します。料金比較やおすすめのソフトなどわかりやすく解説しています。導入するWeb社内報ツールを探している方はぜひ参考にしてください。

【厳選】おすすめWeb社内報サービスをまとめてチェック!
Web社内報サービスの比較表
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おすすめWeb社内報サービスの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひWeb社内報サービスを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。

Web社内報ツールの費用相場

Web社内報ツールは主に初期費用と月額利用料がかかります。費用相場は初期費用が0円〜300,000円、月額利用料は4,000円〜110,000円程度です。

内訳 費用相場
初期費用 0〜300,000円程度
月額利用料 4,000円〜110,000円程度

※料金相場は本記事に掲載しているサービスの料金を参考にしています。

月額料金はプランやユーザー数、オプション利用などによって異なります。料金を知るには問い合わせが必要なサービスも多いので、料金を詳しく比較したい方は複数のサービスで見積もりを取るようにしましょう。

費用対効果が高いWeb社内報ツール9選

Web社内報ツールの中でも費用対効果が高いおすすめのツールを紹介します。各ツールの特徴や料金プランなどを解説しているので、Web社内報ツール選びの参考にしてください。

なお、特に断りがない限り、料金は税抜価格です。

ザ社内報 - 株式会社ベクトル

ザ社内報
ザ社内報
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

ザ社内報は、社内コミュニケーションを活性化し、従業員のエンゲージメントを高めるWeb社内報ツールです。パソコンやスマートフォンから誰でも手軽に閲覧でき、いいねやコメント機能を通じた双方向のコミュニケーションができることを強みとしています。記事別や社員属性別の反響分析機能を備えており、どのコンテンツが受け入れられているかを可視化できます。ブログ感覚で誰でも簡単に記事を投稿でき、動画の埋め込みも可能です。新着記事をプッシュ通知で知らせるアプリ版も利用でき、最新の情報を届けられます。初期費用と月額費用がかかり、月額費用は10,000ユーザーまで定額で利用できます。

ザ社内報の料金プラン・価格

要問い合わせ

Story - ウォンテッドリー株式会社

Story
Story
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

Storyは、オンラインで社内報を発信するプラットフォームで、ビジョンやメンバーの思いをストーリーとして社内限定で共有できます。物語を共有することで組織の一体感を醸成し、メンバー間の意思疎通を促進することが強みです。いいね!やコメントでリアクションがわかり、Slack連携で効果的なコミュニケーションを可能とします。編集画面は直感的で使いやすく、権限をもつメンバーならだれでも気軽に記事を投稿できます。

Storyの料金プラン・価格

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Video BRAIN - 株式会社オープンエイト

Video BRAIN
Video BRAIN
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

Video BRAINは、動画作成の簡易性と機能の豊富さが特長のクラウド型の動画編集ツールです。動画の社内報作成・管理としても活用でき、社内コミュニケーションの活性化や経営陣のメッセージ浸透を促進できます。活用方法としては、トップメッセージ動画や社員紹介動画、顧客インタビューの共有、社内イベントのレポート動画などがあります。豊富なテンプレートと素材を搭載しているため、動画の作成も容易です。視聴データを分析する機能で従業員一人ひとりの視聴状況を把握できます。

Video BRAINの料金プラン・価格

Yappli UNITE - 株式会社ヤプリ

Yappli UNITEは、従業員のエンゲージメントを向上させるクラウド型の社内コミュニケーションアプリです。エンゲージメントをダッシュボードで可視化し、エンゲージメントスコアを分析できることを強みとしています。デジタル社内報や動画・電子書籍による研修コンテンツのほか、社員図鑑や社内FAQ、各種申請リンクの集約など多様な機能を搭載。経営層のリアルなメッセージを手軽に発信できるので、ビジョンの共有が容易になります。費用には初期費用と月額利用料がかかります。

Yappli UNITEの料金プラン・価格

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TUNAG - 株式会社スタメン

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導入事例セクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

TUNAGは、社内情報共有と双方向のコミュニケーションを促進するWeb社内報ツールです。リアルタイムでタイムラインに情報が集まり全社員と共有でき、重要な発信には通知やマーキングで既読率を高められます。投稿に対して社員がコメントやスタンプを付けられるため、社内の交流を後押しします。経営層の想いを伝え浸透させるとともに、分析機能で発信の反応を可視化してPDCAを回せるのも強みです。またチャットや日報、ワークフロー、マニュアル管理などの機能も備えており、業務の効率化やDX化を同時に推進できます。初期費用+月額費用で利用可能です。

TUNAGの料金プラン・価格

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NotePM - 株式会社プロジェクト・モード

NotePM
NotePM
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

NotePMは、Web社内報としても活用できるナレッジマネジメントツールです。高機能エディタとテンプレートを備え、作成したドキュメントはフォルダ分けやタグ付けで整理できます。強力な全文検索機能を持ち、キーワードでさまざまな階層のコンテンツを検索可能です。コメント・いいね機能も搭載しており、社内コラボレーションを促進します。動画の埋め込み・共有も可能で、経営陣のメッセージ動画や社員紹介動画などでも活用できます。

NotePMの料金プラン・価格

プラン 初期費用 料金(税抜) 備考
プラン8 0円 月額4,363円 ユーザー数:8ユーザーまで
ストレージ:80GB
プラン15 0円 月額8,182円 ユーザー数:15ユーザーまで
ストレージ:150GB
プラン25 0円 月額13,637円 ユーザー数:25ユーザーまで
ストレージ:250GB
プラン50 0円 月額27,273円 ユーザー数:50ユーザーまで
ストレージ:500GB
プラン100 0円 月額54,546円 ユーザー数:100ユーザーまで
ストレージ:1TB
プラン200 0円 月額109,091円 ユーザー数:200ユーザーまで
ストレージ:2TB

TSUTAERU - 株式会社サイト・パブリス

TSUTAERUは、社内コミュニケーションを活性化させる社内報作成クラウドサービスです。専用CMSで手軽に情報発信でき、アンケートや動画作成機能も搭載しています。いいね機能やコメント投稿で双方向のコミュニケーションを促進します。ログイン率や既読率などのデータを取得できるため、社内報で取り扱うコンテンツをデータ分析しながら改善が可能です。

TSUTAERUの料金プラン・価格

初期費用 月額料金
100,000円 44,800円〜

ourly

ourlyは、従業員間のコミュニケーションを重視したメディアプラットフォームです。双方向のコミュニケーションや理念浸透を促進し、顔と名前の一致やナレッジ共有を通じて組織活性化を図ります。テンプレートによる作成やファイル・動画埋め込みが可能で、閲覧率、読了率、リアクション率などを分析できる効果測定機能も搭載しています。また、いいね・コメント機能があり、社員参加型のコミュニケーションを実現します。スマートフォンアプリで閲覧可能で、メール・プッシュ通知により新着情報をタイムリーに配信できます。料金は、初期費用と人数テーブルに応じた月額費用で決まります。

ourlyの料金プラン・価格

要問い合わせ

WMZ

WMZは、簡単な操作で記事作成でき、リアルタイムに社内の最新情報を社員に届けられるWeb社内報ツールです。アニメーションのいいね機能やカスタムメッセージ、コメント・返信、リアクションスタンプなどさまざまなコミュニケーション機能が搭載されています。閲覧やアクションを分析する機能により、ユーザー属性別の情報把握ができ、情報発信のPDCAサイクルを支援します。セキュリティ面でも、ユーザー認証機能や公開承認フローなどが用意されており、高いセキュリティを確保可能です。

WMZの料金プラン・価格

要問い合わせ

OWNEDNEWS

OWNEDNEWSは、企業内コミュニケーションを円滑に行うためのシンプル設計なWeb社内報ツールです。記事作成やコメント機能、公開範囲の設定、いいね機能などを搭載しており、手軽に社内の情報発信や意見交換ができます。管理者には投稿の承認機能やアクセス解析機能も用意されており、適切な情報管理とコミュニケーション活性化を支援します。必要最低限の機能のみで、使い続けられるシンプルなデザイン性にこだわっているのが特徴です。

初期費用 月額料金
300,000円 49,800円〜

OWNEDNEWSの料金プラン・価格

Web社内報ツール導入時の注意点

費用・料金だけでなく、次のポイントにも注意して導入するサービスを選びましょう。

操作性と利便性

Web社内報ツールを利用する際は、操作のしやすさや機能性、視認性など、社員が快適に使えるかどうかが大切です。使いにくいと感じるツールを導入してしまうと、本来の目的であるコミュニケーションの促進やメッセージの浸透が阻害され、利用頻度も下がってしまいます。

そのため、Web社内報ツールを選ぶ際には、実際にデモやトライアルで複数の従業員とともに操作性や利便性をチェックしてから導入しましょう。

セキュリティの充実度

Web社内報ツールは、従業員情報や社外秘情報を扱うことがあるためセキュリティ対策も重要です。Web社内報ツールには、重要な内部情報が集約されていくため、それらが外部に漏れたり、改ざんされたりすると、業務に大きな影響を及ぼすことも想定されます。

アクセス制御やデータ暗号化、セキュリティポリシーの設定などが可能かを導入前にチェックしましょう。

費用対効果の高いWeb社内報ツールを導入しよう

Web社内報ツールの費用は、機能や利用者数などによって大きく変わります。一般的には、月額料金制と初期費用が発生します。費用だけでなく、機能の選定や操作性、セキュリティ対策の充実度なども注意するべきポイントです。

費用対効果の高いWeb社内報ツールを導入するためには、自社のニーズや予算に合わせて、複数のシステムを比較検討することが大切です。

Web社内報ツールは、次の記事でも詳しく紹介しています。

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【厳選】おすすめWeb社内報サービスをまとめてチェック!
Web社内報サービスの比較表
\料金や機能を資料で比較する!/

おすすめWeb社内報サービスの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひWeb社内報サービスを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。

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Web社内報
選び方ガイド
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