ChatGPTを使ったFAQシステムの作り方とは?自動作成するメリットと注意点
人気FAQシステムの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。料金プランや機能、特徴など、FAQシステムを徹底比較する際にお役立てください。
目次を閉じる
ChatGPTとは
ChatGPTは、OpenAIによって開発された人工知能ツールです。膨大な量のテキストデータを学習することで、文章生成、翻訳、質問応答などさまざまなタスクに対応できます。
この技術を利用して、FAQシステムの構築も行えます。
ChatGPTを利用してFAQを作るメリット
ChatGPTを利用してFAQを作ることで、次のようなメリットが得られます。
- Web上の一般的なFAQを参照できる
- 効率よく作成できる
- コストを抑えられる
Web上の一般的なFAQを参照できる
ChatGPTは、インターネット上の広範な情報を参照して、多様な質問に対する答えを提供できます。
そのため、インターネット上の膨大な量のFAQを参照しFAQの作成に活かせます。自社でゼロから作成するよりも、より包括的で正確なFAQの作成が可能です。
効率よく作成できる
従来のFAQ作成は、質問文と回答文を一つずつ手動で作成する必要がありましたが、ChatGPTを利用することにより、質問のキーワードを入力するだけで、関連するFAQを自動生成できます。
既存のデータベースや知識をもとに、迅速にFAQを構築できるためFAQ作成にかかる時間と労力を大幅に削減できます。
コストを抑えられる
ChatGPTを活用することで、FAQ作成にかかる人件費や、FAQシステムの開発にかかる外部委託費用を大幅に削減できます。
FAQシステム作成の費用を抑え、他に割くべきシステムやプロジェクトにリソースや予算を充てられることで、より重要な業務に集中できます。
ChatGPTを活用したQ&Aの作り方
ChatGPTを活用したFAQシステムは、次の手順で作成できます。
1. 問い合わせ対応履歴をもとにQ&Aを作成する
まず、過去の問い合わせ履歴を分析して、FAQに盛り込むべき質問と回答を整理します。ChatGPTを利用して問い合わせの要点を把握したり、FAQを自動生成したりできます。
2. 一般的なFAQをピックアップする
業界や製品に関連する一般的な質問を集めます。ここでもChatGPTを利用し、業界やサービス内容に関する一般的なFAQを洗い出しましょう。
3. ChatGPTでFAQの質問文と回答文を自動生成する
ChatGPTを用いて、リストアップした質問文の回答を作成します。誰が読んでも理解できる簡潔な内容になるような文章を自動生成しましょう。
また、既存FAQをリライトする際にもChatGPTが使えます。
4. 最終チェックを行う
ChatGPTを用いて生成されたFAQの内容を、正確な情報であるか、読みやすいかなどの観点から最終チェックを行います。
ChatGPTで生成されたFAQは、精度が高いものの、確実ではありません。ときに誤情報や誤認を与える表現があるリスクもあるため、必ず人の目で最終チェックを行い、適宜修正をしましょう。
ChatGPTを利用してFAQを作る際の注意点
ChatGPTを利用して作成するFAQは、手順を踏めば簡単で精度の高いものが仕上がる傾向にありますが、よりスムーズに利用するために、注意点についても知っておく必要があります。
自社に合っているとは限らない
ChatGPTは大量のデータから学習して回答を生成しますが、必ずしもすべての情報が正しいわけではな炒め、ときに確実でない情報や誤認を与える表現などが混ざる場合があります。
とくに、専門性の高い商材や、独自のサービスを扱う場合には、ChatGPTが収集する情報自体が少なく精度が良くないことが考えられます。
業種や扱う商材によってはChatGPTでのFAQ作成が難しい場合があることを知っておきましょう。
セキュリティに配慮する必要がある
FAQ作成において、自社の情報を含めて作成をすると個人情報や機密情報の漏えいにつながる恐れがあります。
ChatGPTを利用する際は、漏えいすると困る情報の入力は避けるよう注意喚起されているため、FAQを作成する際は、入力する内容に気をつける必要があります。
ChatGPTを活用したFAQシステムの自動作成で効率的な運用を
ChatGPTを利用して作成するFAQシステムは、ゼロから作成するよりも工数や人件費を抑えて、効率的に構築できます。
ChatGPTはWeb上の情報を収集して生成する仕組みのため、利用する際は、専門的な知識については精度が低くなりかねないことや、セキュリティ面で配慮する必要があることなどを念頭に、効率的に生成できる方法を考えるとスムーズです。
また、ChatGPTを利用して自社で作成するほかにも、FAQシステムを導入する方法もあります。FAQシステムは、FAQ作成はもちろん、検索機能や分析機能なども充実しており、作成だけでなく運用のサポートも行える点が魅力です。
FAQシステムは複数あり、それぞれ機能や特徴が異なるため、比較検討して自社に合うものを選ぶことがおすすめです。