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BtoC対応の営業代行のおすすめサービス・BtoBとの違いや選び方のポイント

最終更新日:(記事の情報は現在から241日前のものです)
BtoCの営業は新規顧客の獲得やビジネスの拡大に欠かせません。しかし、BtoCの営業は個々に合わせたアプローチや戦略など、スキルやノウハウが重要となります。BtoBだけでなく、BtoCの場合にも営業代行サービスを導入することがおすすめです。本記事ではおすすめのBtoC対応の営業代行サービスと選び方のポイントについて解説します。

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BtoC対応の営業代行とは

BtoC営業に対応した代行サービスとは、企業がエンドユーザーに直接製品やサービスを販売する際に、営業プロセスの一部または全部を外部の専門業者に委託することです。

BtoC対応の営業代行を依頼することでリソースの制限や専門知識の不足を補い、効率的な顧客獲得のサポートをしてもらえます。

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BtoB営業とBtoC営業の違い

BtoC営業のほかにBtoB営業がありますが、両者の違いとは対象とする顧客が異なることで、アプローチ方法や戦略が異なる点が挙げられます。

BtoB営業は、企業間取引を指し、長期にわたる関係構築や大量注文へつなげることが目的です。一方、BtoC営業は、個々の消費者を対象とし、感情的な購買決定や迅速な取引が重要となる傾向があります。

BtoC営業も代行がおすすめな理由

企業に向けての営業ではないため、BtoBに比べてBtoCの営業はかけられる予算やノウハウの構築も必要となり、さらに成果を出すためには大量の顧客へのアプローチが必要です。

営業が得意な人材を確保してアプローチを行わなければ、非常に効率が悪い業務になりかねません。その点、代行サービスを利用することで、ターゲット市場への迅速なアクセス、専門的な販売戦略の実施、コスト削減、そして柔軟な対応が可能となります。

営業を代行した分のリソースで、企業内ではコアビジネスに集中し、市場での競争力を高めたりマーケティング施策の強化を図ったりできます。

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BtoC対応の営業代行サービスを選ぶポイント

BtoC対応の営業を代行したい場合は、次のポイントを押さえてサービスを選びましょう。

予算に合う料金体系か

サービスの料金体系は、提供される価値と企業の予算に見合うものである必要があります。透明性のある料金設定と、隠れたコストがないことを確認しましょう。

営業代行の料金形態は、月額固定、成果報酬型、また月額固定型と成果報酬型を合わせた複合型などが主に挙げられます。

また、テレアポをはじめとするコール型の営業代行の場合は、従量課金型のケースもあります。それぞれ料金設定が異なるため、予算と期待できる成果の費用対効果を踏まえて、検討しましょう。

得意分野や実績を確認する

代行会社の専門性や過去の成功事例を確認し、自社で依頼したいサービスや商材に合致するかを確認しましょう。

代行サービス側で営業ノウハウやナレッジなどがある場合は、営業業務にそれらを活かすことで新規顧客の獲得やアポイント取得増加が期待できます。

また、過去の実績に同じような商材の取り扱いがない場合でも、業界が同じであれば業界知識や市場理解が豊富なため安心です。

自社の商材に合うアプローチ方法であるか

自社の製品やサービスに適した販売戦略を提供できる代行業者を選ぶことが肝心です。ターゲット顧客に響くマーケティング手法を採用しているかを確認しましょう。

BtoCの営業における代表的な手法は、DMやメール送信、テレアポ、SNS送信などです。自社のサービスや商材の特徴を鑑み、適切なアプローチが行える代行会社であるか確認しましょう。

連絡の頻度や方法を確認する

営業代行サービスに依頼する場合は、定期的なコミュニケーションや報告が欠かせません。また、必要に応じて、こまめな相談や市場の報告などを行ってくれるかどうかも重要です。

連絡手段や報告の頻度、報告の詳細度やレポートの有無について事前に確認し、信頼して依頼できるサービスを選びましょう。

おすすめのBtoC対応の営業代行サービス

おすすめのBtoC営業代行サービスを紹介します。各サービスの特徴、料金体系、実績などを比較し、選択の参考にしてください。

株式会社セレブリックス

株式会社セレブリックスは、営業代行や営業コンサルティングを行う会社です。法人営業や新規開拓を中心にサービス提供しています。

最新のセールステクノロジーを駆使し、独自の顧客開拓メソッドや売れる営業の仕組み化を行うことで、効率よくアプローチを行います。

株式会社ネオキャリア

株式会社ネオキャリアは、就労支援や採用支援、業務支援など幅広く対応している営業代行サービスです。

BtoCの営業代行としては主にテレアポ代行があります。新規獲得営業のほか、休眠顧客へのアプローチなどにも対応しており、経験豊富な担当者による最適なリスト提案も可能です。

日次レポートによる報告やデータ分析から随時戦略を考慮した運用を行う点なども安心して任せられるポイントです。

営業代行JP

営業代行JPは、リモート営業やテレアポ代行、問い合わせフォームの送信代行、手紙代筆など幅広い代行に対応しているサービスです。

実績確かな高レベルの営業担当者による対応で、売上アップを支援します。24時間365日対応しており、細かな営業業務もプロフェッショナルな対応が期待できます。

株式会社イクイップ

株式会社イクイップは、テレアポ代行やコンサルティングサービスなどを提供する営業代行サービス会社です。BtoC対応の営業としては主に、テレアポ代行サービスの「ビズコール」があります。

「ビズコール」では、経験豊富なテレアポスタッフが一人ひとりの顧客に細心の注意を心がけながら営業活動を行います。営業業務においての予算やアプローチ件数が決まっていない場合にも、準備から提案・サポートがあるため安心です。


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BtoC対応の営業代行サービスで業務効率を向上させよう

BtoC営業代行サービスは、企業が消費者市場で成功を収めるための強力なサービスです。適切な代行サービスを選ぶことで、営業効率の向上、コスト削減、そして売上の増加が期待できます。

営業代行は、得意とする業界や商材、料金形態や特徴などがサービスにより異なります。比較検討して自社に合うサービス選定をして、営業の業務効率向上と拡大を目指しましょう。

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