中小企業向け「動画配信システム」おすすめ10選!選定のポイントと導入のメリットを解説!
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中小企業が抱える課題
動画配信システムを導入していない中小企業が抱えている課題についてまとめました。あなたの企業でも同様の課題を抱えていれば、中小企業向けの動画配信システムで解決できる可能性があります。
社内向けの教育や研修のまとまった時間の確保が難しい
中小企業では、従業員一人ひとりが業務を多く抱えており、社内向けの教育や研修のためにまとまった時間を確保するのは難しい場合があります。このような状態が続くと、スキルや知識のアップデートが滞り、競争力の低下や業務効率の低下につながりかねません。
ほかにも、モチベーション低下や離職率の上昇といった人材管理の課題が生じることも考えられます。
社外向けの動画配信の準備や集客に避けるリソースが少ない
中小企業では、限られたリソースで社外向けの動画配信の準備や集客を行っていることが多いです。配信準備や集客に十分な予算や人員が確保できなければ、効果的なプロモーションや顧客満足度の高いコンテンツ配信が難しいでしょう。
このような状況が続くと、中小企業は潜在顧客とのコミュニケーションの機会を逃し、競争力の低下やビジネス成長の停滞を招く恐れがあります。
中小企業が動画配信システムを導入するメリット
中小企業が動画配信システムを導入して得られるメリットは次のとおりです。
社内向けのマニュアル作成や研修動画を簡単に配信できる
動画配信システムでは、社内向けの動画マニュアルや研修動画を手軽に配信できます。
社内で研修を行うには、決められた場所や時間に社員を集めなければいけません。そのため、物理的な移動にかかる時間やコストが課題になりがちです。しかし、動画配信システムを導入すれば、時間や場所にかかわらず、簡単に情報の共有が可能です。
従業員は自宅やオフィスから自由にアクセスし、必要な情報をいつでも閲覧できます。これにより、新入社員の教育や業務習得を効率化し、生産性を向上させられます。
社外向けのウェビナーを、動画ポータルや集客サイトの作成からライブ・アーカイブ配信をまとめてできる
動画配信システムを利用すると、素早く配信サイト・ページを立ち上げて社外向けのウェビナーを手軽に実施できます。
多くの動画配信システムでは、ライブ配信やアーカイブ配信に対応しているため、さまざまな方法で動画配信が可能です。アーカイブ配信を活用すればコンテンツを再利用できるため、同じ内容のセミナーを再び開催する必要がなくなり、工数やコスト、時間の削減につながります。
これにより、限られた人員でも希望の方法で効果的な動画配信ができるでしょう。
コメントやリアクション機能が豊富で視聴者の反応が見られる
動画配信システムには、コメントやリアクションなどのコミュニケーション機能が備わっています。視聴者からのリアルタイムな反応を受け取りながら、コミュニケーションをとれます。
リアクションを分析できるサービスもあり、コンテンツの改善や次回配信の企画立案にも役立つでしょう。
動画配信システムは誰でも簡単に利用できるものが多いため、少ないリソースでもコンテンツの作成や改善を行い、効果を最大化できるでしょう。
中小企業が動画配信システムを選定する際のポイント
中小企業が動画配信システムを選定する際は、いくつかのポイントが存在します。代表的なポイントについて解説します。
社外/社内のどちらの用途に適しているか
動画配信システムを選ぶ際、まずシステムをどのような目的で利用するかを考慮することが重要です。社外向けの集客ウェビナーや製品のデモンストレーションに活用するのか、それとも社内での研修や会議配信などの用途に使うのかによって、必要な機能や性能が異なります。
サービスによっても、社外向け特化や社内向け特化など、特徴をもっている場合があるため、どの用途で使用するかを踏まえてサービスを比較しましょう。
視聴分析やレポート機能があるか
動画配信システムの導入効果を最大化するには、視聴分析やレポート機能がポイントです。これらの機能があれば、動画の視聴状況や視聴者のログを把握しやすくなります。
配信した動画コンテンツにおける視聴者の興味関心を理解できれば、効果的なコンテンツ戦略を立てられるでしょう。
また、レポート機能によって配信した動画の効果や成果を定量的に評価し、改善点を見つけられます。動画配信システムを選ぶ際には、これらの機能が充実しているかを確認しましょう。
セキュリティ対策が万全か
動画配信システムを選ぶ際には、セキュリティ対策が万全であるかを確認することが重要です。動画データは重要な情報を含んでいる場合があり、不正アクセスや情報漏えいのリスクが懸念されます。
データの暗号化やアクセス制御、二要素認証などのセキュリティ機能が充実しているかを確認しましょう。また、システムの定期的なセキュリティアップデートや監視体制の整備も重要です。
おすすめ動画配信システムの比較表
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中小企業におすすめの動画配信システム10選
中小企業におすすめの動画配信システムを紹介します。
PLAY VIDEO STORES - 株式会社PLAY
PLAY VIDEO STORESは、オリジナルの動画配信サイトの作成から分析まで、動画販売に必要な機能を備えた動画配信プラットフォームです。PLAY VIDEO STORESは、次のような特徴があります。
- 専門知識不要で動画配信サイトの作成が可能
- レンタルやPPV販売、サブスクなどの販売方法に対応
- 売上や視聴状況、会員情報をレポートで可視化
法人向け動画共有・配信 プラットフォーム「J-Stream Equipmedia」(EQ) - 株式会社Jストリーム
J-Stream Equipmediaは、専用の動画共有ポータルサイトを構築できる動画配信システムです。J- Stream Equipmediaには、次のような特徴があります。
- 視聴分析ができるEQポータル機能
- ライブ配信・疑似ライブ配信・オンデマンド配信に対応
- 独自ネットワークで安定した配信が可能
UIshare(ユーアイシェア) - 株式会社ユイコモンズ
UIshareは、簡単にオリジナル動画やデータファイルの配信、共有サイト構築ができるクラウド型動画配信サービスです。UIshareには、次のような特徴があります。
- ノーコードで簡単に配信ページをカスタマイズ
- テストやアンケート、視聴分析、カード決済などサポート機能が豊富
- 定額プランはユーザー数無制限・データ転送量無制限
ネクプロは、効率的な配信で見込み顧客を育成し、商談化率の向上を狙えるウェビナー・動画配信プラットフォームです。ネクプロは、次のような特徴があります。
- 事前に動画をライブのように配信できる疑似ライブの実施
- プログラミング不要でメディアサイトへのコンテンツ配信が可能
- 視聴履歴、ウェビナー参加状況、離脱率などのデータを分析できる
learningBOX - learningBOX株式会社
learningBOXは、eラーニングに必要な機能が揃った学習管理システムです。learningBOXには、次のような特徴があります。
- 専門知識がなくてもe- ラーニングコンテンツの作成が可能
- クイズ、テスト、レポート課題など学習支援機能が豊富
- 10人アカウントまでは無料で利用できる
OneStreamは、誰でも簡単に会員動画サイトが作れる法人向け動画配信プラットフォームです。OneStreamには、次のような特徴があります。
- すべてのプランでユーザー数やデータ転送量が無制限
- 事前の無料体験が可能
- 利用者の目線に立ったUIがコンセプト
millviポータルは、専用の動画共有ポータルサイトを構築できるクラウドシステムです。millviポータルには、次のような特徴があります。
- 動画コンテンツ販売サイトやクローズドな動画サイトを構築できる
- IP制限をかけたり、暗号化配信したりなど高度なセキュリティが可能
- 分析機能や管理機能を搭載できる
クラストリームポータルは、法人向けの会員・社員限定の動画配信が可能な動画配信システムです。クラストリームポータルには、次のような特徴があります。
- 特許取得済みの聞き取りやすい2倍速機能を搭載
- クラウド版とオンプレミス版の2つから使いやすいものを選択可能
- ミニマムプランでも1,024GB(1TB)の大容量
Qumu
Qumuは、動画を用いて社内コミュニケーションを活性化するための企業内動画配信プラットフォームです。Qumuには、次のような特徴があります。
- 音声でも動画の検索ができる
- Zoom連携で録画したWeb会議をQumuで自動配信可能
- 段階的なセキュリティ設定が可能
1ROLL
1ROLLは、動画制作・配信・解析までを完結できる動画配信システムです。1ROLLには、次のような特徴があります。
- プロ監修の用途別テンプレートが用意されている
- 顧客体験の向上でエンゲージメントを深化
- 視聴回数や視聴完了率などの分析が可能な効果測定機能を搭載
サービス選びは比較して検討しよう
動画配信システムを選ぶ際は、状況に合った機能が備わっているか、他システムとの連携が可能か、運用コストはどの程度かなどを踏まえて検討することが重要です。
ボクシルでは各サービスの口コミが多く寄せられているので、選定の際はサービス資料とあわせてチェックするとよいでしょう。
動画配信システムは、次の記事でも詳しく紹介しています。
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