中小企業向け「ダイレクトリクルーティングサービス」おすすめ7選!選定のポイントと導入のメリットを解説!
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中小企業が抱える採用の課題
ダイレクトリクルーティングサービスを導入していない中小企業が抱えている課題についてまとめました。あなたの企業でも同様の課題を抱えていれば、中小企業向けのダイレクトリクルーティングサービスで解決できる可能性があります。
掲載型の求人サイトでは応募が集まらず、母集団形成が難しい
求人サイトの掲載型広告では応募者が集まりにくく、適切な人材を見つけることに苦戦している中小企業も少なくないでしょう。採用のための母集団形成が十分にできないと、採用プロセスの効率が低下する恐れがあります。
これにより、求職者とのマッチングが難しくなり、採用活動の遅れや人材不足の問題が生じやすいです。
採用サイトや求人媒体に掲載する費用が高い
採用が決まらず長期基幹求人媒体に求人広告を掲載すると、費用が高額になりがちです。中小企業にとって、採用費の高騰は経営を圧迫しかねません。
結果的に、人材を見極める期間を限定せざるをえなくなり、採用ミスマッチにつながる恐れがあります。
中小企業がダイレクトリクルーティングを導入するメリット
中小企業がダイレクトリクルーティングサービスを導入して得られるメリットは次のとおりです。
採用コンバージョン率を高められる
ダイレクトリクルーティングサービスでは、自社の求人情報を求職者に直接コンタクトし、興味をもった候補者が直接応募します。
企業主導の候補者選定ができるため、マッチング率が向上し、採用コンバージョン率の向上が期待できます。採用率が向上すれば、結果的に採用コストの削減にも役立つでしょう。
転職潜在層へアプローチができる
ダイレクトリクルーティングサービスでは、積極的に転職を考えている求職者だけでなく、求人サイトに登録していない転職潜在層にもアプローチできます。
自社の求人情報をオープンに公開することで、幅広い求職者にリーチし、多様な人材へのアプローチが可能です。
中小企業がダイレクトリクルーティングを選定する際のポイント
中小企業がダイレクトリクルーティングサービスを選定する際は、いくつかのポイントが存在します。代表的なポイントについて解説します。
欲しい人材層が登録しているか
ダイレクトリクルーティングサービスでは、サービスによって登録者層が異なります。幅広い職種・年代がいるサービスもあれば、若手や職業、業界などに特化しているサービスがあります。
自社が欲しい人材のイメージができていれば、それにより近い人材が登録しているサービスを利用することで、マッチングの精度向上が期待できます。
応募者の管理・フォローがスムーズにできるか
ダイレクトリクルーティングサービスを選ぶ際には、採用プロセスにおける応募者の管理やフォローがスムーズに行えるかを確認することが重要です。
応募者情報の一元管理や、応募者との情報伝達をサポートする機能が備わっているかをチェックしましょう。これにより、採用プロセスの効率化が図れます。
自社の採用ニーズに合わせたプランを選べるか
ダイレクトリクルーティングサービスを選ぶ際には、自社の採用ニーズに合わせた柔軟なプランを選べるかを確認することが重要です。
求人数や利用期間、サポートの内容などが自社の採用スタイルや予算に適しているかを検討しましょう。
中途採用向けダイレクトリクルーティングサービスの比較表
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※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。
中小企業におすすめのダイレクトリクルーティング7選
中小企業におすすめのダイレクトリクルーティングサービスを紹介します。
YOUTRUSTは、社員の友人の友人にアプローチできるSNS型のダイレクトリクルーティングサービスです。YOUTRUSTは次のような特徴があります。
- 気になる人をリスト化し的確なタイミングでアプローチ可能
- 意欲状況に合わせた絞り込みやスカウト文面をカスタマイズできる
- 幅広い年代や職種、転職意欲の人たちが登録している
リクルートダイレクトスカウト - 株式会社リクルート
リクルートダイレクトスカウトは、人材業界で長年の実績をもつリクルートが提供するダイレクトリクルーティングサービスです。リクルートダイレクトスカウトは次のような特徴があります。
- リクルートの求職活動支援サービスと連携し求人・スカウト・応募をシステム上で一元管理できる
- スカウト送信数に上限なし
- 求める人材要件に適した候補者をAIが求職者レジュメから分析
doda ダイレクトは、パーソルキャリアが運営するダイレクトリクルーティングサービスです。doda ダイレクトは次のような特徴があります。
- 採用状況・採用計画に合わせて、プランを選択できる
- 豊富な絞り込み検索で、希望に合った人材にピンポイントでアプローチ可能
- 300万人以上が登録するスカウトデータベース
ミイダスは、活躍する人材の分析から採用までを一貫してサポートする中途採用サービスです。ミイダスは次のような特徴があります。
- 自社で活躍・定着している人材を分析し、採用に活用
- 詳細な検索条件の中からターゲットの絞り込みが可能
- ターゲットへのスカウトやメッセージの通数が無制限
Offersは、プロダクト開発の多様なニーズに対応したダイレクトリクルーティングサービスです。Offersは次のような特徴があります。
- 正社員のほかに副業による業務委託やアルバイトなど雇用形態を問わず採用できる
- スカウトから採用管理までを一括で行える
- 自動リストアップ機能や採用分析機能により効率的な採用活動をサポート
BIZREACHは、同社が独自の審査を通過した人材にアプローチできるダイレクトリクルーティングサービスです。BIZREACHは次のような特徴があります。
- 200万人以上の人材データベースを直接検索・アプローチできる
- 導入実績が豊富で採用に関する課題に幅広くサポート
- 採用計画に合わせてプランの選択が可能
キャリオク - 株式会社bサーチ
キャリオクは、意欲の高い求職者に直接アプローチができるオークション型ダイレクトリクルーティングサービスです。キャリオクは次のような特徴があります。
- 「オークションシステムによる入札」と求職者に対する「面接依頼」の2種類で求職者にアプローチ可能
- ターゲットの選定からスカウト文面の作成までサポート
- アカウントの開設から求職者検索まで無料
サービス選びは比較して検討しよう
ダイレクトリクルーティングサービスを選ぶ際は、自社の状況に合ったメニューが提供されているか、運用コストはどの程度かなどを踏まえて検討することが重要です。
ボクシルでは各サービスの口コミが多く寄せられているので、選定の際はサービス資料とあわせてチェックするとよいでしょう。
ダイレクトリクルーティングは、次の記事でも詳しく紹介しています。
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