飲食業界におすすめの受発注管理システム3選!導入メリット・選び方
おすすめ受発注管理システムの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひ受発注管理システムを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。
目次を閉じる
飲食業界で活用できる受発注管理システムの機能
受発注管理システムは、食材や商品の発注・受注、在庫管理、売上分析などを一元管理できるシステムです。飲食業界においては具体的に、次の機能が活用できます。
- 発注・受注管理:発注書の作成や送信、受注書の確認・処理、発注履歴の閲覧など
- 在庫管理:在庫数のリアルタイム把握、発注点の設定、発注書の自動作成など
- 売上分析:商品別・カテゴリー別の売上分析、顧客分析、利益率分析など
他にも、伝票発行や請求書発行、顧客管理などの機能を活用できます。
飲食店の受発注管理に関する課題
飲食業界では受発注管理業務を紙やExcelを使って管理をしていることも少なくありません。飲食業界における受発注管理では、手作業による発注・受注処理での入力ミスや、欠品による機会損失、過剰発注でのロスなどの課題が挙げられます。
さらに、受発注業務の非効率性やリアルタイムでのデータ把握が難しく、スピーディーな経営判断を下せないなどの課題もあります。
受発注管理システムを導入することで、これらの課題を解消し、適切な店舗運営を目指せます。
飲食店に受発注システムを導入するメリット
受発注管理システムを導入することで、次のようなメリットが得られます。
- 人的ミスの防止
- 業務効率化を図れる
- コスト削減
- データ分析による経営改善
人的ミスの防止
受発注管理システムを導入することで、発注・受注処理や在庫管理を自動化できます。これまで手入力で発生していた伝票の記入ミスや入力ミスを大幅に削減できます。
さらに、システム上に発注履歴が残るため、過去の注文の確認やミスが起こった発注を遡って対策を講じられる点もメリットです。
業務効率化を図れる
発注・受注処理、在庫管理、伝票発行などの業務を自動化することで、受発注にかかる業務時間を大幅に短縮できます。
さらに、発注数が適正化できることで、欠品による機会損失や慌てて発注するなどの対応も不要になり、本来の業務に集中する時間が増え、サービス品質の向上や顧客満足度の向上にもつなげられます。
コスト削減
発注ミスや過剰発注がなくなり、食材のロスや無駄な発注を減らすことで、コストを削減でき、利益向上が期待できますまた、請求書の発行や入金処理を自動化することで、事務作業の効率化も図れます。
データ分析による経営改善
売上や在庫、顧客などのデータを分析することで、経営状況を把握し、的確な意思決定を行えるようになります。
分析データが可視化されることで、強化すべきポイントや施策を立てやすくなり、売上アップや顧客満足度向上にもつながります。
飲食業界における受発注システムの選び方
受発注管理システムを選ぶ際には、次のポイントを考慮しましょう。
カスタマイズが可能か
店舗の規模や業態、また、独特の商習慣がある場合にはそれに合わせた、システムのカスタマイズを行えるかどうかを確認しましょう。
自社の業務に合った機能を導入することで、より効果的に活用できます。
操作性に優れているか
飲食業界でおすすめの受発注管理システムを選ぶ際には、操作性が重要なポイントとなります。受発注管理システムは、自社だけでなく取引先も利用する必要があるため、誰でも簡単に操作できることが求められます。取引先がスムーズに利用できるかを確認するためには、システムの使いやすさを重視しましょう。
具体的には、わかりやすい画面設計と直感的な操作が可能かどうかを確認することが大切です。無料トライアル期間やデモ機を利用して、実際の操作感を確かめておくと安心です。システムの操作が簡単であれば、導入時の教育コストも抑えられ、迅速に運用を開始できます。
データ分析機能があるか
売上や在庫、顧客などのデータを分析できる機能があるかどうかを確認しましょう。データを分析することで、経営状況を把握し、的確な意思決定を行えます。
たとえば、過去の仕入れ額や原価の推移などを目標数値と合わせて分析できることで、店舗改善や仕入れの改善にも役立ちます。
飲食業界におすすめの受発注管理システム
上記で紹介した選び方のポイントを踏まえ、飲食業界におすすめの受発注管理システムを紹介します。飲食業界での導入実績が豊富なシステムのため、これから導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
CO-NECTは、さまざまな業種で導入されており、飲食業界でも利用実績が多い受発注管理システムです。
スマートフォンやPCで手軽に受発注を行え、発注・受注処理、在庫管理、売上分析など、必要な機能を網羅しており、使いやすさも魅力です。直感的な操作ではじめての導入でも安心して利用できます。
楽楽販売は、使いやすさを追求したクラウド型の受発注管理システムです。シンプルな操作画面で、ITに詳しくない従業員でも簡単に操作できます。
また、自社独自のルールにあわせてカスタマイズができるため、複雑な受発注フローがある場合にも安心して導入できます。
BtoB Web受発注システムMOS - 株式会社アクロスソリューションズ
MOSは、豊富な機能と高いカスタマイズ性を備えた受発注管理システムです。発注者視点で開発されたシステムで、機能が充実しています。
また、FAXでの発注に慣れている方に向けてのFAXレイアウト表示機能や納品目安表示機能、チャット機能など、スムーズな受発注を行える工夫が搭載されています。
受発注管理システムの導入で飲食業界の業務効率化を図ろう
受発注管理システムは、飲食業界における業務効率化やコスト削減、経営改善に役立つツールです。店舗の規模や業態、予算に合わせて、最適なシステムを選んでください。
受発注管理システムは多くあり、それぞれ機能や特徴が異なります。比較検討することで自社、取引先ともに納得できるシステムを導入し、業務効率の向上や利益向上を目指しましょう。