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英語対応の経理代行サービス3選 | 導入するメリットや選定ポイント、種類

最終更新日:(記事の情報は現在から164日前のものです)
英語対応の経理代行サービスをボクシル編集部が解説。英語対応の経理代行サービスを選定する際のポイントや導入するメリットを解説しています。この記事を読めばどのサービスを導入するべきか、どの程度の英語対応が必要かがわかります。

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経理の英語対応が必要な理由

経理の英語対応が必要な理由についてまとめていきます。あなたの企業でも同様の課題やニーズを抱えていれば、英語対応の経理代行で解決できる可能性が高いです。

英語での請求書・会計書類作成のニーズ

海外企業との取引においては、英語の請求書や会計書類が求められます。また、海外子会社をもつ企業では、本社の経理部門と連携するために、英語での報告書作成も必要となるでしょう。これらの業務を正確かつスムーズに行うためには、英語に対応した人材が必要です。

グローバル企業における英語話者とのやりとり

ビジネスのグローバル化が進む中、海外との取引が増加し海外子会社を設立する企業は増加しています。このような状況下では、経理業務も国際的な基準に対応する必要があるほか、英語でのコミュニケーションが不可欠です。

英語対応の経理代行で得られるメリット

英語対応の経理代行を導入して得られるメリットは次のとおりです。

ミスを減らしてスムーズに運用

経理業務は伝票処理、請求書発行、会計ソフトへの入力など、煩雑な作業が多いです。英語対応の経理代行サービスを利用すれば、これらの業務を効率的に処理できるため、担当者はコア業務に集中できます。また、専門知識を持ったプロが業務を行うため、ミスの防止にもつながります。

コストを削減

英語対応の経理代行サービスを利用することで、人件費や教育費、システム導入費といったコストを削減できます。英語に堪能な人材を採用ないし育成するよりも、専門の代行業者に委託する方がコストを抑えられるかもしれません。間接費の削減にもつながり、経理部門全体の効率化に期待できます。

専門性の向上

経理代行サービスには、国際会計基準や各国の税法に精通した専門家が在籍しています。彼らに業務を委託することで、最新の知識やノウハウをキャッチでき経理担当者のレベルが向上します。

英語対応の経理代行サービスの種類

英語対応の経理代行サービスにはいくつかの種類があります。自社の課題やリソースを踏まえ、適切なタイプを選びましょう。

フルアウトソース型

フルアウトソース型は、経理業務全般を代行業者に委託するサービスです。日々の記帳から決算、税務申告まで、経理に関するあらゆる業務を任せられます。社内に経理担当者が必要なく、英語に対応した人材確保の手間も省けます。

部分代行型

部分代行型は、必要な業務のみを代行業者に依頼するサービスです。たとえば、英語での請求書発行や会計ソフトへの入力など、特定の業務に課題を感じている場合に活用できます。自社で対応できる業務は内製化し、専門性の高い業務やリソースが不足している業務のみを外部に委託することで、効率的な経理体制を構築できます。

コンサルティング型

コンサルティング型は、英語対応の経理体制構築に関するアドバイスやコンサルティングを提供するサービスです。専門家の視点から、現状の課題を分析し、最適な解決策を提案します。英語でのコミュニケーションや書類作成に関する研修の実施や、業務フローの改善などもサポートします。

英語対応の経理代行の選定ポイント

英語対応の経理代行の導入を成功させるためには、いくつかのポイントが存在します。代表的なポイントについて、選定から運用の流れに沿って解説します。

英語対応レベル

対応してくれる英語のレベルは、各社によって異なります。日常会話レベルに対応するがあれば、専門的な会計用語や税務用語に精通したスタッフが対応するケースもあります。ニーズに合わせて、適切なレベルのサービスを選びましょう。

サービス内容

記帳代行、請求書発行、給与計算、決算業務など必要とするサービス内容を明確にし対応できる業者を選びましょう。また、将来的に依頼したい業務も考慮に入れておくとよいでしょう。

料金体系

料金体系は、サービス内容や対応範囲によって異なります。初期費用、月額費用、オプション費用などを複数の業者から見積もりをもらい比較検討しましょう。また、料金に含まれるサービス内容や追加料金の有無も確認しておきましょう。

セキュリティ対策

経理業務では、個人情報や財務情報といった機密性の求められる情報を扱います。そのため、セキュリティ対策が万全な業者を選ぶことが重要です。個人情報保護に関する取り組みや情報セキュリティ対策について確認し、安心して情報を預けられる業者を選びましょう。

サポート体制

英語でのコミュニケーションが必要な場合、日本語と英語の両方に対応できるサポート体制が重要です。その際、問い合わせへのレスポンス速度や対応の丁寧さも確認しておきましょう。また、トラブル発生時の対応についても事前に確認しておくと安心です。

英語対応の経理代行サービス3選

英語対応の経理代行サービスを紹介します。

英文会計アウトソース

英文会計アウトソースは、会計事務所のグローバル対応をサポートするサービスです。英文会計アウトソースには、次のような特徴があります。

  • 日英バイリンガルが経理や記帳を代行
  • 英文会計メール代行や会計報告書類の翻訳に対応
  • オンラインと現地でのアウトソースをサービス提供

海外クラウド経理部

海外クラウド経理部は、現地法人はもちろん海外拠点に関する本社の経理業務も代行できるサービスです。海外クラウド経理部には、次のような特徴があります。

  • タイやシンガポール、ベトナムなどに対応
  • 多言語および多通貨のやり取りが可能
  • タイムリーなレポートとモニタリングで経営判断のスピードアップ

外資系会計アウトソーシング

外資系会計アウトソーシングは、英文会計業務を包括的にサポートするサービスです。外資系会計アウトソーシングには、次のような特徴があります。

  • 日本に子会社がある外資系企業をサポート
  • 英文での記帳、支払業務、財務諸表の作成を担当
  • 親会社に向けた英文財務レポートの作成に対応

最適な英語対応経理代行サービスを選ぼう!

グローバル化が進む現代において、英語対応の経理代行サービスは成長を支える強力なパートナーとなります。ニーズに合ったサービスを選ぶことでコスト削減、業務効率化、専門性の向上といったメリットを享受し、グローバルビジネスを加速させましょう。

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