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企業SNSの人気アカウントは?人気の理由やフォロワーを増やすためのコツ

最終更新日:(記事の情報は現在から65日前のものです)
企業がSNSを運用するメリットは、ブランディングや認知向上、キャンペーン告知、顧客との信頼構築、問い合わせ対応など多岐に渡ります。本記事では、企業SNSアカウントで特に人気が高いものを事例に挙げ紹介します。人気アカウントへ成長させるポイントも解説しているため、ぜひ参考にしてください。

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企業がSNSを運用するメリット

SNSは個人の投稿だけではなく、企業においてもビジネスの一環として活用するケースが増えてきています。企業がSNSを運用するメリットは、大きく分けて次の4つが挙げられます。

  • ブランディングや認知向上を図りやすい
  • キャンペーンの告知や集客ができる
  • 顧客との信頼を構築できる
  • 問い合わせに迅速に対応できる

ブランディングや認知向上を図りやすい

企業がSNSを運用する最大のメリットのひとつは、ブランディングや認知度向上が図りやすいことです。SNSは、企業の価値観やビジョンを直接ユーザーへ伝えられるため、企業のブランドイメージを形成しやすいメリットがあります。

また、SNSは情報が拡散しやすい媒体であるため、企業の認知度を高めるのにも有効です。

キャンペーンの告知や集客ができる

SNSは、新商品の発売やキャンペーンの告知にも利用できます。特定のハッシュタグを使って情報を拡散させることで、多くのユーザーに対して効率的に情報を伝えられます。また、SNSから直接商品ページに誘導することで、集客にもつながります。

顧客との信頼を構築できる

SNSを通じて、企業は顧客と直接コミュニケーションを取れます。顧客やユーザーの声が直接届くため、それに応じてサービス品質の改善や新商品の企画につなげられます。また、顧客からの質問に対して迅速に対応することで、企業の信頼性が高まり、長期的な関係構築が可能になります。

問い合わせに迅速に対応できる

SNSは、ユーザーからの問い合わせに対して迅速に対応するためのツールとしても利用できます。ユーザーはSNSを通じて直接手軽に企業に問い合わせができ、企業側もリアルタイムでの対応が可能です。これにより、顧客満足度の向上や顧客ロイヤルティの向上につなげられます。

X(旧Twitter)の人気企業アカウント事例

Xは、日常のつぶやきやリアルタイムの発信が多いことが特徴で、リポストという投稿をそのまま他のユーザーに伝えられる仕組みが備わっています。Xで特に人気が高い企業アカウントを紹介します。

シャープ株式会社

シャープ株式会社のXアカウントは、家電をはじめとする製品情報だけでなく、企業の取り組みやイベント情報など幅広く発信しています。また、ユーザー目線に近いコメントやユーモアに富んだコメントを入れることで親近感の湧く投稿も特徴です。

これにより、企業の魅力を多角的に伝えられ、フォロワーからの信頼を得ています。

参照:SHARP シャープ株式会社(@SHARP_JP)さん / X

株式会社タニタ

株式会社タニタのXアカウントでは、健康に関する情報やそれ以外の日常を発信することで、中の人のリアルな投稿を重視している傾向が特徴です。フォロワーのライフスタイルに寄り添った情報提供を行い、高いエンゲージメントを得ているだけでなく、商品企画のためのアンケートを実施したり、コメントを募集したりすることでマーケティングとしても活用しています。

参照:株式会社タニタ(@TANITAofficial)さん / X

わかさ生活 広報部

わかさ生活 広報部のXアカウントでは、製品情報や使い方をわかりやすく伝えることで、フォロワーに対して製品の魅力を伝えています。さらに、自社キャラクターを投稿に登場させることで、キャラクターの親近感と話題性、認知の拡大などにつなげている点も特徴的です。

また、ユーモアのある投稿や、コメントを求める投稿などでフォロワーの興味関心を高めています。

参照:わかさ生活 広報部(@WAKASASEIKATSU)さん / X

Instagramの人気企業アカウント事例

Instagramは、写真や動画で世界観を伝えたり、視覚的な訴求ができたりする特徴があります。Instagramで特に人気が高い企業アカウントを紹介します。

Tasty Japan

料理動画メディアTasty JapanのInstagramアカウントでは、料理の写真やレシピ動画を投稿することで、多くのフォロワーを獲得しています。断面や遊び心のある写真が特徴的で、楽しみながら情報を見られる点で多く支持されています。

参照:Tasty Japan-人気No.1簡単料理・幸せレシピ(@tastyjapan) • Instagram写真と動画

株式会社ニトリ

株式会社ニトリのInstagramアカウントでは、商品の使い方やコーディネート例を投稿することで、フォロワーに対して生活が豊かになるような情報を提供しています。商品の特徴や魅力が伝わりやすい写真やテキストを採用しており、選び方や必要な情報がわかりやすい点も魅力です。

ユーザー参加型のSNS投稿キャンペーンやモニター募集なども行っており、ユーザーの興味関心を高めながら、自社製品のPRにもつなげています。

参照:ニトリ公式|インテリア・家具(@nitori_official) • Instagram写真と動画

スターバックスコーヒージャパン

スターバックスコーヒージャパンのInstagramアカウントでは、店舗の雰囲気や新商品を美しい写真で伝えることで、フォロワーに対してブランドの魅力を伝えています。季節ごとの限定商品やイベントに合わせた商品を発信することで、フォロワーの関心を引きつけています。

参照:スターバックス公式(@starbucks_j) • Instagram写真と動画

Facebookの人気企業アカウント事例

Facebookはビジネスでの活用が多いことが特徴です。実名での登録を行うため、属性情報が正確でターゲティングが細かく行えることも魅力です。Facebookで人気の高い企業アカウントを紹介します。

ユニクロ

ユニクロのFacebookアカウントは、新商品の情報やセール情報を発信することで、フォロワーに対して最新の情報を提供しています。また、自社アカウントのXやInstagramなど、他のSNSのハッシュタグを入れて連動も図っている点も特徴です。

参照:Uniqlo | Facebook

花王

花王のFacebookアカウントでは、製品情報だけでなく、日常に役立つ豆知識やレシピをはじめさまざまな情報を投稿していることが特徴です。動画コンテンツも投稿しており、フォロワーの興味関心をひく工夫が施されています。

参照:花王(Kao Corporation) | Chuo-ku Tokyo | Facebook

H.I.S.

H.I.S.のFacebookアカウントでは、旅行情報やキャンペーン情報を発信することで、フォロワーに対して旅行の楽しさを提供しています。ユーザー参加型の企画の運用も行っており、ユーザーから募集した旅先での写真を投稿する企画を毎月実施しています。

参照:HIS Japan | Minato Tokyo | Facebook

人気のSNS企業アカウントに見受けられるポイント

企業のSNSアカウントが人気を集める理由はそれぞれありますが、なかでも共通して見受けられるのは次のようなポイントを押さえている点です。

  • 顧客やユーザーとの距離が近い
  • 季節やリアルタイム性を意識した投稿
  • SNS上でのキャンペーン実施
  • 意外性のある投稿

顧客やユーザーとの距離が近い

人気のSNS企業アカウントに共通するポイントのひとつは、顧客やユーザーとの距離が近いことです。SNSを通じて、企業はユーザーと直接コミュニケーションを取れるため、それに応じてサービスの改善へつなげられます。

また、ユーザーからの質問に対して迅速に対応することで、顧客との信頼関係の構築ができるほか、日常の何気ない投稿に対してもコメントのやりとりを行うことで親近感を持ってもらえます。

季節やリアルタイム性を意識した投稿

人気のSNS企業アカウントは、季節やリアルタイム性を意識した投稿を行っています。たとえば、季節のイベントに合わせた商品の紹介や、新商品の発売情報などをタイムリーに投稿することで、フォロワーの関心を引きつけています。

SNS上でのキャンペーン実施

また、SNS上でキャンペーンを実施することも、人気のSNS企業アカウントの特徴のひとつです。フォロワーに対する感謝の意を示すためのプレゼント企画や、新商品の体験レポートを募集するなど、フォロワーの参加型のキャンペーンを行うことで、エンゲージメントを高めています。

意外性のある投稿

さらに、意外性のある投稿を行うことも、人気のSNS企業アカウントの特徴です。予想外の角度から商品を紹介したり、企業の裏側を垣間見せるような投稿を行ったりすることで、フォロワーの興味を引きつけています。

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人気のSNSアカウントへと育てる工夫

企業SNSを運用するにあたり、人気アカウントへと成長させるためには次のようなことを心がけましょう。

  • 投稿内容や発信タイミングを工夫する
  • コミュニケーションを大切にする

投稿内容や発信タイミングを工夫する

人気のSNSアカウントへと育てるための工夫のひとつは、企業の特性に合わせた投稿内容や発信タイミングを考えることです。企業の特性やブランドイメージを反映した投稿を行うことで、フォロワーに対して企業の魅力を伝えられます。

また、フォロワーがSNSをチェックする時間帯を分析しそれに合わせて投稿を行うことで、投稿を見てもらいやすくなります。

コミュニケーションを大切にする

フォロワーとのコミュニケーションを大切にすることも重要です。フォロワーからのコメントやメッセージに対して迅速に対応することで、フォロワーとの信頼関係を構築できます。また、フォロワーの意見や要望を取り入れた投稿を行うことで、フォロワーの満足度を高められます。

企業がSNSを利用する際の注意点

企業のSNSアカウントは次のことに気をつけることでスムーズな運用につながります。

炎上リスクに備えておく

企業がSNSを利用する際の注意点のひとつは、炎上リスクに備えておくことです。不適切な投稿や対応が炎上を引き起こし、企業のブランドイメージに大きなダメージを与える可能性があります。そのため、投稿内容のチェックや、炎上した場合の対応プランを事前に準備する必要があります。

長期的な視点で運用する

SNSの運用は長期的な視点で行うことが必要です。一時的なブームに乗じてフォロワーを増やすことは可能かもしれませんが、長期的にフォロワーを維持し、エンゲージメントを高めるためには、コンスタントに価値のある情報を提供し続けることが必要です。

企業SNS運用は運用代行サービスを利用するのもおすすめ

SNSの運用は専門的な知識やスキルが求められます。そのため、自社での運用リソース確保が難しい場合や、SNS運用やマーケティングのノウハウを持っていない場合は、運用代行サービスを利用するのもひとつの選択肢です。

運用代行サービスは、SNSの運用経験豊富なプロフェッショナルが、企業の目指すブランドイメージに合わせた投稿の企画から制作、分析など運用にまつわる一連の流れを代わりを行ってくれます。

次の記事では、口コミ評判で人気のSNS運用代行サービスを多く紹介しています。SNS運用代行を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

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企業SNSの運用は人気アカウントを参考にして成長を図ろう

企業がSNSを運用することで、ブランディングや認知度向上、顧客とのコミュニケーション強化など、さまざまなメリットが期待できます。炎上リスクの管理や長期的な運用など、注意点を踏まえ、企業の特性に合わせた運用方法を考えることで、SNS運用を成功へ導きましょう。

また、運用リソースの確保や専門知識などが自社にない場合は、SNS運用代行サービスの利用も検討することをおすすめします。SNS運用代行サービスは多くあり、それぞれ強みやサービスの範囲、費用などが異なります。比較検討して、自社の課題や予算に合う最適なサービスを選んでください。

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