SNSコンサルとは?料金相場や選び方・運用代行との違い
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- SNSコンサルティングとは
- SNS運用代行との違い
- SNSコンサルが必要とされる理由
- プロの知見やノウハウを借りられる
- 自社に合った運用方法がわかる
- PDCAサイクルを効率的に回せる
- SNSコンサルタントの業務範囲
- SNS運用の戦略の立案
- 運用方針の提案・設計
- 問題や課題の提起
- SNSの運用報告
- SNSマーケティング調査
- SNSの運用に関するアドバイス全般
- SNSコンサルタントの料金相場とサービス内容
- 月額料金:3~5万円のサービス内容
- 月額料金:5~10万円のサービス内容
- 月額料金:15~25万円のサービス内容
- 月額料金:30万円以上のサービス内容
- SNSコンサルタントを選ぶ際のポイント
- 目的に合ったサービス・業務範囲であるか
- 実績は十分あるか
- 内容と予算が自社に合っているか
- コンプライアンスの遵守やリスク対策は万全か
- SNSコンサルティングを利用するときの流れ
- 問い合わせ・ヒアリング
- 提案・打ち合わせ
- 契約・コンサルティング
- SNSコンサルティングのおすすめ比較
- コムニコのSNS運用代行サービス
- Social Media Lab
- テテマーチのSNSアカウント運用
- ホットリンクのソーシャルメディアマーケティング
- 株式会社メンバーズ
- SNSコンサルティングは自社のアカウント成長を図りたい企業におすすめ
SNSコンサルティングとは
SNSコンサルティングとは、企業や個人事業主のSNS運用を成功へ導くために、専門的な知識やノウハウを提供するサービスです。
SNSコンサルタントは、SNSの特性や最新の動向を踏まえ、SNSを効果的に活用するための戦略提案や運用サポートを行います。具体的には、SNSの運用方針の立案、投稿内容の企画、分析・改善の提案などが挙げられます。
SNS運用代行との違い
SNSコンサルティングと似たような言葉にSNS運用代行があります。SNS運用代行の業務内容は一般的に、クライアントのSNSアカウントの運用実務を代行することがメインです。
一方、SNSコンサルティングは、SNS運用における戦略立案や問題解決の提案を積極的に行い、アカウントを成長へ導くためのマーケティングやリサーチに注力している傾向があります。
明確な線引きがあるわけではく、SNS運用代行サービスにおいてもマーケティングやレポーティングの対応をしている場合もあります。
SNSコンサルが必要とされる理由
SNSコンサルが必要とされる理由には次のようなことが挙げられます。
- プロの知見やノウハウを借りられ
- 自社に合った運用方法がわかる
- PDCAサイクルを効率的に回せる
プロの知見やノウハウを借りられる
SNSコンサルタントは、豊富な経験と知識をもとに、効果的なSNS運用の戦略を立案し、運用方針の提案・設計を行います。
さらに、問題や課題の提起、運用報告、SNSマーケティング調査など、幅広い業務をサポートします。自社だけでは得られないプロの視点や知見を得られます。
自社に合った運用方法がわかる
SNSコンサルは、クライアントのビジネスの特性や扱う商材、目標を理解したうえで、最適なSNS運用の方法を提案します。自社に最適なSNS運用の方法を見つけられることで、効率的かつ効果的にSNSを運用できます。
PDCAサイクルを効率的に回せる
SNSの運用には、PDCAサイクルが重要です。SNSコンサルタントはこのサイクルを効率的に回すためにアドバイスや継続的な改善のサポートを行います。
PDCAサイクルを適切に回すことでSNSの効果を最大化し、目標達成へ導きます。
SNSコンサルタントの業務範囲
SNSコンサルタントの業務やサービス範囲は主に次のようなものが挙げられます。
- SNS運用の戦略の立案
- 運用方針の提案・設計
- 問題や課題の提起
- SNSの運用報告
- SNSマーケティング調査
- SNSの運用に関するアドバイス全般
SNS運用の戦略の立案
SNSコンサルタントは、企業の目標に基づいてSNS運用の戦略を立案します。これには、ターゲット層の設定、使用するプラットフォームの選定、コンテンツのテーマ設定などが含まれます。戦略的な運用計画を持つことで、SNSを効果的に活用できます。
運用方針の提案・設計
具体的な運用方針の提案・設計もSNSコンサルタントの重要な役割です。投稿の頻度やタイミング、コンテンツの種類、ハッシュタグの選定なども含まれます。
適切な運用方針を設計することで、より多くのユーザーにリーチし、エンゲージメントを高められます。
問題や課題の提起
SNS運用における問題や課題を早期に発見し、解決策を提案するのもコンサルタントの役割です。運用において見つけた問題や課題をクライアントへ提起し、さらに解決策を提案します。
SNS運用の質を向上させるための分析を行い、改善策を講じることで継続的な成長を支援します。
SNSの運用報告
SNSの運用報告を定期的に行い、運用状況や成果の報告もサービスのひとつです。運用の効果を確認し、必要に応じて戦略の見直しを行います。
SNSマーケティング調査
SNSコンサルタントは、運用担当するSNSアカウントの商品やブランドのSNS上での評判、ターゲット層の興味関心や動向の調査はもちろん、競合やSNS全般についての最新のトレンドやユーザーの動向を継続的に調査します。
SNSの運用に関するアドバイス全般
SNSコンサルタントは、戦略や改善提案などのマーケティング面だけでなく、SNS運用におけるあらゆる問題や課題のアドバイスも行います。
炎上やトラブルへの対策、広告の配信ツール選定、スケジューリングなど、運用において必要なことなど必要に応じて適宜アドバイスしてくれます。
SNSコンサルタントの料金相場とサービス内容
SNSコンサルタントの料金は、そのサービス内容や範囲により異なります。一般的な料金相場とサービス内容について解説します。
月額料金:3~5万円のサービス内容
月額料金が3〜5万円のSNSコンサルタントは、主に、個人事業主やフリーランスが提供している場合が多いです。
業務内容は、SNS運用代行のようにSNSの投稿を依頼主の代わりに行うことがメインです。投稿頻度は週に1回や日に2〜3回などサービスにより異なります。
レポーティングが含まれる場合もありますが、配信レポートや簡単な分析などで次の施策に役立てるほどの精度の高い分析は期待できないといえます。
月額料金:5~10万円のサービス内容
月額料金が5~10万円のSNSコンサルタントは、企業もしくはフリーランスが請け負うサービスが中心となります。
具体的な業務内容は、戦略立案やアドバイス、成果検証などで運用は行わず、基本的なコンサルティング業務のみのケースが多いです。投稿まで行う場合位は、別途運用代行費用が必要となります。
月額料金:15~25万円のサービス内容
月額料金15~25万円は、一般的なSNSコンサル企業に依頼した場合の相場といえます。業務内容は、SNS施策の提案や運用代行、月次レポートなどが含まれることが多く、全面的なSNS運用のサポートを行ってくれます。
具体的な運用方針の設計や定期的な分析と改善の提案、最新のSNSマーケティング調査なども担当してもらえるため、大規模企業や、SNSマーケティングに重きを置く企業に適しています。
月額料金:30万円以上のサービス内容
月額料金が30万円以上のSNSコンサルタントは、SNS運用におけるすべてにおいて任せられるサービスレベルでしょう。専門的な知識と豊富な経験を活かした戦略立案、詳細な運用報告、問題解決の提案、最新のSNSマーケティング調査などを行っています。
また、SNSのフォロワーとのコミュニケーションも行い、企業やアカウントの成長を支える重要や役割を果たします。
SNSコンサルタントを選ぶ際のポイント
SNSコンサルタントを選ぶ際には、次のポイントを考慮すると良いでしょう。
目的に合ったサービス・業務範囲であるか
自社の目的やターゲットに合ったサービスを提供しているか確認しましょう。また、業務範囲が自社のニーズを満たしているかも重要です。
あらかじめ目的を明確にし、必要なサービスを洗い出しておくとスムーズです。
実績は十分あるか
SNSコンサルタントの過去の実績を確認しましょう。具体的な成功事例や、クライアントの評価は高いかなどを確認すると良いでしょう。
また、自社と同じような商材やジャンルを扱った経験があるコンサルだと、より深い知見や豊富な経験を活かした提案をしてもらえる可能性が高いです。
内容と予算が自社に合っているか
提供されるサービスの内容と料金が、自社の予算や期待値に合っているかを確認しましょう。自社のニーズに適したサービスが予算内で収められるかどうかを考えて選ぶことが重要です。
コンプライアンスの遵守やリスク対策は万全か
SNS運用には法律や規約の遵守が求められます。そのため、SNSコンサルタントが適切なコンプライアンスの遵守やリスク対策を行っているか確認しましょう。SNS運用では気づかぬうちに炎上やトラブルに発展する恐れもあります。
炎上対策やコンプライアンス遵守の意識が高いコンサル会社を選びましょう。
SNSコンサルティングを利用するときの流れ
SNSコンサルティングを利用する際の一般的な流れは次のとおりです。
問い合わせ・ヒアリング
まず、依頼したいSNSコンサルタントに問い合わせを行い、ヒアリングを受けます。電話やオンライン通話など依頼先により異なりますが、この段階で、自社のビジネスの特性や課題、達成したい目標、SNS運用の現状などを共有しましょう。
提案・打ち合わせ
次に、SNSコンサルタントから最適な戦略プランや具体的な企画などを提案します。ここで、SNS運用の方向性やマーケティング戦術の方針などすり合わせを行います。提案内容について疑問や要望があれば、この段階で伝えましょう。
契約・コンサルティング
提案内容に納得できた場合は、契約を結び、コンサルティングの依頼を開始します。料金は契約前に詳細な見積もりを出してもらい、サービス内容と料金を事前に確認することをおすすめします。
また、コンサルティング依頼をする場合は、両者で進め方や実務の割り振りなどを明確にして進めましょう。
SNSコンサルティングのおすすめ比較
SNSコンサルティングを行っているのおすすめ企業をいくつか紹介します。これから依頼を検討している方はぜひ参考にしてください。
コムニコのSNS運用代行サービス - 株式会社コムニコ
株式会社コムニコは、SNSマーケティングの戦略から運用代行まで一連の業務に対応するSNSコンサルティングサービスを提供しています。
アカウントの初期構築からSNS広告運用、炎上リスク対策にも対応しており、SNS運用全般をサポートし一貫したマーケティング支援が可能です。
Social Media Lab
株式会社ガイアックスが提供するSocial Media Marketingは、SNS運用の戦略立案から運用、分析まで一貫してサポートするサービスです。
また、潜在顧客のリサーチやインフルエンサーマーケティングなど幅広い業務にも対応しているため、効率的なSNS運用が可能です。
テテマーチのSNSアカウント運用
テテマーチ株式会社は、SNS運用の戦略立案や運用、分析、クリエイティブ制作まで幅広く対応するSNSコンサルティングサービスを展開しています。
独自の消費行動フローをもとにSNS戦略を構築し、KGI・KPI設計やコンセプトの策定を行います。また、定量的・定性的なデータ分析に基づいた評価により、課題を可視化し、より効果的な改善施策を実施しアカウントを成長へと導きます。
ホットリンクのソーシャルメディアマーケティング
株式会社ホットリンクは、SNS運用の戦略立案から運用、分析までをサポートするSNSマーケティングやコンサルティングを実施する企業です。
世界中のソーシャルビッグデータを持っており、データ分析を通じた課題や仮説の検証、最適な施策などを提案してくれます。
株式会社メンバーズ
株式会社メンバーズは、SNS運用だけでなく、Webマーケティング全般をサポートする企業です。SNS運用では、運用代行のほか、マーケティング支援も行っています。
複数のSNS運用を一括で支援してくれるため、マーケティングの一貫性を重視する企業におすすめです。
SNSコンサルティングは自社のアカウント成長を図りたい企業におすすめ
SNSコンサルの料金相場や運用代行との違い、業務範囲、選び方についての解説しました。SNSコンサルを選ぶ際には、自社の目的やニーズに合ったサービスを提供しているか、料金が適正であるか、コンプライアンスの遵守やリスク対策が万全であるかなどを確認しましょう。
また、まずはSNS運用における戦略立案や投稿の代行などをメインに依頼したい場合には、SNS運用代行を利用することもひとつです。
SNS運用代行はそれぞれサービスの範囲や特徴が異なります。比較検討して、自社の課題にあう代行会社を選ぶことをおすすめします。