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バース予約管理システムおすすめ比較!料金やメリット・選び方のポイント

最終更新日:(記事の情報は現在から137日前のものです)
BOXILでは、バース予約管理システムのおすすめを、料金や選び方のポイントとともに紹介します。導入のメリットやデメリットも解説するので、ぜひ参考にしてください。

バース予約管理システムとは?

バース予約管理システムはトラックドライバーをはじめとして、バース(荷物の積卸しのために乗り物を停止させる場所)の日常的な利用者が、事前に予約できるシステムです。事前予約を受け付けることでバースの混雑を防ぎ、スムーズな物流を実現できます。

とくに、輸送トラックの待ち時間は多くの物流会社が問題視しており、トラックドライバーによる長時間労働の原因ともいわれています。従来バース予約をしていないことでドライバーがいつバースを利用できるかわからず、荷役作業を早く終わらせるために早朝や午前中に集中してしまい、その結果バースの荷待ち時間の混雑は日常茶飯事でした。

そこで、近年はバース予約管理システムを導入し、物流の効率化とドライバーの負担軽減に注力する企業が増えています。

バース予約管理システムの選び方

バース予約管理システムを選ぶ際は、次の流れで自社に必要なシステムを選定しましょう。

  • バース予約管理システムの導入目的を確認する
  • バース予約管理システムの機能を確認する
  • バース予約管理システムを導入する際の注意点を確認する
  • バース予約管理システムの料金・価格相場を確認する

バース予約管理システムの導入目的を確認する

まずは、バース予約管理システムの導入目的を明確にする必要があります。そのうえで、必要な機能や操作性・拡張性を備えたサービスを選びましょう。多くの運送会社がバース予約システムを導入する目的は、主に次のとおりです。

導入目的 詳細
多くのドライバーの負担を軽減したい ドライバーのバース予約を効率化できる機能をもつシステムを選ぶ
バース以外の施設の予約管理もしたい さまざまな施設の予約にも使えるシステムを導入する

バース予約システムは主にバースでの混雑を防止し、ドライバーの負担を軽減するために導入されますが、バース以外の施設の予約が可能なシステムも少なくありません。バース予約に特化したシステムを選ぶべきか、汎用的な予約システムを選ぶべきかを目的に応じて検討しましょう。

バース予約管理システムの機能を確認する

バース予約管理システムでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的を踏まえて、必要な機能が実装されているか、きちんと確認する必要があります。

機能 詳細
予約の受付 ドライバーからスマホやタブレット端末で、バースの予約を受け付ける機能
バースの予約 ドライバーからの連絡を受けて、予約を入力・確定させる機能
バースの割当 予約を受けて空いているバースに自動で割り当てる機能
バース表の作成 一つひとつの予約をバース表に反映させ、調整する機能
ダッシュボード 複数拠点の混雑状況やドライバーの滞在時間など、可視化できる機能。データの分析も可能。
ドライバーの呼び出し メールやSMSなどで、ドライバーにバースを案内する機能

さらに、バース以外の施設の予約も可能なシステムの場合、当該施設の予約機能スケジュール管理機能が実装されているのが一般的です。

バース予約管理システムを導入する際の注意点を確認する

バース予約管理システムを導入する際には、失敗しないために次の点も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
ドライバーの呼び出し方法 ドライバーの呼び出し方法が自社の環境に合っているか確認する
位置情報 ドライバーの位置情報を確認する機能があるか(ドライバーの動態管理が可能か)確認する
複数拠点の予約・調整 複数バースの予約・調整が可能か確認する
操作性 システムの管理担当者はもちろん、バースを予約するドライバーにとっても使いやすいシステムか確認する
サポート体制 サービスベンダーのサポートを十分に受けられるか確認する
連携サービス システムと連携できるツールやサービスは何か確認する

バース予約管理システムの料金・価格相場を確認する

バース予約管理システムのほとんどはクラウド型であり、月額費用のみの負担で利用できるサービスも少なくありません。

多くのシステムはサービスベンダーへの問い合わせが必要ですが、一般的には月額50,000円〜10万円以上かかるサービスが多いです。月額10,000~30,000円のプランで最低限の機能を利用できるものもあります。

ただし、多額の初期費用がかかるシステムも多いので、事前によく調べておきましょう。

バース予約管理システムのおすすめ比較

それでは、おすすめのバース予約システムを紹介します。実装されている機能や、サービスごとの強み・特性を比較してみましょう。

MOVO Berth - 株式会社Hacobu

MOVO Berthは、物流拠点の荷待ち・荷役時間の削減や、物流現場の生産性の向上に役立つバース予約受付システムです。複雑な運用にも柔軟に対応できる機能を有しており、事前にルールを設計することでさまざまなバースの割り当てパターンを実現できます。

また、拠点ごとの比較ができるダッシュボード機能を備えており、各拠点のデータを横断的に分析できるのも特徴です。ドライバーの呼び出し機能も実装されているので、必要に応じてメールやSMSで連絡をとったり空いているバースに誘導したりするのに役立ちます。

さらに予約時・予約後にファイル添付が可能なので、伝票を事前に共有しておけば拠点側の事務作業も効率化できます。システムの導入時には、サービスベンダーに運用が定着するまでの導入計画を策定してもらえるのに加えて、取引先向けの説明会の実施も可能です。

Truck Berth - シーオス株式会社

Truck Berthは、トラックが日常的に利用するバースの混雑を解消するためのシステムです。トラックバースの空き時間を視覚化し、ドライバーや倉庫管理者がスマホやタブレットなどの端末から事前に利用するバースを予約できます。発行されたIDで予約管理画面にログインするだけで、すぐにバースの予約受付が可能です。

バースの作業進捗を管理画面上で確認でき、出発予定時刻を過ぎても発進しない場合には色の変化で状況を知らせる機能が実装されています。予約の方法は要望に応じてカスタマイズが可能で、導入にあたり複雑な準備や専用機器の導入は必要ありません。

Li-SO - 株式会社ロジクリエイト

Li-SOは多くの機能により、物流センターと運送会社の双方の納品課題を解決できます。現場の実情を熟知したコンサルタントにより開発されたシステムで、物流センターの入荷作業を効率化するとともに、運送会社のスムーズなトラック運用を実現します。

予約を瞬時に最適なバースに自動配置できる機能を有しており、バースモニターから全体の状況の把握が可能です。専用の設備は不要で、インターネット環境と管理用のPCがあればすぐに運用を始められます。

導入の際には、サービスベンダーの担当者が詳細な機能や料金を説明したうえで、運用するセンターに合わせたマスター設定をサポートします。取引先への説明会を含め本格的な稼働まで2~3か月程度で済むので、できるだけ早くシステムを導入したい企業におすすめです。

TruckCALL - 株式会社BRAVELOGIS

TruckCALLは電話とLINE・SMSを活用し、トラックバースの混雑解消を実現できるトラック呼び出し&バース管理システムです。呼び出しのタイミングがわからなかったり、バースの混み具合が判断できなかったりするドライバーを支援し、待ち時間のストレスを軽減できます。

ドライバーは到着前に目的にセンターの混雑状況がわかるため、計画的に業務を進められるようになります。呼び出しはLINEに届けられるので、日常的に使っているドライバーはすぐシステムになじめるでしょう。

LINEを未使用のドライバーやガラケーを使っているドライバーに対しては、電話やSMSによる呼び出しが可能です。予約機能も標準搭載されており、事前に日時を指定して予約を入れられます。画面のわかりやすさと操作性にも定評があり、物流拠点による操作設定の変更も可能です。

トラック簿 - 株式会社ハコベル

トラック簿は、バースの混雑を解消するとともに、データの蓄積・分析を通じて業務工数の削減を図れるトラック受付・予約サービスです。ドライバーはPCやタブレットからバースの予約が可能で、倉庫担当者はシステム画面上で受付状況を確認し、簡単にバースの割り当てができます。

専用アプリとLINE・SMSによりドライバーの呼び出しも可能で、ベンダー独自開発の無料通知にも対応しています。さらに受付や呼び出しに加えて、作業の開始と完了・退場時刻を記録し、待機時間や作業時間を自動でグラフ化する機能を備えています。

記録した実績を詳細に分析すれば物流現場の効率化に役立つ有益なインサイトを得られるでしょう。入力項目の設定や追加・変更などの受付画面の柔軟なカスタマイズが可能で、拠点ごとに受付内容の変更もできます。

輸配送管理システム(TMS)ULTRAFIX - NECソリューションイノベータ株式会社

配送管理システム(TMS)ULTRAFIXは、NECグループによる物流センターへの入場を事前予約できるシステムで、トラックの待機時間の短縮やバースへの誘導を効率化できます。ドライバー自身のモバイル端末や運行管理者のPCから物流センター到着の事前予約が可能です。

物流センターの管理者は、ドライバーからの予約情報とバースの運用状況を考慮し、各ドライバーにバースの割り当てをすることで混雑を解消します。

ほかにも、配送計画システムやクラウド型の輸配送進捗管理サービス、積付計画システムもシリーズとして提供しているので、同時に導入を検討するのもよいでしょう。

telesa-reserve - 株式会社TSUNAGUTE

telesa-reserveは、荷卸し時間の事前予約と受付簿のデジタル管理により、入出荷の現場業務を効率化できる受付予約サービスです。バースの予約や受付、実績管理などをPCとスマホで簡単に完結でき、ドライバーの待機時間の削減と物流の業務改善をサポートします。

事前予約制にすることで車両の集中を回避するとともに、入退場や入荷作業・ドライバーの待機時間のリアルタイムでの確認が可能です。また、当日に入場台数を把握できるようになるので、庫内準備を効率化できます。

PCやスマホからワンプッシュで、ドライバーの呼び出しや受付の完了処理も可能で、オプションで電話やSMSによる呼び出しもできます。月額3万円(初期費用別)から低コストで導入できるのに加えて、最短翌日から運用を始められる手軽さも魅力です。

LMS ロジスティクスバース予約 - 株式会社セイノー情報サービス

LMS ロジスティクスバース予約は、トラックバースの予約と物流センターの作業計画を連動できるシステムです。トラックの待ち時間の短縮と荷役の効率化、作業スペースの削減が可能です。

生産性に基づいた作業時間の設定が可能で、作業進捗と作業計画を調整できる機能が実装されています。また、車両の遅延による前倒しの誘導も可能です。

トラックバース予約とWMSを連動できるのも特徴で、臨機応変な段取替えにより、荷役効率の大幅な向上が可能です。バースの混雑解消のみならず、物流全体の効率化・最適化を図りたい企業はぜひ導入を検討してみましょう。

らくらくバース管理 - セザックス株式会社

らくらくバース管理は、バース予約に加えて動態管理・配送管理ができるシステムです。ドライバーが直接スマホから荷受所の予約が可能で、予約の変更が必要な場合は個別あるいは一括で連絡できます。受付・作業開始(完了)・退場時刻などの記録も可能です。

また、らくらく配送管理ではドライバーに専用のスマホを渡すだけで、トラックの位置と運行状況を把握できます。管理者が配送状況を詳細に把握できるのでドライバーとの電話連絡の必要性も減り、急な配車変更にも即座に対応できます。

N-Torus - 一般社団法人日本加工食品卸協会

N-Torusは、日本加工食品卸協会が提供しているトラック入荷受付・予約システムです。会員企業の声を受けて開発されたシステムで、PCとタブレット端末による受付業務のデジタル化が可能です。ドライバーの端末に待ち状況を表示するとともに、バースの入構指示をメールやSMSで送信できます。

ガラケーにも一部対応しているので、スマホを所持していないドライバーに対しても入構を案内できるのが特徴です。車両の作業実績に関するデータも収集できるため、ドライバーの待機時間を分析したうえで輸送計画を調整できます。

センターごとに運用に合わせたカスタマイズも可能なので複数拠点での運用にもおすすめです。基本的に日本加工食品卸協会の入会企業向けのシステムですが、N-Torus会員制度を利用すれば会員でなくても導入が可能です。

バース予約も可能な予約・車両管理システム

次に、バース予約にも対応している予約・車両管理システムを紹介します。バースの混雑解消のみならず、物流現場全体の業務効率化と生産性の向上が可能です。

SmartDrive Fleet - 株式会社スマートドライブ

SmartDrive Fleet
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

SmartDrive Fleetは、車両の管理に関する多くの問題・課題を解決できる、クラウド車両管理システムです。シガーソケットに挿すタイプの簡易的なデバイスや、高品質なドライブレコーダーから走行データを収集し、ドライバーの位置情報を把握できます。

ドライバーの長時間労働や私的利用をチェックできるので、ドラックドライバーの管理やバースへの案内にもおすすめです。車両に関わるムダなコストも可視化できるので、配車計画にも活用できます。配車に関する業務を平準化したい企業や、トラック運用の見直しを図りたい企業は、導入を検討してみるとよいでしょう。

LogiPull - 株式会社シーイーシー

LogiPullは、バース予約を軸として物流業務の生産性を向上できるシステムです。繁忙期に発生しがちな待機トラックの列をなくしたい企業や、トラックの来場時間を制御してバースでの効率的な作業計画を実行したい企業におすすめです。長時間労働が慢性化しているドライバーの負担も軽減できます。

バース予約に必要な機能に加えて、搬入時のゲート受付や入退時間の管理、センター内の車両誘導に関する機能も実装されています。多彩なサービスをカスタマイズで組み合わせ、必要な機能のみをピックアップして導入できるので、物流企業の幅広いニーズに対応が可能です。

R-Teams - 株式会社両備システムズ

R-Teamsは、物流現場における各工程の効率化や省力化、状況の「見える化」を実現できるクラウドサービスです。従来、人間の手でこなしていた業務において人員を抑制しつつ、効率よく工程を進められるようになります。

バース管理システムや誘導管理システム・チェックインシステムなどから、必要な機能のみを選んで利用できるのが特徴です。各機能はパーツ化されているので、うまく組み合わせれば短時間で現場の運用にマッチしたシステムを構築できます。

さらに、携帯電話を使ったドライバーへの音声通知やSMSも可能で、場外チェックインと連携すれば限られた場内環境を最大限に活かせるようになるでしょう。

Airウェイト - 株式会社リクルート

Airウェイトは、煩雑になりがちな受付業務をサポートするアプリです。紙の台帳による受付業務をiPadとプリンター1台に置き換えられるため、受付体制の簡略化・省力化が可能です。

店頭での受付のみならず、発券や呼び出しまで簡単な操作で実現できるので、物流業界でも十分に役立つでしょう。バース内におけるドライバーの混雑解消や、管理担当者のオペレーションの改善につなげられます。外部ディスプレイモードも実装されているので、API連携により外部のサイネージやアプリケーションからの受付にも対応できます。

AirDia - 3Gサポート株式会社

AirDiaはビーコンやスマホを使って、バースの利用状況に関する情報を収集し、AI(人工知能)による分析が可能なサービスです。最適な物流ダイヤを作成し、ムダを極力省くことによりドライバーの負担を軽減し、働き方改革を実現できます。

実際の運行からダイヤ表の作成が可能で、すべての車両の位置を把握したうえでAIによる調整が可能です。さらに多角的な分析により、輸送効率の改善も進められます。バースごとの稼働率や物流会社ごとの時間遵守率を把握すれば、物流全体のムリ・ムダを削減できるでしょう。

マイメリット - 株式会社ステラス

マイメリットは営業倉庫に必要な入出庫処理や在庫管理・再保管管理など、多くの管理機能を備えたシステムです。メール連携やWeb連携をはじめ、外部のデバイスと組み合わせた運用が可能で、バース内の物流効率化にも活用できます。

1971年より40年以上にわたり、営業倉庫業界で1,000システム以上の構築実績があります。関連するサービスも多く、物流業界の多くの課題にも対応できるので、システムの導入を含めて一度相談してみるとよいでしょう。荷主・営業倉庫・ドライバーの三者間を連携し、物流全体の効率化と生産性の向上を図れます。

バース予約管理システムを利用するメリット

バース予約管理システムを導入するメリットは、主に次のとおりです。

  • スムーズな物流が可能になる
  • ドライバーの負担を軽減できる
  • ほかの管理業務の効率化・最適化にもつながる

スムーズな物流が可能になる

バース予約管理システムの導入により物流業界の課題であるバースの混雑解消につながり、スムーズな物流が可能になります。トラックドライバーの荷待ち時間を解消し、バースでの待機時間を短縮できるので、全体としてより多くの荷物を顧客に届けられるようになるでしょう。

ドライバーとシステム管理者、さらに倉庫スタッフとの間のコミュニケーションもスムーズになり、突発的な問題やトラブルにも対応しやすくなります。

ドライバーの負担を軽減できる

ドライバーの長時間労働の原因のひとつである、バースの混雑を解消することでドライバーの配送業務負担も大きく軽減できます。

バース予約管理システムならば、事前に乗り入れるバースの変更依頼や、時間の調整もスマホやLINEなどを通じてすぐに依頼が可能です。スマホを利用した経験のない中高年のドライバーに対しても、ガラケーで連絡できるシステムが少なくありません。

近年は、いわゆる「ホワイト物流(ホワイト物流推進運動)」が進められており、トラックドライバーをはじめとして、輸送に関わる人材の労働環境の改善が求められています。バース予約システムを導入すればドライバーはもちろん、倉庫スタッフや管理者の業務負担も軽減できるので、企業の社会的評判の向上にも寄与するでしょう。

ほかの管理業務の効率化・最適化にもつながる

バース予約管理システムの導入でバースの混雑を解消すれば、ほかの管理業務の効率化・最適化にもつながります。ドライバーのみならず、倉庫スタッフや管理者の業務効率化も実現できるでしょう。システムの運用により、トラックの到着・出発の時刻が明確になるため、荷積みや荷卸しがスムーズになり在庫管理を効率化できます。

さらに、正確なスケジュール管理が可能になるのに加えて、上記のようにドライバー・倉庫スタッフ・管理者の情報共有もスムーズになります。

バース予約管理システムを利用するデメリット

バース予約管理システムは多くのメリットがある一方で、次のような点には注意が必要です。導入コストや担当者がシステムの運用に慣れるまでの時間を考慮し、計画的に導入を進めることが大事です。

システムの導入に手間とコストがかかる

システムの導入には時間と手間・コストがかかるので、自社に合った製品やサービスを慎重に選択しなければいけません。運用環境とのミスマッチが発生すると、システムをうまく使いこなせず費用がムダになる可能性があります。

まずは、バースの管理に関する自社の課題を洗い出し、最適なシステムを絞り込むところから始めましょう。必要な機能を網羅したシステムを選ぶのはもちろん、操作のしやすさや、ドライバーとのコンタクトのとりやすさも考慮する必要があります。

ほかのシステムとの整合を図る必要がある

物流現場全体の効率化を図るには、倉庫管理システムや車両の管理システムなど、ほかのシステムやクラウドサービスと連携させる必要も出てきます。新たに導入したバース管理システムとの連携に失敗してしまうケースは、けっして珍しくないので注意しましょう。

システムの連携がうまくいかないと、逆に業務フローが煩雑化してしまう可能性があります。サービスベンダーのサポートもうまく活用しながら、計画的に連携を進めることが大事です。

バース予約管理システムで車両の混雑を解消する

バース予約管理システムはバースの混雑を解消し、ドライバーの負担を軽減できます。倉庫スタッフやシステム管理者とドライバーとの情報共有も円滑になり、物流現場全体の業務効率化につながるでしょう。物流業界全体の問題である長時間労働の是正も可能です。

導入するシステムを選ぶ際には、次のポイントを意識しましょう。

  • ドライバーの呼び出しは可能か(ドライバーとの通信方法も要確認)
  • トラックのリアルタイムの位置情報を確認できるか
  • 複数拠点の管理が可能か
  • システム管理者とドライバーの双方にとって、使いやすいシステムか
  • サービスベンダーによる十分なサポートを受けられるか
  • 連携できるツールやサービスは何か(自社で運用しているシステムと連携できるか)

バース予約管理システムについて、より深く検討したい方は、各システムのサービス資料を請求して比較するとよいでしょう。

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