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オンプレミス型のFAQシステムおすすめ5選!導入メリット・注意点

最終更新日:(記事の情報は現在から28日前のものです)
FAQシステムの導入は、顧客満足度向上に効果的です。なかでも、オンプレミス型は自社サーバーで運用するため、セキュリティ面やカスタマイズ性に優れています。 本記事では、オンプレミス型のFAQシステムのおすすめ5選を紹介します。導入のメリットや注意点も解説するので、ぜひ参考にしてください。

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FAQシステムとは

FAQシステムは、顧客や社内のよくある質問とその回答を効率的に管理・提供するためのツールです。顧客やユーザーが抱える疑問に迅速かつ正確に回答することで、問い合わせ対応の効率化や顧客満足度の向上に役立ちます。

FAQシステムは、主にウェブサイトやアプリケーションに組み込まれており、ユーザーが検索窓からキーワードを入力するなどして、関連する質問と回答を表示する仕組みです。

FAQシステムには大きく分けて「クラウド型」と「オンプレミス型」がありますが、本記事ではセキュリティや柔軟性の観点から注目されている「オンプレミス型」に焦点を当てて解説します。

オンプレミス型FAQシステムのメリット

オンプレミス型FAQシステムには、主に次の2つのメリットが挙げられます。

  • 自社の仕様に合わせたカスタマイズが可能
  • セキュリティの強度が高い

自社の仕様に合わせたカスタマイズが可能

オンプレミス型FAQシステムの大きなメリットの一つは、自社の仕様に合わせたカスタマイズが可能な点です。

クラウド型のFAQシステムでは、提供されている機能やインターフェースに限定されますが、オンプレミス型であれば、自社のニーズに合わせてシステムを設計・構築できます。

セキュリティの強度が高い

オンプレミス型のFAQシステムは、自社ネットワーク内で運用管理されるため、セキュリティの強度が非常に高いです。外部からの不正アクセスや情報漏えいのリスクを最小限に抑えられるため、安心して利用できる環境を整えられます。

企業によっては、情報漏えいのリスク回避を目的に、オンプレミス型のFAQシステムを導入されるケースも少なくありません。

おすすめのオンプレミス型のFAQシステム

オンプレミス型FAQシステムを紹介します。それぞれ特徴や機能が異なるため、これから導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

Salesforce Service Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce Service Cloud
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BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

Salesforce Service Cloudは、Salesforceの強力なCRM機能をベースにFAQ機能も搭載したシステムです。

ナレッジベース内の回答をヘルプページやチャットに表示することで、顧客がすぐに回答を見つけられます。また、回答の自動作成が可能なため効率よくFAQ作成が可能です。

  • 高度なAI検索機能
  • 多言語対応
  • 詳細な分析レポート機能

FastAnswer2 - テクマトリックス株式会社

FastAnswer2は、膨大なFAQやナレッジ作成、検索や管理をスムーズに行い、問い合わせ件数の削減に役立つFAQシステムです。顧客向けのFAQはもちろん、コールセンター内でオペレーターが顧客対応の際に参照する内部FAQとしても活用可能です。

  • 直感的な管理画面
  • 柔軟なカテゴリ設定
  • 高速な全文検索機能

Alli LLM App Market - Allganize Japan株式会社

Alli LLM App Market
Alli LLM App Market
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

Alliは、AI技術を活用した高い応答精度が特徴のFAQシステムです。自由入力での質問対応や問い合わせに自動で応答します。

  • 自然言語処理による高精度な回答生成
  • 自動学習機能によるナレッジベースの継続的改善
  • チャットボットとの連携

QuickSolution

QuickSolutionは、インターネットで検索するようなシンプルな操作で高度な応答精度を持つ、社内向けのFAQシステムです。

  • シンプルでわかりやすい操作
  • 低コストでの導入が可能
  • スムーズな社内での情報共有

Cognigy

Cognigyは、AIチャットボットに登録するFAQを作成できるFAQシステムです。

  • オムニチャネル対応
  • 高度な会話型AIの活用
  • 豊富なAPI連携オプション

オンプレミス型のFAQシステムを導入する際の注意点

オンプレミス型FAQシステムを導入する際は、次の点に注意して導入しましょう。

検索精度を確認しておく

FAQシステムの効果は、ユーザーが必要な情報を素早く見つけられるかどうかが重要です。基本的な検索に対する精度はもちろん、あいまい検索への対応や、関連キーワードの提案機能、検索結果のランキング精度などがあると、ユーザーの利便性も高くなります。

顧客が求めるFAQの内容を精査する

効果的なFAQシステムを構築するには、実際に顧客が求める情報を的確に把握することが重要です。

そのためには、過去の問い合わせデータの分析を行い、顧客が求めるFAQであるかを定期的に確認し、内容の更新を行う必要があります。

CRMと連携できるか確認する

FAQシステムとCRM(顧客関係管理)システムの連携は、顧客情報とFAQ利用履歴の統合や、パーソナライズされた回答の提供ができるほか、顧客行動の包括的な分析を行えるため、総合的な顧客サポート品質の向上にも寄与します。

導入を検討しているFAQシステムがCRMと連携できるかを確認することをおすすめします。

オンプレミス型のFAQシステムで顧客満足度や業務効率を向上させよう

オンプレミス型FAQシステムは、高度なセキュリティと柔軟なカスタマイズ性を求める企業におすすめです。

自社のニーズと特性を十分に考慮し、最適なシステムを選択することで、顧客サポートの質と効率を大幅に向上できるでしょう。

FAQシステムは多くあり、それぞれ機能や特徴、費用が異なります。比較検討して自社に合うFAQシステムを導入してください。

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