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Web接客ツールの導入事例!導入効果やメリット、導入時の注意点

最終更新日:(記事の情報は現在から40日前のものです)
Web接客ツールの導入に成功した事例をボクシル編集部が紹介。事例をもとに、Web接客ツールの導入で期待できる効果や導入時の注意点も解説しています。この記事を読めばどのWeb接客ツールを導入すればいいのか、そもそも自社はWeb接客ツールを導入すべきかどうかがわかります。

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Web接客ツールの導入効果・メリット

Web接客ツールの導入により、次のような効果が期待できます。

  • CVRの向上
  • 離脱率の改善
  • 顧客満足度の向上

CVRの向上

Web接客ツールを導入することで、サイト訪問者の行動や属性に合わせ、パーソナライズされた接客が可能になります。訪問者の興味を惹きつけ、購買意欲を高めることで、CVR(コンバージョン率)の向上が期待できます。

たとえば、特定の商品を閲覧している訪問者に対して、関連商品の紹介や割引クーポンを表示するといった施策が効果的です。

離脱率の改善

Web接客ツールを活用することで、サイト訪問者の疑問や不安をリアルタイムで解消できます。チャットボットやポップアップなどを利用して、訪問者の質問に迅速かつ的確に回答することで、離脱の防止と滞在時間の増加が可能です。

離脱しようとしている訪問者に対して、引き留めのためのメッセージや特典を表示する施策も有効です。

顧客満足度の向上

Web接客ツールでは、一人ひとりの訪問者に対して、きめ細やかな対応が可能です。これにより、訪問者は自分に必要な情報やサポートをタイムリーに受け取れるようになり、満足度が高まります。

過去の購入履歴や閲覧履歴に基づいたおすすめ商品の提案など、パーソナライズされた接客は訪問者にとって特別感があり、顧客体験が向上します。

Web接客ツールの導入事例

Web接客ツールを導入し、効果を実感している企業の事例をBOXILの口コミをもとに紹介します。

メーカー/製造系A社の場合

業界・業種 利用アカウント数
メーカー/製造系 1件

抱えていた課題

多機能なWeb接客ツールを導入していたが、使いこなせずに解約することがありました。特に、チャット機能やヒートマップなど、複数のツールを別々に導入しなければならず、管理が煩雑になり、コストも増加していました。

また、バナーを特定の箇所に設置できないという技術的な制約があり、プロモーション効果を十分に発揮できていませんでした。

導入後の効果

導入したことで、バナー設置や離脱防止機能、ポップアップ、チャット、ヒートマップといった必要な機能を一つのツールで低価格に利用できるようになりました。

複雑なバナー設置もHTMLコードを使えば対応可能で、サポートも充実しているため技術的な問題も解決しました。これにより、プロモーションの効果が向上し、複数のツールを使う必要がなくなったことで管理の手間も減り、コストの削減に成功しました。

ヒートマップを活用した分析もツール内で行えるため、効果的な運用ができています。

利用したサービスと実際の口コミ

【利用したサービス】

>>MATTRZ CX

ボクシルでの評判
5/5
機能がありすぎる接客ツールは、結局使いこなせずに解約となります。 MATTRZ CXは、バナー設置・離脱防止・ポップアップ・チャット・ヒートマップが低価格で使えるのが評価の理由です。 それぞれ、細かい設定をしなくても利用でき、複雑な箇所へのバナー設置をしたい場合はHTMLのコードを利用すれば設置が可能(この部分はコードの知識が必要ですが、サポートしてもらえるので問題ないと思います)。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/01/08
利用アカウント数 : 1件
業界 : メーカー/製造系
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IT/通信/インターネット業界B社の場合

業界・業種 利用アカウント数
IT/通信/インターネット系 1件

抱えていた課題

デジタルマーケティングを強化するため、One-to-OneでのターゲティングができるWeb接客ツールを探していましたが、導入前は複数ツールを使い分ける必要があり、運用や効果の可視化が不十分でした。

また、効果検証に時間がかかり、PDCAサイクルを円滑に回せないという課題がありました。

導入後の効果

Web接客ツールを導入したことで、ターゲティングによるOne-to-Oneデジタルマーケティングが実現し、顧客によりパーソナライズされたアプローチが可能となりました。

また、BIツールとの連携により、結果を可視化しやすくなり、分析や効果検証を迅速に行えるようになりました。

さらに、運用フェーズでの支援が充実しているため、スピーディにPDCAサイクルを回し、効果的なマーケティング施策の展開が可能となりました。これにより、マーケティング活動の効率と精度が向上し、運用コストの削減にもつながっています。

利用したサービスと実際の口コミ

【利用したサービス】

>>Siencaエンゲージ

ボクシルでの評判
5/5
Web接客ツールとして複数サービス比較検討し、機能面、サポート面での優位性からSiencaエンゲージを採用しました。 導入後の運用フェーズにおいて、結果の可視化に関するBIツール連携や分析面サポート、運用支援が充実しており、スピーディに効果検証の実施、PDCAを回すことができました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/07/23
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系
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エネルギー/環境/リサイクル系C社の場合

業界・業種 利用アカウント数
エネルギー/環境/リサイクル系 11件〜30件

抱えていた課題

顧客に対して効果的なメッセージを届けるため、ユーザーの属性や行動に基づいたセグメントを作成し、パーソナライズされたコミュニケーションを行いたかったが、既存のツールでは十分にカスタマイズできませんでした。

また、顧客ロイヤリティの変化を把握して適切なタイミングでアクションを取るのが難しく、効果的な施策の展開に苦労していました。

導入後の効果

Web接客ツールを導入したことで、ユーザーごとの行動データや属性情報、さらには課金情報をもとにセグメントを細かく分類できるようになり、各ユーザーに合わせたプッシュ通知やバナーをカスタマイズして配信できるようになりました。

これにより、より魅力的でターゲットに即したコミュニケーションが実現し、顧客ロイヤリティの変動をタイムリーに把握し、効果的な施策を迅速に展開できるようになりました。

また、テンプレート機能を活用することで、PDCAサイクルを効率的に回せ、マーケティングの精度と効果が大幅に向上しました。結果として、顧客満足度が向上し、ビジネス成果にもつながっています。

利用したサービスと実際の口コミ

【利用したサービス】

>>KARTE

ボクシルでの評判
5/5
KARTEのテンプレート機能は、様々な戦略を展開し、PDCAサイクルを迅速かつ効果的に回転させることを可能にしています。顧客ごとに的確なスコアを算出してくれる機能では、顧客ロイヤリティの変遷を把握し、適切なタイミングで効果的な戦略を展開することができます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/01/07
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : エネルギー/環境/リサイクル系
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小売/流通/商社系D社の場合

業界・業種 利用アカウント数
小売/流通/商社系 31件〜50件

抱えていた課題

導入前は、顧客対応が主に電話を通じて行われており、顧客情報の収集や管理に非常に多くの時間を費やしていました。

特に、顧客データの蓄積とマーケティング戦略に必要な情報を効率よく集めることが難しく、担当部署の負担が大きくなっていました。また、顧客対応の時間が膨大で、業務の効率化が進まないという問題も抱えていました。

導入後の効果

Web接客ツールを導入したことで、マーケティングデータの収集と活用が簡単になり、電話対応に費やしていた時間が大幅に削減されました。これにより、顧客対応やマーケティング業務全体の効率が向上し、担当部署には時間的な余裕が生まれました。

また、簡単な操作性のおかげで、初心者でも短期間でツールを使いこなせるようになり、業務効率が劇的に改善されました。

さらに、膨大な顧客データをもとにした新規施策の立案やマーケティング戦略にも役立ち、業務全体の生産性が向上しています。サポート体制も充実しており、安心して運用を続けられています。

利用したサービスと実際の口コミ

【利用したサービス】

>>KARTE

ボクシルでの評判
4/5
初心者でもわりと短時間で操作に慣れることが出来るようになりました。マーケティング業務において、電話応対が主であり顧客管理、顧客応対等に時間を費やしておりましたが、導入したこによりマーケティングデータの活用、蓄積等に加え大幅な時間効率のアップ、業務の効率化になりました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/10/21
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : 小売/流通/商社系
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IT/通信/インターネット系E社の場合

業界・業種 利用アカウント数
IT/通信/インターネット系 1件

抱えていた課題

自社商品の拡販と認知度の向上に伴い、問い合わせ件数が増加し、対応に多くの時間とリソースが必要になっていました。その結果、スタッフの負担が増大し、業務がキャパオーバーになりかけており、モチベーションの低下やストレスの蓄積が課題となっていました。

特に、問い合わせ対応に割く人員の確保が難しくなり、効率的な対応が求められていました。

導入後の効果

「AIさくらさん」を導入したことで、増加した問い合わせ対応をAIが自動で行うようになり、対応に必要な人員を大幅に削減できました。

特に、AIの自然な会話能力と親しみやすいキャラクター設定により、ユーザーが不満を感じることなくスムーズに対応が進みました。

これにより、スタッフの負担が軽減され、ストレスの減少やモチベーションの維持にも貢献しました。

さらに、AIは常に一定のクオリティで対応を行い、人的なミスや対応のバラつきを防げ、顧客満足度の向上にもつながりました。導入に際しては、企業に合わせたサポート体制が整っており、設定やチューニングもスムーズに進められました。

利用したサービスと実際の口コミ

【利用したサービス】

>>AIさくらさん

ボクシルでの評判
5/5
Web接客、社内外からの問い合わせ対応にAIさくらさんが導入されていますが、ユーザーとして利用してみてAIさくらさんはチャットボットの中でもずば抜けて自然な会話が得意な印象を受けました。 キャラクター設定も素晴らしく対応時の動きや声、物腰の柔らかさで必然的にユーザーが利用中に不満を感じづらく優秀なAIサービスです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/02/16
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系
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※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

Web接客ツール導入・活用時の注意点

Web接客ツールを導入・活用する際の注意点について解説します。これらのポイントを押さえておくことで、Web接客ツールの費用対効果を最大化できるでしょう。

自社の課題と目的を明確にする

Web接客ツールを導入する前に、自社の課題や目的を明確にすることが重要です。どのような課題を解決したいのか、どのような目的を達成したいのかを明確にすることで、適切なツールや効果的な活用方法が見つかります。

闇雲にツールを導入しても、期待した効果は得られないでしょう。

導入するツールのタイプを明確にする

Web接客ツールには、チャットボットやポップアップ、両者のハイブリッド型など、さまざまな種類があります。

また、MA(マーケティングオートメーション)としての機能を備えたものもあり、必要な機能から導入したいタイプを明確にすることが大切です。自社の課題や目的に合ったツールを選ぶことで、効果的なWeb接客を実現しましょう。

活用方法を間違えると逆効果になることも

Web接客ツールは、使い方を誤ると逆効果になることもあります。たとえば、ポップアップは多用しすぎるとユーザーの邪魔になり、サイトからの離脱を招く可能性があります。

また、チャットボットの回答が不適切であったり、対応が遅かったりすると、ユーザーの不満につながりかねません。

Web接客ツールを効果的に活用するためには、ユーザー体験を考慮し、適切に運用しましょう。

戦略的な施策とサポートの活用で、Web接客ツールの導入効果を高めよう

Web接客ツールは、適切に導入・活用することで、CVR向上、離脱率改善、顧客満足度向上など、さまざまな効果が期待できます。事例を参考に自社の課題や目的に合ったツールを選び、戦略的な施策とサポートを活用することで、Web接客ツールの導入効果を最大限に引き出しましょう。

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