中小企業向け営業代行おすすめ6選!選定のポイントと導入メリット
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- 中小企業が抱える営業業務の課題
- 営業リソースの不足や属人化
- 新規顧客の開拓や戦略が明確でない
- 営業とマーケティングの連携が弱い
- 中小企業が営業代行を導入するメリット
- 営業効率や売上の向上が期待できる
- 営業戦略の最適化とスピード化を目指せる
- 営業負担を軽減してモチベーションを高められる
- 中小企業が営業代行サービスを選定する際のポイント
- 自社の営業目標とサービスの強みが一致しているか
- 定期的なレポートやフィードバックが充実しているか
- 自社の営業プロセスに適した柔軟な対応が可能か
- おすすめの営業代行・アウトソーシングサービス比較表
- 中小企業におすすめの営業代行サービス6選
- DORIRUの営業代行
- セリーズ(リード獲得/営業支援サービス)
- 営業支援サービス「BrainBuddy」
- GLOXY
- 日本営業代行
- エグゼクティブ
- サービス選びは比較して検討しよう
中小企業が抱える営業業務の課題
営業代行を導入していない中小企業が、営業業務で抱えている課題は次のとおりです。
- 営業リソースの不足や属人化
- 新規顧客の開拓や戦略が明確でない
- 営業とマーケティングの連携が弱い
営業リソースの不足や属人化
中小企業では、予算や人材の制約があることから営業リソースが不足し、業務が属人化する問題が発生しやすいことが課題として挙げられます。
たとえば、限られた人数で全営業活動を行うことで業務が個人に依存しやすくなることや、特定の営業担当者が辞めると知識やスキルが社内に残らないといった問題が発生する可能性が考えられます。
新規顧客の開拓や戦略が明確でない
中小企業では、経験やデータに基づいた営業戦略が十分に構築されていないことが多く、新規顧客開拓が難航する傾向にあります。
潜在顧客へのアプローチ方法が定まっていないため、効率的な営業活動ができない場合や、同じターゲットに重複してアプローチしてしまうことなど、非効率な営業になっている恐れもあります。
営業とマーケティングの連携が弱い
中小企業では、営業チームとマーケティングチームのコミュニケーションや連携がうまく取れておらず、業務効率が良くないことも課題として挙げられます。
たとえば、マーケティングで生成したリードが営業にうまく引き継がれないことで、見込み客を逃してしまったり、両部門が異なる目標を持っていたりするなどの問題が発生しているケースも少なくありません。
中小企業が営業代行を導入するメリット
中小企業が営業代行を導入して得られるメリットは次のとおりです。
- 営業効率や売上の向上が期待できる
- 営業戦略の最適化とスピード化を目指せる
- 営業負担を軽減してモチベーションを高められる
営業効率や売上の向上が期待できる
営業代行では、営業プロセスの標準化やプロフェッショナルによる営業活動が可能なため、営業効率を向上できます。経験豊富な営業担当者が適切なタイミングで顧客にアプローチすることで、成約率が上がり、売上アップにつながります。
また、リードの効果的な管理により、営業機会を逃さずに収益の最大化が期待できます。
営業戦略の最適化とスピード化を目指せる
営業代行では、データに基づく戦略の立案や迅速な市場アプローチが可能なため、営業活動の最適化とスピード化が実現できます。
営業代行業者が最新の市場動向を分析し、最も効果的な営業手法を導入することで、競争優位を獲得しやすくなります。また、社内リソースを節約しつつ、戦略的な営業活動をスピーディーに展開できます。
営業負担を軽減してモチベーションを高められる
営業代行では、日常的な営業活動を外部に任せられるため、社内の営業担当者の負担を軽減できます。たとえば、営業チームは戦略的な業務に集中できるようになり、業務負荷が軽減されます。
また、営業代行によって達成された成果により、営業担当の従業員のモチベーションが向上し、企業にとっての好循環を生み出せます。
中小企業が営業代行サービスを選定する際のポイント
中小企業が営業代行サービスを選定する際は、いくつかの基準が存在します。代表的な基準について解説します。
自社の営業目標とサービスの強みが一致しているか
営業代行サービスを選ぶ際には、自社の営業目標を達成するために、サービスが自社のニーズに合っているかどうかを確認することが重要です。
たとえば、新規顧客の獲得に特化したいのか、既存顧客のフォローを強化したいのかを明確にし、その分野で強みを持つサービスを選びましょう。また、導入するサービスがどの程度業界に精通しているかも確認する必要があります。
定期的なレポートやフィードバックが充実しているか
営業代行サービスを選ぶ際には、成果をしっかりと把握し、改善点を明確にするために、定期的なレポートやフィードバックがあるかどうかを確認することが重要です。
たとえば、月次での成果報告や、進捗状況に応じた具体的な提案が行われているかをチェックしましょう。また、透明性のある報告体制が整っているかも確認しましょう。
自社の営業プロセスに適した柔軟な対応が可能か
営業代行サービスを選ぶ際には、自社の営業プロセスに適応できる柔軟な対応が可能かどうかを確認することが大切です。営業の進行状況に合わせて戦略の変更が可能か、繁忙期に応じたリソースの調整ができるかなどを確認しましょう。
また、自社の特性や業界に合ったカスタマイズができるサービスかどうかもポイントです。
おすすめの営業代行・アウトソーシングサービス比較表
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中小企業におすすめの営業代行サービス6選
中小企業におすすめの営業代行サービスを紹介します。
DORIRUの営業代行 - DORIRU株式会社
DORIRUの営業代行は、未接点企業へのアウトバウンドコールにより、潜在顧客との初回接点を作る営業支援サービスです。
自社専任メンバーで構成されたチームで営業活動を行い、音声ログの分析をもとにプレイヤーをサポートしています。顧客管理と行動管理に対応した独自のBDRツールにより、行動KPIを可視化できます。
BtoBかつSaaS領域に特化しており、中堅以上の開拓が可能です。売上やエリア、利用サービス、興味関心データをもとにリストを抽出でき、中堅から大手企業との商談創出に役立ちます。
セリーズ(リード獲得/営業支援サービス) - 株式会社ビズリンクス
セリーズ(リード獲得/営業支援サービス)は、新規顧客集客からカスタマーサポートまで依頼できる営業代行サービスです。
営業経験やマーケティング実務経験者のみの専属チームが対応するため、効果的に営業業務を進められます。さらに、熱量の低いリードに対して除外できる独自フローを設け、熱量の高いリードの商談機会を多く作り出し効率よく成果を高められます。
1か月単位での利用が可能なため、営業強化したい時期や新商品のリリースやキャンペーンに合わせた営業にも向いています。
営業支援サービス「BrainBuddy」 - 株式会社ブレーンバディ
営業支援サービス「BrainBuddy」は、リード獲得から育成、成約、カスタマーサクセスまでサポートする営業支援サービスです。
経験豊富な営業担当者による代行と、独自の体制により着実な成果へつなげます。全案件において日次での改善サイクルを導入し、1日単位で商談内容の分析や改善点の洗い出しを行い、営業活動に反映します。
さらに、責任担当制度を導入しており、一人の担当者が営業における全工程に責任を持って請け負うため、営業における課題を把握し深く理解してサポートにあたります。
また、AIを活用し見込み度の高い顧客をピックアップして優先的に営業を行うため、新規のリード獲得や成約件数を効率よく伸ばせます。
GLOXY
株式会社GLOXYは、中小企業や個人事業主の営業に特化した営業代行サービスです。完全成果報酬型のテレアポ代行で、専用トークスクリプトの作成や育成のための研修も実施しているため、将来的に営業の内製化を検討している場合にもおすすめです。
日本営業代行
日本営業代行株式会社は、新規開拓営業やテレアポ、ルートセールスなどあらゆる営業代行を請け負う企業です。1日単位で依頼が可能なため、予算やリソースなど自社の都合に合わせて利用できます。
営業エージェントは、個人事業主の経験者や企業での管理職経験者など営業に関するさまざまな知見を持っていることも特徴です。営業設計からアプローチ、商談、案件管理、クロージングまで営業における一連の流れに対応していることはもちろん、必要に合わせたカスタマイズも可能です。
エグゼクティブ
株式会社エグゼクティブは、難易度の高いBtoB商材の新規開拓営業に特化した営業代行サービスを展開する企業です。営業部隊だけでなく、営業戦略部隊やデジタルマーケティング部隊を設け、営業活動をよりスムーズに効果的に行える点が特徴です。
営業活動において、注力したい工程や任せたい工程のみを選んだり、都合に合わせた期間やボリュームを選んだりと自社の状況や理想に合う営業活動を依頼できます。
サービス選びは比較して検討しよう
営業代行サービスを選ぶ際は、自社に必要な機能が備わっているか、導入や運用がしやすいか、他システムとの連携が可能かなどを踏まえて検討することが重要です。ボクシルでは各サービスの口コミが多く寄せられているので、選定の際はサービス資料とあわせてチェックするとよいでしょう。