アクセス解析ツールの関連情報

どうやってアクセス解析ツールを選べばいいの?

アクセス解析ツールを選定するために、まず必要な要件を洗い出す必要があります。その後比較表でサービスを絞り込んで、試験的に導入する流れがおすすめです。具体的な比較方法は、こちらの記事にまとめています。

アクセス解析ツールとは

アクセス解析とは、WEBサイト内にアクセスしたユーザーの数、男女の比率、滞在時間などが値として表され、ユーザーの行動を把握することができます。コンバージョン率(WEBサイトの目標に達成した割合)を上げるためにアクセス解析ツールは使われます。ページがどのように遷移され、どのコンテンツがよく読まれているかが分かれば、今後どのようにWEBサイトを作成していけばいいか考えることが可能になります。
ここ最近では、ヒートマップからクリック場所や閲覧率を「見える化」できるアクセス解析ツールもあるので、ユーザーの傾向をパッと見て理解できます。

アクセス解析ツールの基本性能

・アクセス数
・ユーザー属性
・流入元URL
・検索エンジンと検索ワード
・リアルタイム分析
アクセス数はセッション、PV数、UU数などを検出します。ユーザー属性は、ユーザーの性別や年齢、地域別訪問率も調査します。流入元URLは、どのように自社サイトに遷移してきたかを確認できます。どの検索エンジンからどれほどのアクセスが行われているか、どのような検索ワードから多く流入しているかを把握できます。
リアルタイム分析は、現在のアクティブユーザー数やそれぞれのユーザーがどのページを開いているかが分かります。

アクセス解析ツールはなぜ必要か

・SEO対策
・広告の効果測定
WEBサイトを作っただけで、目標(問い合わせやダウンロードなど)を達成できるとは限りません。自社サイトの何に興味を持って訪れたのか、どのような過程でコンバージョンに至ったかを知ることができます。
また、どのページが直帰率が高いか確認することも可能です。そのため、効果的なWEBサイトを構築するため、広告の最適化を図るためにはアクセス解析ツールは欠かせません。

アクセス解析ツールを導入するメリット

・サイト内コンテンツの人気か不人気かを把握
・広告の導入の検討
・経営陣や関連部門にレポートで報告
頻出検索ワードPV数は増加しているか、サイトの滞在時間は伸びているか、直帰率は低いかなどを比較すればコンテンツの良し悪しを見つけ出すことが可能になります。
ヒートマップやクリックエリアからは、広告をどこに打てばよいかを検証できます。いわゆるwebマーケティングの見える化が可能になります。

アクセス解析ツールを導入する際に起こりえるデメリット

「データが何を表し、どう活用していけばいいのかわからず、導入したのは良いが使いこなせていない。」 「サイト上のどこが悪いかは分かったが、どのように修正するかは分からない。」
などアクセスの動向が見える化できたとしても、その後どのように修正・強化をすべきか改善に活かせない場合があります

アクセス解析ツールを導入する際に比較するべきポイント

・コスト
・機能
・使いやすさ
最近は無料でも十分解析できるアクセス解析ツールは存在しますが、本格的にアクセス解析を行いたい方には有料版もおすすめです。また、無料の場合には広告が表示されるアクセス解析ツールもあるので注意が必要です。機能面に関しては、高機能すぎて使いこなせない場合があります。自分の使い方に合ったアクセス解析ツールを探すべきです。グーグルアナリティクスのような有名なアクセス解析ツールはネット検索すると使い方が載っているので随時確認しながら利用することができます。
最後は使いやすさが大切です。扱いやすいUIは実際に使ってみないと分かりませんが、お試し期間があるアクセス解析ツールがほとんどなので実際に利用してみてください。

アクセス解析ツールの導入に成功するため、失敗しないためのポイント

まず第一に、PV数やUU数、セッション数などが何を意味しているかを知る必要があります。ある程度の事前知識は蓄えておく必要があります。
次に、得られた情報からどのように活用して次の施策を打つかを考えなければなりません。その際には、マーケティングの知識が必要になります。ツールを選ぶ際に多機能なアクセス解析ツールばかりに固執してしまうのは良くありません。多機能が逆に煩雑さを生むことが多々あります。
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