【2025年】EC一元管理システムのランキング!おすすめサービス
EC一元管理システムとは
EC一元管理システムとは、ECサイト運営におけるさまざまなデータや業務プロセスを、ひとつのシステムで統合的に管理できるツールです。商品の受発注から発送までの物流業務、在庫管理、商品の登録・更新を含むささげ業務、顧客とのやりとりなど、ECサイトの多岐にわたる業務を管理できます。そんなEC一元管理システムのおすすめサービスを紹介します。
スマレジは、iPadやiPhone、iPod touchアプリを使ったPOSシステムです。店舗、商品、時間といったさまざまな軸での売上分析が行えます。リアルタイムで売上を確認できるほか、さまざまな業種で利用できる分析帳票が多数あり、CSVでデータをダウンロードすれば独自の分析も可能です。 店舗の売上や在庫などの情報を、インターネット上でリアルタイムに把握できます。iPad/iPhoneアプリを使用するため、必要に応じて周辺機器を組み合わせられます。また、セルフレジで要望の多い、自動釣銭機にも対応可能です。 スマレジユーザーは、業種/業態や利用状況に合わせ、アプリ(機能)をスマレジのマイページから、自由に購入できます。Uber Eatsの注文データがスマレジの売上データとして連携されるアプリ、商品引き換え待ちモニターアプリ、販売データを活用して請求書を発行するアプリなどが連携可能です。
LOGILESSのおすすめポイントは、様々なECカート・ECモールとの連携ができることや、OMS(受注管理システム)とWMS(倉庫管理システム)が一体となっているため、受注から出荷をすべて自動化することができることです。 また「新規顧客・リピーターかによって同梱物を変えたい」「プレゼントラッピングの場合は、納品書に金額を記載しない」など細かい出荷指示も、LOGILESSに搭載しているマクロ機能(RPA)を利用すれば自動化することができます。 ほかにも複数倉庫から自動出荷指示をおこなうことで、購入者により近い倉庫拠点から商品を発送することが可能になるなど、配送の最適化・送料の削減も実現することができます。 ※LOGILESSはEC運営のためのツールであり、実店舗向けの在庫管理システム・POSシステムではありません。 ※運用方法によっては実店舗の在庫データをLOGILESS内で連携することが可能です。詳細はお問い合わせください。 ※LOGILESS内に「発注」機能は用意されていません。
mylogiのおすすめポイントは、複数の倉庫単位での在庫管理が可能な点と、業務フローの確立/追跡機能が搭載されている点です。 多品種小ロット、また個人単位への発送を行うECサイトでの在庫管理、物流管理は非常に重要です。 1つの在庫の誤差で顧客への信頼を失うことも。そのため在庫の精度を高く保ち続けることが非常に重要です。 当システムは在庫を正しく管理していくために必要な機能が備わっており、システムの業務フローに沿って処理を行うことで在庫を常に正しく保ち続けます。 また、各主要ECカート、OMS(受注管理システム)との連携によりお客様のニーズに合わせた利用シーンで活用できます。 カートとAPI連携し物流業務を外部委託。自動出荷も実現できます。 正しい在庫をAPIによりカートへ反映していくことも可能ですので煩雑な業務をすべてシステムに任せ自動化することが可能です。プロの物流会社が利用できるシステムなので大量出荷の場合はピッキングリストをキーに分担でき、複数人で仕事を行っても人為的なミスを防げます。
おすすめ順とは
「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。