【2025年】給与明細電子化のおすすめサービス
給与明細電子化とは
給与明細電子化とは、従来紙媒体を使用していた給与明細書を電子化し、web上で閲覧できるというサービスです。 コスト削減・業務の自動化などに加え、人的ミスや紛失・誤発送といった情報流出リスクの低減が可能です。
マネーフォワード クラウド給与は、株式会社マネーフォワードが提供する給与計算ソフトです。給与計算業務をわずか3ステップで完了できるのが強みで、さらに勤怠情報連携や自動計算といった豊富な機能で作業負荷を劇的に軽減します。 Web上で給与明細を発行できるほか、社会保険・労働保険料や所得税にも対応し、ミスや二度手間を削減できるのも利点です。そのほかにも、銀行振込連携により、給与振込をワンクリックで完了できる点もメリットといえます。 独自のカスタム計算式機能を備えており、IF関数やChatGPTを活用した計算式作成にも対応可能です。 給与計算結果をワンクリックで社会保険手続きや年末調整に反映できるため、人事労務業務全体を効率化できるのもポイントです。勤怠管理システムや人事労務システムなどと連携できるのも特徴で、さまざまなバックオフィス業務をシームレスに効率化できます。
導入社数4,000社超※! シェアNo.1※ の『カオナビ』< IT導入補助金対象 > 人材の基本情報だけでなく過去の評価、スキル、キャリアといったあらゆる人材情報を可視化して組織をマトリクスで俯瞰できるタレントマネジメントシステムです。 労務DXにも対応可能。 入退社の手続き、電子申請、年末調整、給与明細、勤怠管理も可能です。 大切な人事情報を取り扱うため、IPアドレス制限やデータベース二重化、外部の専門機関により定期的な脆弱性診断を受けるなど、他にも様々なセキュリティ対策を実施。大手企業や金融機関の厳しいセキュリティチェックもクリアしています。また、タレントマネジメントシステムを活用し人事労務を一括でDX化することができます。 【 IT導入補助金 対象 】 導入システム費用の50%、最大150万円未満が最長で2年分交付されます。 ランニング費用はもちろん、初期費用や有料オプションの費用なども含まれます。 ※IT導入補助金の対象:制度条件にあてはまる中小企業・小規模事業者 === ※2024年12月末時点 ※ITR「ITR Market View:人材管理市場2024」人材管理市場:ベンダー別売上金額シェア(2015~2022年度)、SaaS型人材管理市場:ベンダー別売上金額シェア(2015~2022年度) ※出典:カオナビ公式サイト(2025年10月22日閲覧)
【確かな効率化で働きやすい環境をつくる】 雇用契約や入社手続き、年末調整などの手続きをペーパーレス化し、あらゆる労務業務をミスなく、カンタンに。従業員にも負担がなく、心地よく使える設計で、誰もが働きやすい環境づくりを後押しします。また、業務を通じて蓄積された従業員データを人的資本経営やタレントマネジメントにも活用できます。
マネーフォワード クラウド給与は、株式会社マネーフォワードが提供する給与計算ソフトです。給与計算業務をわずか3ステップで完了できるのが強みで、さらに勤怠情報連携や自動計算といった豊富な機能で作業負荷を劇的に軽減します。 Web上で給与明細を発行できるほか、社会保険・労働保険料や所得税にも対応し、ミスや二度手間を削減できるのも利点です。そのほかにも、銀行振込連携により、給与振込をワンクリックで完了できる点もメリットといえます。 独自のカスタム計算式機能を備えており、IF関数やChatGPTを活用した計算式作成にも対応可能です。 給与計算結果をワンクリックで社会保険手続きや年末調整に反映できるため、人事労務業務全体を効率化できるのもポイントです。勤怠管理システムや人事労務システムなどと連携できるのも特徴で、さまざまなバックオフィス業務をシームレスに効率化できます。
freee人事労務は、マルチデバイス対応の統合型クラウド人事労務システムです。 【マルチデバイス対応】 マルチデバイス対応のクラウド型・勤怠管理システムであり、インターネット環境さえあれば、PCやスマートフォンからいつでもどこでも勤怠情報の入力・管理ができます。打刻機の使用も可能で、ICカードや生体認証など、さまざまな打刻方法に対応可能です。 【botが自動で過重労働を防ぐ】 特徴的なのが、過重労働や法令違反を防ぐbotを搭載していること。botは「従業員ごとの勤怠状況」と「社内規定や労働基準法・36協定」を自動で照らし合わせ、必要に応じてアラートを出します。 【充実したシステム連携】 他システムとの連携も充実。会計システムや勤怠システムとのAPI連携はもちろん、勤怠情報のCSV出力も可能です。Excelで勤怠管理をしている企業も、CSV出力により、業務の流れを変えずに効率化を図れます。労務だけでなく、会計や法人設立などのさまざまなシステムを提供している「freee」のシステムであり、自社に必要な機能を選んで揃えることも可能です。
ジンジャー給与が選ばれる4つの理由 【01だれでも使いやすい画面・操作性】 ジンジャー給与では毎月の給与計算から明細書の発行までの給与管理業務を一画面上で完結しております。 画面上の流れに沿って処理を進めていただくだけで、正確な給与管理業務を最小限の工程で実現可能です。 また、従業員の働き方が多様化している昨今、それぞれの働き方に合った給与計算をおこなう必要があります。 ジンジャー給与では様々な給与体系を設定し、月次の給与計算や賞与計算を行うことが可能です。 ================== 【02給与計算業務の効率向上の実現】 ジンジャー給与では、支給(控除)項目名や計算式の登録を給与体系別におこなうことが可能です。 従業員や勤怠の各項目を用いて計算式を設定することで、各種手当の自動計算をおこなえます。 また、計算間違いや作業ミスの原因となったり、印刷→封入→郵送と時間や費用のかかる給与明細・賞与明細・源泉徴収票などの各種明細をワンクリックでweb上へ公開・PDF出力が可能です。 ================== 【03給与計算関連情報をスムーズに自動連携】 月末月初に必ずおこなう労働時間の集計。タイムカードや日報を従業員から回収し、エクセルに入力して、勤怠を集計するには、多くの工数がかかります。また、人の手による集計はミスが起きやすいので、確認作業も必要です。 ジンジャー給与はジンジャー勤怠・人事労務と連携することで、残業・休暇も含めて勤務データが自動で集計され、勤務実績や勤務状況、従業員情報ををリアルタイムに反映し、給与計算前の確認作業や情報の更新作業を大幅に削減できます。 ================== 【04初期導入から運用定着まで支えるサポート対応】 導入初期は、組織規模や体制に合わせて選べるサポートプランをご用意。システムやPC操作に不慣れな方も、安心してご導入いただけます。 運用スケジュールや初期設定のサポートはもちろん、業務効率化を実現するための最適な活用方法のご提案など、ジンジャーを最大限活用いただけるようなサポートを心がけています。
クラウドハウス労務は、株式会社Techouseが提供するクラウド労務管理システムです。入社・退社手続きや雇用契約、社会保険関連手続き、給与明細の電子配信、年末調整など、煩雑な人事労務手続きをクラウド上で自動化・電子化できるのが特徴です。紙の書類の印刷や配布、回収に伴う進捗管理の手間も大幅に削減し、従業員が自身の情報をオンライン上で入力するだけで各種申請手続きが完結します。 クラウドハウス労務はセミオーダー型の設計に強みを持っており、業務フローに合わせて柔軟にシステムをカスタマイズできます。誰でも迷わず使える直感的な操作画面が用意されており、現場へのスムーズな定着を実現できるのもポイントです。 オプションでクラウドハウス労務の導入時には、専任担当者がサポートを行ってくれるため、初心者でも安心してシステムを導入できます。 既存の人事管理システムや給与計算ソフトとも柔軟に連携が可能で、蓄積したデータを一つのシステム上で一元管理できるようになるでしょう。
クラウド給与明細参照システム MJSの「Edge Tracker給与明細参照」 今ならお得に始められます!3ヵ月無料トライアル実施中! PCやスマートフォンを利用して「いつでも」、「どこでも」、給与明細など各種明細書を閲覧することができます。 紙で出力する場合に比べて、印刷・封入・配付にかかる手間やコストを大幅に軽減できます。 もちろん社会保険改定などの通知や年末調整後の源泉徴収票の配付も可能です。 ●導入時の設定や操作説明など万全のサポート体制を構築しています。電話・メールでのサポートはもちろんのこと、必要に応じて直接訪問して対応させていただきます。 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・・-・-・-・-・-・-・-・-・ 3ヵ月無料トライアル実施中! -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・・-・-・-・-・-・-・-・-・ 今ならお得に始められます! まずは資料請求・お問い合わせください。
オフィスステーション 給与明細は、ブラウザから給与明細を確認できる、Web給与明細配信システムです。 複数の給与明細フォーマットを作成・登録でき、雇用形態によって給与の締日・支給日が異なる場合でも、締日と支給日ごとの配信グループを作成することで、負担なく給与明細を配信できます。 従業員1人あたり55円の月額料金で利用できるため、運用コストも最小限です。
PROSRVは、給与計算システムとしての基本的な利用から、人事・給与業務全体をカバーするBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)まで、お客様の状況に応じて必要な業務領域を柔軟に選んで委託できるアウトソーシングサービスです。 このアウトソーシングサービスに対応するクラウド型システム「PROSRV on Cloud」は、Webを通じてどこからでも利用可能な給与計算システムです。基本項目に加え、最大6,000項目を自由に追加できる柔軟性の高いシステムです。 たとえば、スキルや保有資格などの項目を追加することで、「資格保有者一覧」のような連記形式の帳票も作成できます。入力形式も「テキスト」「日付」「プルダウンメニュー」などから選べるため、業務に応じて入力の手間を軽減できます。 給与計算はミスが許されない重要な業務です。PROSRVにはミスを防ぐための機能が充実しています。たとえば、給与金額の登録・変更画面では、前月や当月の給与金額が入力欄のすぐ隣に表示され、金額確認がしやすくなっています。さらに、出力項目のチェックリストや給与確定前の仮計算機能などにより、業務の正確性を高めます。 また、マイナンバー管理や社会保険関連の事務にも対応しており、特に社会保険業務については、提携社労士と連携しながら各種手続きを進めることが可能です。専門性の高い業務を委託することで、社内の負担を軽減できます。
Pay-Lookは、給与明細の配布業務をクラウド上で行う給与明細電子化ツールです。紙の明細書を印刷して封入・発送する手間やコストを削減し、従業員が自分の給与情報を安全に確認できる仕組みを提供できます。 従業員数の多い企業では紙と印刷の固定費が増大しがちですが、Pay-Lookを導入することでこれらの作業負荷を大幅に軽減できるようになります。リモートワーク下でも従業員へ確実に給与明細を届けられる体制を整備でき、紙の手渡しに代わる現代的な給与配信を実現可能です。 人事担当者は既存の給与計算ソフトから出力した給与CSVデータをPay-Lookにアップロードするだけで、従業員ごとの電子明細を一括作成可能です。明細公開日は事前に予約設定できるので、配信の手間もかかりません。 Pay-Lookは給与明細だけでなく賞与明細・源泉徴収票・社会保険料の改定通知といった関連帳票の電子交付にも対応しており、年末調整の電子化や入社手続き・各種情報変更届などの機能もオプション提供されています。 また、従来紙の給与明細を配っていた企業のために、電子明細への移行同意をシステム上で一括取得し、その同意状況を管理する機能も備えています。法令上必要な手続きも効率良く進められるでしょう。 このようにPay-Lookは、給与明細配布のペーパーレス化を実現し、大量配布業務の負担を大きく削減できるサービスです。
おすすめ順とは
「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。


