2024年】販売管理システムのランキング!おすすめサービス

販売管理システムとは

販売管理システムとは、見積、受注、商品の出荷・納品、請求、入金などの販売の流れを統合的に管理・運用することにより、業務の効率化や生産性の向上を支援するシステムです。 生産管理、仕入管理、在庫管理などのシステムとの連携も極めて重要です。

PR
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・セキスイシステムズ
SKit FLEXiのロゴ

SKit FLEXiのおすすめポイントは、IT投資リスクの回避につながる点と、多彩な業務機能が搭載されている点です。 大規模初期投資を必要とせず、利用者や利用機能、データ量を必要な分だけ利用できます。 運用全体を委託できるほか、想定外のコストにも対応しているため、システムの総所有コストを抑止可能です。 例えば2023年10月に施行される適格請求書対応(通称インボイス対応)にも標準で対応します。 販売管理システムとしては多彩な業務機能が搭載されています。 販売や仕入、在庫などの管理機能はもちろん、ロット管理、承認ワークフローといったオプション機能も利用可能です。 また、機能のカスタマイズや請求書発送代行サービス、FAX自動配信サービスといったオプションサービスも用意されています。

日本オラクル株式会社
Oracle NetSuiteのロゴ

Oracle NetSuite(オラクルネットスイート)は、誕生から20年超で、国内外40,000社が利用するクラウドERP(統合基幹業務システム)です。 マーケティングや、商談・顧客管理などのフロントオフィスから、財務会計などのバックオフィスまで、経営に必要な全ての業務アプリケーションが1つのソフトウェアへ統合しています。商談の進捗状況、売上の予算実績、広告の投資対効果(ROI)、在庫状況などの様々な経営指標をリアルタイムに可視化できます。 真のクラウドERPであるOracle NetSuiteは、ユーザーによる保守作業や新たなハードウェア、ソフトウェアの調達は不要です。データセンター側で定期的に自動アップグレードがなされます。柔軟なクラウド基盤上に構築されているため、事業成長に合わせて拡張できます。 また、煩雑になりがちな成長企業のバックオフィスを一括で管理することができます。業務プロセスが一元化されることで、業務システムごとのデータ入力や業務間のファイル連携、分析・報告のためのデータ集計などの作業を最小限に抑え、リソースの最適化を図ることができます。 さらには、リアルタイムで把握できるBIを標準装備しており、ビジネス運営に必要なデータ管理や分析を、単一システムで完結できます。Oracle NetSuiteにアクセスすればダッシュボードやレポートでリアルタイムのビジネス状況を把握することが可能です。

株式会社大塚商会
SMILE V Airのロゴ

SMILE V Airは、ERPとグループウェアの機能を兼ね備えた大塚商会のシステムです。同社提供のSMILE V 2nd Editionがクラウドに対応したバージョンで、導入時のコストも抑えられるため、中小企業でも導入しやすいサービスとなっています。ちなみにSMILEα、SMILEα AD、SMILE BS、SMILEesはSMILE Vの前進にあたるシステムです。 SMILE V Airの主な機能は次のとおりです。 ・販売管理 ・会計管理 ・人事給与 ・見積管理 ・ワークフロー管理(経費精算・人事諸届等) ・文書管理 ・カレンダー機能 ・コミュニケーションツール SMILE V AirとSMILE V 2nd Editionの主な違いは、提供している形態と機能にあります。提供している形態はSMILE V Airがクラウド、SMILE V 2nd Editionはオンプレミスです。また、SMILE V 2nd EditionはSMILE V Airの機能に加え各種業種向けのモジュールやCTIがあります。

いえらぶCLOUD らくらく賃貸管理のロゴ

【賃貸管理業務の一元化で効率アップ】 1.管理から集客までを一元化 空室になるたびに、物件情報をホームページやポータルサイトに入力しなおしていませんか? らくらく賃貸管理なら、管理のために入力した情報を入居者募集の際に再利用できるので、入力は1度だけ! 無駄な作業を行わないので、業務効率化が実現します。 2.属人化を防ぎ、柔軟な管理体制を構築 オーナー・入居者への対応をしていた担当者がいないときでも、対応履歴を確認すれば社内の誰でも代わりに対応可能! 社内への共有もラクになり、柔軟な管理体制を作ることができます。 また退職者の引き継ぎも個人の記憶に頼ることなく、スムーズにできます。 3.省力化・ミスの削減 契約書の発行や毎月の入出金管理にどれくらいの時間をかけていますか? 更新案内を忘れていた、修繕・クレーム対応が遅れてしまった、このようなミスありませんか? らくらく賃貸管理では自動化で、業務の省力化とミスの削減を実現します。 【賃貸管理業務を支える充実の機能】 ・業者間流通システム・・物確自動応答・Web申込み・内見予約 ・電子契約・契約書作成・物件管理・収支報告書 ・契約更新、解約・クレーム管理・対応履歴 ・ファームバンキング・家賃保証・インボイス制度対応

株式会社ニッセイコム
GrowOne 販売情報システムのロゴ

GrowOne 販売情報システムは、業種特化型テンプレート、ノウハウを活用して提供されている販売管理システムです。業種別テンプレート群から、企業にもっとも近いテンプレートをベースモデルとして選択し、機能を選択できます。さらに、足りない機能の追加/変更も行えます。 パッケージでは対応の難しい業種独自の機能を搭載可能です。充実した業種別構築事例があるため、セミオーダー開発で業務にジャストフィットしたシステムを短期間で低コストにて利用できます。 マスタに設定した基準在庫切れの商品を1クリック表示できるほか、所要量と発注予定を入力し、発注計画もシステム上で行えます。また、条件を絞り込み、一括で売上処理を実行できるだけでなく、明細ごとに複数の受注を一括で売上計上可能です。

株式会社ラクス
楽楽販売のロゴ

「楽楽販売」は、数ある管理業務の中でも見積もり管理・受注管理・請求管理・発注管理など販売管理でご利用いただくことが多いシステムです。 販売管理の複雑な金額計算の自動化、企業ごとのルールにあわせたカスタマイズが可能です。 ■販売管理業務で、こんなお悩みありませんか? ①売上や原価の計算が複雑なため、計算ミスが多発している ②一つの受注金額を複数請求に分けたり、売上計上を分割する必要があり、手間やミスが発生している ③書類の作成など、転記作業が多くミスが発生してしまう ④パッケージだと自社の運用に合わないが、カスタマイズすると高額になる ▼ 「楽楽販売」なら ▼ ①複雑な金額計算の自動化で手間やミスを削減 ┗自社の業務フローに合わせて売上や原価の計算ロジックを柔軟にカスタマイズ可能!  複雑な金額計算の自動化により手間やミスを削減! ②請求処理、売上計上の効率化で手間やミスを削減 ┗自社の業務フローに合わせた請求処理や売上計上が可能!  請求締め処理の自動化で、月末月初の作業を大幅に削減し、ミスも削減! ③業務の自動化でミスを削減 ┗ルーチンワークの自動化、リレーショナルデータベースの実現により、転記作業は不要に!  手入力、計算は不要になり、人為的ミスの大幅な削減が可能! ④自社の業務フローに合わせてカスタマイズ可能 ┗表示する項目や入力画面、操作メニューを自社フローに合わせて  ノンプログラミングでカスタマイズ!  使いながら改善していけるので、現場に定着しやすい!

株式会社オロ
ZACのロゴ

ZACは、プロジェクト型ビジネス(IT/クリエイティブ/コンサルティング等)に特化したクラウドERPパッケージです。 【一元管理】 販売管理、購買管理、勤怠管理、工数管理、経費管理、工程管理、スケジューラー、ワークフロー、管理会計などの基幹業務プロセスを備え、案件・プロジェクト別収支の可視化を実現する クラウド型の統合型基幹業務システム(ERPパッケージ)です。 【プロジェクト収支の可視化】 案件・プロジェクトの売上、仕入、外注費、労務費、経費などの各種コストを同一システム上で一元管理。 予算計画立案から差異分析、工数集計、労務費配賦、仕掛/売上原価の計算、完成時の自動振替仕訳の作成など原価計算に伴う業務処理をサポート。 【クラウド型】 クラウド型パッケージとして提供することで、 初期導入コスト、運用コストを下げつつ、最新機能をご提供します。 【業種特化】 業界独自の風習や管理ノウハウをパラメータ(設定機能)として、 提供するため、低価格・短納期・高品質なシステムをご提供いたします。 【内部統制】 東証一部企業やグループ会社、監査法人にもご利用頂いているため、内部統制も担保し、上場体制の構築にも最適。 【改正電子帳簿保存法へ対応可能】 2022年1月施行の改正電子帳簿法へ対応した機能をリリースいたします。 電子取引データ保存・スキャナ保存の両要件に対応した、ファイル保存・検索が可能となります。 ZACで取引関連書類を管理することで、改正電帳法へ対応するだけでなく、 ワークフローの一元化による、業務効率化・内部統制の強化が期待できます。

株式会社PROCAN
プロカンのロゴ

【案件(プロジェクト)ごとの収支管理に特化した、クラウド型基幹業務システム】  ・月ごと、案件ごと、担当ごとの収支状況がリアルタイムにわかる!  ・「見やすく」「使いやすい」UIで誰でも操作がカンタン!  ・シンプルな料金プランで、リーズナブルに導入ができる! 【業務フローがカンタンに!プロカンの特徴】 ■経営の見える化がカンタン!見やすいダッシュボードで数字管理 プロジェクトごとの売上・原価・経費などの各種データを集約し、 月次での収支を明確化。また、数ヶ月先の売上・利益をより正確に予測します。 ■承認ワークフローがカンタンに!クラウドでデジタル決裁管理 各種稟議書をクラウド化して、企業のワークフロー業務を電子決裁システムでサポート。 電子申請一覧の見やすさに加え、メールでのお知らせ機能を完備。 デジタル印鑑も内蔵しています。 ■直感的なUIで操作がカンタン!圧倒的な「見やすさ」を実現 圧倒的な「見やすさ」と「使いやすさ」を実現。 革新的なユーザーインターフェースで、複雑かつ手間のかかるプロジェクト収支管理を 驚くほどスムーズにします。 ■労力の削減がカンタンに!作業時間短縮で業務の効率化 間接業務の自動化により、 経理・財務にかかるリソースを軽減し、業務効率化を支援します。 必要なデータの一元管理し、転記や二重入力のヌケ・モレ・ミスをなくします。

フリー株式会社
freee販売のロゴ

freee販売のおすすめポイントは、インボイス制度に対応した書類作成を行える点と、案件ごとの売上や粗利を自動集計可能な点です。 流れに沿って入力するだけで、1クリックで書類を作成可能です。さらに、インボイス制度に対応した書類を作成できるほか、発行ステータスの管理も行えます。 案件ごとの売上や粗利を自動集計し、売上を可視化できます。表示内容は、見やすいようにカスタマイズも行え、振り返りや予測などに役立つ機能です。 インボイス制度に対応した書類を1クリックで作成したい企業や、売上ごとに売上や粗利を自動集計したい企業へ、おすすめの販売管理システムです。

Scalebase(スケールベース)のロゴ

Scalebaseのおすすめポイントは、請求から顧客管理まで一元管理できる点と、料金プランの変更も柔軟に対応可能な点です。 請求や契約、顧客管理も1つのシステムで管理できるほか、割引や支払条件など個別の販売条件も一元管理できます。複数商材、従量課金も金額を自動算出し、契約を時系列で保持可能です。 画面上から商品プランと料金計算モデルの組み合わせを設定し、料金プランの変更を直観的な操作で実施できます。料金計算モデルは定額料金や従量制、選択式従量制、積上式従量制から選べます。 さまざまな料金プランに対応したシステムを導入したい企業へ、おすすめのサブスクリプション管理システムです。

株式会社オロ
Reforma PSAのロゴ

ReformaPSA(レフォルマ・ピーエスエー)は、4つの管理機能(販売管理、購買管理、勤怠・工数管理、経費管理)を統合することで、 案件・プロジェクト別の収支を可視化するクラウド型の統合型基幹業務システム(クラウドERP)です。 Reforma(レフォルマ)は、スペイン語で、”改革・革新”の意味。 クラウドERP「ZAC」で培われた各種ノウハウを、 クリエイティブ業に特化させることで、業務管理のノウハウをコンパクトに凝縮して、コストダウンを実現。 売上・利益予測にもとづく経営判断が可能となり、タイムリーな経営管理を実現します。 また、請求や支払管理も連動していることで、二重入力や管理の煩雑化、請求漏れなどの業務も削減します。 初期費用無料、月額3万円からご利用頂けますので、まずはお気軽にご相談ください。

おすすめ順とは

「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。