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BOXIL
【2024年】販売管理システム比較43選!選び方と比較表
販売管理システム
販売管理システムの口コミ数・満足度ランキング | 無料トライアルあり
販売管理システムとは、見積、受注、商品の出荷・納品、請求、入金などの販売の流れを統合的に管理・運用することにより、業務の効率化や生産性の向上を支援するシステムです。
生産管理、仕入管理、在庫管理などのシステムとの連携も極めて重要です。
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販売管理システムのランキング
SKit FLEXi
0.0
0件の口コミ
SKit FLEXiは、受注から決算までの経営情報を可視化できる販売管理システムです。業務やアプリ、システム基盤といった運用全体を委託できます。伝票入力画面では、初心者と熟練者それぞれのニーズに応じた入力支援が用意されているほか、テンプレート機能、伝票コピー機能などの機能も利用可能です。
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クラウド
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11
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口コミ数が多い
満足度が高い
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楽楽販売
4.0
52件の口コミ
「楽楽販売」は、数ある管理業務の中でも見積もり管理・受注管理・請求管理・発注管理など販売管理でご利用いただくことが多いシステムです。 販売管理の複雑な金額計算の自動化、企業ごとのルールにあわせたカスタマイズが可能です。
料金プラン
70,000
円-/月
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プロカン
4.32
22件の口コミ
「見やすい」「使いやすい」をとことん突き詰めた案件収支管理システム。
料金プラン
20,000
円-/月
無料トライアルあり
サービス
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freee販売
4.0
21件の口コミ
freee販売は、インボイス制度に対応した見積書や請求書、発注書を作成できる販売管理システムです。受発注情報を一元管理できるほか、案件ごとの売上や粗利を自動集計し、振り返りや予測に役立つよう可視化してくれます。また、freee会計と連携し、1クリックで販売と会計の情報を反映可能です。
料金プラン
-
無料トライアルあり
サービス
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Reforma PSA
4.08
12件の口コミ
Reforma PSA(レフォルマ・ピーエスエー)は、プロジェクト別の収支を「見える化」するクリエイティブ業向けクラウドサービスです。管理会計やプロジェクト収支管理を行うための『はじめての』クラウドERPとして初期費用0円、月額30,000円~ご利用開始いただけます。
料金プラン
300
円-/月
無料トライアルあり
サービス
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SmileWorks
4.64
11件の口コミ
財務会計・販売管理・給与計算などの基幹システムを統合管理できるクラウドERPで、中小企業の生産性向上・業務効率化を支援します! 販売データ・給与データを会計の仕訳に自動生成する連動機能のほか、販売管理機能では「EDI」を標準提供しています。
料金プラン
10,000
円-/月
無料トライアルあり
サービス
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みえぞう
4.0
2件の口コミ
みえぞうは、様々な業種に対応した在庫管理システムです。Webを活用することで、導入コストの削減や在庫共有による在庫の維持や欠品防止を防ぐことも可能です。
料金プラン
-
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点検エース for Excel®
4.0
2件の口コミ
点検エース for Excelは、現場での書類作成を効率化するソフトです。
料金プラン
-
無料トライアルあり
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PCAクラウド 商魂
4.0
2件の口コミ
PCAクラウド 商魂は、中小企業向けのクラウド販売管理システムです。各種業務のデータ連動、商品単価設定、各種帳票でのフリーフォーマットなど、販売促進のサポートに必要な機能が搭載されています。
料金プラン
-
無料トライアルあり
サービス
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SMILE V Air
4.0
2件の口コミ
SMILE V Airは、ERPとグループウェアの機能を兼ね備えた大塚商会のシステムです。
料金プラン
-
無料トライアルあり
サービス
選択
ci.Himalayas/R2
4.0
1件の口コミ
ci.Himalayas/R2は在庫管理に必要な機能を取り揃え、在庫の適正管理と倉庫管理の効率化を実現するクラウド型の在庫管理システムです。
料金プラン
-
無料トライアルあり
サービス
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DX ウランバ!!
0.0
0件の口コミ
DX ウランバ!!は、Salesforce上で使える販売管理サービスです。日々の営業活動による見積、請求業務から売上を集計。売上と予算をリアルタイムに比較でき、利益率を可視化し経営の迅速な意思決定を実現します。
料金プラン
9,000
円-/月
無料トライアルあり
サービス
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販売管理システムのお役立ちガイド
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何から始めていいか分からないという方は、まずはこのガイドを読んでその全体像を掴みましょう。その入門となる知識をご紹介します。このガイドでは
ERP(基幹システム)
、
EDIシステム
、
生産管理システム
、
在庫管理システム
、
受発注管理システム
、
原価管理システム
、
購買管理システム
、
倉庫管理システム(WMS)
、
工程管理システム
、
施工管理ソフト・アプリ
まで含めた一連の
販売管理システム
のサービスについてまとめています。
販売管理システムの基礎知識
1
在庫管理・販売生産管理システムとは
在庫管理・生産管理とは在庫物の個数管理・品質管理、さらには適切な製造ペースや品薄がないよう配慮したりと、製造業・流通卸業・印刷業・サービス業・工事業と幅広い事業の基礎でありながら、大変重要な分野であります。
在庫管理に関しては、在庫数が多くなるほどコストが高くなってしまいます。もちろん多くなるほど品質・状態管理にも手間暇がかかります。しかし在庫量が少なければ必要な時に出庫できない事態に陥ります。変動する需要に柔軟に対応し、販売管理や仕入管理を調整するだけでなく、質・量・時間までもきちんと考えていかなければなりません。生産管理についても同様に、ニーズに合わせてタイミングよく生産することに加え、製造に必要な原材料・作業員・作業場所・設備・工程・原価などのプロセスやワークフローの管理も徹底しなくてはならず、ミスは許されません。
ここでご紹介する在庫管理・生産管理のクラウドサービスは、導入することによって従来より管理コストが軽減されたり、効率的な進捗管理・業務負担の低減・業務効率の向上が期待できます。さらに自動で会計データ出力ができたり、経営分析機能を備えているサービスもあります。
2
在庫管理・販売生産管理システムの基本性能
・生産、在庫管理データをクラウドで同期・共有
・生産、在庫管理データの一括管理
・生産、在庫管理の可視化
・生産、在庫管理のコスト削減
・生産、在庫管理の分析・高速化
生産・在庫管理のクラウドサービスでは生産・管理の作業を、複数店舗・倉庫のデータや販売・在庫数も一括管理することができます。さらにクラウドコンピューティングにより、パソコン、スマートフォン、タブレットでどこからでもデータの閲覧が可能です。
従来の生産・在庫管理にかかっていたコストや手間暇の大幅な削減が見込まれ、業務効率化や素早い経営判断が出来るようになります。
3
在庫管理・販売生産管理システムがなぜ必要か
在庫管理・生産管理はそれを必要とするビジネスでは大変重要な分野です。そのため管理に多大なコストや時間を割いていると思います。もちろん生産・在庫管理の管理ミスは事業に大打撃を与えるので決して手を抜くわけにはいきません。
そこで出てくる解決策がクラウド型の在庫管理・生産管理ツールです。これらのサービスを導入することで、従来より生産・在庫管理に関する大幅なコスト削減が見込めます。さらに生産・在庫管理の可視化・高速化により、適切な発注、入庫・出庫管理や経営判断を素早く、正確に行うことが可能になります。
4
在庫管理・販売生産管理システムを導入するメリット
・従来の在庫管理・生産管理よりコスト削減が見込める
・データの統合、情報共有、一括管理により在庫管理・生産管理の見える化
・業務負担の低減が可能
・業務効率の向上が見込める
在庫管理・生産管理はデータの正確性・更新頻度が命。複数店舗・サービスのデータも一括にまとめることや、在庫管理の一元化など効率よく管理が行えます。さらにクラウド型のサービスなので、データは素早く反映され、共有が可能です。このため在庫管理・生産管理の見える化や効率化が可能。中には一部データを自動で入力できるサービスもあります。
5
在庫管理・販売生産管理システムで起こりえるデメリット
○インターネット環境
○初期費用、場合によっては月額費用
在庫管理・生産管理データにどこからでもアクセスできるというメリットは、インターネットにアクセスできないトラブルなどに陥った場合、在庫管理票や各種データを得ることができなくなります。ネット環境に接続できなくなる状況は十分想定されるので、その点の対策が必要になります。
また、サービスによっては初期費用が高いものや、規模によっては月額費用がかさむ場合もあります。
6
在庫管理・販売生産管理システムを導入する際に比較するべきポイント
・初期費用または月額費用
・利用する規模・ユーザー
初期費用額、または長期的利用を視野に入れ導入を検討する際は、導入・その後にどの程度資金が必要になるのか正確に把握しなければなりません。導入にかかる初期費用だけでなく、導入後の運用費用のことも考えてサービス比較をすべきです。
また、販売数量や在庫数などの規模によって選ぶサービスも異なってきます。もちろん極端に規模が小さい場合は、無料のサービスを導入してみて、試験的に試すのも良いでしょう。
さらに、サービスのミスマッチを防ぐためにも、導入前には使用する部署、管理者が求めていたサービスと合致しているかどうか。実際に使い始めて煩わしい点や、困難な点がないかどうかきちんと確かめてながら、サービスを比較しましょう。
7
在庫管理・販売生産管理システムの導入に成功するため、失敗しないためのポイント
・実際に使用した際に、利便性が上がっているか
・初期費用/ランニングコスト
・セキュリティー対策は十分か
まずは初期費用と、その後にかかってくる月額費用などです。導入に大きなコストがかかる場合もありますし、月額費用が安くても、長期的スパンでは結構なコストになります。導入後いつまで利用するのか、長期的に利用していく場合には運用方法や活用方法もしっかり検討しましょう。さらにクラウド上にデータを管理するため、どこからでも情報にアクセスできる一方で、ネットに接続できなければデータにアクセスできません。
その点は十分考慮し、万一そのケースに陥った場合のために対策を講じておきましょう。ほかにも商品管理、在庫管理表などのデータを第三者に盗み見られることのないよう、セキュリティ面の管理も徹底しておくと良いでしょう。
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販売管理システムの記事一覧
販売管理システムの口コミ
楽楽販売の口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/11/06
5/5
投稿経路
キャンペーン
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
業務効率化に寄与する販売管理システム
見積もりから承認、契約書作成までのプロセスを効率化できます。特に、タスクや入金管理の一元化が実現したことで、関係者間での情報共有がスムーズになり、業務がスピードアップしました。操作性も直感的で、経理や営業部門の担当者がそれぞれの管理業務にかかる時間の削減を実現しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入する前は、タスクや入金管理が個別に行われていたため、データの重複や更新漏れが発生しやすく、見積もり作成から承認までのプロセスに時間がかかっていました。導入により、これらの管理業務が一元化され、各プロセスでの情報共有も簡単になりました。結果として、見積もり作成から承認までが迅速化し、業務の効率が大幅に向上しました。また、担当者間でのデータの共有がリアルタイムで行えるようになりました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
見積書の作成
入金管理
リアルタイムでの情報共有
このサービスの改善点はなんですか?
カスタマーマニュアル
費用感や連携サービスをくわしく見る
楽楽販売の口コミ
本田 隼一郎
システム管理者
アシマ株式会社
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/10/31
4/5
在籍確認
投稿経路
キャンペーン
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
業務効率には十分役にたつサービス
非常にすぐれた利便性の高いサービスです。情報共有、管理において社内では欠かせないツールになっています。ですが、出来ることが多すぎて、覚えることも多いので毎日30分でも触り続けて覚える必要があります。初期段階の設定さえ乗り切ればとても便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報共有が上手くできておらず、仕事が属人化していた点が課題で楽楽販売を導入しました。初期段階では、顧客管理から請求書管理を課題として行いましたが、試行錯誤して請求書を上手く自動生成(前月分のデータを利用して次月分を作成)できるようになり業務効率はかなり上がりました。決まった額の請求書を多く作成するような会社であればとても便利です。
このサービスの良いポイントはなんですか?
色々出来すぎる
なにかと楽楽販売を軸に考えらえる
情報共有がしやすい
このサービスの改善点はなんですか?
色々出来すぎる分覚えることが多い
案がないと良いデータベースが作れない
社内の人間が慣れるまでのマニュアル対応が必要
どのサービスと連携して使用していますか?
楽楽明細
サービスの費用感
導入費用
:
15
万円
/
年間費用
:
200
万円
/
推定投資回収期間(ROI)
:
1年以上
費用に対する所感
設計する担当の作業スピードによっては、多少高く感じると思います。様々な機能を使い切って便利なデータベースを作り上げれば費用に見合ったサービスを受けられます。ようは、担当者がどれだけ便利機能を作り上げるかで費用対効果もちがってきます。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
:
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
とにかく属人化した仕事を改善したかったからです。その点においては、楽楽販売以上のシステムはないと考えます。(Iですが、ホントにやれることが多いので覚えるのが大変)
サービスの使用環境
使用OS
Windows
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