【2025年】ナレッジマネジメントツールのランキング!おすすめサービス
ナレッジマネジメントツールとは
ナレッジマネジメント(Knowledge Management)ツールとは、従業員が業務やプロジェクトを通じて獲得したノウハウを組織全体で共有することで、課題の発見や解決、商品やサービスの開発や改善を実現するためのツールです。 文字列での検索機能もあり、ノウハウの効率的な管理も支援します。
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、さまざまな情報を一元管理できる社内ナレッジツールです。 専門知識がなくても扱える高機能エディタで、読みやすいドキュメントを誰でも作成可能です。ファイルの中まで検索できる全文検索、スマートフォンやタブレットでの操作も可能で、ほしい情報をすぐに見つけられます。 さまざまなセキュリティ対策・運用を実施し、大切なデータを守りながら、柔軟なアクセス権限よるスムーズな情報共有をサポートします。情報の蓄積・共有に優れた社内版Wikiとして、組織パフォーマンス向上を目指せるサービスです。
■Zendeskとは? ・世界10万社以上が活用するクラウド型カスタマーサービスプラットフォーム ・メールやWeb、SNSなどのさまざまなチャネルからのお問い合わせを一元管理 ・FAQサイトの構築、Webサイトにチャットを設置、PCから電話対応を簡単に実現 ・東京電力エナジーパートナー株式会社、サイバーエージェントなど大手企業が導入 ■こんな企業様にオススメ ・問い合わせをExcelで管理しており可視化できていない、または、現在のカスタマーサポートツールが使いづらく「対応漏れ」や「二重対応」などが発生している ・同じような質問に回答する頻度が高いなど、カスタマーサポートチームが対応に膨大な時間と労力を使い業務負荷が大きい ・お客さまの満足度が低く、ロイヤルカスタマーを獲得できていない ■Zendeskでできること ・Zendeskなら1つの管理画面からまとめて問い合わせを管理できます。Zendesk上でそれぞれのチャネルからの問い合わせに返信ができるため、問い合わせ対応が効率化できます。 ・Zendeskは各お問い合わせの対応状況を可視化でき、お問い合わせ毎に担当者を設定できるため、対応漏れや二重返信が防げます。 ・担当者とお客さまとのやりとりはZendeskで記録されるため、情報共有や担当者の引き継ぎがスムーズに行なえます。社内外のチームと連携して質問に回答も可能。 ■Zendeskの主要な機能 ・Webサイト、メール、SNS、電話からのお問合せを一元管理し、オムニチャネルなカスタマーサービスを実現 ・簡単にFAQサイトを構築し、お客さまの自己解決を促進し、お問い合わせ数を削減 ・Webサイトにチャットを設置し、リアルタイムにWebでお客さまを接客 ・PCから電話対応を可能にするクラウド型コールセンターの構築。通話内容を自動で録音・保存
Confluenceは世界で75,000社以上に活用されている、あらゆるチームのためのナレッジ共有プラットフォームです。チームはあらゆるプロジェクトやアイデアの作成、記録、共同作業を行うことができます。 Confluenceページでは、ホワイトボードやデータベース、ビデオなど、あらゆる種類のコンテンツを含む動的なページを作成できます。すべての作業を一箇所に取り込み、ツールの切り替えを減らし、集中力を高めることができます。また、Confluenceには無数のテンプレートが付属しているため、初心者の方であってもベストプラクティスやフレームワークに従った文書をすぐに作成することができます。 Confluenceを導入したチームは、迅速な意思決定を行い、足並みを揃え、より多くのことを達成することができます。
紙・メール・Excel主体で行われている様々な業務を、自社の運用にあわせてシステム化できる、ノーコード業務アプリ作成ツールです。特別なIT知識は必要なく、誰でも簡単に、クリック操作だけでアプリを作ることができます。 ◆画面に部品を並べるだけで、オリジナルのアプリケーションが完成。紙の申請やExcel台帳をWeb化することで様々な業務の効率を上げられます。 ◆AppSuiteは、グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツ ネオ)」上で動作し、作成したアプリは「desknet's NEO」の一機能として利用可能です。 AppSuiteがあらゆる自社業務をシステム化するプラットフォームとなり、グループウェアの活用の幅を広げます。
ビジネスは1人では行えません。必ず社内外の誰かと関わりながらビジネスは進めていくものです。Quipはビジネスでコラボレーションが必要な全てのシーンにおいて、仕事の進め方改革・働き方改革を強力にサポートします。 ・コンテンツと会話をつなぐ ドキュメント、スプレッドシート、スライドの上で、チャットやチェックリストを使ってプロジェクト管理ができます。 ・どこからでもQuipにアクセス デバイス問わず、シームレスなコラボレーションが可能。チームはいつ、どこからでも更新内容をチェックできます。 ・作業を常に最新状態に 会議やメールなしでも進捗を常に共有。Quipドキュメントは全員が同時に閲覧・編集できます。 ・コラボレーションをもう一つ上のレベルに カレンダー、動画、画像などのLive Appを連携させ、チームに合ったコラボレーション方法を見つけましょう。もうアプリを使い分ける必要はありません。
ナレカンは、社内のナレッジに、素早くアクセスできるツールです。 「社内のあらゆる場所から一元化されたナレッジ」を、「超高精度検索」できます。 とくに、生成AIを活用した「自然言語検索」では、"有給申請の方法を教えてください"というように、上司に話しかけるような言葉で検索可能です。 さらに、「AIによるファイル内容の自動要約」や、「メール・チャットツールからの転送機能」によって、あらゆる形式の情報を簡単に投入できます。もちろん、テキストベースで情報を直接記載したり、社内メンバーに質問を投げかけて、回答をそのままナレッジ化したりすることも可能です。 ナレカンを使えば、「マニュアル」 「社内FAQ」「議事録」「トークスクリプト」など、あらゆるナレッジを社内に蓄積できます。
CrewWorks(クルーワークス)はビジネスチャット・タスク管理・Web会議などの仕事に使う機能が1つに統合されたビジネスコミュニケーションツールです。 CrewWorksでは、タスクにはタスク専用のチャットルームがあり、会議には会議専用のチャットルームがあります。会話が話題ごとに区切られるため、既存のチャットツールのように会話が入り乱れて分かりにくくなるということが起きません。自然と話題ごとにチャットが整理され、会話の全体像を把握しやすくなります。 プロジェクト管理は、分かりやすい表示と直感的な操作で長期にわたるプロジェクトでもストレスなく管理することができます。WBSは作業を明確にし、ガントチャートはタスクと期限、依存関係を可視化します。EVM・ESM分析でコストとスケジュールでプロジェクトを管理し、問題点を早期発見できます。簡単な画面で工数を記録することもできます。 CrewWorksは統合ツールのため、ツールをまたいで情報が分散することはありません。例えば、タスクとそのタスクについて議論したチャット・Web会議の録画や議事録は、すべてがそろって初めて完全なナレッジと言えます。CrewWorksは、普通に使うだけで意識せずに関連する情報が構造化されるため、後から見返したり引き継いだりすることも、時間と手間をかけずに簡単に行うことができるため、自然にナレッジ活用ができます。
Video Questorは、動画コンテンツを自動解析できる生成AIツールです。動画をアップロードするだけで、AIが自動的に内容を詳細に解析し、ユーザーが入力した質問に対してチャット形式で動画の説明や回答を行います。また、シーンごとに画像が何を表現しているかを解析し、文章で解説します。さらに、音声は文字起こしを行い、テキスト化することができます。 動画から生成されたテキスト情報をもとに、ユーザーがチャットで指示を出すだけで要約や質問応答、マニュアル作成、アンケート作成などの文章生成が可能です。動画から得られる情報を即座にドキュメント化できます。さらに、多言語に対応しているため、外国語の動画に対して日本語で指示を出して文章を生成したり、日本語の動画に対して外国語で指示を出して文章を生成したりすることも可能です。 チャットで特定の指示を行うと、関連する動画のタイムコードリンクが生成され、重要な箇所や見たいシーンをピックアップして視聴することができます。これにより、長い動画の中から必要な情報に素早くアクセスできます。
Pitchcraft(ピッチクラフト)は、組織の提案力と生産性を最大化する提案ナレッジシェアクラウドです。 「Pitchcraft」の主な特徴3点 <Point①>資料が自動で整理・要約される 資料をアップロードまたはクラウドファイルストレージ(※)からインポートすると、AIが自動でタグ付けおよび資料を要約してくれます。これまで必要だった格納先のフォルダを探す、タグをつける、説明文を追加するなどの資料アップロードの際の手間を劇的に削減できます。 ※Google ドライブ、Microsoft OneDrive/SharePoint などとの連携が可能 <Point②>欲しい資料やスライドをピンポイントで検索できる 自動的に付与されたタグで資料を検索できるのに加え、検索結果をスライド単位でも表示でき、必要なスライドを簡単に探すことが可能です。また、社内の人気資料で絞る、AIに直接必要な情報を質問して回答してくれるなど、ニーズに応じたさまざまな検索体験を提供してくれます。 <Point③>高いユーザービリティ 専門知識不要で誰でも簡単かつ直感的に使えるインタフェースになっています。 学習時間が非常に短く、新規入社者やクラウドツールに慣れていない方でも、すぐに使いこなすことができます。
Webフォームで受けたお問合せはチケットとチャットが紐づいた案件管理で、抜け漏れなく管理。サポート部門だけでなく、製品開発部門や営業部門など関連部門へのスムーズなエスカレーションを実現。高度な問合せへの対応が必要となるお客様サポート業務において、他部門を巻き込んだ迅速な問題解決を実現します。 またFAQはもちろん、マニュアルや商品説明書、仕様書、通達、さらには個々の持つノウハウ等、お問合せ対応に必要なナレッジを一元管理しオペレーターの問題解決力強化。社内ナレッジを対象に生成AIを活用できるため、お問合せ対応の負荷軽減にもつながります。 さらにナレッジの一部をお客様向けFAQとしてWebサイトで簡単公開、AIチャットボット「ナレッジロボ」の設置もあわせ、お客様の自己解決をサポートし、お問合せ件数の削減に貢献します。
おすすめ順とは
「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。