【2025年】ナレッジマネジメントツールのランキング!おすすめサービス
ナレッジマネジメントツールとは
ナレッジマネジメント(Knowledge Management)ツールとは、従業員が業務やプロジェクトを通じて獲得したノウハウを組織全体で共有することで、課題の発見や解決、商品やサービスの開発や改善を実現するためのツールです。 文字列での検索機能もあり、ノウハウの効率的な管理も支援します。
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、さまざまな情報を一元管理できる社内ナレッジツールです。 専門知識がなくても扱える高機能エディタで、読みやすいドキュメントを誰でも作成可能です。ファイルの中まで検索できる全文検索、スマートフォンやタブレットでの操作も可能で、ほしい情報をすぐに見つけられます。 さまざまなセキュリティ対策・運用を実施し、大切なデータを守りながら、柔軟なアクセス権限よるスムーズな情報共有をサポートします。情報の蓄積・共有に優れた社内版Wikiとして、組織パフォーマンス向上を目指せるサービスです。
■Zendeskとは? ・世界10万社以上が活用するクラウド型カスタマーサービスプラットフォーム ・メールやWeb、SNSなどのさまざまなチャネルからのお問い合わせを一元管理 ・FAQサイトの構築、Webサイトにチャットを設置、PCから電話対応を簡単に実現 ・東京電力エナジーパートナー株式会社、サイバーエージェントなど大手企業が導入 ■こんな企業様にオススメ ・問い合わせをExcelで管理しており可視化できていない、または、現在のカスタマーサポートツールが使いづらく「対応漏れ」や「二重対応」などが発生している ・同じような質問に回答する頻度が高いなど、カスタマーサポートチームが対応に膨大な時間と労力を使い業務負荷が大きい ・お客さまの満足度が低く、ロイヤルカスタマーを獲得できていない ■Zendeskでできること ・Zendeskなら1つの管理画面からまとめて問い合わせを管理できます。Zendesk上でそれぞれのチャネルからの問い合わせに返信ができるため、問い合わせ対応が効率化できます。 ・Zendeskは各お問い合わせの対応状況を可視化でき、お問い合わせ毎に担当者を設定できるため、対応漏れや二重返信が防げます。 ・担当者とお客さまとのやりとりはZendeskで記録されるため、情報共有や担当者の引き継ぎがスムーズに行なえます。社内外のチームと連携して質問に回答も可能。 ■Zendeskの主要な機能 ・Webサイト、メール、SNS、電話からのお問合せを一元管理し、オムニチャネルなカスタマーサービスを実現 ・簡単にFAQサイトを構築し、お客さまの自己解決を促進し、お問い合わせ数を削減 ・Webサイトにチャットを設置し、リアルタイムにWebでお客さまを接客 ・PCから電話対応を可能にするクラウド型コールセンターの構築。通話内容を自動で録音・保存
Qastは、組織に埋もれる個人の知識や経験を引き出し、 企業のナレッジマネジメントを成功に導くクラウドサービスです。 ・引き出し型のQ&A、自主投稿型のメモなど、組織の知を循環させる独自の仕組み ・シンプルな画面設計で誰でも直感的に操作が可能 ・活用状況・利用傾向・ナレッジの特性などを定量的に観測・分析することが可能 ・探している情報・知識に素早くたどり着くための高度な検索機能 ・心理的安全性を確保しつつ大規模な全社利用にも対応した設計 ・数多くの顧客の活用支援を経験した専門のナレッジコンサルタントが伴走
ビジネスは1人では行えません。必ず社内外の誰かと関わりながらビジネスは進めていくものです。Quipはビジネスでコラボレーションが必要な全てのシーンにおいて、仕事の進め方改革・働き方改革を強力にサポートします。 ・コンテンツと会話をつなぐ ドキュメント、スプレッドシート、スライドの上で、チャットやチェックリストを使ってプロジェクト管理ができます。 ・どこからでもQuipにアクセス デバイス問わず、シームレスなコラボレーションが可能。チームはいつ、どこからでも更新内容をチェックできます。 ・作業を常に最新状態に 会議やメールなしでも進捗を常に共有。Quipドキュメントは全員が同時に閲覧・編集できます。 ・コラボレーションをもう一つ上のレベルに カレンダー、動画、画像などのLive Appを連携させ、チームに合ったコラボレーション方法を見つけましょう。もうアプリを使い分ける必要はありません。
flowzoo(フローズー)は、仕事の手順やナレッジをフロー化し、業務の遂行を効率化する業務管理クラウドです。 1. 属人化を防ぎ、ノウハウを資産に flowzooは、マニュアルやナレッジを見ながらタスクを実行できるシステムです。作成した業務フローはテンプレートとして保存され組織内で共有できるため、はじめての業務でも「一番うまくいく進め方」を参照しながら業務を完遂することができます。 2. 業務の進捗を一目で確認 日々の業務進捗を一覧で確認できるため、誰がどのタスクを進めているか、どこで躓いているか、どのタスクが漏れているかが一目で分かり、マネジメント効率の向上が期待できます。 3. 繰り返し設定で業務をさらに効率化 日次・週次・月次・年次などの定常業務は、事前に設定しておけば自動的に業務が開始され担当者に通知されるため、担当者の作業忘れを防ぎ、管理者の開始指示の手間を軽減します。 \このような課題を抱える方にオススメです/ ・仕事の進め方が属人化しており、担当者がいなくなると業務が回らなくなる ・タスク漏れやミスが発生し、対応に時間が取られている ・新入社員の即戦力化や引き継ぎに時間がかかっている ・マニュアルを作成してもその後更新されずに形骸化している ・メンバーに任せている仕事の進捗や状況が見えづらく、確認に時間がとられている ・未対応タスクの洗い出しやリマインド連絡に時間がとられている
ナレカンは、社内のナレッジに、素早くアクセスできるツールです。 「社内のあらゆる場所から一元化されたナレッジ」を、「超高精度検索」できます。 とくに、生成AIを活用した「自然言語検索」では、"有給申請の方法を教えてください"というように、上司に話しかけるような言葉で検索可能です。 さらに、「AIによるファイル内容の自動要約」や、「メール・チャットツールからの転送機能」によって、あらゆる形式の情報を簡単に投入できます。もちろん、テキストベースで情報を直接記載したり、社内メンバーに質問を投げかけて、回答をそのままナレッジ化したりすることも可能です。 ナレカンを使えば、「マニュアル」 「社内FAQ」「議事録」「トークスクリプト」など、あらゆるナレッジを社内に蓄積できます。
CorporateOnは、社内のあらゆる業務課題や部門の相談に的確かつ即座に対応する「AIカウンセル」です。 コーポレート部門に繰り返し寄せられる社内ルール、手続きの確認やインシデント対応や企画検討まで様々な問い合わせの一次回答をAIチャットボットが担い問い合わせ対応を劇的に効率化します。 事業部門は問い合わせ先や回答を待つことなく、早くて正確な”解”に自ら辿り着くことができ、業務スピードを高めることができます。 ■CorporateOnで解決できる課題 こんなお悩みはありませんか? 【管理部門】 ・事業部門からの問い合わせ対応が煩雑 ・事業部門が社内ルールや通知を守ってくれない ・もっと早く相談してほしかった ・相談内容が不明確で、背景や論点の確認に時間がかかる 【事業部門】 ・管理部門に問い合わせしても、なかなか返答がない ・社内ルールや通知が複雑すぎて、覚えきれない ・何を誰に相談すべきかがわからない ・コーポレート観点の論点を確認する方法がない そのお悩みは『CorporateOn』を導入することで解決します!
Video Questorは、動画コンテンツを自動解析できる生成AIツールです。動画をアップロードするだけで、AIが自動的に内容を詳細に解析し、ユーザーが入力した質問に対してチャット形式で動画の説明や回答を行います。また、シーンごとに画像が何を表現しているかを解析し、文章で解説します。さらに、音声は文字起こしを行い、テキスト化することができます。 動画から生成されたテキスト情報をもとに、ユーザーがチャットで指示を出すだけで要約や質問応答、マニュアル作成、アンケート作成などの文章生成が可能です。動画から得られる情報を即座にドキュメント化できます。さらに、多言語に対応しているため、外国語の動画に対して日本語で指示を出して文章を生成したり、日本語の動画に対して外国語で指示を出して文章を生成したりすることも可能です。 チャットで特定の指示を行うと、関連する動画のタイムコードリンクが生成され、重要な箇所や見たいシーンをピックアップして視聴することができます。これにより、長い動画の中から必要な情報に素早くアクセスできます。
Pitchcraft(ピッチクラフト)は、組織の提案力と生産性を最大化する提案ナレッジシェアクラウドです。 「Pitchcraft」の主な特徴3点 <Point①>資料が自動で整理・要約される 資料をアップロードまたはクラウドファイルストレージ(※)からインポートすると、AIが自動でタグ付けおよび資料を要約してくれます。これまで必要だった格納先のフォルダを探す、タグをつける、説明文を追加するなどの資料アップロードの際の手間を劇的に削減できます。 ※Google ドライブ、Microsoft OneDrive/SharePoint などとの連携が可能 <Point②>欲しい資料やスライドをピンポイントで検索できる 自動的に付与されたタグで資料を検索できるのに加え、検索結果をスライド単位でも表示でき、必要なスライドを簡単に探すことが可能です。また、社内の人気資料で絞る、AIに直接必要な情報を質問して回答してくれるなど、ニーズに応じたさまざまな検索体験を提供してくれます。 <Point③>高いユーザービリティ 専門知識不要で誰でも簡単かつ直感的に使えるインタフェースになっています。 学習時間が非常に短く、新規入社者やクラウドツールに慣れていない方でも、すぐに使いこなすことができます。
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