【2024年】労務管理システムのランキング!おすすめサービス
労務管理システムとは
労務管理システムとは、社会保険・雇用保険・健康保険の手続きや扶養家族・住所変更などの情報の一元管理を支援するシステムです。各種保険の手続きの自動化や、書類作成・申請なども行うことが可能で、マイナンバーの収集・管理を行えるものもあります。 労務コンプライアンス対策と、労務管理費の効率化・コストダウンにつながる労務管理システムの、レビュー数・満足度のランキングを紹介します。
人事管理に必要な従業員情報をスムーズに活用するための機能を提供しています。 入退社手続きや住所変更、産休育休の手続きの際などに従業員からの情報収集はすべてオンラインで対応。 クラウドで一元管理するので情報を最新に保つことができ、紙やエクセルで情報を管理する必要がありません。 【主な機能】 ・収集フォームは自由に作成が可能 ・従業員情報の更新もオンラインで完結 ・連携サービスにも自動で情報を反映
ロウムメイトとは雇用契約の締結、電子申請、年末調整、給与明細の発行などから、必要な機能だけを選べる<労務管理システム>です。 <特徴1> 利用中のサービスとの重複を回避。無駄なコストがかからない! <特徴2> 設定は必要な機能のみ。運用開始まで最短1ヶ月未満で導入可能! ※ロウムメイトはタレントマネジメント分野でシェアNo.1のカオナビが提供しています ITR「ITR Market View:人材管理市場2023」人材管理市場:ベンダー別売上金額シェア(2015~2022年度予測)、SaaS型人材管理市場:ベンダー別売上金額推移およびシェア(2015~2022年度予測)
【確かな効率化で働きやすい環境をつくる】 雇用契約や入社手続き、年末調整などの手続きをペーパーレス化し、あらゆる労務業務をミスなく、カンタンに。従業員にも負担がなく、心地よく使える設計で、誰もが働きやすい環境づくりを後押しします。また、業務を通じて蓄積された従業員データを人的資本経営やタレントマネジメントにも活用できます。
HRBrainは累計導入社数3,000社以上の顧客満足度No.1(※)のタレントマネジメントシステムです。 従業員の基本情報やスキル、特徴などを一元管理し、蓄積したデータをもとに「個」「組織」の状態を見える化・分析し、企業に内包する人事の課題を戦略的に解決することが可能です。 【HRBrainが選ばれる理由】 1.直感的に使いこなせるUI/UX 管理者だけでなく、実際に利用する従業員にとっての操作性も重視して開発しています。 2.充実したサポート体制 初期設定や導入支援はもちろんのこと、成功事例のご紹介などを含めた充実したサポートを提供します。 ※ITreviewカテゴリーレポート「タレントマネジメント部門」(2022 Spring)
「One人事」は、労務管理・勤怠管理・給与計算・タレントマネジメント(人事評価・目標管理・スキル管理・人材育成など)を1つのシステムで一元管理できるクラウドサービスです。 「One人事」の活用によって、分散した従業員データを統合し、システムごとに発生する更新の手間や担当者の管理負担、書類の配付業務の工数などを最低限に抑えられます。 各システム間のAPI連携や操作性・サポート窓口の複雑化を避け、従業員データの管理をシンプルにすることで、担当者が本来やりたい業務への注力をサポートします。
社会保険・労働保険の電子申請なら、社労夢Company Edition。 雇用保険・社会保険・労働保険の申請手続きを企業で「内製化」するために社労士事務所での実績・ノウハウと、一般企業に必要な機能をプラスした、人事部門向けソリューションです。 ■人事・給与データの連携 人事・給与システムにある情報を社労夢Company Editionに取り込むことで、手入力をすることなく届出を作成できます。 人事・給与システムと連携できる項目数が多く、「資格取得届」・「資格喪失届」などのように、帳票単位で取り込み設定の種類を自由に作成ができます。 ■各種申請書に対する進捗状況の見える化を実現 入社/退職、産休/育休、高年齢雇用継続等のイベントに応じて、必要な申請手続きを進捗管理します。 社労夢を起動したときに、提出期限が近い届出をアラート表示(色分けアラート機能 ※特許取得済み)で申告漏れや遅れを防止できます。 ■過去データの蓄積と活用 社労夢Company Editionでは、過去に提出した申請や従業員情報が消えることなく、蓄積されます。 例えば、過去に申請したイレギュラー対応を参考にしたいときに簡単に検索することができるので、書類保管や、ノウハウ共有にも活用することができます。 【安心の高セキュリティ】 ■個人情報漏洩対策 サーバーでの暗号化、移動、保管を含め、万全の体制でデータを管理しています。 実績あるセキュリティ監視サービスによる24時間365日常時監視を実施することで個人情報を守ります。 ■データの保全・保護 データのバックアップは、2拠点のデータセンターで保存していますので、トラブル時には速やかに復元できます。クラウド製品のため、どこからでもログインでき、万が一パソコンが故障しても安心です。 ■安全稼働100% 弊社利用のクラウドサーバーは、西日本・東日本の2カ所に設置。 大規模な災害に備える他、24時間毎のデータバックアップを実施します。
「KING OF TIME 人事労務」は、人事情報をクラウド上で一元管理し、入社手続きや給与明細の発行など、人事労務担当者の業務を軽減できる労務管理システムです。「KING OF TIME 勤怠管理」と連携できるほか、「KING OF TIME 勤怠管理」を契約している場合、追加費用なく利用可能です。 従業員はパソコンからクラウド上で、入社時に必要な情報の提出、マイナンバーの申請、自身の個人情報閲覧、WEB給与明細・賞与明細や源泉徴収票の閲覧を行えます。さらに、管理者が用意したフォームから各種申請も可能です。 新しく従業員が入社する際、手間のかかる人事情報の収集やToDo管理、入社関連の届出をe-Gov連携で簡単に電子申請できます。また、すべての情報から、抽出したいデータの条件を自由に設定できるだけではなく、給与計算時に便利な前月と比較して変更された項目のみ出力も可能です。
人事労務クラウドには大きく分けて「パッケージ型」と「アラカルト型」があります。 「パッケージ型」は様々な機能が詰め込まれたソフトですが、オフィスステーションは「アラカルト型」の代表格です。 年末調整や入退社手続き、労務手続き、Web給与明細、マイナンバー管理などから使う機能や必要な機能だけを選んで低額で利用することが可能です。帳票数は100種類以上で、多様な従業員に対応。もちろんe-Gov電子申請APIにも完全対応。
「クラウドハウス労務」は入社手続きや雇用契約、年末調整など煩雑な労務業務を電子化し、会社全体をDX化・最適化するための労務管理システムです。 ✓ 高いカスタマイズ性により実現する各社に応じたセミオーダー型設計 ✓ 業務フロー設計から運用後のフォローまで一気通貫の伴走フォロー ✓ 直感的な操作画面 これらの特長により、ただ業務を電子化するだけでなく、会社全体への定着、そしてDX化や最適化を実現します。 入社手続きでは、PCまたはスマートフォンで従業員が自身のデータを入力すれば完結するため、紙の書類を管理する必要はありません。データをもとに雇用契約書を作成し、締結や回収、管理もシステム上で完結します。マイナンバーなどの重要情報はシステム上で暗号化されるため、セキュリティ面も安心して利用可能です。データの変更申請もオンラインで手続きでき、人事担当者はワンクリックで承認できます。 また、年末調整も従業員がオンラインで簡単に申請できるため、書類の配布や回収、進捗管理の手間を大幅に削減いたします。各種人事手続きを効率化し、蓄積したデータを人事戦略に活用したい企業様は是非一度ご相談ください。
ジンジャー人事労務は人事関連のあらゆる情報を一元管理することが可能。人事部門の業務を効率化するだけでなく、人事戦略への活用、中長期的な人材計画の計画・実施までをサポートします。 経営資源のなかで、最も重要とされる「ヒト」を管理し、企業の収益を最大化するのが人事のミッションです。 人事情報を経営に活かすなど、より戦略的な人事の役割が社会的に求められている一方、昨今の社会的な人手不足や働き方の多様化によって、情報管理の作業が煩雑化し、人事部門への負担は、コア業務に集中できないレベルまで大きくなっています。 そこで人事管理システム「ジンジャー人事労務」を導入することで複雑になった人事関連の情報を一元管理し、業務の効率を飛躍させることができます。
#どこでも、かんたん、かくじつに。# WEB年末調整システム「eNEN(いーねん)」は約6,400社 86万名にご利用いただいています。 煩わしい年末調整の「申告」から「管理」までクラウドでスムーズに作業できます。グループ企業を跨る煩雑な業務管理や、住宅控除など複雑な計算にも対応する本格派システムで、100名程度から数万名まで様々な従業員規模のお客様にご利用いただいています。管理担当者様から各従業員様に至るまで、確実な業務効率化を促進する「eNEN」をぜひご検討ください。 ◎WEB年末調整システム『eNEN(いーねん)』が選ばれる4つポイントがこちらです。 ①2つの申告方式(一問一答、申告書イメージ)が選べて誰でも使いやすい! ②支店や個人別の進捗状況がグラフで一目瞭然、リアルタイムで把握できる! ③申告者が感覚で操作できるわかりやすい申告画面で、提出書類もお知らせ! ④運用までをしっかりサポートするから安心して導入スタート! 【2つの申告方式で誰でも使いこなせる】 以下、2つの申告方式を個人別・組織別などで選択でき、従業員ごとの入力効率化を実現します。 初心者向けの「ウィザード方式(一問一答)」は新入社員やアルバイトの従業員も迷わず利用できます。 入力が簡単な「プロセス方式(申告書イメージ)」は申告書類のイメージで素早く申告できます。 【リアルタイムで提出状況が確認できる】 全体の進捗をグラフで把握でき、支店・部署や個人別はもちろんグループ会社別の進捗状況も一目瞭然。催促メールもシステムから送信でき、送信状況を管理部門のチームで確認して管理できます。 【申告者が感覚で操作できるわかりやすい申告画面】 控除証明書サンプルを掲示するガイド機能などで入力をサポート。 住宅控除をはじめとする控除額の自動計算はもちろんのこと、必要な提出書類を申告者にお知らせします。 【運用までをしっかりサポート】 導入〜運用までを専門チームがサポート。 導入時に不安な既存給与システムとの連携や運用時の設定を支援します。
かんたん雇用契約 for クラウドのおすすめポイントは、①契約手続きに特化している点、②利用用途に沿ったカスタマイズを行える点、③「導入における設定」から「導入後の運用」までフルサポート対応の点です。 入社手続きに必要となる個人情報の収集から、雇用契約書締結、管理までをオンラインで完結できます。労働条件自動入力設定や入力チェックといった、入力漏れの軽減に役立つ機能が搭載されています。さらに、複数名の契約更新や承認、契約書ダウンロードも一括で実施可能です。 標準機能以外にも、要望や利用用途に沿ったカスタマイズを行えます。また、契約書だけでなく人事関係の帳票フォーマットなども柔軟に対応してくれます。 契約手続きに特化したサービスを導入したい企業へ、導入に不安を感じている企業へ、おすすめの労務管理システムです。
おすすめ順とは
「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。