2025年】MAツール(BtoB)おすすめサービス

MAツール(BtoB)とは

MA / Marketing Automation(マーケティングオートメーション)とは、メールの開封状況やWebサイトへの訪問履歴などを基にした顧客のスコアリング、スコアリングに応じたキャンペーンの実施などを自動化し、企業のマーケティングを効率化するシステムです。スコアリングの精度向上必要なデータをインプットするための連携が重要であり、人工知能を活用したキャンペーンの高度化がトレンドのMAツールの、レビュー数・満足度のランキングを紹介します。

絞り込み: 条件なし
絞り込み条件
MAツール(BtoB)
絞り込んだ条件の資料を請求することができます
202510
資料請求数ランキング
MAツール(BtoB)
スマートキャンプ株式会社
HubSpotのロゴ

HubSpot(ハブスポット)は、マーケティングオートメーション、マーケティング用のメール配信、アクセス解析、コンタクトの管理、顧客満足度を高めるカスタマーサービス、セールス支援ソフトウェア等が統合されたプラットフォームを使って、ビジネス成長を実現するツールです。魅力的なコンテンツを提供することで見込み客を獲得し、顧客へ転換するインバウンドマーケティング手法の実現が可能です。インバウンドマーケティング手法を学べる「HubSpot Academy」の閲覧もできます。

株式会社セールスフォース・ジャパン
Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)のロゴ

Account Engagement (旧 Pardot) は、Salesforce が提供する AI機能を搭載したB2B向けのマーケティングオートメーションツールです。SFA・CRMとワンプラットフォームで連携することで、リードの獲得から成約に至るまでの顧客プロセスを一気通貫でサポートし、顧客行動のトラッキング機能やスコアリング機能によって、成約確率の高いリードを自動で抽出することができます。

カイロスマーケティング株式会社
Kairos3 Marketingのロゴ

導入実績2,000社以上(※1)、継続率99%(※2)! 「Kairos3 Marketing」は、直感的な画面設計と高評価の伴走サポートにより、「現場に定着しやすいMA」として、2012年サービス開始より規模を問わず多くの企業さまに選ばれています。 作業工数の多い、名刺データの取り込みや、メール作成はAIがサポート。各種マーケティング施策を効率的に実行することはもちろん、効果測定まで一貫して対応し、費用対効果を可視化します。 さらに、弊社のSFAツール「Kairos3 Sales」や他社システムとの連携にも対応しており、実現したいことに合わせて拡張することができます。強固なセキュリティと柔軟なアクセス管理にも対応しているため、大規模組織での部署・拠点・グループをまたいだ活用でも安心です。 これまでデジタルマーケティングを諦めていた方も、今のMAツールは何となくメール配信にしか使えていない・・・という方も、改めて「Kairos3 Marketing」でリスタートしませんか? ※1 出典:Kairos3 Marketing公式HP(2025年11月18日閲覧) ※2 出典:カイロスマーケティング社調べ(2025年11月時点)

クラウドサーカス株式会社
BowNow by Cloud CIRCUSのロゴ

【導入実績14,000社以上(※)】 無料で使えるマーケティングオートメーション「BowNow(バウナウ)」 営業活動を効率化し商談数を最大化する、中小企業が本当に使えるMAツールです。 ▼複雑な設定なしで、商談創出を効率化できる 私たちが目指しているのは設定ゼロのツール。複雑な設定をしなくても使い始めることができる「ABMテンプレート機能」をはじめ、日本のマーケティング現場で本当に使えるツールにするために、営業部門もマーケティング部門も使えるシンプルな設計にこだわりました。 ▼導入後すぐに成果が出て、 かつ中長期的な育成活動も開始できる BowNowは、育成活動に必要な機能を備えつつも、即成果に繋げられることをメインコンセプトにしています。細かい検索条件やホットリードの自動抽出など、いま「アツい」ユーザーを見つけるための機能が豊富です。 ▼無料で始めて、 必要な機能を課金する MAツールをまず使ってみたい、低コストで始めたい、効果を持って上司を説得したい、最低限のできることからやってみたい!そんなご要望にお応えし、BowNowは完全無料のフリープランからお使いいただけます。 必要な機能を必要なだけ課金していく料金体系で、最低限のコストでマーケティング活動を開始できます。 ※出典:BowNow by Cloud CIRCUS公式HP(2025年11月26日閲覧)

スマートキャンプ株式会社
BALES CLOUDのロゴ

BALES CLOUDは、インサイドセールス支援サービス「BALES」の提供を通じて蓄積した独自のノウハウをもとに、あらゆる企業で簡単に最適なインサイドセールス体制の確立を支援するクラウドサービスです。 従来のCRM/SFAと比べて、BALES CLOUDではインサイドセールスの主な業務である架電業務からメール配信までワンストップで行え、CTIとの連携、および直感的なUIによってより効率的に行えるようになります。また架電、メールによる見込み顧客との接触履歴をヒストリー形式で蓄積すると同時に、リードの受注確度や検討状況を把握する上で重要なスコアリングをリードマネジメントの考え方にもとづいて行えます。

株式会社ベーシック
ferret Oneのロゴ

ferret Oneは、CMS+MAでBtoBマーケターの生産性向上を実現させるBtoBマーケティングツールです。 MA機能は、メール配信システムなど確実に使う必要な機能に絞りました。 初心者、営業パーソンが迷わず使え、リード育成・ナーチャリングができるようになります。 プログラミングの知識がなくても使えるCMSで、リード獲得に重要なWebサイト、ブログ、LPなどの制作が簡単に行えます。アクセス解析機能も感覚的に使えるため、WebサイトのPDCAを高速化し、再現性のあるBtoBマーケ施策を加速させます。すでにお使いのSFA/CRMとも簡単に連携が可能です。 BtoBマーケティングに必要なツールとコンサル・代行支援の『ferret(フェレット)』は、2,000社以上(※)の支援実績。使いやすいツール、Webサイト、伴走サポート、制作代行など、必要な要素をまるっと揃えることができます。ツールだけ、コンサル・代行支援だけ、あるいはその両方。貴社に合ったサービスをご提案いたします。 ※出典:ferret One公式HP(2025年10月22日閲覧)

いえらぶ顧客管理システムのロゴ

いえらぶ顧客管理は、不動産に特化した顧客管理システムです。おすすめのポイントは、見込みが低い層の顧客をフォローできる点、メールおよびLINEにてアプローチできる点です。 見込み顧客の情報は、サイトから取得したデータをもとに自動で登録します。システムからメールを送ることで、顧客とやりとりした情報も更新。不動産に対応したメールのひな型が豊富にそろっており、一通あたりにかかる時間も減らします。 メールの自動化と反応の見える化により、感度の低い顧客へも適切なスパンでアプローチ可能。アンケートの回答やメールの開封など、反応があったタイミングで連絡する回数を増やせるので「良い物件があれば引っ越したい」といった、優先度が低い顧客も狙えます。 また、メールだけでなくLINEでも連絡ができるため、顧客と多くのチャネルでコミュニケーションしている企業にもおすすめです。顧客の数が多いながらこまめな連絡が必要な不動産に特化しているCRMです。

シナジーマーケティング株式会社
Synergy!LEADのロゴ

Synergy!LEADは、属性情報/行動履歴にもとづいたセグメントメール配信が可能なMAツールです。Salesforceから上限なく、時速100万通(※)の高速大量配信に対応しています。また、日付をトリガーにしたステップメール配信、Salesforce上でメール配信の効果測定も実施可能です。 Salesforceにログインするだけで、メニューに機能が表示されるため、追加ログイン不要で利用できます。フォームのデータは、標準オブジェクトと任意で作成されたカスタムオブジェクトに登録可能です。さらに、登録されたメールアドレスに登録完了通知の発行、管理者側にフォーム登録の通知メールの配信などを行える機能も搭載されています。 たとえば内勤営業が30日以上フォローしていないリードのリストアップ、リマインダーとして再架電タスクをポップアップ表示といった作業をシステムに任せ、自動化できます。また、インポート機能を使うことで、セミナーの出席/欠席データをSalesforceへ反映可能です。 ※出典:Synergy!LEAD公式資料より(2025年5月28日閲覧)

株式会社マーケライズ
MRCのロゴ
(0.00)

MRCは、BtoB製造業向けのマーケティングオートメーションツールです。自社開発による純国産のシステムで、展示会やWebサイトで収集した名刺・顧客情報を蓄積し、見込み顧客の獲得・育成からホットリードの抽出まで一貫して支援します。 MRCはリード管理データベースを中心に、フォーム作成・名刺管理アプリ連携・メール配信・シナリオ配信・Webトラッキング・スコアリング・セミナー管理・マーケティング分析など多彩な機能モジュールを統合しています。各機能が相互に連携し、マーケティング施策の企画から実行、効果検証までをワンストップで実現可能です。 たとえば、蓄積したリード情報に対し、企業属性×顧客属性とWeb行動履歴に基づくセグメンテーションおよび自動スコアリングを適用して優先度を評価し、有望度の高いリードを抽出します。そのうえで、最適なタイミングでナーチャリングメールを配信して興味を醸成し、効率的に営業部門へ引き渡すといった運用が可能です。 メールの反応やWeb訪問・資料ダウンロード履歴などあらゆる接点データは統合管理され、ダッシュボードやKPI分析機能で可視化・共有されます。 なお、MRCのプランは、メール特化の「MRC-Mail」、Webフォーム特化の「MRC-Form」、全機能統合の「MRC-Master」の3種が用意されています。それぞれライト・ベーシック・プロのエディションに分かれており、必要な機能に応じて選択できるため段階的な導入が可能です。

ソフトブレーン株式会社
esm marketingのロゴ
(0.00)

esm marketingは、匿名の見込み顧客にもアプローチできるMAツールです。匿名リードでも興味関心に合わせたアプローチを行えるだけではなく、実名リードも増やせます。また、サイトから離脱したリードを再度連れ戻す機能も搭載されています。 ダッシュボード上で、Webサイトに訪れている顧客の状態を確認可能です。カスタマー詳細画面では、氏名やメールアドレスといった基本的な顧客情報管理だけではなく、カスタム項目として自由に項目を設定できます。さらに、顧客をタグごとでグルーピングでき、イベント来場といったオフライン接触の管理も行えます。 esm marketingのおすすめ設定が行われた状態で引き渡されるため、導入してから1か月で運用を開始可能です。また、活用事例の動画やセミナーなど、結果の出た施策を契約者限定に公開しているため、効果の良かった施策を模倣しながら実施できます。

おすすめ順とは

「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。

チャットでサービスを見つける