【2025年】受発注管理システムのランキング!おすすめサービス
受発注管理システムとは
「受発注管理システム」とは、受注・売上・仕入・在庫管理等を一元管理するシステムです。 複数のECサイトやルーチンワークなどを一元管理・自動化することで、煩雑な業務をスッキリさせ、業務の負担軽減・効率化や、トータルコストの削減に繋がります。
「楽楽販売」は、数ある管理業務の中でも見積もり管理・受注管理・請求管理・発注管理など販売管理でご利用いただくことが多いシステムです。 販売管理の複雑な金額計算の自動化、企業ごとのルールにあわせたカスタマイズが可能です。 ■販売管理業務で、こんなお悩みありませんか? ①売上や原価の計算が複雑なため、計算ミスが多発している ②一つの受注金額を複数請求に分けたり、売上計上を分割する必要があり、手間やミスが発生している ③書類の作成など、転記作業が多くミスが発生してしまう ④パッケージだと自社の運用に合わないが、カスタマイズすると高額になる ▼ 「楽楽販売」なら ▼ ①複雑な金額計算の自動化で手間やミスを削減 ┗自社の業務フローに合わせて売上や原価の計算ロジックを柔軟にカスタマイズ可能! 複雑な金額計算の自動化により手間やミスを削減! ②請求処理、売上計上の効率化で手間やミスを削減 ┗自社の業務フローに合わせた請求処理や売上計上が可能! 請求締め処理の自動化で、月末月初の作業を大幅に削減し、ミスも削減! ③業務の自動化でミスを削減 ┗ルーチンワークの自動化、リレーショナルデータベースの実現により、転記作業は不要に! 手入力、計算は不要になり、人為的ミスの大幅な削減が可能! ④自社の業務フローに合わせてカスタマイズ可能 ┗表示する項目や入力画面、操作メニューを自社フローに合わせて ノンプログラミングでカスタマイズ! 使いながら改善していけるので、現場に定着しやすい!
【スモールスタートで導入・既存システム連携可】 必要最小限の機能と費用で導入し、リスクと現場の負担も最小限に抑えることが可能。既存システムとも柔軟な連携が可能なクラウド型生産管理システムです。 まずは小さく導入し、徐々に機能やライセンスを増やしていくことで、成功体験を積み上げていけるご提案をさせていただきます。 ■導入コンサル付き、トライアル導入可能 現場を熟知した専任の導入支援担当が、複雑な運用やエクセル管理をヒアリング。 既存の運用を考慮した導入後のシステム運用設計を行います。 その後、現場で実際にトライ&エラーで課題を洗い出しながら、システムのトライアル導入を行います。 システムの本格導入前に、本当に自社の現場で活用できそうか判断していただけます。 ■バーコード活用で、ペーパレスIoTを実現 バーコードとハンディ端末やタブレットなどを活用することで、現場で直接、手間なくミスなくシステム入力が行えます。 リアルタイムでの現場状況の見える化やデータ集計・分析により、生産性向上や改善活動が可能となります。 ■外注先や海外工場などサプライチェーンも実現 外注先や海外工場にクラウドサービスのスマートFを提供すると、支給部材の在庫管理や各工程の進捗管理など、サプライチェーン全体のリアルタイム管理が可能になります。
Oracle NetSuite(オラクルネットスイート)は、誕生から20年超で、国内外40,000社が利用するクラウドERP(統合基幹業務システム)です。 マーケティングや、商談・顧客管理などのフロントオフィスから、財務会計などのバックオフィスまで、経営に必要な全ての業務アプリケーションが1つのソフトウェアへ統合しています。商談の進捗状況、売上の予算実績、広告の投資対効果(ROI)、在庫状況などの様々な経営指標をリアルタイムに可視化できます。 真のクラウドERPであるOracle NetSuiteは、ユーザーによる保守作業や新たなハードウェア、ソフトウェアの調達は不要です。データセンター側で定期的に自動アップグレードがなされます。柔軟なクラウド基盤上に構築されているため、事業成長に合わせて拡張できます。 また、煩雑になりがちな成長企業のバックオフィスを一括で管理することができます。業務プロセスが一元化されることで、業務システムごとのデータ入力や業務間のファイル連携、分析・報告のためのデータ集計などの作業を最小限に抑え、リソースの最適化を図ることができます。 さらには、リアルタイムで把握できるBIを標準装備しており、ビジネス運営に必要なデータ管理や分析を、単一システムで完結できます。Oracle NetSuiteにアクセスすればダッシュボードやレポートでリアルタイムのビジネス状況を把握することが可能です。
楽楽B2Bは取引先ごとに価格・販路・支払方法を管理したい、受発注業務を効率化したいといった卸取引上の課題に対応した受発注システムです。かんたん発注フォームや見積機能も搭載しており、デジタルが苦手な顧客や見積依頼の多い業界にも対応できるサービスです。さらに、一定数残るFAX注文も、無料オプションのAI-OCR機能によりスマホで簡単取り込みが可能です。 EC化が進むと工数削減により浮いた時間やリソースを再投資しつつ、販売チャネルの拡大で新規顧客の獲得、休眠顧客の掘り起こしなどがおこなえます。さらに自社の売上アップのための機能として、アップセル・クロスセル機能やメルマガ機能、営業支援機能なども利用できます。 また楽楽B2Bは決済サービスや送り状、WMS・在庫管理システム、基幹・販売管理システムといった外部サービスとの連携ができます。これにより、BtoBの受発注取引業務だけでなく、関連する業務も大幅な効率化を図ることが可能です。
fun orderはEC・電話注文など通販をまとめて受注管理できるEC通販一元管理システムです。顧客管理や集計分析、DM発行といった販促機能も完備し、受注業務の効率化、顧客満足度向上を支援します。 ●ネットショップ・EC受注の作業効率UP 複数のネットショップ運営も、1つの画面で受注~出荷処理、受注確認などのメール送信、ステータス更新ができます。自動機能や振り分け機能を活用すればさらに自動化・効率化を実現できます。 ●電話注文もECも一元管理 ネットショップ・EC受注はもちろん、電話・FAXなどカタログ通販の受注管理に適した入力画面と充実の機能でしっかりと対応。また、顧客情報もfun orderで一元管理。複数店舗で購入しているお客様も同一顧客として名寄せされ、重複登録することはありません。 ●ギフト注文にもスムーズに対応 1件の受注で複数のお届け先指定ができるので、受注入力を繰り返す必要がありません。お届け先を指定して、商品を選択するので誰に何を贈るのかが分かりやすいのも特徴です。また、過去の注文内容を反映したギフト(贈答)注文用紙の印刷ができるので、「昨年のお中元で購入されたお客様へギフト注文用紙をDMで送る」など販促に活用できます。 ●質の高い電話対応を実現 顧客情報問合せ画面やコミュニケーションログで注文履歴や過去の対応内容を確認できるので、誰でもお客様を待たせず、きめ細かな対応ができます。また、CTI機能の活用で顧客検索をしなくても着信時に顧客情報が表示されるのでさらに利便性があがります。 ●リピーターを生む販売促進をサポート 販売チャネルの集約ですべての受注データをもとに顧客分析ができ、ターゲットを絞ったDM発送が行えます。また、送ったDMがどのくらい効果があったのかを検証できるので、次の計画や販売戦略の立案にも役立ちます。 ●柔軟なカスタマイズ対応 基幹システムや在庫管理システムとの連携、カスタマイズ帳票の作成など、豊富な経験と実績でお客様の業務や要望に合ったカスタマイズをご提案いたします。 また、ヤマト運輸や佐川急便などの送り状発行システムとの連携で送り状発行と問合せ番号の管理も簡単にでき、コンビニ決済などの収納代行サービスからの入金データ取込みにも対応しているので、出荷業務や入金・請求業務も大幅に効率化できます。
【40%超の業務効率化実績!受注/発注双方で利用可能なプラットフォームサービス】 ■CBP導入のメリット ・受発注業務のデジタル化による業務効率化・ヒューマンエラーの防止 ・ERP・基幹業務のプロフェッショナルによる他システムとのデータ連携・取引業務プロセス最適化 ・データの「共有」によるコミュニケーションコストの低減 ■CBPとは? CBP注文決済サービスは、受発注・入出荷・請求という企業間取引のプロセス全体を、一気通貫で管理する取引情報共有プラットフォームです。メール/FAXや、各種EDI、Web-EDIなど、さまざまなチャネルから届く取引情報を一元管理し、搭載された業務アプリケーションで効率的な受発注業務を実現します。さらに、取引データをクラウド上に蓄積することで、データの利活用までを可能にします。 ※機能や料金の詳細についてはお気軽にお問合せください ■CBP5つのポイント 〇ポイント①:企業間取引をデジタル完結 メール/FAXはもとより、各種EDI、Web-EDI、業界VANなどの標準データ仕様といった、あらゆる取引バリエーションに対応しています。 取引先のシステム事情に左右されることなく、自社の企業間取引のデジタル化・DXを推進することができます。 ○ポイント2:30年にわたるERP導入実績の知見からデータ連携をはじめ企業間取引業務プロセスの最適化を推進 クラウドサービスはAPI連携、オンプレERPはEDIやETL、ファイル連携というように、他のシステムと柔軟に連携することが可能です。 またCBP導入やシステム連携にあたっては、ERPをはじめとする基幹業務に精通したコンサルタントが伴走し、企業間取引におけるシステムや業務プロセスの在り方について、お客さまごとのあるべき姿を追求いたします。 ○ポイント3:取引プロセス間データのズレを防止 見積・受発注・入出荷・請求の一連の業務プロセスで、取引データが自動で引き継がれます。 業務プロセス毎に再入力が不要なため、業務プロセス間で数字がズレる心配もありません。 また、再見積や受発注明細の分割・統合などにも対応しています。 ○ポイント4:関係者間のコミュニケーションコストを低減 CBPは取引情報をプラットフォーム上に保持し、関係者間での「共有」を可能にします。 これにより、従来は受注企業・発注企業の担当者間や社内の部署間で発生していた煩雑な電話やメールでの確認作業を削減します。 ○ポイント5:取引先への展開をサポート CBPは、アカウント数による課金はゼロ円!気軽に取引先の規模を問わず、アカウントを配布することができます。 また、CBP導入企業から取引先へ、講習会などを通じたCBP利活用の展開もサポートいたします。 ■CBP導入実績 建築業、製造業(素材、部品、機械など)、情報通信業、学校法人など ■CBP料金プラン 基本料金+明細数に応じた従量課金制 アカウント課金はなし ※詳細についてはお気軽にお問い合わせください。
アイカタは、受発注管理、生産管理機能が搭載されたERPパッケージです。パッケージをもとにした導入によりコストを削減できるほか、基本機能が揃っているため、手軽にERPを導入可能です。また、機能説明やトレーニング、マスタ構築支援など、導入前後の各種相談も受け付けています。 受注後の案件登録方法は、手動と見積から作成の2種類が用意されています。発注機能では作業の外注、承認の発注管理を行えるだけでなく、見積情報の反映もできるため、発注の手間を軽減可能です。また、事前に仕入れた商品の出庫、在庫管理も行えます。 工程管理機能が搭載されており、詳細な工程入力を行うと案件内の工程をまたがって確認可能です。工程管理機能のほかにも、案件進捗を複数工程の予定日から一覧化したうえで状況を可視化できる案件進捗管理機能も搭載されています。さらに、工程管理のデータから稼働率を測定できます。
手軽に発注業務をデジタル化し、次の業務ステージへ。 「トラミル」は、購買要件・発注・納品検修・支払いなど、調達プロセスの可視化と管理が可能です。 ◆こんな悩みはありませんか?◆ 「発注業務がシステム化できておらず、問題が生じている」 「システム検討しようと思ったが ・ハイスペックで高額なシステムばかりで、そこまでの機能を求めていない ・システム導入のプロジェクト体制や長期間プロジェクトに拘束されるのは困る など」 \「トラミル」なら手軽にこんなことができます/ ●見積依頼メールを複数の取引先へ一斉送信 ●注文書を自動生成し、自動でメール添付し送信 →インターネットFAXを使えばFAX送信も可能 ●分納管理・発注後の納期回答日管理も可能 ●事業所登録番号管理、税区分ごとの税額合計金額の管理 ●金額や費用分類を条件にした申請承認階層管理 ※「トラミル」は電子取引きソフト法的要件承認を取得しています ◆「トラミル」は何が手軽なのか?◆ ・「発注だけ」「発注~検収まで」と利用したい範囲で利用が可能です。 ・導入期間は最短2か月で本番運用ができます。 ・最低価格は【設定支援0円・月額利用料50,000円】からご利用いただけます。 ◆検証のための各種トライアル◆ 【無償トライアル】 デモデータをもとに、操作感を確認していただけます。 【有償トライアル】 本番環境と同じ貴社専用環境を用意し、マスタも貴社仕様に変更していただけます。 そのまま本契約への移行も可能です。
freee販売のおすすめポイントは、インボイス制度に対応した書類作成を行える点と、案件ごとの売上や粗利を自動集計可能な点です。 流れに沿って入力するだけで、1クリックで書類を作成可能です。さらに、インボイス制度に対応した書類を作成できるほか、発行ステータスの管理も行えます。 案件ごとの売上や粗利を自動集計し、売上を可視化できます。表示内容は、見やすいようにカスタマイズも行え、振り返りや予測などに役立つ機能です。 インボイス制度に対応した書類を1クリックで作成したい企業や、売上ごとに売上や粗利を自動集計したい企業へ、おすすめの販売管理システムです。
受発注~請求業務までをWebで一元管理することで、時短、コスト削減を実現する仕組みです。 従来の煩雑多様な仕入れ業務を効率化し、正確な損益管理を実現します。 6万店舗以上が毎日の発注に利用している業界シェア率の高いWeb受発注システムです。 【貴社の購買業務を効率化します!】 ■仕入金額の早期確定が実現! 取引先とデータを共有しているため、仕入金額と請求金額が一致し、月次がすぐに締まります。 ■日々の発注業務が大幅に削減! Webで発注できるため電話やFAXでの面倒な発注作業が不要になります。またスマホやタブレットでいつでもどこでも簡単に発注できます。 ■入力作業が大幅削減! 買掛や請求データをダウンロードして、社内の経理システムと連携が可能。面倒な入力作業が削減できます。 ■毎月の棚卸が正確・楽に! 日々の受発注データを基に、棚卸単価が自動で算出。棚卸表の更新も当月仕入実績を基にメンテナンスできます。 ■スマホ・タブレットにも対応! いつでもどこでも発注可能。経営者様は各店舗の発注状況をリアルタイムで把握することができます。
おすすめ順とは
「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。