2024年】受付システムのランキング!おすすめサービス

受付システムとは

受付システムとは、従来人や電話で対応を行っていた受付業務を無人化できるシステムです。人件費や対応工数の削減などのメリットがあり、受付での非接触のやりとりが重視されつつある現在には欠かせないシステムとなってきています。iPadに代表されるタブレットを用いて受付を行うものが多く、導入に手間がかからないものが多いです。そんな受付システムのレビュー数・満足度のランキングを紹介します。

株式会社RECEPTIONIST
RECEPTIONISTのロゴ

【サービス概要】 「RECEPTIONIST」は、社外とのビジネスコミュニケーションをアップデートすることで社員の生産性を高め、組織を強くする受付システムです。受付のiPadを通じて直接担当者を呼び出すことで、無駄のない効率的な来客フローを実現。オフィスセキュリティ向上、ペーパーレス化に貢献します。   RECEPTIONISTは、お客様がビジネスチャットを介して、直接担当者を呼び出すことができるため、来客の度に、総務やアシスタントの方が仕事の手を止めて内線で受付をし、担当者に連絡をする必要がなくなるため、取次が0になり、総務やアシスタントの負担が減少します。   「調整アポ」機能を使えば、メールなどで行う、打ち合わせの「日程調整」を自動化することができ、日程調整にかかる時間を83%削減いたします。   事前のカレンダー上での日時・会議室予約から、お客様へのメール連絡も自動化でき、日程確定後は、カレンダーへの反映、当日用の受付コードの発行・送信も自動で行われるので、日程調整〜会議当日までワンストップで効率化することができます。 【サービス実績】 受付システム・受付方法において特許(第6429965号)を取得し、年間約300万人が利用する受付システムとなっています。 日程調整から会議室の予約管理まで、社外とのビジネスコミュニケーションをワンストップで効率化できる唯一のクラウドサービスです。   ITreviewで5年連続最高位の「LEADER」 を受賞しています。 【RECEPTIONISTが実現する3つの新しいビジネスコミュニケーション】  1.「受付業務」が無くなる 来客を担当者に直接通知するため、伝言ゲームのような取次が不要になり、来訪者履歴だけでなく健康状態も自動保存できる受付システムです。 2.「日程調整」がすぐ終わる 「調整アポ」で打ち合わせ・商談前に必ず行う日程調整が、約10秒で完結できます。来客だけで無く、WEB会議や往訪、3社間調整にも対応しています。 3. 会議スペースを効率的に スペース予約管理システム「予約ルームズ」は、オフィスのあらゆるスペース管理や予約を効率化にして、ストレスのない働き方に貢献します。 【RECEPTIONIST導入で得られるメリット】 ・タッチレスによる完全非接触化 QRコードを使用する受付により、完全非接触の受付が可能です。 担当者を直接呼び出しすることで対人の接触機会を減らし、感染症対策に貢献します。 ・来客管理のペーパーレス化 WEB上に来客者情報を自動で記録するため、受付票の記入・管理が不要になります。 ・フリーアドレス・テレワークの導入 受付対応に内線電話を使わないため、フリーアドレスなど可変性のあるオフィス配置を行えるほか、来客対応のための出社義務がなくなり、平等なテレワーク導入が可能に。 ・受付にかかわる時間コスト削減 テレワークの浸透と同時に、出社時の来客対応や取次業務の負担が増加しました。受付係や総務を介さずに直接担当者を呼び出すことで、出社している人の雑務を減らします。 ・あらゆる会議・打ち合わせの「予約受付」が可能に 受付までに起こる日程調整も同時に効率化。 WEB会議・来訪・往訪など、あらゆる会議・打ち合わせの「予約受付」が可能な唯一の受付システムです。

workhub Reception(ワークハブ レセプション)のロゴ

<従来の受付・来客対応業務コストが1/3に!> 受付管理クラウドシステム「workhub Reception」 workhub Reception(ワークハブ レセプション)はゲストの来訪登録から受付・チェックイン、通知、案内までを一貫して担い、ゲストにとっても迎える社員/スタッフにとっても、スムーズで効率的な来訪体験を提供する無人受付システムです。 さらに、スマートロックと連動させることで、受付・チェックイン後に自動ドアやフラッパーゲートを開けたり、所定のドアを自動解錠させることも可能に。 受付、解錠がつながることで、これまでになかったスマートな体験が実現できます。 workhub Reception は、テナントオフィス、ビルの総合受付、商業施設や店舗、コワーキングやシェアスペース等、さまざまな場所でご利用いただけます。 <ゲスト来訪の予約から受付・解錠までスムーズ!来訪者対応の課題を解消します> ■ 予約をしたら自動でQRコード送信  社員やスタッフが来訪予約をWebカレンダー上で行い、来訪予定者のメールアドレスを登録すると  受付用のQRコードが自動で送信されます。 ■ Outlook・Googleカレンダーとも連携  OutolookやGoogleカレンダーと連携することで、  普段遣いのカレンダーからも来訪登録をスムーズに行えます。 ■ 来訪者が「workhub Reception」で受付  受付端末にQRコードをかざすとチェックインが完了。  来訪者には端末上に案内が表示され、社員やスタッフ等招待者にはゲストの到着が通知されます。 <そのほかにも便利な受付機能が豊富に用意されています> ● 受付画面のカスタマイズ  受付端末に表示する画面レイアウトやカラーを自由に変更できます。  会社や施設のルールや雰囲気に合わせて、ご利用いただけます。 ● 多様なチェックイン方法  事前の来訪予約有無に応じて、合計で9種類のチェックイン方法をご利用可能。  QRコードや社員検索をはじめ、端末を通じた担当者との通話、パスコード等、  会社の実現したい運用に合わせて選択いただけます。 ● ゲストの同行者追加  受付時に事前予約のない同行者がいた場合に、端末上で追加を可能にする設定もできます。   ● 受付時の質問  受付・チェックイン時にゲストへ任意の質問事項を用意することができます。  たとえば、発熱有無や体調に関するなどをチェック、記入させることで、有事の際に  ゲストのチェックイン情報と同様に内容を確認することが可能です。 ● ゲストの受付・チェックイン通知  ゲストが端末上でチェックインを完了させると、自動的に招待者へ通知いたします。  メール、SlackやTeamsといったチャットツール等、自由に選択いただけます。 ● 受付後案内  チェックイン完了後は、指定の場所までを画像やテキストメッセージで案内できます。 さらに、workhub Reception の連携機能を活用すれば、さらに体験性を向上可能です。 (別途オプションとなります。)   ● ゲートやドアの解錠連携  スマートロック(bitlock PRO・bitlock GATE)と連携することで、  チェックイン完了後に同様のQRコードでフラッパーゲートやドアを開くことが可能です。 ● 発券機連携   チェックイン後に、入館用のQRコードや入館証を印字・発行可能です。  例えば、ビルのロビーでチェックインを行い、発券されたQRコードでフラッパーゲートを通過し  指定フロアまでゲスト自身で移動できるようになり、双方の無駄な時間を削減できます。 ● 会議室解錠連携  ゲストがQRコードで、指定された会議室のドアを解錠できるようになります。  ゲストをロビーや控室でお待たせすることなく、先に会議室へ入室していただき、  打ち合わせの準備を行い、スムーズに打ち合わせを開始できます。 ● 顔認証連携  これらゲストの体験は、顔認証を連携させることで、よりスマートに変化します。  頻度高く来訪するゲストの顔を登録すれば、顔を端末にかざしてチェックインが完了、  顔認証で解錠もできるため、指定の場所や会議室まで、すべて顔だけでアクセス可能です。

ティファナドットコム
AIさくらさんのロゴ

AIさくらさんのおすすめポイントは、着せ替えができるアバターを実装している点と、接客のすべてをAIで自動化できる点です。 標準キャラクターの「さくら」がチャットボットによる案内から、アバターによる遠隔接客を行ってくれます。案内係や接客スタッフといった職種毎の制服や各企業の制服に着せ替えも可能です。 Webサイトのサポートデスク、社内ヘルプデスクなど接客における対応をAIで自動化できます。AIと連携したカメラやセンサー技術で対象の年代、性別に合わせた案内を最適化してくれます。 受付係の人員が不足している企業や、蓄積したビッグデータを活用したい企業へおすすめのAIチャットボットです。

株式会社プロトソリューション
ラクネコのロゴ

ラクネコは、受付業務・来客対応の課題を解決し、受付から来客までをスマートに対応する受付システムです。 来客予定を、普段お使いのカレンダー※に登録することで発行・自動でメール送信される、 来客者専用の「受付用QRコード」を利用して、受付や取次、待機、迎えゼロを実現し、業務効率向上に貢献します。 ※2020年10月現在、Googleカレンダー、Outlookカレンダーに完全対応 多様な通知機能で、担当者がどこにいても・どんな状況でも、スピーディな来客対応をサポートします。 <ラクネコ 4つの特徴> ①電話通知&各種Chat通知   L 「ラクネコMobile」への音声通知の他、電話、SMS、メール、各種Chatツールへの通知で来客を見逃さない ②QRコード受付   L 最小限の接触で受付を完了できる、受話器による飛沫感染を防げる ③手書き機能など入力方法   L 面倒なキーボード入力だけでなく、名刺撮影受付や手書き入力機能を搭載 ④導入費用   L 月額5,000円から、受付に必要な機能をすべてご利用頂ける    【通知機能】 ・受付通知機能 ・電話での受付通知 ・チャットツールへの受付通知 (Google Chat//Microsoft Teams/Slack/Chatwork) ・担当者ごとの通知先設定 ・受付ボタンごとの通知設定 ・専用アプリ「ラクネコMobile」への音声通知(※自動音声合成を活用した通知) 専用アプリ「ラクネコMobile」は、担当者が複数いる場合に一斉通知が可能です。 各社員の来客対応状況も確認できるので、急用で来客対応が難しい場合でも、他社員への対応依頼をスムーズに行えます。 自動音声合成による音声通知なので、来客に気づかないことがありません。 また、一斉通知により、来訪者様がいらっしゃった後に、別の担当者にわざわざ連絡をして呼ぶ必要もありません。 導入に必要なのは、iPad1つのみです。クラウド型なので、期間やコストを抑えた導入が可能です。 導入時には、ラクネコの専任スタッフがSlackの専用サポートチャンネルでしっかりサポートするので安心して利用開始できます。 <特徴> ・普段お使いのカレンダーで、自分の予定を作るタイミングで、会議室予約からメンバー招待と同時に来訪者様へQRコードを発行できる ・自動音声合成によるオリジナルスマホアプリへの音声通知で、来客に気づかない状況を100%回避できる ・月額5,000円〜で受付に必要な機能をすべて使える ラクネコは、「徹底してユーザー様に使いやすくする」ことで、 「来訪者様の受付自体もラクにする!」ということを実現しているのが 最大の特徴です。 コロナ禍において、なるべく「接触を少なくしたい」というニーズは 少なからずあると思います。 その中で、既存受付システムの最大の弱点は、 「受付端末の入力の手間」であると感じています。 「会社名、氏名、など、キーボードを用いて、手間をかけて入力しなくてはいけない。。。」 「入力するのに時間がかかり、受付で行列が出来てしまう・・・」 このペインを解消することに徹底してこだわりました。 受付コードの発行のために、別の管理画面から送付しなければならないと、 ユーザー様に面倒、手間がかかるので、結果的にQRコードの発行率は極端に低くなります。 ラクネコはそこに着眼し、 「普段使っているカレンダー(Google/Outlook)で、自分の予定を登録すると同時に、 お客様にQRコードを発行できたらラクだよね!」という思想で、 上記カレンダーにChromeの拡張機能で、来訪者様の会社名、氏名、メールアドレスを入力するだけで、 デザインされたインビテーションメールが届く、 という仕組みを実現しています。 ですので、必然的に、QRコード発行率が圧倒的に高く、 従って、来訪者様は、受付で2回のタッチで、お客様を呼び出すことが出来ます。 また、QRがない場合でも、キーボード入力だけでなく、 名刺撮影or手書きという機能をつけることで、来訪者のキーボード入力という手間を削減しております。 あとは、「受付通知に気付かない・・・」ということも解決すべく、 ラクネコMobileというオリジナルアプリを作成し、受付をされたQRデータや、 入力データを活用し、自動音声合成で、アプリに電話がかかってきて、 「XXXの○○様が受付でお待ちです。ご対応をお願いします。」 という音声通知をすることを可能にしております。 上記のように、ユーザー様の手間を改善することで、来訪者様の手間も改善する、 ということを実現しているのが、ラクネコの最大の特徴でございます。 また、常にアップデートをし続けており、それらのアップデートは全てのお客様に無償でご利用いただいております。 これからもお使いいただくユーザー様のために、「常にアップデートし続ける受付ソリューション」を目指します。

株式会社リザーブリンク
ChoiceRESERVEのロゴ

「ChoiceRESERVE」はWeb上で予約受付や予約管理できるクラウド型予約システムです。 予約管理にかかる業務効率化ツールとして、サービスの予約や日程調整など様々な用途で活用いただけます。 予約者と管理者に「予約受付メール」「予約直前お知らせメール」が自動的に配信されます。 メールで記録を残すことで、確実に予約が完了したことをお客さまへお知らせするとともに、うっかり忘れを防止できます。 予約の変更や延長もドラッグ&ドロップで行えます。また、予約日から空き状況を確認できるほか、月単位でも予約状況を確認できます。 受け付けた予約情報を、外部から取得・連携するためのインターフェースをご用意しております。Salesforce.comや貴社基幹システム、CRM、その他業務系システムに、予約情報を取り込むことで、請求管理、顧客管理、リード・商談・案件管理、データ分析、マーケティングへの活用など、貴社の課題解決をサポートします。 Googleアナリティクス等、アクセス解析ツールのトラッキングコードを予約サイトに埋め込みができます。予約サイトへのアクセスに関するさまざまなデータを取得し、詳しく分析することができます。 仮予約にも対応しており、入金確認や提出書類の確認が完了してから、正式に予約を確定させたいときなどにご利用いただいてます。 例えば、ユーザーが空き枠から希望日時をリクエストし、管理者が承認することで予約が完了します。上長承認が必要な社内会議室、審査後に予約確定をする貸会議室といった活用方法があります。 承認制の予約受付を導入したい企業や、複数拠点の予約状況を一括管理したい企業へおすすめのクラウド型予約管理システムです。

株式会社NTTドコモ
おくだけレセプションのロゴ

おくだけレセプションは、Ai搭載の音声認識できる無人受付システムです。コンセプトは「使いやすさ」と「シンプルさ」。 初めて受付システムを導入される企業様や働き方改革が急速に進む企業様、導入のしやすさで選ばれています! ■従業員数に関わらず月額¥11,000(税込) 従業員数によって月額が変わらないので、採用人数が増えても安心の低コスト運用が可能です。 ■通知は担当者の電話に直接通知! 通知方法は電話にダイレクト着信。普段からPCよりも社用スマホ(携帯)の使用メインの職種の方が多くいる職場で使いやすい他、 オフィスでも ・来客まで席で待機していないといけない ・チャットに気付かず、お客様を待たせてしまう などのストレスがなくなり来客までフレキシブルに働くことができます。 ■音声認識でタッチ操作のストレスなし! タブレットのタッチ操作が意外と多くて使いにくさや面倒さを感じたことはありませんか? おくだけレセプションは、音声認識技術により、話しかけることで担当者を検索することができます。 タッチ操作でも可能なので、お客様の使いやすい方法をご選定いただけます。 ■置くだけで完了!システム改修や工事は不要です。 タブレットとwifiルーター・受話器を置くだけで設置完了。通知は外線を通すので回線工事などは不要で設置後すぐにご利用可能です。 ■画面のカスタマイズ可能 画面テキストや音声の内容を変更したり、画面背景も企業に合わせて設定可能。コンシェルジュの有無も選べます。 貴社らしい演出でお客様を迎え、ブランディングの醸成をします。

株式会社バルテック
MOTPhone受付システムのロゴ

受付タブレットから直接、内線で担当者につながります。iPhone、Android、Windows PCに対応。インターネット環境であればどこでも通話が可能です。また、時間により、打刻モードと受付モードを自動で切替。 定時前後には出勤、退勤打刻。営業時間中は来客受付が可能になります。

株式会社ソフトフロントジャパン
commuboのロゴ

commuboは、自然な会話を実現する高速AIが搭載されているボイスボットです。 社内で利用している電話システムと連携が可能です。 アウトバウンドとしては督促業務や契約確認、サービス案内、配送案内など導入実績多数。 IP電話仕様に対応しているため、現在使っている電話システムに「内線電話」として接続できます。内線電話経由で外線発信や着信の応答ほか、必要に応じて顧客からの電話を保留にして、社内の担当者を内線電話で呼び出し、電話転送も可能です。 ユーザーによる操作可能範囲が広いこと、なめらかな会話力が高い評価を受けています。 オペレーターの人員不足に悩んでいる企業や、AIロボットによる柔軟なコールセンターシステムを導入したい企業におすすめのサービスです。

HERO innovationが提供するMEDICALPASSは、医療・クリニック専用の診療予約システムです。 使いやすさにこだわった操作画面と多種多様な機能を備えており、予約から受付、再来予約連携まで一括で管理可能です。電子カルテやレセコン、LINEとの連携で、患者さんとのコミュニケーションや信頼関係を強化できます。 他にもワクチン受付管理やバーコード受付などの機能が可能で、ワクチン接種や診察券の発行などの業務をスムーズに行えます。 MEDICALPASSは、予約・受付業務の効率化やサービス高度化を目指すクリニックにおすすめです。

株式会社セナネットワークス
ReClipのロゴ

ReClipはSlackやchatworkなどの外部ツール、メールと連携可能な、電子受付システムです。外部ツールと連携させれば誰が何の用件で来たのかすぐにわかるので、状況に応じた適切な準備をして、来客を迎えられます。 内線電話も紙の受付シートも不要で、タブレットさえあれば無料で利用可能です。備品にかかるコストを減らせるだけでなく、内線による対応や紙の受付シートの管理も不要になるので、経費だけでなく人的コストも削減できます。

おすすめ順とは

「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。