
おくだけレセプションの料金・機能・導入事例
株式会社NTTドコモ
- ※ランキングは前日時点の情報です
- ※受付システムにおけるランキングです
料金/プラン
価格
ー
初期費用
ー
おくだけレセプションとは
(BOXIL編集部/責任編集)
NTTドコモが提供するAI受付システム、おくだけレセプションは、受付に置いたタブレットからAIが来訪者を案内し、内線電話などアナログ受付で生じる問題をまとめて解決するサービスです。
工事不要でタブレットと周辺機器を“置くだけ”で導入でき、音声認識と直感的なUIによる快適な受付体験を通じて受付業務の効率化と企業イメージ向上に貢献します。
おくだけレセプションのおすすめポイント
ポイント1
音声認識でタッチ操作のストレスなし
来訪者が受付端末の画面に向かって部署名や担当者名を伝えると、AIが該当の担当者を検索・呼び出するため、煩雑な画面操作が必要がありません。
ドコモ独自のAI技術を活用した高精度な音声認識と自然な対話機能で、訪問目的が多少曖昧な場合でも円滑に応対可能です。
さらに、非接触で受付対応が完結するため、対面や共有物に触れる機会を減らせるため、感染症対策にも役立ちます。
ポイント2
NTTグループならではの高い信頼性とセキュリティ
おくだけレセプションは、NTTグループの提供するサービスならではの堅牢なインフラとセキュリティ環境のため、安心して運用できます。
自社のセキュリティ基準を満たすサービスを探している場合にもおすすめです。
ポイント3
画面のカスタマイズ可能
画面上に表示される受付案内用キャラクターや背景デザインは企業ごとに自由にカスタマイズ可能です。たとえば、自社オリジナルのキャラクターを受付画面に表示して来訪者を迎えたり、背景をブランドカラーやオフィスの写真に変更したりする演出も可能です。
自社ロゴや案内テキストの変更も行えるため、企業の個性を活かした受付フローを実現できます。AIコンシェルジュのキャラクターを表示しないシンプルな画面構成も可能です。
柔軟なカスタマイズにより、来訪者に与える印象を高め、自社のブランディングにも寄与します。
※BOXIL編集部調査情報
おくだけレセプションの料金/プラン
無料プラン:なし
無料トライアル:あり
ー
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 利用人数
- 1
人〜
- 最低利用期間
ー
- 初期費用、月額等は資料ダウンロードをいただいた後、弊社担当よりご案内致します。
基本プラン
※BOXIL編集部調査情報
おくだけレセプションの機能/仕様
| 導入形態 | — | 対応言語 | — |
|---|---|---|---|
| OS | — | スマートフォンのブラウザ対応 | — |
| iOSアプリ | — | Androidアプリ | — |
| API連携 | — |
|---|
| SOC | — | ISO | ISO/IEC 27001 / ISO 9001 |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | ISO/IEC 20000‐1 |
| メール | — | チャット | — |
|---|---|---|---|
| 電話 | — |
| 受付通知用iOSアプリのURL | — | 受付通知用AndroidアプリのURL | — |
|---|---|---|---|
| 受付端末用iOSアプリのURL | 受付端末用AndroidアプリのURL | — |
| 来訪者への担当不在通知 | — | 来客通知方法 | 外線電話 |
|---|---|---|---|
| 来客データ管理 | — | 複数人への来客通知・取り継ぎ | |
| 非接触対応 | — | 入館証発行・発券 | — |
| 体温検知 | — | 招待メールや通知の事前送信 | — |
| 受付方法 | 担当者名 / 担当者部署 / 音声認識・インターホン | 受付端末 | iPad |
| 受付時間設定 | — | 受付画面カスタマイズ | — |
| 受付の多言語表記 | 日本語 | 施設予約 | — |
| 施設との連携 | — | 再通知 | — |
| 呼び出しへの返信 | — | 個人情報の非表示 | — |
| マルチフロア・マルチエントランス対応 | — | ホールディングス機能 | — |
| エラー通知 | — |
※BOXIL編集部調査情報
おくだけレセプションの連携サービス
※BOXIL編集部調査情報
おくだけレセプションの導入効果
取次ぎ時間をゼロに!人件費を大幅削減
(BOXIL編集部/責任編集) おくだけレセプションの導入によって、業務効率化・コスト削減効果は非常に大きいと期待できます。 たとえば、1日20件の来訪対応で1件につき3分の取次ぎ時間が発生するケースでは、月に約20時間の負担となりますが、導入後は取次ぎ時間が0となり、人件費は約3分の1へ削減する効果が期待できます。(※) また、担当者がテレワークなどで不在の場合でも直接呼び出して迅速に対応できるため、来訪対応の遅れによるビジネス機会の損失リスクも低減します。 ※出典:docomo business Watch「こんな企業は、AI受付システムを導入して手間やコストを抑えた方が良い」(2025年4月8日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
おくだけレセプションの画面/UI
カンタン設置ですぐ使える
タブレットと周辺機器だけで完了するので小さなスペースでも設置することができます。臨時の受付設置や、レイアウト変更にも臨機応変に対応できるので使い方が広がります
※サービス提供会社掲載情報
おくだけレセプションの口コミ・評判
口コミサマリー
総合評価
4.50
注目口コミ
多くの方が使いやすいと感じるインターフェイス
工事不要の簡単設置なので手間はかからないですし、スペースを取らないので狭い場所でも導入できます。操作画面はとても見やすく、無駄な情報がないのでスッキリしてます。多くの方が使いやすいと感じるインターフェイスだと思います。
続きを読む
公開日:2023/10/17
無人の受付対応システム!
AI搭載の音声認識が可能な無人受付サービスです。使いやすく、とてもシンプルなのが特徴になっています。音声認識の正確さも随一で、社員共々気に入って導入しています。お客様からの評判もいいサービスになっています。
続きを読む
公開日:2023/01/23
※注目口コミとは、評価が★3以上で、投稿者が退会していない公開中の口コミのうち、新しく公開されたものを指します
すべての口コミを見る
おくだけレセプションが掲載されている記事
よく比較されるサービス
おくだけレセプションの提供会社
株式会社NTTドコモ
IT/通信/インターネット系
東京都港区赤坂1丁目8番1号赤坂インターシティAIR37F

貴社のサービスをBOXILに掲載しませんか?
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。