ラクネコのロゴ

ラクネコ
の料金・機能・導入事例

株式会社プロトソリューション
このサービスの関連カテゴリ

ラクネコとは

ラクネコは、受付業務・来客対応の課題を解決し、受付から来客までをスマートに対応する受付システムです。 来客予定を、普段お使いのカレンダー※に登録することで発行・自動でメール送信される、 来客者専用の「受付用QRコード」を利用して、受付や取次、待機、迎えゼロを実現し、業務効率向上に貢献します。 ※2020年10月現在、Googleカレンダー、Outlookカレンダーに完全対応 多様な通知機能で、担当者がどこにいても・どんな状況でも、スピーディな来客対応をサポートします。 <ラクネコ 4つの特徴> ①電話通知&各種Chat通知   L 「ラクネコMobile」への音声通知の他、電話、SMS、メール、各種Chatツールへの通知で来客を見逃さない ②QRコード受付   L 最小限の接触で受付を完了できる、受話器による飛沫感染を防げる ③手書き機能など入力方法   L 面倒なキーボード入力だけでなく、名刺撮影受付や手書き入力機能を搭載 ④導入費用   L 月額5,000円から、受付に必要な機能をすべてご利用頂ける    【通知機能】 ・受付通知機能 ・電話での受付通知 ・チャットツールへの受付通知 (Google Chat//Microsoft Teams/Slack/Chatwork) ・担当者ごとの通知先設定 ・受付ボタンごとの通知設定 ・専用アプリ「ラクネコMobile」への音声通知(※自動音声合成を活用した通知) 専用アプリ「ラクネコMobile」は、担当者が複数いる場合に一斉通知が可能です。 各社員の来客対応状況も確認できるので、急用で来客対応が難しい場合でも、他社員への対応依頼をスムーズに行えます。 自動音声合成による音声通知なので、来客に気づかないことがありません。 また、一斉通知により、来訪者様がいらっしゃった後に、別の担当者にわざわざ連絡をして呼ぶ必要もありません。 導入に必要なのは、iPad1つのみです。クラウド型なので、期間やコストを抑えた導入が可能です。 導入時には、ラクネコの専任スタッフがSlackの専用サポートチャンネルでしっかりサポートするので安心して利用開始できます。 <特徴> ・普段お使いのカレンダーで、自分の予定を作るタイミングで、会議室予約からメンバー招待と同時に来訪者様へQRコードを発行できる ・自動音声合成によるオリジナルスマホアプリへの音声通知で、来客に気づかない状況を100%回避できる ・月額5,000円〜で受付に必要な機能をすべて使える ラクネコは、「徹底してユーザー様に使いやすくする」ことで、 「来訪者様の受付自体もラクにする!」ということを実現しているのが 最大の特徴です。 コロナ禍において、なるべく「接触を少なくしたい」というニーズは 少なからずあると思います。 その中で、既存受付システムの最大の弱点は、 「受付端末の入力の手間」であると感じています。 「会社名、氏名、など、キーボードを用いて、手間をかけて入力しなくてはいけない。。。」 「入力するのに時間がかかり、受付で行列が出来てしまう・・・」 このペインを解消することに徹底してこだわりました。 受付コードの発行のために、別の管理画面から送付しなければならないと、 ユーザー様に面倒、手間がかかるので、結果的にQRコードの発行率は極端に低くなります。 ラクネコはそこに着眼し、 「普段使っているカレンダー(Google/Outlook)で、自分の予定を登録すると同時に、 お客様にQRコードを発行できたらラクだよね!」という思想で、 上記カレンダーにChromeの拡張機能で、来訪者様の会社名、氏名、メールアドレスを入力するだけで、 デザインされたインビテーションメールが届く、 という仕組みを実現しています。 ですので、必然的に、QRコード発行率が圧倒的に高く、 従って、来訪者様は、受付で2回のタッチで、お客様を呼び出すことが出来ます。 また、QRがない場合でも、キーボード入力だけでなく、 名刺撮影or手書きという機能をつけることで、来訪者のキーボード入力という手間を削減しております。 あとは、「受付通知に気付かない・・・」ということも解決すべく、 ラクネコMobileというオリジナルアプリを作成し、受付をされたQRデータや、 入力データを活用し、自動音声合成で、アプリに電話がかかってきて、 「XXXの○○様が受付でお待ちです。ご対応をお願いします。」 という音声通知をすることを可能にしております。 上記のように、ユーザー様の手間を改善することで、来訪者様の手間も改善する、 ということを実現しているのが、ラクネコの最大の特徴でございます。 また、常にアップデートをし続けており、それらのアップデートは全てのお客様に無償でご利用いただいております。 これからもお使いいただくユーザー様のために、「常にアップデートし続ける受付ソリューション」を目指します。
初期費用0円の受付システム
初期費用0円の受付システム

ラクネコはご利用人数に応じたシンプルな費用体系です。何拠点、何端末でも、ご利用料金は変わりません。

ラクネコのサービス詳細

動作環境
導入形態
クラウド
対応言語
OS
スマートフォンのブラウザ対応
iOSアプリ
Androidアプリ
仕様
API連携
セキュリティ・内部統制
SOC
ISO
ISO/IEC 27001
プライバシーマーク
そのほかセキュリティ認証・内部統制
サポート
メール
チャット
電話
動作環境
受付通知用iOSアプリのURL
受付通知用AndroidアプリのURL
受付端末用iOSアプリのURL
受付端末用AndroidアプリのURL
機能
来訪者への担当不在通知
来客通知方法
ビジネスチャット / 外線電話 / メール / SMS / 専用アプリ / 音声通知 / 内線電話
来客データ管理
複数人への来客通知・取り継ぎ
非接触対応
入館証発行・発券
体温検知
招待メールや通知の事前送信
受付方法
担当者名 / 担当者部署 / QRコード / 名刺読み取り / 手書き入力 / 音声認識・インターホン / カスタムボタン / コード・受付番号
受付端末
iPad
受付時間設定
受付画面カスタマイズ
表示名 / アイコン / フロー / 背景 / ロゴ / ボタン
受付の多言語表記
英語 / 日本語
施設予約
施設との連携
自動ドア / 電子錠
再通知
呼び出しへの返信
個人情報の非表示
マルチフロア・マルチエントランス対応
ホールディングス機能
エラー通知

ラクネコの料金/プラン

無料プラン:なし
無料トライアル:あり

ご利用人数ごとの料金設定

5,000
円-/
月額/ユーザー

初期費用
0

円-

最低利用人数
1

最低利用期間
1

ラクネコはプランによる機能制限はありません。50名以下の小規模プランなら月額5千円でご利用いただけます。 QR発行、手書き受付機能、チャットツールへの通知(複数可)、専用アプリ「ラクネコMobile」への音声およびチャット通知、電話通知、シールプリンター印刷、など、受付に必要なすべての機能がフルでご利用いただけます。 50名を超えるご利用の場合の費用についてはお問い合わせください。

ラクネコの連携サービス

Akerun / LINE WORKS / Slack / Microsoft Teams / Google Chat

ラクネコのサービス資料

おすすめ
資料: 1分でわかる!ラクネコの特徴

提供企業作成

1分でわかる!ラクネコの特徴

資料: 3分でわかる!ラクネコ導入メリット

提供企業作成

3分でわかる!ラクネコ導入メリット

資料: ラクネコ導入企業様インタビュー

提供企業作成

ラクネコ導入企業様インタビュー

資料: 違いがわかる!他社との機能を比較

提供企業作成

違いがわかる!他社との機能を比較

ラクネコの導入企業
(順不同)

  • キャロウェイゴルフ株式会社
  • 株式会社コマースニジュウイチ

ラクネコが掲載されている記事

ラクネコの提供会社

株式会社プロトソリューション

株式会社プロトソリューション

IT/通信/インターネット系
沖縄県宜野湾市大山7-10-25
提供サービス