【2025年】セールスイネーブルメントツールのランキング!おすすめサービス
セールスイネーブルメントツールとは
セールスイネーブルメントツールとは、BtoBのビジネスにおいて営業が継続的に売上を上げられるような仕組みを作れるツールのことです。 顧客や見込み客とのナレッジベースの営業対話を支援・促進する活動や情報になり、営業活動全体の支援ができます。
MiiTel Phoneは、IP電話と録音・文字起こし・音声解析が1つになったビジネス向けのスマート電話です。 顧客との電話における話速、被せ率、沈黙回数等を定量的に分析・可視化することで、オペレーターの自主改善を促し、アポ獲得率、成約率、顧客満足度の向上に貢献します。 顧客との会話内容は全て録音、自動文字起こし出来るほか、CRMとも自動連係し、顧客対応を一元管理することが可能です。 商談内容を振り返りやすいシンプルな設計なので、自ら振り返り商談の質を高めたり、開発や他部門に顧客要望をニュアンスまで正確に伝えたりすることが可能です。MiiTelは、営業担当者が「人にしかできないクリエイティブな仕事」に専念する時間を生み出します。 また、MiiTelにより蓄積された顧客とのリアルな音声データは、自社の教育研修、サービス開発、機能改善などに幅広く活用いただけ、企業の事業成長を後押しします。
infobox3つのおすすめポイント <Point.1>企業データ+部署データが見える アプローチ対象企業を選定し、部署直通番号でコンタクト率UP 業種・従業員数・部署情報などの基本条件に加え、 200種類を超える特徴タグを用いたバラエティ豊かな検索軸で対象企業をセレクト。 自社の戦略促進に適切な営業リストを迅速に作成できます。 自社のCRMデータを突き合わせ、情報を補足すれば再アプローチ先のリスト作成をすることもできます。 <Point.2>人物データが見える 関連情報からキーパーソンに直接アプローチ、商談化率がUP 提案先のキーパーソンとなり得る部門長・役員などを中心とした役職者のインタビューや、 SNSアカウントなどの関連情報が一目でわかるため、キーパーソンを判別して、 ハイクオリティな営業ストーリーで直接アプローチすることができます。 在籍確認結果も予めチェックできるので、インサイドセールスの効率も向上します。 <Point.3>デー タをもとにスコアリング インテントデータで自社サービスに関心の高い企業を可視化しスコアリング 顧客のウェブ行動ログ=インテントデータを活用して、自社サービスへの関心度を可視化。 自社サイトへの訪問履歴や各種サイト上での製品検討履歴から、 顧客の購買検討に関するニーズとタイミングをキャッチできます。 顧客のWeb行動ログを独自のアルゴリズムで解析し、サービスやシステムの検討レベルをスコア表示します。 数ある見込み顧客の中から、優先してアプローチすべき顧客が分かります。 <Point.4>企業課題に沿ったリサーチデータや導入サービスが見える リサーチ情報から精度の高い仮説を考案、ハイクオリティな提案を実現。 独自のデータを活用することで、ユーザーの課題を具体的に捉えます。 また、初回提案からハイクオリティな営業ストーリーを組み立てることができます。 自社と相性の良いサービスや競合サービスの導入企業を把握できるため、 リサーチ工数をかけることなく的確な提案へと導きます。 Webでは収集不可能な情報も独自のリサーチ手法で入手します。 フィールドセールスやインサイドセールス、営業企画やマーケティングなど営業組織みんなで利用可能です。新規顧客の開拓や商談化・成約率の向上などにお役立てください。
Mashmatrix Sheetは、SalesforceデータをExcelライクにラクラク閲覧編集できる一覧インターフェースです。 検索や絞り込み・並べ替えといった操作はもちろん、一括編集やスクロールヘッダ固定など、Excelでお馴染みの操作感を保ったままSalesforceのデータを取り扱えます。
Sales Markerは、”今興味ある企業の特定×アプローチ“を可能にする、次世代のインテントセールスSaaSです。Web検索行動データから、サービスに対する顧客の興味関心や検討段階を把握し、「AIセールス」で、最適なターゲットにパーソナライズされたマルチチャネルアプローチを実行します。インテントセールスを実現させるための4つのポイントは以下になります。 1.バイヤージャーニーに基づき「顧客起点」でターゲティング 2.自社サービスを導入検討してくれる部署・人物を選定 3.顧客の事業内容とインテントに合わせた訴求内容 4.顧客ニーズに合わせたマルチチャネルのアプローチ Sales Markerは、誰でも簡単にインテントセールスを実行できる仕組みがあり、活用することで商談獲得から成約までの成果の向上につながります。
aileadは、株式会社バベルが提供するセールスイネーブルメントツールです。AIが商談データを収集・解析・可視化し、営業人材の育成を支援します。文字起こし機能やSFAデータ連携機能を活用することで、営業現場の情報共有を効率的に行えます。 Teams、Zoom、Google MeetなどのWeb会議ツールと連携するだけなので、既存の業務フローを変えずに利用可能です。 商談を録画・解析し、データをクラウド上に保存することで、会議中のメモや議事録の作成負担が軽減され、組織の商談に関する知識・記録が一元管理されます。
SALESCOREのおすすめポイント Excelのような操作画面でデータ入力を行える点と、予算と実績を自動把握できる点です。 取引先や商談、活動など複数オブジェクトにまたがり画面遷移の必要がある入力を一画面で完結可能です。Excelのようなキーボード操作、ショートカットの活用ができるため、工数削減に役立ちます。 ダッシュボードから目標予算を設定できるため、予算と実績が自動表示されます。SFAに蓄積された実績と連携できるため、予算データや実績データの統合、分析を行う必要はありません。 ワンクリックでピボットやビジュアライズを行いたい企業へ、おすすめのセールスイネーブルメントツールです。
購買サインを即キャッチし、AIが成約チャンスを逃さない。 コレタ for Salesは、営業活動を進化させるAI搭載のデジタルセールスルームです。 営業していると、顧客の検討状況がブラックボックス化し、「気づいたら失注していた・・」という経験はありませんか? コレタ for Salesがあれば、提案コンテンツを一元化し全く新しい営業体験を提供。 顧客の興味関心データを把握しながら、AIを活用した最適なタイミング・内容で提案が可能になります。 ■コレタ for Salesでできること ①商談準備 AIが企業調査や顧客の役職者情報を1クリックで自動出力。さらに、顧客に響くセールストークを生成し、提案の精度を高めます。 ②商談中 資料やメモなどの提案コンテンツを一元化し、全く新しい営業体験を提供。加えて、商談内容を文字起こし・要約も自動化されるので、営業担当者が顧客との対話に集中できます。 ③後追い・クロージング 資料やメモなどの顧客の興味関心を追跡。AIを活用した最適なタイミング・内容で提案が可能になります。 ■コレタ for Sales導入効果 以下の効果を期待できます。 ・顧客の検討状況を可視化し、最適な提案アプローチで成約率を大幅向上 ・営業準備・記録の負担を軽減し、業務効率化 ・ヒアリング項目や商談の進め方を型化し、セールスイネーブルメントを実現 コレタは、データとAIを駆使して営業活動を革新するツールです。「ブラックボックス化した顧客の検討状況」を解消し、効率的かつ戦略的な営業を支援します。 コレタを活用して、営業チーム全体の生産性を向上させ、ビジネスの成長を加速させましょう。
Nodeは、「案件登録率を劇的に改善し、営業マネージャーの業務を効率化する営業管理システム」です。 従来型のカスタマイズが必要で、複雑化しがちな営業管理システムと異なり、「標準化されたB2B営業プロセス」をすぐ利用できるため、システムの導入コストや工数を削減し、効率的で意味のある運用をすぐスタートできます。 3名まで無料のため、まずはお気軽にお試しください。 【導入効果】 ・案件登録・更新実施率が劇的に改善し、95%以上を達成。 ・見込みシート・実績シートなどの別シート管理が不要。 ・バックオフィス工数の50%以上の削減。
gaccoロープレは、顧客役やプレゼン相手役のAIアバターと、実践的なロールプレイングが行えるサービスです。トークの評価を行ってくれるだけではなく、改善案の提示もしてくれます。また、会話中の動画や高精度な文字起こしによりトーク内容を確認可能です。 生成AIベースのAIアバターにより、実践に近い自然な会話を実現可能です。AIアバターは年齢や性別、職業、性格など、管理画面からテキストで自由自在に設定できます。シーンに合わせてシナリオを無数に設定でき、利用者の成績/練習量を確認することで、個人別の育成状況を把握可能です。 ロールプレイングの評価は100点満点で導出されます。発言内容の評価を具体的かつ公正にフィードバック可能です。フィードバック基準は、組織規範や企業文化にフィットするようにカスタマイズできます。
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