2025年】セールスイネーブルメントツールおすすめサービス

セールスイネーブルメントツールとは

セールスイネーブルメントツールとは、BtoBのビジネスにおいて営業が継続的に売上を上げられるような仕組みを作れるツールのことです。 顧客や見込み客とのナレッジベースの営業対話を支援・促進する活動や情報になり、営業活動全体の支援ができます。

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セールスイネーブルメントツール
株式会社セールスフォース・ジャパン
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Sales Cloudは世界で15万社以上(※)に選ばれており、世界/国内ともに高いシェアを誇るAI搭載型 CRM/SFAソリューションです。営業活動に必要なあらゆる機能を提供し、誰でも簡単に操作可能なレポーティング機能によって営業活動の見える化・改善を実現します。また生成AI/予測AIの活用により、業務時間の削減や効率化を実現できます。 ※出典:SalesForce Sales Cloud プレスリリース(2025年8月21日閲覧)

株式会社RevComm
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MiiTel Phoneは、IP電話と録音・文字起こし・音声解析が1つになったビジネス向けのスマート電話です。 顧客との電話における話速、被せ率、沈黙回数等を定量的に分析・可視化することで、オペレーターの自主改善を促し、アポ獲得率、成約率、顧客満足度の向上に貢献します。 顧客との会話内容は全て録音、自動文字起こし出来るほか、CRMとも自動連係し、顧客対応を一元管理することが可能です。 商談内容を振り返りやすいシンプルな設計なので、自ら振り返り商談の質を高めたり、開発や他部門に顧客要望をニュアンスまで正確に伝えたりすることが可能です。MiiTelは、営業担当者が「人にしかできないクリエイティブな仕事」に専念する時間を生み出します。 また、MiiTelにより蓄積された顧客とのリアルな音声データは、自社の教育研修、サービス開発、機能改善などに幅広く活用いただけ、企業の事業成長を後押しします。

株式会社マッシュマトリックス
Mashmatrix Sheetのロゴ

Mashmatrix Sheetは、SalesforceデータをExcelライクにラクラク閲覧編集できる一覧インターフェースです。 検索や絞り込み・並べ替えといった操作はもちろん、一括編集やスクロールヘッダ固定など、Excelでお馴染みの操作感を保ったままSalesforceのデータを取り扱えます。

株式会社Sales Marker
Sales Markerのロゴ

Sales Markerは、”今興味ある企業の特定×アプローチ“を可能にする、次世代のインテントセールスSaaSです。Web検索行動データから、サービスに対する顧客の興味関心や検討段階を把握し、「AIセールス」で、最適なターゲットにパーソナライズされたマルチチャネルアプローチを実行します。インテントセールスを実現させるための4つのポイントは以下になります。  1.バイヤージャーニーに基づき「顧客起点」でターゲティング  2.自社サービスを導入検討してくれる部署・人物を選定  3.顧客の事業内容とインテントに合わせた訴求内容​​  4.顧客ニーズに合わせたマルチチャネルのアプローチ Sales Markerは、誰でも簡単にインテントセールスを実行できる仕組みがあり、活用することで商談獲得から成約までの成果の向上につながります。

株式会社XAION DATA
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AUTOBOOST(オートブースト)は「決裁者と直接つながる」新時代のセールスSaaSです。 会社や部署のみならず、"ビジネスパーソン個人"にフォーカスしたアプローチを実現しています。 時間がかかっていた営業リスト作成や営業活動を効率化することで商談創出を最大化します。

株式会社ailead
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aileadは、株式会社aileadが提供する「商談解析クラウド」です。商談や採用面接など、あらゆるWeb面談をAIが自動で文字起こし・要約し、詳細な内容を解析できます。録画データはクラウド上で可視化され、キーワード検索で面談内容をいつでも振り返れます。このような機能により、議事録作成や手作業の工数を削減し、面接官の業務負担を軽減できるのがメリットです。 さらに、AI解析による発話量分析や評価ポイント抽出でデータドリブンな採用活動が可能です。面接官への自動フィードバック機能があり、評価基準の標準化に資する機能も提供されています。 主要なWeb会議システムと連携に対応し、特許取得済みのAIで要約・抽出・フィードバックを自動生成できるのが特徴です。保存容量無制限、従量課金なしの料金体系でコスト抑制にもつながります。

SALESCORE株式会社
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SALESCOREは、SALESCORE株式会社が提供するセールスイネーブルメントツールです。SFA(営業支援システム)と連携することで、営業データの収集から分析、売上向上施策の展開まで、営業活動の一連のプロセスを効率化できます。専任のカスタマーサクセスによる伴走支援により、現場の負担を抑えつつスムーズな立ち上げが可能です。 ダッシュボード上で売上予実やアポイント数、商談件数などの営業KPIを一元管理し、ピボット分析やドリルダウン機能により個別の課題を深堀りできるのも特徴です。 入力画面はExcelに似た直感的なUIで、複数レコードの一括登録に対応しており、日常的なデータ入力作業を大幅に効率化します。 また、AIによる会話解析機能「Value Intelligence」により、商談録画やメモを解析して顧客の思考パターンをValue Mapとして可視化できるのもポイントです。 学習動画とValue Mapを併用したトレーニングにより新入社員の戦力化が早まるなど、営業力全体の底上げにも貢献します。

株式会社ユーザベース
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スピーダ 営業リサーチは、株式会社ユーザベースが提供する営業特化型のリサーチサービスです。顧客企業の3C(企業・市場・競合)情報を効率良く収集しつつ、最新の経済情報とAIを活用して顧客の状況や課題を把握して、その内容に即したセールストークを自動生成できるのが特徴です。企業概要や業界動向、最新ニュースもまとめて参照でき、提案準備の時間を大幅に短縮します。 信用調査にも用いられる質の高いパートナーデータを基盤に、上場企業だけでなく非上場企業の情報もカバーしています。これらの情報はSalesforce上でシームレスに閲覧できるため、営業活動のスピード向上が期待できます。導入後は専任のカスタマーサクセス担当者が伴走して運用を支援してくれるため、初めての方でも安心して利用できます。

株式会社ファンくる
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FancrewICRは、営業現場の悩みに対して顧客の声を活用したアプローチで解決策を提示するサービスです。顧客から寄せられる本音のフィードバックをもとに、商談が「なぜ成約に至ったのか/至らなかったのか」という理由を可視化し、属人的になりがちな営業力強化を科学的にサポートします。 Fancrew ICRでは具体的に、顧客の営業体験に関するアンケート調査を通じて現場の声を収集・分析します。収集したデータから「売れた/売れなかった理由」の正解を導き出し、最適な営業戦略を描けるよう支援します。 分析結果にもとづいて指導の優先ポイントが明確になるため、マネージャーはどのポイントから部下に指導すれば効果的かすぐに判断でき、営業メンバーの育成スピードを加速できます。トップセールスの「勝ちパターン」も数値で示されるため、属人的な経験や勘に頼らず組織全体の営業力底上げが可能になります。 各営業パーソンごとの「強み」と「改善点」が見える化される点も特徴です。メンバーそれぞれの課題が明確になることで、マネージャー側は手間をかけず効率的にフォローできるようになります。 また、データに裏付けられた指導内容はメンバー自身も納得感を持って受け入れられるため、指導後の行動変容にもつながります。 このようにFancrewICRを導入すれば、勘や経験に頼らずデータにもとづく再現性の高いチーム運営を実現し、営業組織に大きな変化を起こせるようになるでしょう。

ロゴスウェア株式会社
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〜こんな課題はございませんか?〜 「一生懸命作った資料なのに、本当に読まれているか分からない」 「お客様への提案直前に、欲しい資料が見つからない」 「どれが最新版か分からない」 Libra Vは、社内に散在する営業資料を一元管理し、セールスの強力な武器へと変える資料管理・分析ツールです。 次にご紹介する3つのポイントで、セールスのよくある課題を解決します。

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