【2025年】セールスイネーブルメントツール比較!種類と選び方

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セールスイネーブルメントツールとは、コンテンツ管理やトレーニング機能により、組織の営業力を強化するためのツールです。本記事では、セールスイネーブルメントとは何か、意味や機能、SFAとの違い、導入のメリットを解説し、セールスイネーブルメントツールを選ぶポイントやおすすめのサービスを比較紹介します。

セールスイネーブルメントツールには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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目次

セールスイネーブルメントツールとは

セールスイネーブルメントツールは、営業活動における業務を効率化し、組織全体の営業力を強化するためのツールです。

営業担当者が見込み客や顧客とのエンゲージメントを高め、商談や契約を成立させることを目的としています。営業活動の属人化を解消し、優秀な営業担当者のノウハウや資料を共有することで、組織全体のパフォーマンスを標準化できます。

顧客のニーズに合わせた最適なコンテンツを提供しやすくなるため、商談機会や成約率アップが期待できるでしょう。また、eラーニング機能付きのツールなら営業担当者のスキルアップも可能で、従業員育成を効率的に進められます。

セールスイネーブルメントツールとSFAの違い

特徴セールスイネーブルメントツールSFA (営業支援システム)
主な焦点営業担当者と顧客とのコミュニケーション支援営業プロセス全体の自動化と効率化
主な機能コンテンツ管理、トレーニング、コーチングリードフォローアップ、進捗管理、スケジュール管理
目的効果的な顧客対応の実現営業活動の生産性向上

セールスイネーブルメントツールと SFA(営業支援システム) は、営業活動を支援する重要なツールです。セールスイネーブルメントは顧客とのコミュニケーション強化に焦点を当て、SFAは営業プロセスの効率化を目指します。

これらを組み合わせることで、営業組織のパフォーマンスを最大化できます。両ツールは異なる側面をカバーしているため、相互補完的に機能し、総合的な営業力の向上に貢献するでしょう。

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セールスイネーブルメントツールの種類

セールスイネーブルメントツールは次の3つのタイプに分けられます。

  • コンテンツ作成や共有に強みを持つセールスイネーブルメントツール
  • 営業プロセス支援に強みを持つセールスイネーブルメントツール
  • 営業人材育成に強みを持つセールスイネーブルメントツール

それぞれの特徴や代表的なツールについて説明します。

コンテンツ作成や共有に強みを持つセールスイネーブルメントツール

営業資料やナレッジを作成するためのテンプレートや編集機能、資料をすばやく共有できる機能などを提供します。次の企業におすすめです。

  • 営業コンテンツが属人化しており、チーム全体で共有できていない企業
  • 営業活動の効率化と生産性向上を目指したい企業
  • マーケティング部門と営業部門の連携を強化したい企業

これらの機能を使うことで、見込み客や顧客に対して価値提案や説得力を伝えられます。また、コンテンツの効果測定や最適化も可能です。

営業資料をWebコンテンツとして利用できる「 DocTrack(ドックトラック) 」や、コンテンツ、ラーニングなどを一元管理できる「 Seismic 」などがあります。

営業プロセス支援に強みを持つセールスイネーブルメントツール

営業プロセスや状況を把握し、分析や改善ができるタイプです。次の企業におすすめです。

  • 営業活動が属人化しており、成果にばらつきがある企業
  • 営業活動の効率化・生産性向上を目指したい企業
  • マーケティング部門と営業部門の連携を強化したい企業

営業活動の効率を上げ、売上向上を目指せます。見込み客や顧客のニーズや行動を予測したり、営業担当者に最適なアクションを提案したりも可能です。

取引先や商談内容などを一元管理できる「 SALESCORE 」や、ToDo割り当て機能付きの「 Mashmatrix Sheet 」などがあります。

営業人材育成に強みを持つセールスイネーブルメントツール

営業担当者のスキルや知識を向上させるためのトレーニングやコーチングに強みを持つタイプです。営業担当者の製品知識の向上、販売戦略の立案、クロージングテクニックの習得などを行えます。

次の企業におすすめです。

  • 営業担当者のスキルにばらつきがあり、底上げが必要な企業
  • 営業組織の拡大に伴い、教育・管理体制の構築が急務な企業
  • 営業活動の効率化と人材育成を両立したい企業

商談内容を分析してフィードバックを行ってくれる「 AI Sales Coach™ 」や、内部データからハイパフォーマーを分析できる「 Maneai 」がおすすめです。

セールスイネーブルメントツールの選び方

セールスイネーブルメントツールを選ぶ際には、次の3つのポイントを確認することが重要です。

  • セールスイネーブルメントツールの機能を確認する
  • セールスイネーブルメントツールを導入する際の注意点を確認する
  • セールスイネーブルメントツールの料金・価格相場を確認する

それぞれのポイントについて、詳しく解説します。

セールスイネーブルメントツールの機能を確認する

セールスイネーブルメントツールでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。

【基本的な機能】

機能詳細
コンテンツ管理営業資料やプレゼンテーション、ケーススタディを作成・編集・保存・バージョン管理、検索・共有できる機能。どのコンテンツがどのような効果を上げているかを測定し、営業戦略の改善に役立つ分析機能もあります。
エンゲージメント促進見込み客や顧客に最適なコンテンツを提供し、反応や興味度を測定してエンゲージメントを促進する機能
パフォーマンス分析営業活動や成果に関するデータを収集し、パフォーマンス分析や予測分析、傾向把握できる機能
トレーニング営業担当者のスキルや知識を向上させるための eラーニング や動画教材を提供できる機能
コーチング営業担当者に対してフィードバックやアドバイスを提供できる機能
コラボレーション機能チャットやファイル共有などを使って営業とマーケティングの連携を強化する機能
商談解析商談内容を文字起こしして要約や解析できる機能
営業プロセスの自動化フォローアップ・メール送信・スケジュール管理などのリード管理や顧客対応のワークフローを自動化する機能

【特定の課題・用途・業界に特化した機能】

機能詳細
AI(人工知能)活用AIを活用してコンテンツや営業トークのパーソナライズや最適化、見込み客や顧客の予測や推薦、営業担当者のアクションの提案などを行う機能
CRM連携営業活動のデータを CRM と連携させることで、顧客情報・取引履歴・商談履歴を一元管理し、営業担当者が最新の顧客情報にもとづいて対応できるようにする機能
モバイル対応スマートフォンやタブレットからアクセス可能で、データ同期や位置情報を活用した営業支援機能がある

営業プロセスや状況の把握や改善をしたい場合は、パフォーマンス分析や営業プロセスの自動化、CRM連携の機能があるセールスイネーブルメントツールがおすすめです。

また、営業担当者のスキルやノウハウ向上を実現したい場合は、トレーニングやコーチング機能のあるツールが向いています。

セールスイネーブルメントツールを導入する際の注意点を確認する

セールスイネーブルメントツールを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項詳細
多言語対応社内に外国人従業員がいる場合やグローバル企業の場合は、英語や中国語など多言語に対応しているかを確認しておきましょう。
対応項目数営業資料やナレッジの数が多い場合は、ストレージ容量や検索性能が十分であるかを確認しておきましょう。
コンテンツ形式テキストだけでなく、画像や動画なども共有できるか確認しておきましょう。
導入形態クラウド型やオンプレミス型など、自社の形態に合うタイプを確認しましょう。
サポート体制導入や運用において、問題が発生した場合に、電話やメールなどでサポートを受けられるか確認しておくと安心です。
アプリ対応スマートフォンやタブレットなどのモバイルアプリの利用ができるか確認しておきましょう。
システム連携すでに利用しているCRMやSFAシステムがある場合には、これらのシステムと連携できるかどうかを確認しておきましょう。

セールスイネーブルメントツールの料金・価格相場を確認する

セールスイネーブルメントツールの料金は、月額従量課金タイプか月額固定費用タイプで異なります。必要な機能と要件が搭載されているツールの料金を確認しましょう。

初期費用がかからないものもありますが、導入規模や利用する機能によって必要となる場合があります。

また、具体的な料金については見積もりが必要なケースがあります。気になるシステムは公式サイトから見積もり依頼や相談の問い合わせをしましょう。

セールスイネーブルメントツールの比較表とサービス資料

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コンテンツ作成や共有に強みを持つセールスイネーブルメントツール

コンテンツ作成や共有に強みを持つおすすめのセールスイネーブルメントツールを紹介します。営業資料の作成、管理、共有、そして顧客への提案を効率化することに特化していることが特徴です。

サービス特徴
DocTrack顧客の閲覧状況をもとにアプローチの優先順位をつけたり、自動的に追客メールを送信したりできる
Libra Vカタログや業務マニュアルなどのファイルをデジタルブックで一元管理
Bigtincan Hub多様なファイル形式の営業資料を簡単に一斉配信できる
Seismicデータ収集とAIの機械学習を組み合わせられる
Sales Doc見込み顧客が検討しているタイミングで適切にアプローチしてくれる
LOOV for Sales見込み顧客に対する個別のプレゼンや解説業務を自動化する
PLAINERソフトウェア製品のデモコンテンツをノーコードで構築できる
infoboxターゲット企業の組織構成や、決裁に関わるキーパーソンの人物データなどの把握に役立つ
HIGHSPOT既存のCRMやGoogleドライブなどとシームレスに連動できる
  • 見込み客に送信した営業資料の閲覧状況を可視化
  • どのページを、いつ・だれが・何秒、閲覧したかを把握可能
  • 顧客の潜在化や興味関心の見える化をサポート

DocTrack(ドックトラック) は、PDFやドキュメントの閲覧状況を可視化するトラッキングツールです。製品やサービスの営業資料をアップロードすればWebコンテンツとして利用でき、URL形式で顧客に送信すれば、顧客の開封のタイミングをはじめとした行動履歴を把握可能です。

顧客の閲覧状況をもとにアプローチの優先順位をつけたり、自動的に追客メールを送信したりできます。可視化した顧客の行動履歴をもとに、ニーズや課題感などを事前に把握できるため、新規のアポ取りやクロージングに役立ちます。

Libra V

ロゴスウェア株式会社
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  • 顧客・部署別で公開範囲を設定し資料を一元管理
  • 閲覧分析により顧客の興味関心を数値で可視化
  • PDFや動画の字幕テキストの中身まで横断検索

Libra V は、営業資料や製品動画などを管理できる、営業・マーケティング部門向けのデジタルライブラリです。コンテンツごとに公開先を設定し、特定の顧客や部署だけが見られる専用の本棚を作成できます。

タイトルや概要、字幕テキストなどを対象に横断検索し、該当箇所をピンポイントで表示し、再生可能です。誰が、いつ、どのページを見たかも可視化でき、資料の活用状況や顧客の興味関心に合わせた営業活動やコンテンツの改善を進められます。

  • シンプルでわかりやすい操作性
  • ファイルを即時に配信、届けたい人に伝える仕組み
  • iPad・iPhone、Android専用アプリ提供

Bigtincan Hub(ビッグティンカン ハブ) は、海外企業に人気のiPad・タブレット向けセールスイネーブルメントツールです。本当に「必要」な資料を「使える」ようにするために、シンプルでわかりやすい3階層で整理整頓ができる操作性が魅力。多様なファイル形式の営業資料を簡単に一斉配信できるため、変更頻度の高い施策や、更新が追いついていない資料も可視化し、セールスのためのファイル管理を効率化できます。

Seismic

  • 世界2,200社以上が導入
  • 営業支援を一元管理する海外製セールスイネーブルメントツール
  • AIで成果につながるコンテンツを可視化

Seismic は、レッスンや認定資格により人材をトレーニングできる海外製セールスイネーブルメントプラットフォームです。直感的な操作性と強力な統合機能により、コンテンツ、ラーニング、コーチング、バイヤーエンゲージメント、インサイトなど、営業担当が必要とするものを一元管理します。

データ収集とAIの機械学習を組み合わせることで、真に営業取引を加速させるコンテンツ、行動、アクティビティを可視化できます。

※出典:Seismic Software「 #1 Global Sales Enablement Platform | Seismic 」(2025年8月7日閲覧)

Sales Doc

  • 導入実績500社以上の国産セールスイネーブルメントツール
  • 送った資料をいつ・だれが・どのページを見たかがわかる
  • 顧客向けの提案資料まとめサイトを3分で作成

Sales Doc(セールスドック) は、顧客へ送った資料の閲覧状況を可視化することで、日々の営業活動を効率化する国産セールスイネーブルメントツールです。見込み顧客が検討しているタイミングで適切にアプローチ。また資料の一元管理機能があり、必要な資料をすぐ顧客に送れるため、無駄なく効率的な営業活動を支援します。

※出典:Innovation X Solutions「 Sales Doc(セールスドック)-セールスイネーブルメントツール 」(2025年8月7日閲覧)

LOOV for Sales

株式会社LOOV
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  • Video Agentで見込み顧客へのプレゼンを自動化
  • 視聴者の関心に応じて動画内容を自動で変化
  • データ分析にもとづく最適なタイミングでの営業アプローチ

LOOV for Sales は、Video Agentを活用したセールスイネーブルメントツールです。提案資料をもとに自動生成したVideo Agentにより、見込み顧客に対する個別のプレゼンや解説業務を自動化します。

動画内に設問や入力フォームを組み込めます。視聴データに加え設問回答や入力データもリアルタイムで把握できるため、回答データに応じたアプローチが可能です。Video Agentは、Webサイトやメール、コンテンツ記事などに設置できます。

PLAINER

PLAINER株式会社
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  • ソフトウェア製品のデモコンテンツをノーコードで作成
  • デモコンテンツの活用で提案や説明品質の均一化をサポート
  • アクセスデータをもとに興味度合いの把握や改善が可能

PLAINER は、ソフトウェア製品のデモコンテンツをノーコードで構築できるサービスです。キャプチャ画像やデータをカスタマイズして、実際に操作できるデモを作成でき、LPや配信メールなどの顧客接点に埋め込めます。

営業担当者やカスタマーサクセス担当者が、資料やデモ、事例などをまとめて顧客に提示でき、提案品質を一定に保てる点が特徴です。Webサイトやメール配信へのデモ埋め込みや、アクセス解析による利用状況の把握も可能です。

infobox

株式会社インフォボックス
  • 市場リサーチから、リスト作成、アプローチまでサポート
  • 企業データや人物データ、リサーチデータから対象企業をリスト化
  • キーパーソンの把握はもちろん関連情報にもとづく提案が可能

infobox は、ターゲット企業の組織構成や、決裁に関わるキーパーソンの人物データなどの把握に役立つ営業データプラットフォームです。アプローチ対象企業のリスト化はもちろん、役員や部門長を中心とした情報からキーパーソンを判別できます。

インタビューやSNSアカウント、ターゲット企業の利用サービスと契約期間などから、顧客課題について仮説を立てられます。多面的に顧客の状況を分析できるため、経験の少ない新人営業でも、よりターゲットに寄り添った具体的な提案が可能です。

HIGHSPOT

  • 定評のある海外製セールスイネーブルメントツール
  • 業界トップクラスの検索、提案、予測的コンテンツ、分析機能
  • 既存のCRMやマーケティングオートメーションとシームレスに連動

HIGHSPOT のセールスイネーブルメントツールには、コンテンツ管理、ガイド営業担当者、オンボードトレーニング、営業担当者育成といった営業支援機能があります。適切なタイミングで適切なコンテンツを提示するコンテンツ個人カスタマイズ機能や、ピッチ作成機能、成績指標化機能を使えば、顧客との交渉をスムーズに行えます。また、既存のCRMやGoogle ドライブなどともシームレスに連動可能です。

営業プロセス支援に強みを持つセールスイネーブルメントツール

営業プロセス支援に強みを持つおすすめセールスイネーブルメントツールを紹介します。見込み客の特定から商談、顧客管理まで、営業活動全体の効率化を目的としていることが特徴です。

サービス特徴
SALESCORESFAと連携して営業データの活用を支援する
Mashmatrix SheetSalesforceのデータをExcelのような操作感で閲覧編集できる
LEADPAD企業やリードの購買シグナルを自動検知し、見込み度の高いリードにアプローチできる
Sales Markerインテントセールスをサポートしてくれる
SalesNow for Salesforce生成AIを搭載し企業情報の収集やリスト作成、課題特定などをサポートする
MiiTel Phone文字起こしや音声解析、録音機能が一つになったIP電話ツール
Comdesk Lead通話内容の録音や文字起こし、要約、特定キーワードの検出に自動対応できる
GoCoo!顧客台帳、インサイドセールス管理、企業データ、SFAなどの機能を搭載している
Magic Moment Playbook営業オペレーションにより活動量向上や人材育成期間短縮をサポートする
esm(eセールスマネージャー)AIコンシェルジュ機能により、ドキュメントやWeb会議、電話音声の分析や登録を自動化できる
Salesforce Sales Cloud顧客や案件情報を一元管理し、営業活動の記録や進捗確認が効率的に行える
amptalk analysis商談や架電のログを書き起こし、自動解析後、連携サービスへ出力できる
コレタ for Sales営業活動の効率化と成約率向上を支援する
スピーダ 営業リサーチ企業概要や業界情報、競合プレイヤー、IR情報を網羅している
KIJI自然言語による検索機能を搭載している
immedioインバウンド商談の自動獲得をサポート
  • 複数オブジェクトへの営業活動の入力を一括で完了
  • 案件数や活動数などの各KPIをワンクリックでグラフ化
  • SFAと連携し、予実データを自動表示

SALESCORE(セールスコア) は、SFAと連携して、営業データの活用を支援するセールスイネーブルメントツールです。取引先や商談といった営業活動の複数のデータ入力を一画面で完結できます。入力画面は、Excelのようなキーボード操作やショートカットの活用が可能です。

SFAの業種や商品などの項目データをもとにピボットを生成し、業種やリードソースごとの比較もできます。SFAデータの直接編集や予実管理をダッシュボードで実行できるため、営業生産性や目標達成率の向上に役立ちます。

Mashmatrix Sheet

  • Salesforceのデータをスプレッドシート形式で一覧化
  • Excelのような操作感でSalesforceのデータを編集可能
  • メンバーの初期研修時間の短縮をサポート

Mashmatrix Sheet は、SalesforceのデータをExcelのような操作感で閲覧編集できる一覧インターフェースです。Salesforceのデータをスプレッドシート形式で一覧表示できるため、抜け漏れや不整合を見つけやすいうえ、データの直接編集もできます。

リストの作成やToDo割り当てもでき、適切なメンバーへのデータ共有もスムーズです。ビジネスユーザーにとって使い慣れた操作感でデータを扱えるため、Salesforceに不慣れなユーザーや新人の教育にかかるコスト削減に役立ちます。

LEADPAD

株式会社Rockets
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  • 企業の動向やリードの情報をリアルタイムで検知
  • 企業情報を自動更新、クレンジング
  • CRMとの同期が可能

LEADPAD は、企業やリードの購買シグナルを自動検知し、見込み度の高いリードにアプローチできるセールスオートメーションプラットフォームです。

企業データベースから営業リストを作成できるほか、連携するCRMや名刺管理ツールへ活動内容を同期できます。流入経路や業種別にワークフローを組めるので、架電といったToDoはアクションボードで管理し、アプローチの自動化と仕組化が可能です。

  • インテントデータ(興味関心データ)活用で、購買意欲の高い企業をリスト化
  • セールスシグナルで自社商材への興味関心の高まりを把握
  • 架電数を3~4割削減しながら獲得アポ数2倍以上の実績あり※1

Sales Marker は、インテントセールスをサポートしてくれる営業支援サービスです。520万社以上の企業データベース※2と興味関心データによって、自社サービスに対して今、興味を持っている企業へアプローチできます。

企業リストから代表電話番号のほか、部署データや人物データも確認でき、SFAやCRMツールとも連携可能です。ターゲティングや営業効率、担当への直接アプローチが困難といった課題におすすめのサービスです。

※1 出典:Sales Marker「 『そんな大手企業のアポが取れたの?』という驚き。部署・人物情報の活用が商談の質を変えた。アポ獲得数も275%に。 | 成功事例| Sales Marker(セールスマーカー) 」(2025年8月7日閲覧)
※2 出典:Sales Marker「 日本最大級のデータベース | Sales Marker(セールスマーカー) 」(2025年8月7日閲覧)

SalesNow for Salesforce

  • 連携で顧客データを統合管理
  • 企業課題や事業概要などの要約をAIがサポート
  • 事前設定をもとに求人掲載といったアクティビティを自動通知

SalesNow for Salesforce は、生成AIを搭載し企業情報の収集やリスト作成、課題特定などをサポートする企業データベースクラウドです。既存の顧客データと連携でき、顧客リストの重複チェックや名寄せの自動化が可能です。

Web情報はもちろん、アナログ調査チームにより収集した情報、独自メディア経由での情報をもとに企業データベースを構築しています。事業概要や中期経営計画、企業課題などをAIが解析し、営業活動に役立つデータを生成できます。

  • 通話内容の定量評価から、電話業務の行動分析とコーチングまで一元化
  • SalesforceをはじめSFAやCRMツールと自動連携が可能
  • 話速、被せ率、沈黙回数などを定量的に分析・可視化

MiiTel Phone は、文字起こしや音声解析、録音機能が一つになったIP電話ツールです。録音データやテキスト化した通話内容をもとに、フィードバックやキーワード検出などが可能です。

決裁者につながりやすい時間帯をヒートマップ表示したり、ハイパフォーマーとの違いを定量分析したりできます。営業やコールセンターなどの電話業務に利用できます。

  • 携帯回線とIP回線を併用できる CTIツール
  • 通話の録音や文字起こし、要約に自動対応
  • 営業電話を独自の音声解析でスコアリング

Comdesk Lead は、 インサイドセールス に特化したCTIツールです。通話内容の録音や文字起こし、要約、特定キーワードの検出に自動対応できます。アプリをインストールすればスマートフォンからも利用でき、通話コストの定額化が可能です。

モニタリングやささやき機能によりリアルタイムで通話をサポートできるほか、通話数やアポイント数などを自動でレポーティングしてくれます。営業組織の教育はもちろん、アポイント獲得後の成約まで、まとめて管理できます。

GoCoo!

SALES GO株式会社
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  • 本当に使う機能のみを厳選搭載し、導入しやすい価格と使いやすさを実現
  • データを入れれば営業状況をすぐ可視化
  • 企業情報を独自のクローリング技術で取得

GoCoo! は、顧客台帳、 インサイドセールス 管理、企業データ、SFAなどの機能を搭載した営業管理ツールです。一般的な商談フェーズはもちろん、商材や企業、人ごとにフェーズ管理が可能で、営業設計の柔軟性と効率性を向上可能です。

適切なヒアリング項目の自動表示や活動管理、担当者管理など実際に使う機能のみを搭載し、営業ダッシュボードや異常値ダッシュボードなどで営業状況を可視化できます。システムから担当へメールも送信でき、新人育成や営業支援に役立ちます。

Magic Moment Playbook

  • オリジナルの営業の型をもとに抜け漏れのない営業をサポート
  • 優先すべき案件や次のアクションを自動で提示
  • 営業成果や成果要因をリアルタイムで把握可能

Magic Moment Playbook は、営業オペレーションにより活動量向上や人材育成期間短縮をサポートする営業支援ツールです。商材やターゲットに合わせたオリジナルの型を作れ、必須項目や知見を組み込むことで理想の営業活動を仕組み化可能です。

アプローチすべき案件や何をすべきかを自動で提示したり、見込み顧客へのメール送信といった定型業務を自動化したりでき、リソースを確度の高い案件に集中できます。レポートから成果要因やボトルネックを一目で把握でき、的確なフィードバックにも役立ちます。

  • 集客から、案件・顧客管理、アフターフォローまで一元管理
  • スマートフォンから顧客情報や事例、顧客接点活動の記録が可能
  • スキル分析や予実分析などのデータをダッシュボードに集約

esm(eセールスマネージャー) は、顧客接点情報を集約できるCRM/SFAツールです。AIコンシェルジュ機能により、ドキュメントやWeb会議、電話音声の分析や登録を自動化でき、営業担当者の事務作業時間を大幅に削減します。

業種やエリア別などの切り口で成功体験をナレッジとして共有可能です。提案書や失注データ、販売傾向など、サーバー内のドキュメントや営業データから、情報を選別し提供するナレッジサジェスト機能も搭載しており、欲しい情報にスムーズにアクセス可能です。

Salesforce Sales Cloud

  • 顧客データの一元管理やパイプライン管理が可能
  • 売上予測や活動レポートの自動作成機能を搭載
  • メールや通話内容をAIで自動要約し、情報整理を効率化

Salesforce Sales Cloud は、顧客や案件情報を一元管理し、営業活動の記録や進捗確認が効率的に行えるクラウドサービスです。生成AIによる営業メール作成や通話内容の要約のほか、レポートや売上予測の作成が可能です。

多様な業種で利用でき、個々の業務に合わせたカスタマイズや拡張にも対応しています。営業活動の情報整理や可視化、迅速な意思決定をサポートしたい企業に適したサービスです。

amptalk analysis

  • 話者ごとに発言内容を分析し、トピックごとに色分け表示
  • 設定した単語を会話で使うとタグを自動付与
  • コメント機能で商談に関連するコミュニケーションが可能

amptalk analysis(アンプトークアナリシス) は、商談や架電のログを書き起こし、自動解析後、連携サービスへ出力できるツールです。連携したWeb会議ツールやIP電話からの録音、録画データの取得から、SFAやチャットツールへのデータ出力までをまとめて自動化できます。

組織全体の商談を解析し可視化できるので、トッププレーヤーとの差分も定量化でき、データをもとにした振り返りやフィードバックが可能です。商談内で、設定した単語が言われるとタグがつくため、営業戦略が実行できているかも確認できます。

コレタ for Sales

  • AIが商談準備を自動化し負担軽減
  • 顧客の購買サインをリアルタイム把握
  • 商談記録・要約を自動生成し情報共有

コレタ for Sales は、営業活動の効率化と成約率向上を支援するセールスイネーブルメントツールです。AIを活用し、商談準備の自動化、商談内容の自動記録・要約、顧客の購買サインの可視化を実現。

とくに、営業担当者の業務負担を軽減し、顧客ごとに最適なタイミングでのアプローチを可能にします。SFA・CRMとの連携により、入力作業を削減し、データ活用による営業の属人化防止にも寄与。操作性の高さや手厚いサポート体制も評価されており、企業の営業効率を大幅に向上させるソリューションとして注目されています。

  • AIがターゲット企業の課題を分析し、営業提案の精度向上をサポート
  • 業界・競合情報をワンストップで取得し、営業戦略を強化
  • Salesforce連携によるデータ統合で営業活動を効率化

スピーダ 営業リサーチ は、企業概要や業界情報、競合プレイヤー、IR情報を網羅した情報プラットフォームです。1,200万社以上の企業データや3,000本以上の業界レポートを活用し、市場動向や競争環境をリアルタイムで把握できます。

Salesforceと連携し、企業情報の自動更新やデータの一元管理を実現し、営業活動の効率化を支援します。ターゲット企業の潜在課題を提案するAI企業課題サジェスト機能を搭載しており、営業担当者は短時間で精度の高い営業仮説を構築可能です。

※出典:ユーザベース「 経済情報プラットフォーム スピーダ(Speeda) 」(2025年9月24日閲覧)

スピーダ 営業リサーチの料金プラン・費用

要問い合わせ

KIJI

DATAZORA株式会社
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  • 営業リスト作成や企業調査、商談準備までAIがサポート
  • 担当者情報の検索や事業所別の連絡先などの把握が可能
  • AI解析でターゲット企業を深堀り分析

KIJI は、自然言語による検索機能を搭載したAI搭載企業情報検索エンジンです。企業調査に特化したAIと収集情報をもとに、営業リスト作成や各社にカスタマイズされたトークスクリプト、営業メールを作成できます。

基本的な企業情報や毎日収集されるニュースデータなどから、企業行動データを分析し、最適なタイミングでの提案をサポートします。特定の企業情報や開示資料に関する質問をAIに直接できるため、ターゲット企業の課題といった情報の抽出も可能です。

immedio

株式会社immedio
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  • Webサイトや営業資料を閲覧した顧客に日程調整を自動表示
  • 営業資料の閲覧状況をリアルタイム通知
  • AIが顧客の関心点や残タスクを要約

immedio は、Webフォーム入力直後に商談の日程調整を自動表示したり、サービス資料を閲覧している顧客に日程調整を自動で提案したりできるサービスです。

資料の閲覧状況はリアルタイムで通知されるため、タイムリーな顧客フォローが可能です。ページごとの閲覧時間や履歴をもとに、顧客の興味ポイントをAIが要約するため、商談の進行や提案内容の改善にも役立ちます。

営業人材育成に強みを持つセールスイネーブルメントツール

営業人材育成に強みを持つおすすめセールスイネーブルメントツールを紹介します。営業担当者のスキル向上やマネジメント、ナレッジの共有に焦点を当てていることが特徴です。

サービス特徴
AI Sales Coach™構築した営業スキルマップと顧客との会話データをもとに、AIによる営業スキル判定ができる
Maneai録音した電話内容の文字起こしと要約、分析を行える
gaccoロープレカスタマイズ可能なAIアバターとシナリオにより、実践的なロープレを行える
ailead商談記録や共有をAIで自動化できる
Nodeプロジェクト管理から請求処理、ドキュメント管理までを一元化できる
UKABU顧客とのコミュニケーションをリアルタイムでサポートする
FancrewICR独自アンケートで商談相手の声を見える化し改善をサポート
Sales Square営業データと人材データを一元管理することで、営業実績やスキルをもとにした育成計画の実施をサポートしてくれる
shouin for セールス個別の営業スキルにあった学習ができる
Pitchcraft取り込んだ営業資料を自動で整理し、多様な軸で検索できる
ACES Meet予算や決裁権といった商談に特化したトピックを検出できる
REC AISFAやCRMへの商談内容の記録や商談の評価をAIが自動で対応できる
JAPAN AI SALESAIエージェントが商談の質向上や商談準備をサポート

AI Sales Coach™

株式会社Xpotential
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  • 営業スキルレベルを録画、録音データをもとに判定
  • 営業スキルマップにもとづきフィードバックを提供
  • 判定結果をもとに学習コンテンツをレコメンド

AI Sales Coach™ は、営業マネジメントに役立つセールスイネーブルメントツールです。構築した営業スキルマップと顧客との会話データをもとに、AIによる営業スキル判定を行えるため、客観的に課題の把握が可能です。

商談や架電の内容を分析し、具体的なフィードバックを行ってくれるほか、営業スキルに合った学習コンテンツを提案し、営業パーソンの成長をサポートしてくれます。

Maneai

株式会社ブイキューブ
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  • 営業組織の現状把握から分析、育成方法の策定、モニタリングまで伴走支援
  • 個人別や部署別でパフォーマンスをグラフで見える化
  • 解析データから専用の商談テンプレートを構築

Maneai は、営業組織の可視化、分析、型化をサポートするサービスです。録音した電話内容の文字起こしと要約、分析を行えます。

ログデータのほか、売上成績といった内部データをもとにハイパフォーマーを分析し、商談の型化が可能です。策定したKPIに変化がないかのモニタリングまで、専任担当による伴走サポートを受けられます。

gaccoロープレ

NTTドコモビジネス株式会社
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  • AIアバターとカスタムシナリオにより実践的なロープレが可能
  • 100点満点のスコア評価と、企業独自の基準にもとづくフィードバックを提供
  • AIによる反復練習で研修の負担軽減と教育コストの削減に貢献

gaccoロープレ は、カスタマイズ可能なAIアバターとシナリオにより、実践的なロープレを行えるセールスイネーブルメントツールです。商材や業界に応じシナリオを作成でき、シナリオごとに複数のアバターを設定できます。

顧客役やプレゼン相手となるAIアバターは、性格や難易度、ニーズなどを複数設定できるため、多様なパターンのロープレが可能です。AIによる反復練習が可能なため、ベテラン社員の負担を減らしつつ、営業組織全体のスキルアップに役立ちます。

  • 組織の商談に関する知識、記録を一元管理
  • 商談データの収集から解析、可視化までAIが対応
  • Microsoft Teams、ZoomなどのWeb会議ツールと連携するだけ

ailead は、商談記録や共有をAIで自動化できるセールスイネーブルメントツールです。Web会議やSFA、IP電話と連携するだけで、商談データの文字起こしやノウハウの共有、営業トークの分析まで行えます。

商談録画をフォルダにまとめて共有したり、商談の特定の会話に対しコメントしたりでき、営業人材の育成に役立ちます。 Zoom Phone といったIP電話サービスとも連携できるため、フィールドセールスはもちろん、 インサイドセールス 業務における人材育成にもおすすめです。

  • プロジェクト管理と数値管理を統合
  • バックオフィスタスクを自動生成
  • 関連するドキュメントもプロジェクト単位で一元管理

Node は、プロジェクト管理から請求処理、ドキュメント管理までを一元化できる営業管理システムです。事業に関する情報を集約でき、打ち合わせメモや見積書などのドキュメントもプロジェクト単位で保管できます。

プロジェクトの進捗をダッシュボード上で管理できるうえ、フェーズの情報と管理する各種数値が連動するため、経営管理用の数値もリアルタイムに把握可能です。請求処理用タスクは自動生成されるため、処理漏れの防止にも役立ちます。

UKABU

  • 会話内容に応じて切り替わるトークスクリプト
  • 案件名、顧客担当名、スクリプトの種類を登録するだけで顧客カルテを自動作成
  • 商談画面とヒアリング項目、スクリプトなどを一画面に表示可能

UKABU は、顧客とのコミュニケーションをリアルタイムでサポートする営業トーク支援ツールです。Webや企業DBから顧客情報を自動収集し、顧客情報と営業目的に合ったヒアリングシートやスクリプト、営業FAQを自動作成してくれます。

ヒアリングシートは会話しながらの入力に便利な選択肢表示に対応でき、スクリプトは急な顧客要望の変化に対応できるLIVEアレンジ機能を搭載しています。事前準備から商談までリアルタイムでサポートできるため、営業未経験者の育成におすすめです。

FancrewICR

株式会社ファンくる
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  • 独自のアンケートで商談相手の本音を見える化
  • 課題の改善優先度を特許取得済みの統計解析により把握
  • 改善プログラムとフォロー体制で改善の自走化もサポート

FancrewICR は、商談プロセスにおける顧客の本音を見る化し、データにもとづく営業力強化をサポートするツールです。厳選された25の設問により、顧客の本音を可視化し、なぜ売れたのか、なぜ売れなかったのかの理由を把握可能です。

統計解析技術により、売上への影響度の大きさで課題の改善優先度を把握でき、効率的に改善を進められます。導入後は、リーダーシップ理論やチームビルディングを取り入れた実践的な改善プログラムとフォロー体制で、改善をサポートします。

出典:BOXIL掲載資料(2025年11月時点)

Sales Square

株式会社プラスアルファ・コンサルティング
  • 項目を自由にカスタマイズできる営業状況ダッシュボード
  • 多様なグラフで社員情報や組織の状態を可視化
  • 営業スキルにあった研修やeラーニングを提案

Sales Square(セールススクエア) は、営業活動の見える化と人材育成を両立した営業戦略ソリューションです。営業データと人材データを一元管理することで、営業実績やスキルをもとにした育成計画の実施をサポートしてくれます。

ダッシュボードから社員の営業スキル育成状況や得意、不得意分野を可視化できます。複数データを掛け合わせたクロス分析に対応しており、分析をもとに、個別の習熟度にあった研修を提案可能です。

shouin for セールス

ビートレード・パートナーズ株式会社
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  • 個別の学習内容の設計から成長の可視化までサポート
  • 音声データや商談動画を共有しチーム内でレビュー
  • オリジナル研修や検定で理解度チェックが可能

shouin for セールス は、個別の営業スキルにあった学習が可能な育成プラットフォームです。経験や課題に応じて最適化された動画教材により、新人からベテランまで体系的に営業スキルを学習できます。

商談動画やトーク音声を共有でき、チーム内で評価や指摘が可能なため、不足知識の具体化や振り返りもシステム内で行えます。カスタマイズ可能な研修コース、学習進捗の可視化、理解度テストにより、教育コストを軽減しながらの育成が可能です。

REC AI

株式会社R&D
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  • Web会議や電話の会話を文字起こししSFAに自動で記録
  • 分析した成功パターンをもとにAIが商談を評価
  • 商談の録画データを自動で取得し、共有リンクで社内外と共有可能

REC AI は、営業商談の記録から評価までサポートする文字起こしツールです。Web会議や、クラウドIP電話で行われる商談の会話を自動で文字に起こしし、要約した内容をSFAやCRMなどに自動で記録します。

案件の成約の可能性を予測したり、事前に分析した成功パターンをもとに商談を自動解析してフィードバックしたりできます。商談情報の蓄積から、営業ノウハウの形式知化までサポートします。

JAPAN AI SALES

JAPAN AI株式会社
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  • 商談の質をAIが設定項目にもとづいて自動採点
  • 評価スコアを管理職へ自動で通知し指導をサポート
  • SFAやCRMへの情報入力作業をAIが代行

JAPAN AI SALES は、顧客とのメールや商談のやり取りの情報を自動で収集し、SFAやCRMに自動で記録するAIエージェントです。商談評価にも対応し、事前に設定した採点項目に沿ってスコアリングを行います。

強みや改善点、次回に向けたアドバイスなども提供し、評価がよい場合や低い場合は管理者にメールで通知されるため、状況をすぐに把握し的確な指示やフォローにつなげられます。商談の議事録や、議事録をもとにしたお礼メールの生成も可能です。

Pitchcraft

株式会社ヴァリューズ
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  • 営業資料の蓄積と自動整理で営業活動をサポート
  • 蓄積情報を参照し質問に答えるAIを搭載
  • 資料のバージョン管理が可能

Pitchcraft は、取り込んだ営業資料を自動で整理し、多様な軸で検索できる提案ナレッジシェアクラウドです。インポートした資料の整理や、資料の内容の要約などをAIにより自動化できます。

自由に設定できるタグや、フリーワード、閲覧数などの軸で資料を検索できるほか、知りたい情報について質問すると資料の内容を参照して回答する機能も備えています。最新バージョンの資料のみの検索表示もでき、提案のクオリティ向上が可能です。

  • 商談映像をAIが解析し情報共有・ナレッジ化
  • 映像分析で相手の表情やリアクションの変化を検知
  • 議事録内の特定箇所にコメントによる質問やフィードバックが可能

ACES Meet は、録画した商談映像をもとに商談内容や温度感をAIが解析する商談解析ツールです。会話内容を自動で書き起こしながら、アイスブレイクや質疑応答など、トピックごとの会話時間を解析したり、予算や決裁権といった商談に特化したトピックを検出したりできます。

また、重要な発言を自動ハイライトしたり、相手が大きくリアクションしたトピックを分析したりできるので、ヒアリングやスクリプトの改善と共有に役立ちます。アプリ連携したSalesforceへ、ワンクリックだけで商談情報を同期可能です。


「BOXIL SaaS AWARD Summer 2025」の受賞サービス

BOXIL SaaS AWARD 2024

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。

今回の「BOXIL SaaS AWARD Summer 2025」は、2024年4月1日から2025年3月31日までの1年間で新たに投稿された口コミを審査対象としており、計191サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。

Good Service 受賞サービス一覧

【Good Service】:「BOXIL」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。

口コミ項目別No.1 受賞サービス一覧
使いやすさNo.1 Mashmatrix Sheet
お役立ち度No.1 Mashmatrix Sheet
機能満足度No.1 Mashmatrix Sheet
カスタマイズ性No.1 Mashmatrix Sheet
サービスの安定性No.1 Mashmatrix Sheet

【口コミ項目別No.1】:「BOXIL」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。

>>BOXIL SaaS AWARD Summer 2025の詳細はこちら

セールスイネーブルメントツールのメリット

セールスイネーブルメントツールを導入するメリットは次のとおりです。

  • 営業プロセスの効率化
  • 営業パフォーマンスの向上
  • 顧客エンゲージメントの強化

営業プロセスの効率化

セールスイネーブルメントツールは、営業担当者が顧客に提供する資料や情報を迅速に見つけ、利用できるようにします。営業担当者の資料探しや作成にかかる時間が大幅に削減され、より多くの時間を見込み客や顧客に対する的確な価値提案や商談に費やせます。

またタスクの自動化機能により、リードのフォローアップやメール送信、スケジュール管理などの作業を自動化できるため、より戦略的な営業活動に集中可能です。

営業パフォーマンスの向上

セールスイネーブルメントツールは、営業担当者のスキルアップを支援するためのトレーニングプログラムやコーチング機能を提供します。eラーニングやロールプレイングを通じて、営業担当者はスキルを磨けるようになり、新人営業担当者の早期戦力化も可能です。また、定期的なコーチングとフィードバックにより、個々の営業担当者の成長を促進します。

また、セールスイネーブルメントツールは、営業活動のパフォーマンスデータを収集・分析し、成功要因や改善点の特定が可能です。どの営業戦術が効果的か、どの顧客セグメントに注力すべきかなど、データにもとづいた意思決定が可能となり、営業戦略の効果を最大化できます。さらに、AIによる予測分析機能を活用することで、将来の販売機会やリスクを予測し、より効果的なアプローチが策定可能になります。

顧客エンゲージメントの強化

セールスイネーブルメントツールは、顧客の特定のニーズや関心に合わせたパーソナライズされたコンテンツやプレゼンテーションを提供可能です。これにより、顧客との対話がより効果的になり、顧客エンゲージメントが強化されます。さらに、最適なタイミングで適切な情報を提供することで、顧客の購買意欲を高めることも期待できるでしょう。

また、セールスイネーブルメントツールを通じて、営業チームとマーケティングチームの連携を強化することで、マーケティング施策の成果を営業活動に効果的に反映できます。顧客に対して統合的かつ一貫した対応を提供できるので、顧客満足度の向上につながります。

セールスイネーブルメントツールで営業力を強化しよう

セールスイネーブルメントツールとは、組織の営業力を強化するためのツールです。導入することで、営業資料の共有が容易になり、営業プロセスの可視化によって商談数がアップし、営業活動の効率化が期待できます。セールスイネーブルメントツールで企業は競争力を高め、持続的な成長を実現できるはずです。

セールスイネーブルメントツールを選ぶ際には、次のポイントを確認しましょう。

  • 導入目的に合った機能があるか
  • 自社の営業スタイルにマッチするか
  • 現場での使いやすさ
  • スマートフォン対応
  • スモールスタートで導入可能か

本記事で紹介した選び方やおすすめサービスを参考にして、自社に最適なセールスイネーブルメントツールを選んでください。

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セールスイネーブルメントツール選び方ガイド

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