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マネーフォワード クラウド経費

更新日 2024-12-09
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/10/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入にあたり10社以上は比較検討しましたが、弊社が同シリーズのクラウド会計を利用していることもあり会計ソフトとのシームレスな連携ができる当該ソフトで導入決定しました。やはり経理業務に強いソフトに感じ、安心感があります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前】 多拠点から領収書を都度郵送していたが紛失や合致しないことがあった 承認ルートで停滞してしまい、承認状況が申請者にはわからない 小口現金管理が業務圧迫の一因となっていた 在宅勤務時には経費精算できなかった カード利用明細と申請内容があわず経理部と申請者で確認することも相互でストレスとなっていた 【導入後】 クラウド保管のうえ領収書撮影・スキャン後は回収BOXへ投函し月末郵送する運用へ変更し問題解決できた (領収書と明細を並べて見れる画面が良い) 承認状況が申請者、承認者、経理で共有でき一目瞭然となり、承認までの時間が大幅に改善された 当初、法人カードがコーポレートカードに対応していなかったが メリットを会社上層も認めることになり会社のクレジットカードを変更 コーポレートカード連携によりカード明細で申請することで大幅に業務時短となった また、会社カードも増やすことによりほぼ小口現金利用をなくすことに成功した 領収書が利用明細と同時に自動連携されるのは非常に便利でメリットを感じる
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 連携サービスの多さ、コーポレートカードとの連携
  • 最低限な機能としてはカスタマイズできるワークフロー
  • 領収書と並べて確認できる画面、マウスオーバーで画面確認できるアラート、領収書添付なければ申請させないなどの制御設定
このサービスの改善点はなんですか?
  • データ連携がもう少し早くなれば・・(店舗売上に依存するのでやむ無しと思ってますが)
  • 料金設定が少しわかりにくいように感じます
  • 明細作成時に保存ボタンを押さなくても空明細が出来てしまうのは改善してもらいたいです
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
40万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
バックオフィス業務にかける時間を考慮すれば充分対費用効果は高いと思います
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
6〜12ヶ月
このサービスに決めた理由
OCR機能は他社にも多くみられますが同ソフトにおいては及第点かと思います 100%が欲しいでのであればオペレータ入力の選択もできますが、弊社は利用していません (あくまで補助として使う考えとして、最終的には申請者が確認すべき前提) 他サービスとの違いは、機能的な面において 弊社運用、実現したいことがトライアルによって最低限クリアできたこと 携帯アプリやUI画面がわかりやすく見やすいデザインだと思います 最終的には連携サービスの多さ 交通系、商業系電子マネーやカード、各種ECサイト、新幹線や航空会社から連携設定できるので選択肢は多いと思います 導入した時点ではPayPayが連携できなかったようですが 弊社の場合は会社カード利用を前提として導入したのでさしてデメリットではありませんでした コーポレートカード連携による明細申請することで 客観的なデータによる経費申請が可能となったことが導入の決めてだと思います。
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