Zoomの評判・口コミ
Zoomは、クラウドのビデオ会議とウェブ会議、およびグループメッセージングを使いやすく統合したプラットフォーム。Windows、Mac、iOS、Android、Blackberry、Zoom Rooms、およびH.323 / SIPルームシステムで最高のビデオ、オーディオ、およびスクリーン共有体験を提供。
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評判・口コミの概要
口コミサマリー
Zoomの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「使いやすさ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:1件
投稿日:2024/11/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルで見やすいインターフェースに加え、動画や音声が高品質でスムーズに通話ができる点が優れています。画面共有や録画機能など多彩な機能が揃っており、システムの使用手順を説明するなどのトレーニング用途にも活用可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オンライン会議での音声や動画の品質が不安定で、画面共有も限られた場面でしか利用できませんでした。しかし、Zoomを導入したことで、動画と音声が高品質になり、会議の円滑な進行が可能になりました。さらに、画面共有機能を活用することで、システムの操作手順や資料の説明を簡単に行えるようになり、業務の説明やトレーニングが効率化されました。録画機能もあるため、会議の内容を記録して後から確認することもでき、リモート業務の質が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的に使えるインターフェース
音声や動画が乱れにくく、スムーズな通信が可能
大人数での会議もラクに進行可能
動画も録画できるため、振り返りに役立つ
初期設定が簡単で使いやすい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
他のサービスを使っていたが、導入費用の高さや、初期設定の難しさがネックとなっていた
【サービスを利用していて実感しているメリット】
基本的な時間内の利用であれば無料で利用でき、設定も2,3クリックすれば終わるレベルで簡単。
社員の誰でもすぐに慣れ、毎日のコミュニケーションを取れるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:1件
投稿日:2024/10/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料プランでも十分に活用でき、操作が直感的で使いやすいです。通信の安定性も高く、オンライン会議や打ち合わせがスムーズに行えるため、ビジネスや現場でも、使い勝手と安定性を兼ね備えたツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、大人数の会議では全員が積極的に意見を出すことが難しく、ディスカッションが非効率になるという課題がありました。Zoomを導入し、ブレイクアウトルーム機能を活用することで、参加者を小グループに分けてディスカッションを行えるようになり、会議の効率が大幅に向上しました。これにより、全員が積極的に発言できる環境が整い、会議の質が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/10/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スマホからの操作性がバツグンに良く、どこからでもアクセスできることに加え、高品質なビデオ会議が可能です。
開始前の通知もしっかりしているので、参加忘れを防げます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まではPCでビデオ会議をしていましたが、スマホからの参加に変更してからは、どこからでも会議に参加できるようになりました。
さすがに発信は難しいですが、会議を聞く程度であれば外出先や移動中でも高品質なビデオ通話で参加できるため、重宝しています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
パソコン内蔵のカメラとマイクを利用できるため、追加機器の準備が不要で、すぐにオンラインでのミーティングを始められます。画面共有機能も直感的に操作でき、プレゼンテーションや資料の説明がスムーズに行えます。参加者が多い大規模な会議でも、接続が途切れることなく安定して利用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
相手先との互換性のある通信ツールが必要となりましたが、Zoom導入後は、場所を問わず即座にミーティングを設定できるようになりました。また、Zoomの普及率の高さにより、相手先との調整もスムーズに行えています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:1件
投稿日:2024/09/05
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料でも40分まで使える上に操作性も良いです。
社内のWEB会議や面接で利用していますが、問題なく利用できます。
自分は直感的に利用できますが、年配のスタッフには難しいようです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
対面での会議や面接しか行っていなかった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
遠方にいる場合でも、会議や面接を実施できるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/08/20
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
オンラインで会議をしながらトピックに上がっている資料をリアルタイムで確認することができるのが便利です。
資料共有だけでなく画面共有や遠隔操作もできるので会議のみならずカスタマーサポートにも活躍しています。
【操作性・使いやすさ】
既に利用者が多いので取引先、顧客問わずスムーズに会議を行うことができてストレスフリーです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
会議はもちろんですがカスタマーサポートにも利用しており、従来の電話対応では難しかった操作の説明が画面で行えるので、顧客側にすぐ理解してもらうことができ対応に要する時間を大幅に短縮できました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/08/17
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIに複雑な点が無いので初めて使った時でもスムーズに会議に参加することができました。
基本的に会議は自宅で行っていますが、バーチャル背景機能があるので外出中などイレギュラーな状況でも会議ができ、場所にとらわれることなく有効に時間を使うことができています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoomが国内で浸透したことによってそれまで実際に合って会議をしなければいけなかった相手ともオンラインで会議できるようになり、移動にかかる時間や会議スペースを用意するためのコストを削減できるようになりました。
山本 洋介
導入決裁者
株式会社ZY
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IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/08/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoomは、ビデオ会議やウェビナーにおいて高品質な映像と音声を提供するツールです。使いやすく、初めてのユーザーでもすぐに操作を覚えられます。特に、大人数の会議やウェビナーに対応しており、画面共有やレコーディング機能も充実しています。無料プランでも多くの機能が使える点も魅力です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、他のビデオ会議ツールを使用していましたが、操作が煩雑で通信が不安定なことが多かったです。Zoomを導入してからは、操作がシンプルで使いやすく、安定した通信環境での会議が可能になりました。大人数の会議もスムーズに行えるようになり、リモートワークの進行が円滑になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/08/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
まず無料から利用できるのでコスト面での負担が無く、無料でも十分使える。
他の製品と比較しても通話が安定しておりあまりフリーズすることが無い。
【操作性・使いやすさ】
ビデオ電話のように直感的に操作できてマニュアルを繰り返し見なくても使うことができている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
オンライン会議ができるサービスは他にも数種類使っているが、初めて会議をする人と使うのにはZoom管理がダントツで便利。他のサービスでは会議を打診した際に、それまで相手が使ったことが無く準備に時間を要することがあるが、Zoomは国内での利用者が多く大体の人が既に使っているのでスムーズに会議をスタートできる。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/08/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ZOOMは、高品質なビデオと音声の通話が可能で、オンライン上で多数の方とクリアなコミュニケーションができました。画面共有や録画機能も充実しており、リモート会議やオンラインセミナーに最適でした。使い勝手が良く、安定した接続を提供するため、ビジネスから教育まで幅広く活用できます。複数のデバイスとプラットフォームに対応しているため、どこからでもアクセスでき、非常に便利なので5段階評価としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
会議や打ち合わせが対面で行われていたため、リモートでのコミュニケーションが難しく、遠隔地のチームとの連携がスムーズにいかなかった。
また、物理的な資料や情報共有が遅く、会議後のフォローアップや資料配布に時間がかかっていた。
【導入後の効果】
ZOOMの導入により、リモートでの会議がスムーズに行えるようになり、時間や場所に縛られずにチーム全体の連携が強化されました。また、画面共有や録画機能を活用することで、会議中にリアルタイムで資料を共有でき、会議後のフォローアップも迅速になりました。
さらにZOOMの高品質なビデオと音声通話により、接続の不安定さが解消され、会議の中断や通信エラーが減少しました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/07/31
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンラインミーティングを一般的したと言ってもいいzoom。コロナ禍での打ち合わせの難しさを解決してくれたツールだ。
通常なら嫌がる人も多かったと思うが、訪問できないため、オンラインでやる必然性があったのでうまく活用できたと思う。
そのお陰でコロナ以降もオンラインのミーティングが当たり前になり、無駄がかなり減った。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
zoom導入前は遠方の取引先は年数回の訪問と電話のみであったり、取引ぐ少ない場合は、顔を合わせることもなくメールと電話のみと言うこともあった。しかしzoomが浸透したことで、取引額が少ない取引先でも相手の顔を見て状況にあわせた提案や話をすることができるようになり、更なる売り上げを増やすことに貢献している。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/25
4/5
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【役立った機能面】
複数人で会話をしていても発言者の指定をすることで発言者以外の人の声が入らなくりますす。
会議室を作成したらURLが固定されるので以降使いまわせるのが便利です。
【操作性・使いやすさ】
操作に関してはとても簡潔なのでヘルプを確認しなくても使いながら覚えることができました。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Dropboxとの連携で必要なファイルを迅速に呼び出して参照できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
Zoomでオンライン会議を導入するまでは対面会議のみだったので、遠方の取引先との会議は日程調整から移動、会議室のレンタルなど多くの手間とコストを費やす必要がありましたが、Zoom導入以降は相手がどこにいてもオンラインで会議できるようになり対面会議のための作業やコストを9割方削減できました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/07/25
4/5
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無料でも機能的には十分使えると思う。シンプルな設計で見やすいのと、アプリがなくてもブラウザからもアクセスできるなどの手軽さが良いと思った。初めて使う人にもおすすめしたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オンラインで会議をしたいときに、操作方法をあらかじめ調べないと使いにくいツールが多い中、zoomは取説を見なくても直感で操作できるのがいいと思った。準備するときも会議の内容に集中できるので、安心して使えるツールだと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
外見補正がどんどんリニューアルアップデートしてとても自己肯定感が高まる内容になったと感じる。
画面共有や、複数ウインドウの切り替え時に、狙った行動がワンクリックでできないため、操作がもたついてしまう。全画面表示時にも画面共有のスタートや終了ボタンをワンクリックですばやくできるようにしてほしい。
あとは報告資料にてレーザーポイントの赤丸表示もワンクリックでスタート終了させてほしい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
対面でのミーティングのため必ず出社していた。または電話しかなく、詳細データを口頭で伝えていた。
スマホでもビデオを録画できるが、その後の利用のためにPCへのデータ取り込み等が面倒だった。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/28
5/5
在籍確認
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Zoomには多くの利点があり、非常に満足しています。特に、画面共有やブレイクアウトルームの機能が非常に使いやすく、効果的に会議やセミナーを進行できます。また、ユーザーインターフェースが直感的でわかりやすく、初めて利用する人でもスムーズに操作できる点も高く評価しています。さらに、セキュリティ対策が強化されており、安心して利用できるのも大きなポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」:
Zoom導入前は、リモートワークやオンラインミーティングを効率的に行う手段が不足していました。従来のツールでは、大人数での会議や画面共有、グループディスカッションがスムーズに行えず、生産性が低下していました。また、異なる地域のメンバーとの連携が難しく、コミュニケーションギャップが生じることも課題でした。
②導入後の「効果」:
Zoom導入後は、これらの課題が大幅に解消されました。画面共有機能により資料やプレゼンテーションの共有が容易になり、会議の質が向上しました。ブレイクアウトルームを活用することで、チームディスカッションやグループワークが効率的に行えるようになり、参加者全員が積極的に議論に参加できる環境が整いました。チャット機能やリアクション機能により、リアルタイムでの意見交換やフィードバックも容易になりました。
導入時の工夫や苦労したこと:
導入時には、Zoomの操作方法やセキュリティ対策についての研修を実施しました。セキュリティ面では、ミーティングIDやパスワードの管理、待機室機能の活用など、安全に利用するためのガイドラインを作成し、全員に周知徹底しました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で利用できるうえに、登録や操作についても初めての人でも簡単にできる。また、画質や音声についても問題無く、むしろ素晴らしく、全国にいる社内の人といつでも繋がることが可能であること。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでの社内会議や社内研修は、本社にわざわざ集まって行われていた。しかし、zoomを採用してからは、パソコン、スマホ等で自宅でも会社でもどこでも気軽に参加できるようになった。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/06/27
5/5
在籍確認
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無料で誰でも簡単に使えます。資料の画面共有も出来るのでオンライン会議に最適です。ZOOM導入した事により今まで会議や打ち合わせ等移動時間がかかってましたが、オンラインで出来るので時間効率も良くなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは会議や打ち合わせの際、その場所に行かなければならなかった為、ノートパソコンを持ち歩かなければならなかったり、移動時間もかかるので1日打ち合わせだけで終わってしまう日もあったのですがオンラインにすることにより改善され残業も少なくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
会議に参加する者はZoomのアカウントが要らないのでアカウントの有無に関係なく誰でも会議に招待できるのが優れていると思います。
また、背景を加工できるのでうるさ過ぎない場所であれば自宅以外からでも会議に参加できています。
【操作性・使いやすさ】
会議室の作成や招待、参加方法など簡単で基本的にマニュアル要らずで使えています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
Zoomの導入以前はチャットアプリのテレビ電話機能でオンライン会議を行っており、資料共有や画面共有といった機能が無かったため意思疎通がうまく行かないことが多々ありましたが、Zoomを使い始めたことで必要な資料や画面を会議中に表示できるようになり、意思疎通がしやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/22
3/5
在籍確認
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【役立った機能面】
招待URLを送れる機能
【操作性・使いやすさ】
操作をしていれば会議の参加や開催ぐらいは容易にできる
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
他のサービスとの連携は直感的にはできない
【営業担当やサポート面】
サポートを受けたことがない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
感染症対策としてオンライン会議を行うとツールを選定することがすぐに必要となった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
画面共有機能をつかうことでオンライン会議の効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/06/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で使用していましたが通話品質も全く問題なく、画面切り替えも簡単に操作出来ました。
招待URLの場合ワンクリックで参加でき、とても良いと思いました。
また、個人的にカメラのオンオフを自分で設定できる機能を重宝しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入する前までは、面接や会議をする際自分か相手が移動する必要があったが導入後は場所を問わず、お互い利用できるため、場所を決める手間や気を使う必要がなくなることにメリットを感じた。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍では、Zoom一択でしたが、次第にTeamsに移行する取引先も増え、Teamsでないと連絡できない会社もある。
ZoomはTeamsと比較して、メール管理ソフトとの連携は弱いが、その分、オンライン研修の主催をする際は、出席者を別々のルームに移動させたり、戻したりと空間分割ができる点は、Teamsにはなく、研修担当の使い方次第では、Zoom一択になる。
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導入前の課題
クライアントの利用しているソフトがTeamsなのか、Zoomなのかで利便性や制約に関わるため、慎重に検討が必要。
効果
Teamsと比較すると効果は大きくは変わらないが、研修を実施、研修を受講など研修関連では、Zoom同等以上の機能を持っているソフトが大手のなかでは存在していない。そのため、導入する会社次第では、大きな業務効率上の違いが生まれる。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/10
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
画面共有のスムーズさや、ブレイクアウトルームを使用することでグループワークなども簡単に行うことができる。
【操作性・使いやすさ】
直感で使用することができ、初めてでも簡単に慣れることができる。
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【導入前の課題とサービスでの解決】
採用活動において、会社説明会や面接をオンライン化ができないといった課題があった。
もともと使用していたツールでは通信に不安があったが、こちらは非常に安定しており、また学生にとってもメジャーなツールのため使いやすかった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
ブレイクアウトルーム機能をつかうことでオンライン会社説明会での座談会などで効率化を実感している。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンラインミーティングを開催する上で欠かせないツールだと思っています。他のツールも検討しましたが、やはり使いやすさの観点からズームにすることにしました。画面共有の手軽さや通話品質の良さなど使っている分には申し分ありません。ただし、設定変更方法が少しわかりにくい部分があります。 表示名を変更したのにもかかわらず、それが修正できていないなどアプリで編集するのかウェブで編集するのか統一して欲しいです。
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【導入前の課題】
メンバー全員がリモートでの就業を行っていたため、オフラインでミーティングをすることがなかなか困難な状況でした。LINE通話やGoogleミートなど無料のツールもありましたが、ミーティング時間の制約などを考えてもズームを導入する方が良いと言う判断でした。
【導入後の効果】
リモートでもミーティングが当たり前にできるようになりました。 特に、 画面の録画を簡単に行えるため、ミーティングに欠席したメンバーに動画ファイルを共有するなど簡単にできました。またスナックと連携することによってミーティングURLを自動的にSlackに投稿することも可能で、それにより会議参加が簡単にしやすくなったのは非常にメリットを感じました。
【導入時の工夫】
当初はミーティング内容を全て録画して保管していたのですが、1回のミーティングで何ギガもの動画ファイルが作成されるため、次第に録画が見ないようになりました。もしかしたらその機能があったのかもしれませんが、自動で議事録を作成してくれるなどあると良いと思いました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/07
4/5
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【役立った機能面】
チャット機能がついているので誰かが発言している際にその人の発言を邪魔せず他の人と会話ができます。
雑談、会議、プレゼンや研修などさまざまな用途で活用できています。
【操作性・使いやすさ】
初めて使ったオンライン会議ツールがZoomでしたが基本的に無料であることと、操作が簡単だったことでチーム内でスムーズに利用が定着しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
フリーランスで複数の取引先と会議を行うのですが、実際に会うとなるとその都度移動に時間が掛かったり、会議ついでの食事で雑費が嵩むといったデメリットがありました。
Zoomを使い始めたことでそれらのコストを削減し、さらに各々が好きな場所から会議に参加できることで日程の調整も容易になりました。
Zoomの概要
Zoomは、クラウドのビデオ会議とウェブ会議、およびグループメッセージングを使いやすく統合したプラットフォーム。Windows、Mac、iOS、Android、Blackberry、Zoom Rooms、およびH.323 / SIPルームシステムで最高のビデオ、オーディオ、およびスクリーン共有体験を提供。