社員の個性・才能を発掘し 戦略人事を加速させる タレントマネジメントシステム

カオナビ

更新日 2024-04-17
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/10/06
4/5
在籍確認
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コロナ禍でテレワークの社員も増えてきて、社内他部署の顔や名前が一致しない為社員エンゲージメント向上のために導入しました。社員の入社日や誕生日などの情報が共有できるため、年齢や誕生月、XX部署同期など様々な点で共通項を見出し、それをきっかけにコミュニケーションを作り出すことができるのが良いです。他の社員が他人ではなく仲間をして認識でき、社員エンゲージメントも向上しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
(1)今までは社内のAA部署のBBBさんに相談するときは、顔も名前も知らない中突然メールで相談をしていましたが、その方の顔写真やある程度の社歴が分かり業務の相談をしやすくなりました。また入社年次や社歴・出身地も分かるのでどのようなコミュニケーションを取れば良いのか事前に分かり、話の進め方にも工夫が出来るようになりました。 (2)カオナビから組織図と顔写真が連動して確認することが出来るようになったので、この人はどこの部署の誰なのかを確認しやすくなりました。 (3)社員数が多くテレワークや異動も多い職場では、全社員が一堂に会したりすることはなく、同じ会社内でも他人の様でしたが、カオナビのおかげでどのような人か把握することが出来、社内の一体感・仲間意識を感じることが出来ました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 社員全員の顔が容易に確認でき組織図と併せて把握できる点。
  • シンプルなUIでITリテラシーが低くても十分に操作できる点。
  • 「シークレットボックス内のメモ」が、後日誰とどのような会話をしたのかメモするのに役立っています。
このサービスの改善点はなんですか?
  • カオナビ上での交流機能が、顔写真とチャットが連動していないので、誰が誰だか分からなくなる。
  • 情報が間違っているときにWarning機能などがあると非常に助かります。
  • 写真をもう少し多く登録できると、よりその人の人となりが分かるので改善して欲しい。

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