oviceの評判・口コミ
ovice
4.29
口コミを見る(45件)利用企業数4,000社以上!場所の制約をなくし、いつ・どこで働いてもハイパフォーマンスな組織を実現。有料登録ユーザー数は約18万人にのぼり、毎日多くのユーザーにoviceのバーチャルスペースが利用されています。バーチャル空間にオフィスを構えることでテレワークのデメリットを解消しながら、リアルのオフィスとテレワーク併用を可能にします。oviceではアバターを使ってバーチャルオフィスで雑談や会議が可能。同じ空間にいる仲間が気軽に会話に参加でき、チームのコミュニケーションを活性化させます。
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評判・口コミの概要
口コミサマリー
ユーザーレビュー一覧
「使いやすさ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
こういったソフトに不慣れな人でもゲーム画面のような感覚で直感的に操作することができるので参加者への操作方法の説明はいつも最低限で済みます。
また、比較的低価格で使えるのでオンラインマルシェ以外にオンライン会議やレクリエーションにも気軽に利用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
もともと対面販売を行うマルシェを企画、運営していたのですがコロナの影響で対面販売が難しくなり、マルシェの開催も不可能という状態になっていました。しかしoViceを知ったことでヴァーチャル空間を使ったオンラインマルシェを開催できるようになり、従来の参加者以外に遠方からもオンラインで参加できるようになったことで結果としてマルシェの規模も大きくなってまさに願ったり叶ったりです。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/09/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
バーチャルオフィスと聞くとやや堅苦しいイメージはありますが、実際に使ってみると親近感がわくUIのデザインや、仕事だけでなく雑談するスペースを作ることができたことで利用していて苦にならず、むしろゲームのような感覚で楽しく使うことができています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チーム内でリモートワークが増え、出勤しなくて良い日が増えたのはありがたかったのですがその一方でリモートワーク中だと細かな質問やちょっとした雑談ができず、社員同士の関係性が希薄になってしまいがちでした。
oViceが導入されたことでリモートワーク中でもoVice上にいる同僚や上司に職場にいるような感覚で話しかけることができるようになり、コミュニケーションが増えたことでリモートワークもよりスムーズに進むようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/08/21
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンラインイベントを開くにあたって普段バーチャルオフィスのようなソフトを使ったことがない参加者が多いのですがoviceはアプリやソフトを必要とせず、普段使いのブラウザから使えて、会話や移動などの操作も簡単なので、参加者で初めての人でも使いやすいと評判が良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ以降、それまで開いていたイベントがなかなか開催しづらくなっていたところでoviceの存在を知り、オンラインでイベントを開催し始めることができました。もちろん実際に対面するのとはずいぶん差がありますが、それでも対面に近づけるような工夫が凝らされており利用者として満足できています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
作業部屋、雑談部屋、会議室などスペースを分けて使えて、交流用の大部屋を作ることもでき、仕事、イベントなど用途に合わせて柔軟に対応できます。
【操作性・使いやすさ】
操作はドラッグ&ドロップが基本で、自分のアイコンを動かし他の人の近くに移動すると通話が始まるというシンプルなもので、複雑な機能も無いので初めてでも抵抗無く使えました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
オンラインセミナー参加者のコミュニティを形成するという目標に対し、なかなかそれに適当なプラットフォームが見つからないという課題がありました。
oViceはオンライン上ながらリアルタイムで同じスペースに集まることができ、特にオンラインセミナー後の交流会に最適で登壇者と参加者を交えてコミュニケーションがとれるので親近感が生まれやすく、コミュニティの形成に大きく貢献しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
バーチャルオフィス画面のデザインが綺麗で、社内向けはもちろん社外メンバーの招待やイベントにも利用しやすく使い勝手が良いです。
話したい人の近くにアイコンを移動させることで会話をスタートできるという直感的な操作方法も気に入っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
oviceならテレワーク中でも話したい人にすぐ声かけができて、会話する場所によってオープンな会話とクローズドな会話どちらも可能なので、自宅からの作業中にoviceに接続しておくことでメンバーと色々な会話をしやすくなりました。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/05
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】
直感的なUIと近づくだけで会話できるライブ感
【操作性・使いやすさ】
ボタンアイコン、移動方法などUIが直感的で見やすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
連携していない
【営業担当やサポート面】
可もなく不可もなく
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
コロナ禍以前から、在宅や他事業所(以下リモート環境)のスタッフとのコミュニケーションに課題があった。
擬似的にオフィスを再現してくれる機能によって、一緒に仕事をしている連帯感を生んだ。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
画面共有機能をつかうことで業務シェアやサポート、指示の効率化を実感している。
近づくと話せるので、いつでも話しかけられる可能性がある=出勤の緊張感を保てるということで、リモート環境における勤怠管理にも一役買っている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
画面共有機能が役に立っています。
Zoomを立ち上げるよりも手軽に社内コミュニケーションを取ることができるのでとても便利です。
【操作性・使いやすさ】
直感的に操作できてとても使いやすいです。
話したい人のところへクリックして移動して話すだけ、というのが良いです。
【営業担当やサポート面】
アップデートが頻繁にあるところが気に入っています。
どんどん良くなるなという印象です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
リモートワークが中心で、社内コミュニケーションが取りにくいといった課題がありました。
Oviceの導入によって、誰がログインしているのか視覚的に分かりやすくなり、「いま起きている問題を誰に聞くべきか」というのを感覚的に選ぶことができるようになりました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
画面共有機能をつかうことでコミュニケーションの効率化を実感しています。
Zoomを使うほどではないが、実際に画面を見せたい場合にoviceでそのまま説明できるので、とても便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リモートワークだと個別に連絡がとりづらい相手でもoViceの中でなら気軽に話しかけることができるのが気に入っています。使い方もシンプルでわかりやすく導入された際も違和感無く使い始めることができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会社でリモートワークが始まり、私も半分以上が自宅からの仕事になりました。最初はメンバーとのコミュニケーションが減ったことでトラブルが起きたこともありましたが、oviceが導入されてからはオフィスにいる人も自宅勤務の人も全員が仕事中はオンラインしているのですぐに会話ができてコミュニケーション不足によるミスが減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アバターを動かして話したい相手に近付くことで会話ができ、ゲームのような感覚で操作することができます。複数人で集まればみんなで会話することもできて簡単な会議にも使えます。
ミュートにすることもできるのでこちらの生活音を聞かれたくない場合に便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
数ヶ月前から仕事がフルリモートになり、同僚と顔を合わせることがなく、常に自宅からの仕事に孤立感があったのですが、oviceが導入されてからは自宅からの仕事でもoviceという仕事中に同僚と繋がっている環境ができ、雑談を交わすことも増えてフルリモートでもチームとして働いていると感じることができるようになりました。
左武 亮
導入決裁者
株式会社Amiability
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
oViceの導入で、革新的なバーチャルオフィスが実現。直感的なUIでオンライン会議が手軽に。バーチャルオフィス環境での業務効率向上と、オンラインコラボレーションが円滑に。一部の改善が望まれますが、独自性と実用性に光るサービス。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
oViceの導入により、バーチャルオフィス環境が構築でき、リモートワークの促進につながった。社内のオンライン会議が手軽に実現し、社内の連携が向上。バーチャルオフィスでのコラボレーションが促進され、ビジネスの柔軟性が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/09
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
出勤中のメンバーが一目でわかり、グラフィカルな表示で、誰かが話しているのが視覚的に分かるため、円滑なコミュニケーションが可能となりました。また、アップデートが頻繁にされており、使い勝手が向上しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
oViceの導入により、在宅勤務や遠方のメンバーとのコミュニケーションが向上しました。気軽にコミュニケーションをとることができ、業務外の雑談も増加し、それが人間関係の活性化につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チームの半数が自宅からのリモートワークなのですが、oViceのバーチャルオフィスにログインしておくことで、メンバー同士で誰が稼働中でどんな仕事をしているかを可視化でき、マイクセットから音声で会話ができるのでチャットよりも気軽でコミュニケーションが増えました。
UI的にも何がどこにあるかがわかりやすく、見やすいので触っているうちにすぐ使い方を覚えることができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現在仕事の8割が完全なリモートワークなのですが、1人で家から仕事をしていると公私の時間と作業の分配が難しいと感じていました。
oViceは2Dながらそれぞれの顔をアイコンで表示してひとつの画面内に集まることができ、リモートワーク環境化において少しでも仕事場に近い環境を作れることができたのがメリットだと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/11/12
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
社員の可視化ができて声がかけやすい
音楽を聞くことができてリラックスできる
異なるオフィスや部署の方とのコミュニケーションのハードルが下がる
【操作性・使いやすさ】
マニュアルいらずの操作性
ゲーム感覚で操作することができる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
コロナ禍でリモートワークを推進していたため、知らない社員や話したことのない他部署の方がたくさん増えて、WEBでのやり取りが多くてどんな人物像かわからないことが多くて仕事がやり辛かった。
人事部の方でOvice上で趣味がおなじようなかたを集める場を作ったり、間に入ってコミュニケーションを推進してくれたので以降の仕事が非常に楽になった。実際に会った際もスムーズにコミュニケーションを取ることができた。
また、人事部の方で音楽を聞けるスペースをジャンルごとに作ってくれたので集まる人で共通の話題ができて息抜きができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/09/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
同僚と話したい際に電話やzoomなどを通す必要がなく、相手に近づくという簡単な操作で会話をすることができる。在宅でのコミュニケーション不足を解決できる画期的なサービス。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
在宅勤務が増加した中で会話が少なくなっていた。oviceを導入することで、話したい人のアイコン付近に行くことで簡単に話しかけることができ、まるでオフィスにいるような感覚で仕事ができるため、コミュニケーションの量、質ともに上がった。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/06/24
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
リモートワークが導入され、現在ではバーチャルオフィスやその他のコミュニケーションツールが業務に不可欠です。何気ない質問から深堀りしたディスカッションまで、声を掛け合いながら簡単に行えます。特に画面共有を伴う会話は、業務効率の大幅な向上に繋がっています。
ツールも絶えずアップデートされており、使い心地は日々改善されています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コミュニケーションが容易になり、直感的に操作できるため、Oviceは日常的な業務に欠かせないツールとなっています。
また、リモートワークだけでなく、物理的なオフィス内でもOviceを利用することで、わざわざ相手のデスクに行かずとも、画面共有で説明が可能なので、対面での会話とツールを介した画面共有という方法がとても便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/03/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
在宅勤務のコミュニケーション不足を解消してくれるツール。UIも非常にわかりやすく、自分のアバターを操作してあたかもオフィスにいるかのようにチームメンバーに話にいくことができる。可もなく不可もなく使用できているので、4とさせていただきました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
バーチャルオフィス上で気軽にメンバーに話にいったり、急な会議等を実施することができるのは本当に便利。在宅勤務でコミュニケーション不足を感じていたので、その問題がこのツールのおかげでほぼ解消した。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
オンラインでも、同じ空間を共有しているように感じました
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
簡単に操作できました
【営業担当やサポート面】
必要な情報提供を頻繁にされています
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワークでよくある、チャットでのmtg設定(時間設定・URL発行)を行う必要がなくなります。また、オンラインでのイベントでも、席を移動して話すことができるので、zoomでのオンラインイベントに比べて自由度が高くなります。参加者の満足度も高まると思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/02
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能はわかりやすく、それなりに活用も進みメリットを感じております。
しかしMTGがある度にわざわざoViceを開いて離席ボタンをクリックし、MTGが終わればまた着席ボタンをクリックする必要があるなど、ほんの少しの作業ではあるものの煩わしさも感じます。もう少しUXが良くなると良いなーと思い星3をつけさせていただきました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Slackなどの導入はありましたがリモートワークになってから、チーム内での突発的なちょっとした相談がしづらいなどの課題がありました。oViceを導入後はMTG中じゃない人が可視化されて、その人に対して「ちょっと今いいですか」と話しかけることができるようになり、問題解決のスピードが早くなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/10/02
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ブラウザのみでバーチャルオフィスを実現できるため、導入が簡単に行えました。
ブラウザベースなので、動作も軽快で重くなることがあまりありません。
チャットやビデオ通話等の最低限の機能もあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テレワークに慣れてきた段階で、テレワーク環境でのコミュニケーションを向上させる為に導入しました。
アバターでオフィスに出社している感じを演出できるため、テレワーク環境での孤立感の軽減に役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/09/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
バーチャルオフィスで、席もあり、出社しているのがわかりやすいです。また、オンライン会議もやりやすく
どこが今つかっている・空いていると一目でわかり、会議室がいっぱいであってもそれ以外の場所でも話せるのでいいです
また、今、誰が誰と会議中というのも一目でわかり、声替えや質問などの時間をさけられたりでき、相手に対しても迷惑をかけなくていいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テレワークのなか、コミュニケーションを高めたり、オンライン会議の操作性もよく、可視化されているので
業務が捗り、生産性が上がります。テレワークだと家で一人なんだけど、アバターでも、社員の状態がみれるのは
なんだか安心します。ちょっとの事かもしれないけど、一緒に働いているという団結感がでていかと思います。
oviceの概要
ovice
4.29
口コミを見る(45件)利用企業数4,000社以上!場所の制約をなくし、いつ・どこで働いてもハイパフォーマンスな組織を実現。有料登録ユーザー数は約18万人にのぼり、毎日多くのユーザーにoviceのバーチャルスペースが利用されています。バーチャル空間にオフィスを構えることでテレワークのデメリットを解消しながら、リアルのオフィスとテレワーク併用を可能にします。oviceではアバターを使ってバーチャルオフィスで雑談や会議が可能。同じ空間にいる仲間が気軽に会話に参加でき、チームのコミュニケーションを活性化させます。