電話会議システムの関連情報

oviceの評判・口コミ

ovice
利用企業数4,000社以上!場所の制約をなくし、いつ・どこで働いてもハイパフォーマンスな組織を実現。有料登録ユーザー数は約18万人にのぼり、毎日多くのユーザーにoviceのバーチャルスペースが利用されています。バーチャル空間にオフィスを構えることでテレワークのデメリットを解消しながら、リアルのオフィスとテレワーク併用を可能にします。oviceではアバターを使ってバーチャルオフィスで雑談や会議が可能。同じ空間にいる仲間が気軽に会話に参加でき、チームのコミュニケーションを活性化させます。

評判・口コミの概要

4.29
レビュー分布
(15)
(28)
(2)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(15)
11~30
(3)
31~100
(6)
101~500
(3)
501~
(18)
口コミによる項目別評価
ovice
カテゴリ平均

口コミサマリー

oviceの良い評判・口コミ
リモートワークでも気軽に社内でコミュニケーションを取ることができる点
アイコンの位置によって、会話を雑談のように聞くこともできる
リモート環境のスタッフと画面共有を簡単にできる
oviceの改善点
業務をするうえでは正直必須ではない、Teamsを使ってるがTeamsで事足りる
ブラウザで使用するため、多くのタブを開いて作業をしていると、探せなくなってしまうので、アプリ化してほしい。
常に誰かから話しかけられる可能性があるため、作業中に話しかけられると集中が途切れてしまう

ユーザーレビュー一覧

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「お役立ち度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/09/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
バーチャルオフィスと聞くとやや堅苦しいイメージはありますが、実際に使ってみると親近感がわくUIのデザインや、仕事だけでなく雑談するスペースを作ることができたことで利用していて苦にならず、むしろゲームのような感覚でしく使うことができています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チーム内でリモートワークが増え、出勤しなくて良い日が増えたのはありがたかったのですがその一方でリモートワーク中だと細かな質問やちょっとした雑談ができず、社員同士の関係性が希薄になってしまいがちでした。 oViceが導入されたことでリモートワーク中でもoVice上にいる同僚や上司に職場にいるような感覚で話しかけることができるようになり、コミュニケーションが増えたことでリモートワークもよりスムーズに進むようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 作業部屋、雑談部屋、会議室などスペースを分けて使えて、交流用の大部屋を作ることもでき、仕事、イベントなど用途に合わせて柔軟に対応できます。 【操作性・使いやすさ】 操作はドラッグ&ドロップが基本で、自分のアイコンを動かし他の人の近くに移動すると通話が始まるというシンプルなもので、複雑な機能も無いので初めてでも抵抗無く使えました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 オンラインセミナー参加者のコミュニティを形成するという目標に対し、なかなかそれに適当なプラットフォームが見つからないという課題がありました。 oViceはオンライン上ながらリアルタイムで同じスペースに集まることができ、特にオンラインセミナー後の交流会に最適で登壇者と参加者を交えてコミュニケーションがとれるので親近感が生まれやすく、コミュニティの形成に大きく貢献しています。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/05
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
役立った機能面】 直感的なUIと近づくだけで会話できるライブ感 【操作性・使いやすさ】 ボタンアイコン、移動方法などUIが直感的で見やすい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 連携していない 【営業担当やサポート面】 可もなく不可もなく
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 コロナ禍以前から、在宅や他事業所(以下リモート環境)のスタッフとのコミュニケーションに課題があった。 擬似的にオフィスを再現してくれる機能によって、一緒に仕事をしている連帯感を生んだ。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 画面共有機能をつかうことで業務シェアやサポート、指示の効率化を実感している。 近づくと話せるので、いつでも話しかけられる可能性がある=出勤の緊張感を保てるということで、リモート環境における勤怠管理にも一役買っている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 画面共有機能が役に立っています。 Zoomを立ち上げるよりも手軽に社内コミュニケーションを取ることができるのでとても便利です。 【操作性・使いやすさ】 直感的に操作できてとても使いやすいです。 話したい人のところへクリックして移動して話すだけ、というのが良いです。 【営業担当やサポート面】 アップデートが頻繁にあるところが気に入っています。 どんどん良くなるなという印象です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 リモートワークが中心で、社内コミュニケーションが取りにくいといった課題がありました。 Oviceの導入によって、誰がログインしているのか視覚的に分かりやすくなり、「いま起きている問題を誰に聞くべきか」というのを感覚的に選ぶことができるようになりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 画面共有機能をつかうことでコミュニケーションの効率化を実感しています。 Zoomを使うほどではないが、実際に画面を見せたい場合にoviceでそのまま説明できるので、とても便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アバターを動かして話したい相手に近付くことで会話ができ、ゲームのような感覚で操作することができます。複数人で集まればみんなで会話することもできて簡単な会議にも使えます。 ミュートにすることもできるのでこちらの生活音を聞かれたくない場合に便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
数ヶ月前から仕事がフルリモートになり、同僚と顔を合わせることがなく、常に自宅からの仕事に孤立感があったのですが、oviceが導入されてからは自宅からの仕事でもoviceという仕事中に同僚と繋がっている環境ができ、雑談を交わすことも増えてフルリモートでもチームとして働いていると感じることができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/11/12
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 社員の可視化ができて声がかけやすい 音を聞くことができてリラックスできる 異なるオフィスや部署の方とのコミュニケーションのハードルが下がる 【操作性・使いやすさ】 マニュアルいらずの操作性 ゲーム感覚で操作することができる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 コロナ禍でリモートワークを推進していたため、知らない社員や話したことのない他部署の方がたくさん増えて、WEBでのやり取りが多くてどんな人物像かわからないことが多くて仕事がやり辛かった。 人事部の方でOvice上で趣味がおなじようなかたを集める場を作ったり、間に入ってコミュニケーションを推進してくれたので以降の仕事が非常に楽になった。実際に会った際もスムーズにコミュニケーションを取ることができた。 また、人事部の方で音楽を聞けるスペースをジャンルごとに作ってくれたので集まる人で共通の話題ができて息抜きができた。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他のサービスと比べて秀でているのはデータ共有だと思います。複数のデータを共有できるので実際に顔と顔あわせて会議しているような感覚になりました。リモート会議慣れしてましたが新鮮な感覚でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大量の資料があったので、共有特化していてとても使いやすかったです。もちろん音質映像も高品質でストレスなく利用させてもらいました。1度利用してみるのがおすすめです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/14
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マイクセットを用意するだけでオフィスにいるように会話ができる。音声品質も良く、複数人のバーチャル会議での発言も問題なく聞き取ることができる。 カスタマーサービスの対応が良く、オンライン会議ツールにてリアルタイムでサポートしてもらえるので大変助かった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
完全なリモートワーク環境下では社員同士で顔を合わせることが少なく、場合によっては業務以外の関係性が希薄になってしまうこともあったが、バーチャルオフィスに集まって仕事をすることでオフィスにいる感覚に近づけることができた。 オフィスにいる相手ならすぐ音声で話しかけることができるのでチャットよりもさらにスピード感があり、こちらの感情も伝わりやすく、コミュニケーションが増やせる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/28
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使う前までどんなものか全くイメージがわかなかったが、使ってみると時間を忘れるほどのめり込んでしまうバーチャルオフィスのサービス。Webミーティングとはまた違うオンライン体験は社内・同業他社とのコミュニケーションや、ふとした雑談から生まれる新しいアイディアに繋がる。在宅ワークがメインでoViceを使ったことがない人にはぜひ使っていただきたいサービス。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Webミーティングでは話さない・話せないようなことでも気軽に話すことができる。そうした雑談の中から新しいアイディアや仕事、コミュニケーションにつながり非常に満足しています。Webミーティングはどうしても機械的というか業務的な話しかしないので、小さな疑問やほんの些細なことが話せなかったりしますが、oViceを利用することでオフラインの雑談感覚で些細な話もできるようになり、とても良い効果につながっていると感じます。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/08/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
南の島やおしゃれなカフェなどといったバーチャル空間を作ることができ、その中でミーティングや雑談などができます。 いろんなチームでのミーティングに気軽に参加できるのがとても良く感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大規模オンラインイベントでの利用でよく導入されています。全体に聞こえるアナウンスや個別での対話も問題なくできます。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/06/24
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
リモートワークが導入され、現在ではバーチャルオフィスやその他のコミュニケーションツールが業務に不可欠です。何気ない質問から深堀りしたディスカッションまで、声を掛け合いながら簡単に行えます。特に画面共有を伴う会話は、業務効率の大幅な向上に繋がっています。 ツールも絶えずアップデートされており、使い心地は日々改善されています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コミュニケーションが容易になり、直感的に操作できるため、Oviceは日常的な業務に欠かせないツールとなっています。 また、リモートワークだけでなく、物理的なオフィス内でもOviceを利用することで、わざわざ相手のデスクに行かずとも、画面共有で説明が可能なので、対面での会話とツールを介した画面共有という方法がとても便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/04/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リモートワークで隣の人がいるのかいないのかわからないことが多い中で、アバターを見ているなという安心が得られることはよい仕組みだと思う。チャットやビデオチャットの場合すぐにレスがないこともあり、ストレスがたまることがあるが、いるかいないかを視認できるのはよい仕組み。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワークが進んだ中でチームメンバーが何をしているのか、作業的に空きがあるのかないのかなどの把握、今相談していいのかどうかの判断がつきにくいため、お互いに遠慮してしまうシーンが増えていた。チャットなどでコミュニケーションはとっているがリアルタイムなコミュニケーションのためには視覚的に状況が見えることが重要であった。アバターを見ることで状況がわかるというのは効果があったと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役立った機能面】 オンラインでも、同じ空間を共有しているように感じました 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 簡単に操作できました 【営業担当やサポート面】 必要な情報提供を頻繁にされています
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワークでよくある、チャットでのmtg設定(時間設定・URL発行)を行う必要がなくなります。また、オンラインでのイベントでも、席を移動して話すことができるので、zoomでのオンラインイベントに比べて自由度が高くなります。参加者の満足度も高まると思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/09/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
バーチャルオフィスで、席もあり、出社しているのがわかりやすいです。また、オンライン会議もやりやすく どこが今つかっている・空いていると一目でわかり、会議室がいっぱいであってもそれ以外の場所でも話せるのでいいです また、今、誰が誰と会議中というのも一目でわかり、声替えや質問などの時間をさけられたりでき、相手に対しても迷惑をかけなくていいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テレワークのなか、コミュニケーションを高めたり、オンライン会議の操作性もよく、可視化されているので 業務が捗り、生産性が上がります。テレワークだと家で一人なんだけど、アバターでも、社員の状態がみれるのは なんだか安心します。ちょっとの事かもしれないけど、一緒に働いているという団結感がでていかと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/09/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内ではリモートワークが基本になっているので、役立っています。ふと社員同士で相談事がある時、すぐ話しかけられるところが良いところです。また、画面共有機能も有しているので、資料を少しだけ確認したい時などにも活用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワークの推進により、社内のコミュニケーションが課題となっていました。その中で本ツールを導入することで、さっと話しかけられる機会が増え、相談がしやすくなったと思います。

oviceの概要

ovice
利用企業数4,000社以上!場所の制約をなくし、いつ・どこで働いてもハイパフォーマンスな組織を実現。有料登録ユーザー数は約18万人にのぼり、毎日多くのユーザーにoviceのバーチャルスペースが利用されています。バーチャル空間にオフィスを構えることでテレワークのデメリットを解消しながら、リアルのオフィスとテレワーク併用を可能にします。oviceではアバターを使ってバーチャルオフィスで雑談や会議が可能。同じ空間にいる仲間が気軽に会話に参加でき、チームのコミュニケーションを活性化させます。
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