IT資産管理ツールの関連情報

SPPM3.0
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年12月05日 18:33
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

SPPMは、株式会社AXSEEDが提供する日本で最も長い16年※の運用実績のあるMDMサービスです。管理対象OSとして、iOS / Android / Windows / Mac に対応しており、初期費用・月額基本料金なし1台(月額330円 税込)から契約可能です。キャリアフリー製品のため、格安SIM端末やWi-Fi端末も管理することができます。

サポート満足度が97%※と高く、電話とメールのサポートをトライアル中から回数無制限で利用可能。専門の知識を持った人材が不足している企業でも安心して高度なセキュリティ対策を講じることができます。

シリーズ累計導入社数は約6200社※で、警察・消防・自治体に加え金融・警備・ゼネコン。製薬・報道・外食チェーンなどあらゆる業種の企業で導入されています。

※すべて2024年4月時点 サポート満足度は「AXSEEDサポート満足度アンケート」より

---------------------------------------------------------------------
【特徴1】次世代のセキュリティ対策「ゼロトラスト環境」の構築をサポート

企業の理想とするセキュリティ対策「ゼロトラスト」をご存じでしょうか。
ゼロトラストとは、「信頼(Trust)を何に対しても与えない(Zero)」という企業における次世代のセキュリティ対策に必要な取り組みです。

ゼロトラスト環境の構築には、社内外問わずクラウド利用を前提としたあらゆるアクセスに安全性の確認を行うセキュリティ対策が必要です。デバイス管理だけでなく、ID管理やクラウドセキュリティを構築し、隙のないセキュリティ対策を行うことが求められています。

SPPMにはゼロトラストセキュリティ対策を行うことができる「SPPM Security One」パッケージプランが用意されています。

<SPPM Security Oneについて>
SPPM Security Oneは、SPPMとOkta社のIDaaS「Okta」を合わせて運用することでクラウドセキュリティを強固にするセキュリティサービスです。「ゼロトラスト環境を構築したい」「リモートワークなどの多様な働き方に合うセキュリティ環境を整えたい」という場合におすすめです。パスワードやIDの管理、デバイス証明書、資産管理、デバイス管理機能、エンドポイントセキュリティなどゼロトラスト環境を構築するなら必須となるセキュリティがワンパックで提供されます。

【特徴2】サポート満足度97%!トライアル中から回数無制限でサポート
平日9時〜21時に繋がる電話サポート窓口が用意されています。
製品開発経験のあるメンバーを含む専門チームが、問題解決へとスピーディーに導きます。トライアル中はサポートがないサービスもありますが、SPPMはトライアル中でも契約後と同等のサポートを受けることができます。

【特徴3】基本プランの料金内で利用できる機能が多数 オプションも充実
「アプリ配信」や「クラウド電話帳機能」、「24時間365日緊急時操作代行」や「デバイス証明書発行」など、他社製品では有償で提供されているような機能・サービスに基本プランの料金内で利用できるため、「結果的に想定以上のコストがかかってしまった」といった状況が回避できます。有償オプションについても充実しているため、企業のニーズに応じたカスタマイズが可能です。

サービス画面 / UI

SPPM3.0のスクリーンショット1
SPPM3.0管理画面イメージ
Android,iOS,Windows,Macと複数のOS及び、キャリアフリーで企業内で取り扱う端末を一元管理します。
SPPM3.0のスクリーンショット1
画像をクリックすると左側に表示されます

サービス資料

製品紹介資料
製品紹介資料
2024-06-07更新・提供企業作成

料金プラン一覧

無料トライアルあり
SPPM Security One
プラン価格
1,100円-/月
月額/ユーザー
1,100円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1
最低利用期間
2ヶ月

・無料トライアル 30日間
・月額基本料 0円
・初月利用料金 0円
・SPPM Security One 1ユーザー 月額  1100円(税込)
 ※1ユーザーあたり PC(Windows / Mac)1台と
  スマートフォン(iOS / Android)1台を管理できます
・その他、各種オプションの詳細や価格についてはAXSEEDにお問い合わせください

SPPM3.0(Android / iOS / Windows / Mac)
プラン価格
330円-/月
月額/ユーザー
330円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1
最低利用期間
2ヶ月

・無料トライアル 30日間
・月額基本料 0円
・初月利用料金 0円
・iOS / Android / Windows / Mac 1台 月額 330円(税込)
・その他、各種オプションの詳細や価格についてはAXSEEDにお問い合わせください

※このサービスのプランは税込み価格です

機能ごとの評価

連携サービス

VBBSS ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス

SPPM3.0の口コミ・評判

4.28
レビュー分布
(14)
(32)
(1)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(11)
11~30
(1)
31~100
(12)
101~500
(4)
501~
(17)

口コミサマリー

SPPM3.0の良い評判・口コミ
リモートでのアプリケーション配布により、システム更新の手間が大幅に削減
Apple/Googleのサービスで既にある初期設定の支援機能が使える
デバイスの位置情報を確認でき在宅ワーカーの就業状況なども把握できる。
SPPM3.0の改善点
デバイスやOSの種類によって利用できる機能、できない機能があるのは改善して欲しい。
アンドロイド端末には強いものの、iOSだと少し使いづらい。
一部機能の操作がやや複雑で、慣れるまでに時間がかかってしまいます
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/11/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SPPM3.0を導入してから、病院でのタブレット管理がガラリと変わりました。以前は、端末の設定やトラブルシューティングに時間がかかっていましたが、今では、一括管理で効率化され、業務に集中できるようになりました。特に、セキュリティ面が強化されたことで、安心してタブレットを利用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 病院で数多くのタブレット端末を使用していましたが、それぞれの設定がバラバラで管理が煩雑でした。また、新しいアプリを導入する際も、端末ごとに手作業で行う必要があり、時間がかかりました。 【導入後の効果】 SPPM3.0を導入してからは、タブレットの管理が劇的に改善されました。端末の設定やアプリのインストールを一括で行えるようになったので、大幅な時間短縮につながりました。また、万が一のトラブル発生時にも、迅速に対応できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/11/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SPPM3.0を利用してから、社員用モバイルデバイス管理は大きくスピードアップしました。強固なセキュリティと操作の簡単さが導入点としては大きいですが、個人的には、全てのデバイスを一元管理できる点が素晴らしいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 複数の端末を効率的に管理するのが難しく、設定や更新に多くの時間を費やしていました。セキュリティ面でも脆弱性がありました。 【導入後の効果】 SPPMを導入することで、セキュリティ対策が強化され、端末管理が飛躍的に楽になりました。一括設定機能により、短時間で複数のデバイスを効率的に設定でき、全体的な業務の効率が向上しました。特に、セキュリティポリシーの適用が簡単になった点が助かりました。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/10/31
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
財務部門での機密情報を扱う立場として、端末のセキュリティ管理機能は非常に重要です。特に個人的には自動ロック機能やリモートワイプ機能は、情報漏洩対策として安心感があります。最初は、設定変更に時間がかかる点や、管理画面の操作がやや複雑に感じますが割と慣れやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 財務データの外部持ち出しに関する厳格な制限が必要でしたが、一方で在宅勤務やモバイルワークへの対応も求められていました。特に決算期には、セキュアな環境下で迅速なデータアクセスと処理が必要不可欠でした。 【導入後の効果】 SPPMの導入により、端末紛失のリスクを最小限に抑えながら、必要なときに必要な場所でセキュアに業務を遂行できるようになりました。具体的には、決算時期の残業が大幅に削減され、チーム全体の作業効率が大幅に向上。また、急な確認作業にも即座に対応できるようになり、経営陣への報告もよりスピーディーに行えるようになったことが成果としては大きいです。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/10/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
医療現場特有の要件に応える端末管理システムとして高く評価できます。特に災害時の情報共有において、施設の被害状況や職員の安否確認を一元管理できる点は心強いです。また、個人端末の業務利用に関する懸念事項も解消され、コンプライアンス面での安心感も得られました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 ・個人所有端末の業務利用によるセキュリティリスク ・各部門での端末管理が分散し、一元的な状況把握が遅延 ・限られた管理者での多数端末の初期設定に時間を要する 【導入後の効果】 災害対策本部での一元管理が実現し、施設内の状況把握が格段に向上しました。個人的にも、部門ごとの安否情報の集約や被害状況の写真共有により、迅速な意思決定が可能になりました。また、一括管理機能により端末セットアップの工数が大幅に削減され、約2日かかっていた作業が数時間で完了するようになり、院内Wi-Fiの私的利用リスクも解消され、セキュリティ面での課題も克服できました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/10/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SPPM3.0は、全国に散らばる学生のタブレット端末を一元管理できる優れたシステムです。セキュリティ面での安心感がある一方で、操作性にやや難があり、慣れるまで時間がかかりました。しかし、学生の学習進捗状況をリアルタイムで把握できるのは大きなメリットだと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 以前は、全国の学生に配布したタブレット端末の管理が煩雑で、セキュリティ対策や学習コンテンツの更新に多くの時間を要していました。また、学生の学習進捗状況を把握するのに手間がかかり、適切なサポートが難しい状況でした。 【導入後の効果】 SPPM3.0の導入により、端末管理の効率が大幅に向上しました。特に、遠隔でのセキュリティ設定や学習コンテンツの一括更新が可能になり、作業時間が約40%削減されました。また、学生の学習ログをリアルタイムで確認できるようになり、つまずいている学生への迅速なサポートが可能になりました。

SPPM3.0の提供会社

株式会社AXSEED
IT/通信/インターネット系
東京都東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー8F
代表者名
森本 茂幸
資本金
従業員規模
101~200人
企業URL
https://www.axseed.co.jp/
設立年月
2004年3月
資本金
企業URL
https://www.axseed.co.jp/

提供サービス

プロが教える後悔しない選び方
IT資産管理ツール選び方ガイド.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点