rakumo for Google Workspace(Basicパック、Suiteパック)
更新日 2024-11-19
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/27
4/5
在籍確認
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【役立った機能面】
スケジュールがGogoleカレンダーと同期するため、Web会議(Meet)登録がとても簡単になった
添付ファイルもGoogleドライブを利用できるのもありがたい
【操作性・使いやすさ】
スケジュール、ワークフロー、ボードを利用していますが、直感で操作がしやすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
slackと連携することで通知に気付きやすくなった
【営業担当やサポート面】
不満無し
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは「スケジュール、ワークフロー、ファイル管理、掲示版」すべて一つのグループウェアで利用していたため、「スケジュール」機能しか必要のないユーザーにも高額な月額料金がかかっていました。
Googleカレンダーと同期できる「rakumo for Google Workspace」に変えたことで、スケジュールしか利用していないユーザーはGoogleカレンダーを使ってもらうことで、グループウェアの契約ユーザー数を減らすことができ、単価も安いかつユーザー数も減らすことでコストカットに成功しました。
また、Googleカレンダーを利用したい声はもともと社内からあがっていたのでそこも満足アップにつながりました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 価格が安い
- Googleと同期することでアカウント管理の負担が減ったこと
このサービスの改善点はなんですか?
- カレンダー登録時にビデオ会議(Meet)有りにチェックをいれると後からビデオ会議を解除することができない(Googleカレンダーから解除している))
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用:
0万円
/
年間費用:
56万円
/
推定投資回収期間(ROI):
2〜3ヶ月
費用に対する所感
パックでこの料金はとてもコストパフォーマンスが良く感じます
推進者の導入ストーリー
所属部署:
情報システム部門
/
検討開始から導入までの期間:
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
他者と比較したときに圧倒的に価格が安かったこと、そして導入・運用のしやすさを感じたことともともと利用しているGoogleWorkspace と連携できることが決め手となりました。
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サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows,iOS,Android
使用ブラウザ
Chrome,Edge,Safari,Firefox
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