
FirstContact
FirstContactの料金・機能・導入事例
BOXIL編集部が調査・作成
FirstContactとは
(BOXIL編集部/責任編集)
FirstContactは、株式会社バイタリフィが提供するチャットボット構築サービスです。生成AIの仕組みを採用しており、顧客対応を自動化できる点に特徴があります。
ChatGPTなどの生成AIとシナリオ型チャットボットを組み合わせて柔軟な対話を実現し、既存のFAQデータから高精度な回答を自動生成できるのが特徴です。24時間365日自動応答することで問い合わせ対応の工数を削減し、迅速な回答提供によって顧客満足度やコンバージョン率の向上にも大きく貢献します。
また、対顧客向け(BtoC・BtoB)だけでなく、社内FAQの自動対応(BtoE)にも活用できる柔軟性を備えています。業界最安値水準の低価格プランから導入でき、LINEやFacebook、Slackとの連携や自由なカスタマイズが可能な点も魅力です。
FirstContactのおすすめポイント
ポイント1
開発企業ならではの柔軟なカスタマイズ
FirstContactは、開発会社ならではの柔軟なカスタマイズ対応を実現しています。標準機能にとどまらず、必要に応じて新たな機能を追加したり、外部システムと連携したりと、柔軟性に優れているのが強みです。既存データベースとの統合やAPIの活用、チャット画面のデザイン調整など、細かな要望にも応えられます。
LINEやSlack、マーケティングオートメーション(MA)ツールなどとの豊富な連携機能があり、企業ごとのニーズに合わせたチャットボットを実現できるのも利点です。管理画面でチャット画面のデザインを自由にカスタマイズする機能も提供されており、Webサイトに調和したUIを実装できます。
ポイント2
多機能でも手頃な価格水準
FirstContactは、チャットボット構築サービスのなかでも手頃な低価格を実現しています。初期費用は無料で、「コストが高くて手が出せない」という企業でも導入しやすい価格設定なのが魅力です。
最も安価なスタンダードプランは、月額2,980円とリーズナブルに設定されています。また、AI対応・カスタマイズ可能のプロプランでも、月額29,000円と良心的な価格設定です。低価格ながら有人対応へのシームレスな切り替えや多言語対応など、必要十分な機能を備えており、費用対効果の高いサービスだといえるでしょう。
20日間(※)の無料トライアルも実施されており、導入前に操作性を確認したうえで検討できる点も安心です。LINEやFacebookといった外部サービスとの連携が可能なのも嬉しいポイントです。
※出典:FirstContact公式HP(2025年9月24日閲覧)
ポイント3
導入後も安心のサポート体制
FirstContactの強みの一つとして、導入後の手厚いサポート体制があげられます。導入前の初期設定支援はもちろん、運用開始後も専任スタッフが定期的に状況をヒアリングし、課題解決に向けた改善策を提案してくれます。
回答精度の向上やシナリオ改善といった運用上の課題に応じたアドバイスを受けられるのもポイントです。こうした伴走支援により、初めてチャットボットを導入する企業でも安心して運用を続けられる特徴があります。
※BOXIL編集部調査情報
FirstContactの料金/プラン
無料プラン:ー
無料トライアル:あり
- 2,980円/月
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
- 0
円
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
スタンダード
- 15,000円/月
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
- 0
円
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
プレミアム
- 29,000円/月
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
- 0
円
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
プロ
※BOXIL編集部調査情報
FirstContactの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド | 対応言語 | 日本語 |
|---|---|---|---|
| OS | — | スマートフォンのブラウザ対応 | — |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 |
|---|
| SOC | — | ISO | — |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | — | チャット | — |
|---|---|---|---|
| 電話 | — |
| 設置場所 | — | 一問一答型 | — |
|---|---|---|---|
| シナリオ型 | AI搭載(機械学習) |
| 社内の問い合わせ対応・社内ヘルプデスク | — | 社外の問い合わせ対応 | |
|---|---|---|---|
| マーケティング支援 |
| ログの分析・レポート機能 | 音声認識(AI型) | — | |
|---|---|---|---|
| 聞き返し機能(AI型) | — | 受付機能・予約機能 | — |
| 記入中のサジェスト機能(AI型) | — | 会議室の予約(社内向け) | — |
| テンプレート機能(回答登録) | チャットボットのカスタマイズ | ||
| ExcelやCSVで回答例を登録 | 有人チャットへの切り替え |
※BOXIL編集部調査情報
FirstContactの連携サービス
FirstContactの導入効果
チャットボット刷新で費用を80%削減(※)
放送用機材レンタル業の株式会社テックスでは、いままで使っていたチャットボットを、新たにFirstContactへと刷新しました。 FirstContactの導入により、従来のチャットボット運用費用を年間130万円から約26万円へと削減し、約80%のコストカットを実現しました(※)。また、導入後はチャットボットに寄せられた質問内容を社内で共有することで、従業員の意識向上や業務改善にもつながっています。新規顧客の流入も確実に増加しており、大きな導入効果が現れています。 FirstContactの導入はコスト削減だけでなく、顧客満足度の向上や売上アップにも大きく貢献します。 ※出典:FirstContact公式HP 導入事例(2025年9月24日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
FirstContactの導入企業(順不同)
- 株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン
- 一般財団法人食品分析開発センターSUNATEC
- 株式会社アドバンテッジリスクマネジメント
- 株式会社レオックフーズ
- 川場リゾート株式会社
※BOXIL編集部調査情報
FirstContactの画面/UI
画像準備中
※サービス提供会社掲載情報
FirstContactの口コミ・評判
口コミサマリー
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