ビジネスチャットの関連情報
Google Chat

Google Chat
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年02月28日 18:00
サービスの説明

Google合同会社が提供するGoogle Chatは、リアルタイムにメッセージやファイルを送受信できるビジネスチャットツールです。

Googleの他のサービスとのシームレスな連携ができ、Gmail、カレンダー、Meet、ドキュメント、スプレッドシートなどと簡単に切り替えたり、共有したりできます。 他にもAIを駆使し、現代のメッセージングに対応した設計や、高度なセキュリティとガバナンス、多様なデバイスとアプリの対応などが可能です。

Google Chatは、Google Workspaceをすでに利用している企業や、Googleのサービスとの連携を重視する企業におすすめです。また、メッセージやファイルのやり取りだけでなく、スペースと呼ばれる大規模な名前付きグループで共同作業もできるため、プロジェクトや部署ごとにコミュニケーションを管理するような使い方もできるでしょう。

機能ごとの評価

機能ごとの口コミ評価

※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
Google Chat
ビジネスチャットの平均点
メール連携
評価件数:17
4.5
4.1
ファイル添付
評価件数:23
4.3
4.3
過去ログ検索
評価件数:19
4.1
3.8
メンション設定
評価件数:19
4.5
4.2
既読・未読の分別
評価件数:20
4.2
4.0
プロフィール設定
評価件数:17
4.2
3.9
在席/離席の表示
評価件数:12
3.7
3.8
スタンプ
評価件数:14
4.2
4.1
通知
評価件数:19
4.4
4.1
音声通話
評価件数:13
4.4
4.1
ビデオ通話
評価件数:12
4.4
4.0
スマホアプリ
評価件数:18
4.6
4.2
グループ通話
評価件数:9
4.0
4.0
投稿のピン留め
評価件数:14
4.6
4.0
掲示板
評価件数:10
4.4
4.0
社外コミュニケーション
評価件数:13
4.5
4.2
タスク管理
評価件数:10
4.6
3.9
アクティビティ分析
評価件数:8
4.5
3.7
機能の実装有無に関する情報は: 2024-02-28 18:00 時点のものです。

Google Chatの口コミ・評判

4.22
レビュー分布
(8)
(12)
(3)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(9)
11~30
(1)
31~100
(9)
101~500
(3)
501~
(0)

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口コミサマリー

Google Chatの良い評判・口コミ
個人スマホ宛てにメッセージが送信できる。
UIがシンプルですぐに使いこなせる
アカウントさえあれば誰でも無料で使用できる
Google Chatの改善点
1つの投稿に画像が1枚しか添付できない
操作はシンプルですがUI面は若干見にくいと感じます。
操作が若干わかりにくい部分がある
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/07/17
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
単発のお仕事をいただいた際にクライアント様からの要望で、連絡用ツールとして使わせていただきました。 初めての利用で戸惑いもありましたが、Googleアカウントをすでに保有していたので、煩わしい登録などは一切不要でスムーズに使えました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 他のチャットに慣れていただけあり、GooglChatを上手に使いこなせられるか不安が大きかったです。 ②導入後の「効果」 パソコンでもスマホでも問題なく使いこなせられました。 他にも様々な機能があるようなので、世の中に浸透して欲しいと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/07/24
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【操作性・使いやすさ】 LINE世代なので使いにくいと感じる部分も多いが、Discordやスラックより操作しやすいと感じる。Gmailのアプリで使えるのはかなり嬉しい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
chatなのでメールの時より話しやすい。フランクに話を進めることができるようになった。返信に時間がかからない。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/14
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットスペースを複数作成してそれぞれのチャットスペースで異なるプロジェクトのやりとりをしています。 メールと違って挨拶や差出人の名前の記載が不要なのでスピーディーに会話のラリーが進みます。 Googleアカウントがあれば使えるので新たなアカウント登録が不要で、自分としても楽ですし、取引先や同僚もGoogleアカウントを持っている人がほとんどなので利用を勧めやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
GoogleChatを利用する以前は仕事の連絡はメール、電話のみだったのですが、相手によってはあまり自分個人の連絡先を教えたくないようなこともありました。GoogleChatなら電話番号やアドレスを伝えなくても相手と連絡できるのでプライバシーを保ったままやりとりできるのが気に入っています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/08
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
一般的なチャットツール。 ただし、Googleのスプレッドシートや共同編集など、Googleの他機能を利用した独自サービスがあるため、これらを使った連携機能が便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員の評価やプロジェクト管理の資料を効率的に編集するために利用。 チャット中に共同編集できる機能が役立ち、課題が残ればタスク作成して仕事を管理できるので、操作する機能が少なくて済んでいる。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/06/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Gmailからメールとチャットを一つの画面で管理できる。 メールであれば型式的なやり取りになるが、同期とのやり取りであればチャットを使用することで気軽にやり取りができる。 また安全性が高く、Googleアカウントがあれば誰でも利用できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
[導入前の課題] Googleアカウントを使用する前は、全てメールや電話でのやり取りでメール履歴の確認が必要であった。 [導入後の効果] ちょっとしたやり取りでもメールで行っていたが、気軽にできることでコミュニケーションの活性化に繋がった。
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