ビジネスチャットの関連情報
Google Chat

Google Chat
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年02月28日 18:00
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 サービスの安定性No.1
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

Google合同会社が提供するGoogle Chatは、リアルタイムにメッセージやファイルを送受信できるビジネスチャットツールです。

Googleの他のサービスとのシームレスな連携ができ、Gmail、カレンダー、Meet、ドキュメント、スプレッドシートなどと簡単に切り替えたり、共有したりできます。 他にもAIを駆使し、現代のメッセージングに対応した設計や、高度なセキュリティとガバナンス、多様なデバイスとアプリの対応などが可能です。

Google Chatは、Google Workspaceをすでに利用している企業や、Googleのサービスとの連携を重視する企業におすすめです。また、メッセージやファイルのやり取りだけでなく、スペースと呼ばれる大規模な名前付きグループで共同作業もできるため、プロジェクトや部署ごとにコミュニケーションを管理するような使い方もできるでしょう。

機能ごとの評価

機能ごとの口コミ評価

※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
Google Chat
ビジネスチャットの平均点
メール連携
評価件数:18
4.4
4.1
ファイル添付
評価件数:26
4.2
4.3
過去ログ検索
評価件数:22
4.0
3.8
メンション設定
評価件数:22
4.4
4.2
既読・未読の分別
評価件数:23
4.1
4.0
プロフィール設定
評価件数:19
4.2
3.9
在席/離席の表示
評価件数:15
3.7
3.8
スタンプ
評価件数:17
4.2
4.1
通知
評価件数:22
4.4
4.1
音声通話
評価件数:15
4.4
4.1
ビデオ通話
評価件数:14
4.4
4.0
スマホアプリ
評価件数:20
4.6
4.2
グループ通話
評価件数:10
4.0
4.0
投稿のピン留め
評価件数:16
4.4
4.0
掲示板
評価件数:12
4.3
4.0
社外コミュニケーション
評価件数:16
4.3
4.2
タスク管理
評価件数:11
4.5
3.9
アクティビティ分析
評価件数:9
4.4
3.7
機能の実装有無に関する情報は: 2024-02-28 18:00 時点のものです。

Google Chatの口コミ・評判

4.15
レビュー分布
(8)
(14)
(4)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(10)
11~30
(1)
31~100
(10)
101~500
(4)
501~
(0)

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口コミサマリー

Google Chatの良い評判・口コミ
アカウントさえあれば誰でも無料で使用できる
個人スマホ宛てにメッセージが送信できる。
UIがシンプルですぐに使いこなせる
Google Chatの改善点
スマホでは通知がならない等の軽微なバグがある
1つの投稿に画像が1枚しか添付できない
操作はシンプルですがUI面は若干見にくいと感じます。
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/04
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルなチャットツールで使いやすい。 他のGoogle製品を利用している場合は、こちらの製品も使いやすくなります。 ・Gmailで通知を受け取れる。 ・メールのリンクからchatを開始できる。 ・GoogleDriveでファイル共有のリンクをすぐさま展開できる ・チャットからGoogleカレンダーの予定を作成できる など、メリットが多いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
単体の機能としては少ないですが、シンプルゆえ使いやすさが顕著です。 どのような社員、ユーザーであっても不便なく利用できるため、教育コスタトがかかりません。 また、Googleとの連携が強力なため、機能不足も補えるので、他社ツールにも引けをとならない使い勝手の良さもあり、好評でした。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/09/12
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Google Workspaceに付随する機能で、手軽でわかりやすく、気軽なコミュニケーションに適しています。基本的な社内・社外のコミュニケーションには十分な機能を備えていますが、Slackなどと比較すると機能が限られているため、大規模な企業にはあまり適さないかもしれません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールは時間や手間がかかるため、内容によっては電話をかけるほどではないこともあります。また、電話が苦手な人もいるため、チャットを利用することでより気軽にコミュニケーションをとることができ、非常に便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/08/17
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人のチャットだけでなくグループでのチャットもできるので案件やプロジェクトごとにルームを分け、オープン、クローズドで環境設定をして会話ができるのが便利です。 グーグルカレンダーと連携して使うことで簡単にスケジュールを調整できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はメールでのやり取りが基本だったのですが、メールのラリーに時間が掛かりすぎているということをつくづく感じていました。そこでやりとりをチャットに変更してみたところ、ラリーの速度が従来の倍以上になり、仕事の会話が非常にスムーズに進むようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/07/24
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【操作性・使いやすさ】 LINE世代なので使いにくいと感じる部分も多いが、Discordやスラックより操作しやすいと感じる。Gmailのアプリで使えるのはかなり嬉しい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
chatなのでメールの時より話しやすい。フランクに話を進めることができるようになった。返信に時間がかからない。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/07/17
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
単発のお仕事をいただいた際にクライアント様からの要望で、連絡用ツールとして使わせていただきました。 初めての利用で戸惑いもありましたが、Googleアカウントをすでに保有していたので、煩わしい登録などは一切不要でスムーズに使えました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 他のチャットに慣れていただけあり、GooglChatを上手に使いこなせられるか不安が大きかったです。 ②導入後の「効果」 パソコンでもスマホでも問題なく使いこなせられました。 他にも様々な機能があるようなので、世の中に浸透して欲しいと思います。
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