
LTV-lab
LTV-labの料金・機能・導入事例
BOXIL編集部が調査・作成
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LTV-labとは
(BOXIL編集部/責任編集)
LTV-labは、株式会社LTV-Xが提供する、ECサイト向けに特化したCRMツールです。顧客管理とマーケティングオートメーション(MA)の機能を兼ね備えており、既存顧客の育成にフォーカスしている点が特徴です。
ECサイトでは、新規顧客の獲得以上に既存顧客のLTV最大化が重要な課題ですが、同製品はまさにその課題解決に特化しています。
主要なECカートや受注システムとスムーズに連携して顧客データを一元管理でき、豊富な分析機能とメール・LINEの自動配信機能でリピーター育成を支援します。カゴ落ち顧客へのフォローメール配信や誕生日クーポンの自動送信など、顧客行動に応じた多彩な機能も利用可能です。
メールの配信通数やシナリオ設定数には上限がなく、月額料金は配信アドレス数に応じた定額制なので、送信件数が増えるほど費用対効果の高い運用が可能です。
LTV-lavは、大手から中小まで2,400以上のECサイトで導入されており(※)、その費用対効果の高さが評価されています。
※出典:LTV-lab公式HP(2025年8月29日閲覧)
LTV-labのおすすめポイント
ポイント1
主要なECカートと簡単連携、顧客データを一元化
主要なECカートや受注管理システムと標準連携できる点は、LTV-labの大きな特徴です。
システムに詳しくない担当者でも、複雑な設定やCSVインポートの手間なく、既存の顧客データや購買データ、商品データを取り込んで分析できます。
「複雑な設定不要で、最短3日で連携・アカウント発行が可能です。導入時の作業負担も低く、現場主体でスピーディーに立ち上げられる点が魅力です。
固有のECサイトはもちろん、楽天市場やYahoo!ショッピングなどオンラインモールの購入履歴も統合できます。
複数チャネルのデータを一箇所に集約し、顧客の購買動向を一目で把握できるのがメリットです。商品ごとのリピート率も分析できるため、人気商品の把握やクロスセル施策の最適化にも役立ちます。その結果、全体のリピート率やLTVを正確に把握でき、マーケティング施策の精度向上につながります。
ポイント2
豊富なテンプレートと分析機能でリピート施策を支援
LTV-labの強みの一つが、2,400店舗以上の運用ノウハウから生まれたシナリオテンプレートです。アパレルや食品通販など、業界・商材ごとの成功パターンが凝縮されており、効果が実証されたテンプレートがあらかじめ搭載されています。
担当者は分析結果に応じて適切なシナリオを選ぶだけで、容易にリピーター獲得施策を開始でき、初期段階から効率良く成果をあげられるでしょう。
たとえば、定期購入客への継続利用を促すリマインドメールや休眠顧客の掘り起こしキャンペーンなど、目的別に多彩なシナリオが用意されています。
また、RFM分析をはじめ多彩な分析機能も標準搭載されており、顧客の購買傾向を多角的に可視化して、費用対効果を最大限に高めるアプローチも可能です。
導入後の活用サポートも充実しており、専門チームの支援のもとで継続的に効果的な施策を実施できます。専門知識がなくても高度なCRM施策を運用でき、リピート率の向上に直結します。
ポイント3
メール配信無制限の低コスト運用を実現
費用対効果の高さもLTV-labの大きな特徴です。初期費用は50,000円、月額費用も30,000円からとリーズナブルで、メール配信通数やシナリオ設定数に上限はありません。
メール・LINEともに配信アドレス数に応じた定額制の料金体系を採用しており、メールを送るほど費用対効果が向上します。配信数による追加費用が発生しないため、コストを気にせず施策を拡大できる強みがあります。
メルマガ配信を解除した場合、翌月の課金対象から自動的に除外され、常にアクティブな顧客分の費用で運用可能です。
※BOXIL編集部調査情報
LTV-labの料金/プラン
無料プラン:ー
無料トライアル:ー
- 30,000円/月
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
- 50,000
円
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- 有効メールアドレス数による従量課金制
料金
※BOXIL編集部調査情報
LTV-labの機能/仕様
LTV-labの連携サービス
Yappli / GA4 / AD EBiS / カラーミーショップ by GMOペパボ / makeshop / EC-CUBE / CROSS MALL / ネクストエンジン / Bカート / 高機能クラウドPOSレジ「スマレジ」 / Re:lation / W2 Repeat / W2 Unified / WebAntenna / MGRe / Shopify / サブスクストア / ecforce / リピストX(クロス) / スマレジEC・B2B / LOGILESS / futureshop / EBISUMART
※BOXIL編集部調査情報
LTV-labの導入効果
リピート顧客数142%増&ROAS1,480%達成(※)
全国各地にアパレル店舗を構える株式会社タカキューでは、LTV-labの導入後にリピーター顧客数が前年の142%に増加し、リピート売上も103%と見事にV字回復を遂げました(※)。その結果、施策の費用対効果(ROAS)は1,480%に達し(※)、低コストのツールで大きな売上成果をおさめています。 以前は、メール配信数に応じて費用が増加するツールを使っていたため、施策追加に消極的でしたが、LTV-labでは月額定額で配信数無制限で利用できるので、コストを気にせず施策を実行でき、それが成功要因と評価されています。 担当者からも「費用対効果が非常に高いツール」と評価されており、現場でも高い満足度が示されています。 ※出典:LTV-lab公式HP 導入事例(2025年8月29日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
LTV-labの導入企業(順不同)
- 株式会社ティ・ツウ・オー
- 株式会社TOKIMEKU JAPAN
- 株式会社北野クリエーション
- ミレー・マウンテン・グループ・ジャパン株式会社
- Lindt&Sprungli Japan株式会社
- ユーシーシー上島珈琲株式会社
- 株式会社サザビーリーグ
- 株式会社タカキュー
※BOXIL編集部調査情報
LTV-labの画面/UI
画像準備中
※サービス提供会社掲載情報
LTV-labの口コミ・評判
口コミサマリー
総合評価
5.00
注目口コミ
ターゲティングしたメール配信によるCVR向上
LTV向上を目的としたMAツールで、特に自動シナリオ機能が秀逸です。適切なタイミングで顧客に情報を届けることで、手間をかけずに購入を促進できます。また、シナリオ設定では特定の顧客セグメントに対し、よりパーソナライズされたアプローチが可能となり、実際に福袋購入者へのリピート促進メールで高いCVRを達成しました。
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公開日:2025/06/16
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