国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

チームビルディング研修サービスの関連情報

Smart Boardingの評判・口コミ

Smart Boarding
継続率98.4%、研修満足度94%超え 教育研修会社提供の圧倒的なクオリティ 「Smart Boarding」は、累計導入アカウント数40,000以上、4600社越えの支援実績を持つ 教育研修・コンサルティング会社が提供する社員教育プラットフォームです!

評判・口コミの概要

4.49
レビュー分布
(54)
(39)
(2)
(2)
(0)
従業員分布
1~10
(13)
11~30
(12)
31~100
(29)
101~500
(19)
501~
(19)
口コミによる項目別評価
Smart Boarding
カテゴリ平均

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/07/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
管理スタッフサイドが工数をかけないで、従業員自身が能動的に、ラーニング可能な点が、純粋に助かります。経営層・マネージャー層が工数をかけずに新入社員の教育ができるので、コストがかからず効率的だと感じています。 また気になったコンテンツは何度も振り返れるのがいいですね。以前の研修や面談では映像化・アーカイブ化でもしないかぎり、1回聞いただけで終わっていました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
管理職・マネージャーサイドが、時間と工数をかけないと教育にならないというのが大きな問題でした。 教育・研修に時間をかけると、マネージャーなどが時間を取られて業績が悪化。 逆に通常業務を優先させると、教育がおざなりになり、長期的な業績の低下につながる。 研修内容を動画に撮影して「Smart Boarding」上にアップすれば、全てアーカイブとして残ります。 一度鑑賞した上でレポートを作成する場合、再び鑑賞しながらレポート作成もできたりします。内容の伝わり方が通常の直接指導のときよりも早く正確だと好評です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/05
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自分の会社に合わせたオリジナルコース作成や、ナレッジの蓄積が結構簡単にできることが魅力です。 主に自社コースを中心に活用しています。例えば新入社員が数十名一度に入社したきたとき、あるいは中途入社で毎月数名ほど定期的に入社してきた時など、研修をいちいち行うのが大変な時もあるので、確認も兼ねてあらかじめ知識をインプットして欲しい時は便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は新入社員がまとめて数十名入ってきたり、中途入社の数人に定期的に対応するのは他の業務もあって難しく、中々研修が行えていませんでした。 導入後は人材開発のスタッフが2週間ほど基礎知識の研修を行う際に、あらかじめ講義のスタイルでやっているものは動画を撮影をしておき、自社コースに上げています。それを空き時間などに見てもらう形でスタッフの負担を低減していますね。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/05/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
弊社では新人教育、スキルの共有をきっちりと行なっていると言える仕組みやコンテンツがほしい考えていた際にぴったりのサービスであると導入されました。運用としてはまずはeラーニング自体に慣れるために、それぞれの部署でのテーマに合わせたコンテンツの閲覧を課題にしています。コンテンツに関しては、主に新人と中堅と管理者クラスの三つに分けており、それぞれのレベルに合わせて閲覧しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前 コロナ禍でリモートワークが増えたこともあり、「部下の話の聞き方」「指示の方法」「報・連・相」なビジネスを円滑に進める上でのコミュニケーションの基礎の部分に課題を感じている社員が多かったです。 導入後 新人は、ビジネス基礎である「報連相」系のコンテンツを、中堅は、部下を持つこともあるので「聞く力」とか「コーチング」などのコンテンツを閲覧しています。さらに上の管理者クラスには、より高度なマネジメントの方法論などのコンツンツを閲覧できるなど基礎から応用まで対応したコンテンツを自分のタイミングで学習できています。コミュニケーションも活性化した印象であり、役立っていると感じています。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマイズ性が高く各個人に向けて研修カリキュラムを作成するなど非常に使いやすい。キングダムから学ぶリーダーシップなど若手社員にも興味が持てる内容が多かったように感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍の休業中の社員に対して研修として利用しました。社員の階層別に研修を設計できるので非常に便利でした。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/14
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザーの目的別にe-Learningの受講を選択できる点が魅力の一つだと感じます。役職別に、ベテラン幹部はこれ、新人研修はこれ、中堅の社員はこれといった具合にそれぞれの能力などに合わせて動画を選べますね。動画の種類も多く基礎的なものから応用的なものまで揃っています。またオンラインで研修ができるので、対面のセミナーなどと違い移動時間が必要ないですし、日程の調整も要らずに空き時間を有効活用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
最初のうちはお知らせなどで活用を促していましたが、現在では自主的にチェックする社員が多く、こんなセミナーはないのかなど積極的にコミュニケーションもできています。特にコロナ禍で難しかった新人研修に活用できたことが大きいです。社会人としてマナーや報告や連絡の仕方、問い合わせや相談のタイミングなど自分のペースで動画で確認できるので、非常に役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メンバー個々の状況に合わせた特別なプログラムを用意され、役割ごとに適切なコースをセレクトできます。更に、自社特有の問題や悩みに対処するため、アドバイザーが的確にアドバイスを提供し、効果的なスキル習得をサポートします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Smart Boardingを利用することにより、独自のコンテンツを掲載できるようになりました。これにより、学習の進捗状況を追跡し、スキル向上へのモチベーションを高めることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/12/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 オンラインで従業員の教育、研修が容易になった。進捗状況が担当者が常にわかるのが良いと思う。また教育内容が項目別だったり、具体的に設定できる点も評価に値する。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社は飲食チェーン店ですが、それゆえに従業員の教育に課題がありました。OJTが中々難しく、またそのような時間も与えられていない現状でした。しかし、このサービスを利用することによって、より具体的な教育を、従業員のそれぞれの空き時間に合わせて行うことができるので、その点が最大のメリットだと感じました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
出向先でのマニュアル説明で利用しました。形式的な動画説明かと思いましたが、大間違いで、自分に合ったペースで進みます。理解度も調べてくれるよう設定もできるので、効果的だと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マニュアルを理解するうえで、動画だけでは流れてしまう情報も、理解度チェックのように確かめてくれるので利用者にとてもやさしいサービスだと思います。くりかえし確認もできます。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/11/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Smart Boardingは、専門のプロ講師による多彩なコンテンツが揃っており、その価格もコストパフォーマンスに優れています。通常の研修とは一線を画す、単なる情報の受け入れだけでなく、知識を実際に身につける視点からアプローチしたトレーニングが用意されているのもすばらしく感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Smart Boardingはオンライン形式なのでどこにいても気軽に受講できるのが本当に便利です。特にeラーニング機能では、マネジメント、新人向け、営業コースなど、各講座のテーマが明確にまとまっており、非常に分かりやすい構成になっており、受講者の学ぶ意識の向上に繋がっています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/02
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Smart Boardingは多彩で多様な研修プログラムが提供されており、私は営業担当として、営業スキルや基本的なエチケットなどを動画視聴を通じて学びました。特に、コロナの影響で対面研修が難しい状況下で、Smart Boardingの存在は非常に助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自己スキルアップの必要性を感じ、多くのコンテンツから選びながら学ぶことができるSmart Boardingは、まさに私にぴったりのツールでした。サポートも優れていますし、学びたいスキルを自分でみつけることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社の必須の研修・自己研鑽ツールとして新たに導入されました。使い始めて間もないですが、コンテンツの多様さと、使い勝手もよく気に入っています。最も有名なビジネス書といっても過言ではない「7つの習慣」の概念が動画化されたものもあり、研修の題材としてもかなり良いのでは、という印象です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
動画研修は視聴時間中まともに拘束されるのがネックでしたが、早送り機能もあるのがありがたいです。 また、コンテンツが幅広く、新人向け~経営層向けまで見れるようになっているので、時間があるときには自分の興味のあるものを視聴できると思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
動画コンテンツを見て学ぶのですが、1つの動画が数分のものが多いので電車移動の時間や待機時間を有効に使え、余暇の時間を残しつつ効率的に学習することができました。 講師と会話できるライブレッスンもあり、講師の方の解説がとても分かりやすいので多く受講したいのですが人気が高い講師のレッスンはすぐ埋まってしまいます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ビジネスマナーや営業の仕方など、上司や研修担当の指導に加えてe-ラーニングを使って学習したことで応用力が付きましたし、自分の自信にもつながりました。 研修のように数時間連続で行う必要が無いので生活に支障をきたすことなく続けられるのが良い点です。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
動画コンテンツで学習したことを、プロの講師との双方ライブレッスンでテストするスタイルで、毎回適切で新鮮なアドバイスをもらえました。 自社内の研修と異なり、上司ではなく外部の講師が教えてくれるのも会話に忖度する必要が無くやりやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
手に入れたいビジネススキルに向けて詳細な学習カリキュラムを組み、好きな時間に動画を見て勉強できるので時間に余裕が無かった私でも無理なく学習を進めることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンラインで研修をするとなると、対面の研修と比べると質が落ちると思われますが、このツールはそんなことはありません! プロの講師ができるまで徹底的にアウトプットしてくれる形式になっているため、とても助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
決まった教育制度はない状態からのスタートでした。その中で上長が各自に合ったコンテンツの受講を促すことで、会社としてのトップダウンという入り方をしました。 さらに1on1を介して、上長から部下に向けて、成長意欲を促し、自主的に受講するようにしました。 結果として、自ら受講し、業務に生かして活動してくれていると意見を言ってもらえたところが導入して成功した部分だと思いました。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/08/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料トライアルからの有料プランへの移行でしたが、無料トライアルで十分に機能、カリキュラムの良さを実感しての有料プランへの移行でした。 弊社の希望するプログラムを作成してくださり、新人研修の参加者のモチベーションも上がり、優秀な社員として貢献してくれております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、新人研修のあり方やヤル気意欲的になるための研修を開催しておりましたが、なかなか独自ではワンパターン研修になりがちでしたが、導入後は内定者の入社までの研修に利用しています。入社直後からモチベーション高めでいてほしく導入しました。講師の講義をリアルタイムで受講出来ることです。新入社員全員、基礎知識を熟知してのスタートをきってもらってます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/07/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自分が受講する講座が表示されて分かりやすいと思います。全体的に短めのセッションで構成されているので、隙間時間を利用して自分のペースで受講する事ができます。1ライセンスあたりの費用も安く、総合的にみて良いサービスだと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
受講対象メニューをカスタマイズすることができます。管理職必須、一般社員必須など受講させたい研修を選択して表示することが出来て分かりやすいです。具体的には若手の指導時にクリア出来ていない項目に紐づけて、講座を受講させる使い方をしています。また空いている隙間時間を利用して自分のペースで受講できるのも魅力のひとつだと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍で対面での研修が難しくなったことをきっかけに導入しました。シンプルな画面設計になっているのでシニア世代まで比較的違和感なく使用できますし、情報共有ツールとして利用もできます。デフォルトのコンテンツもあるので、そのままでも使えますね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍で対面研修の代わりに導入しましたが、結果的には対面での研修が不十分だった小規模の営業所にもしっかりと情報が届いて好評です。また研修だけでなく、業務マニュアルを動画にまとめたものも多く作成し、お知らせなども動画として上げられるので情報の共有がスムーズになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロ目線でのコンテンツが種類豊富にあり、価格もリーズナブルなのでこの評価にさせていただきました。ありがちなインプットのただ見るだけの研修だけではなく、知識を身につける視点での研修があることも大変いいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
受講者にあったレベルの研修を課題別にプロ視点で提供されるので、安心して使用できることがメリットです。ただ知識を頭に入れて知っている状態だけではなく、アウトプットの面でしっかり身につけられる内容になっているので効率的です。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/05/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
とにかく種類豊富な研修があり、見て聞いて手軽に学べる所がよい。プロによる研修なので分かりやすく丁寧。普段あまり学べない礼儀作法とかビジネスマナーとかもしっかり対応してるのが優秀
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍の時、対面の研修が懸念されオンラインで研修ができ人材育成のスケジュールに滞りがなく円滑に進めれた。入りたての新入社員はビジネスマナーがあまり出来ておらずパソコンで手軽に学べて入社してまもなくしっかりとした礼儀作法が身についた。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/28
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
研修や教育におけるオンラインの活用が可能になるシステムです。eラーニングやオンライントレーニングなどを活用することにより場所を問わず教育が行えますし、教育が属人化せずにナレッジとしてデータベースに蓄積されて簡単に参照できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オンラインなので場所を問わずに参加できるのが便利です。またeラーニング機能においては講座のテーマがマネジメントコース、新人コース、営業コースなどしっかりとまとまっており分かりやすいですね。またシステム自体も安定しており特にストレスなく参加できます。
渡部 一馬
ユーザー
第一生命保険株式会社
/
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/04/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自己研鑽したいという気持ちはあれど、時間がないことを理由に学習意欲は低かったです。 当システム導入後は自分で決めた目指すべき姿になるべく、自ら学習意欲が湧くコンテンツでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
無理なく自分のペースで学習を進められ、また、分からないことはサポートしてくれる体制であり、日々成長している自分に感じることができます。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/04/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員教育の一貫としてSmartboardingを実施。eラーニングだけでなく、オンラインで受け答えなどのトレーニングもあるため、受動的ではなく能動的に学習することが出来ていた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
研修の種類が豊富であり、オンラインの受け答えがあるトレーニングでは緊張感を保ちながら、より実践的に取り組むことが出来た。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - ビジネスマナー等の基礎やより本格的な部分まで学ぶことができる - まだコロナ禍で、集合して研修を受ける事に抵抗もあり、オンライン研修はありがたい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 コロナもありまだまだ集合研修が難しい、それぞれに必要なスキルを身に着けるといった課題があった。 →eランニングによって、短時間か長時間か、ビジネスのマナーの基礎からマネージメント、管理者向けの講習等、幅広いニーズにあった研修を受けることができ、非常に助かった
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/03/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ビジネスパーソンに必要な基礎知識を学ぶのに最適なトレーニングシステムだと思います。コンテンツも充実しており、新入社員から管理者まで幅広いレベルに対応しています。コンテンツのアップデートが頻繁に行われているため、最新の情報やトレンドにも追いつくことができます。サポート役の担当者がついてくれて定期的なミーティングにより着実に運用できるよう相談に乗ってくれます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
時間や場所に制限されることなく、自分のペースで学習ができる点が大きな魅力です。オンライン上での学習やトレーニングは仕事の合間に効率的に学ぶことができるため、仕事と学習の両立が容易になります。また、トレーニングシステムはビジネスシーンで実践的に役立つスキルを身につけることができるため、現実のビジネスシーンで即座に活用することが可能です。さらにオンライン上での交流やディスカッションを通じて、他のビジネスパーソンとのコミュニケーションスキルやネットワークを広げることができます。これらのメリットを享受しながらビジネスパーソンの基礎学習に取り組むことは、自己成長やキャリアアップのために不可欠だと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/03/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Smart Boardingは、従来の紙ベースの入社手続きを完全にデジタル化することにより、従業員が入社前に必要な書類や手続きを完了させることができました。さらに。手続きの進捗もリアルタイムで確認することができ、新しい社員の入社前に必要な各種情報や研修の資料を事前にオンラインで提供することができるため、新しい社員の入社プロセスをスムーズに進めることができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで紙で管理していたものがデジタル化されたことで、それまでに1日要していたような作業を1時間程度に削減できたものもありました。また、情報が暗号化されて管理されていることもあり、個人情報の管理や情報漏洩、不正アクセスのリスクが低く、安心化があるといった声もありました。

Smart Boardingの概要

Smart Boarding
継続率98.4%、研修満足度94%超え 教育研修会社提供の圧倒的なクオリティ 「Smart Boarding」は、累計導入アカウント数40,000以上、4600社越えの支援実績を持つ 教育研修・コンサルティング会社が提供する社員教育プラットフォームです!
プロが教える後悔しない選び方
257_チームビルディング選び方ガイド_20230731.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点