Smart Boardingの評判・口コミ
継続率98.4%、研修満足度94%超え 教育研修会社提供の圧倒的なクオリティ
「Smart Boarding」は、累計導入アカウント数40,000以上、4600社越えの支援実績を持つ
教育研修・コンサルティング会社が提供する社員教育プラットフォームです!
評判・口コミの概要
口コミサマリー
Smart Boardingの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「お役立ち度」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/05
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自分の会社に合わせたオリジナルコース作成や、ナレッジの蓄積が結構簡単にできることが魅力です。
主に自社コースを中心に活用しています。例えば新入社員が数十名一度に入社したきたとき、あるいは中途入社で毎月数名ほど定期的に入社してきた時など、研修をいちいち行うのが大変な時もあるので、確認も兼ねてあらかじめ知識をインプットして欲しい時は便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は新入社員がまとめて数十名入ってきたり、中途入社の数人に定期的に対応するのは他の業務もあって難しく、中々研修が行えていませんでした。
導入後は人材開発のスタッフが2週間ほど基礎知識の研修を行う際に、あらかじめ講義のスタイルでやっているものは動画を撮影をしておき、自社コースに上げています。それを空き時間などに見てもらう形でスタッフの負担を低減していますね。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマイズ性が高く各個人に向けて研修カリキュラムを作成するなど非常に使いやすい。キングダムから学ぶリーダーシップなど若手社員にも興味が持てる内容が多かったように感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍の休業中の社員に対して研修として利用しました。社員の階層別に研修を設計できるので非常に便利でした。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/14
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザーの目的別にe-Learningの受講を選択できる点が魅力の一つだと感じます。役職別に、ベテラン幹部はこれ、新人研修はこれ、中堅の社員はこれといった具合にそれぞれの能力などに合わせて動画を選べますね。動画の種類も多く基礎的なものから応用的なものまで揃っています。またオンラインで研修ができるので、対面のセミナーなどと違い移動時間が必要ないですし、日程の調整も要らずに空き時間を有効活用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
最初のうちはお知らせなどで活用を促していましたが、現在では自主的にチェックする社員が多く、こんなセミナーはないのかなど積極的にコミュニケーションもできています。特にコロナ禍で難しかった新人研修に活用できたことが大きいです。社会人としてマナーや報告や連絡の仕方、問い合わせや相談のタイミングなど自分のペースで動画で確認できるので、非常に役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メンバー個々の状況に合わせた特別なプログラムを用意され、役割ごとに適切なコースをセレクトできます。更に、自社特有の問題や悩みに対処するため、アドバイザーが的確にアドバイスを提供し、効果的なスキル習得をサポートします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Smart Boardingを利用することにより、独自のコンテンツを掲載できるようになりました。これにより、学習の進捗状況を追跡し、スキル向上へのモチベーションを高めることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/12/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
オンラインで従業員の教育、研修が容易になった。進捗状況が担当者が常にわかるのが良いと思う。また教育内容が項目別だったり、具体的に設定できる点も評価に値する。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社は飲食チェーン店ですが、それゆえに従業員の教育に課題がありました。OJTが中々難しく、またそのような時間も与えられていない現状でした。しかし、このサービスを利用することによって、より具体的な教育を、従業員のそれぞれの空き時間に合わせて行うことができるので、その点が最大のメリットだと感じました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
動画コンテンツを見て学ぶのですが、1つの動画が数分のものが多いので電車移動の時間や待機時間を有効に使え、余暇の時間を残しつつ効率的に学習することができました。
講師と会話できるライブレッスンもあり、講師の方の解説がとても分かりやすいので多く受講したいのですが人気が高い講師のレッスンはすぐ埋まってしまいます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ビジネスマナーや営業の仕方など、上司や研修担当の指導に加えてe-ラーニングを使って学習したことで応用力が付きましたし、自分の自信にもつながりました。
研修のように数時間連続で行う必要が無いので生活に支障をきたすことなく続けられるのが良い点です。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
動画コンテンツで学習したことを、プロの講師との双方ライブレッスンでテストするスタイルで、毎回適切で新鮮なアドバイスをもらえました。
自社内の研修と異なり、上司ではなく外部の講師が教えてくれるのも会話に忖度する必要が無くやりやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
手に入れたいビジネススキルに向けて詳細な学習カリキュラムを組み、好きな時間に動画を見て勉強できるので時間に余裕が無かった私でも無理なく学習を進めることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/07/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自分が受講する講座が表示されて分かりやすいと思います。全体的に短めのセッションで構成されているので、隙間時間を利用して自分のペースで受講する事ができます。1ライセンスあたりの費用も安く、総合的にみて良いサービスだと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
受講対象メニューをカスタマイズすることができます。管理職必須、一般社員必須など受講させたい研修を選択して表示することが出来て分かりやすいです。具体的には若手の指導時にクリア出来ていない項目に紐づけて、講座を受講させる使い方をしています。また空いている隙間時間を利用して自分のペースで受講できるのも魅力のひとつだと思います。
渡部 一馬
ユーザー
第一生命保険株式会社
/
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/04/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自己研鑽したいという気持ちはあれど、時間がないことを理由に学習意欲は低かったです。
当システム導入後は自分で決めた目指すべき姿になるべく、自ら学習意欲が湧くコンテンツでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
無理なく自分のペースで学習を進められ、また、分からないことはサポートしてくれる体制であり、日々成長している自分に感じることができます。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- ビジネスマナー等の基礎やより本格的な部分まで学ぶことができる
- まだコロナ禍で、集合して研修を受ける事に抵抗もあり、オンライン研修はありがたい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
コロナもありまだまだ集合研修が難しい、それぞれに必要なスキルを身に着けるといった課題があった。
→eランニングによって、短時間か長時間か、ビジネスのマナーの基礎からマネージメント、管理者向けの講習等、幅広いニーズにあった研修を受けることができ、非常に助かった
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/03/05
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
弊社の業務は24時間体制ということもあり、全社員が現場を離れ揃って集合することが困難です。なのでクラウドシステムを活用したこちらの情報共有ツールは教育だけでなく連絡ツールとしても便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
パワーポイント、PDF、動画作成、テストやレポート機能などを活用し、社員教育、情報共有としてオリジナルのコースを作成しています。また経営計画の周知や個人の目標管理としても利用していますね。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/12/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
変革する状況下の中であっても、安定的な品質で研修ができることで役立っています。管理者のアカウントからは受講者がどの程度の研修項目を受講したかどうか管理できるので、進捗状況がわかりやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新型コロナウイルス流行下で在宅ワークになり普段どおりの研修ができるか不安感があったが、このサービスを利用することで自宅からも知識を改善することができた。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/11/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
動画視聴はいつでも学べる。
メモ機能があるので電車の中でも必要な事をメモ出来る。
オンライントレーニングは他社の方とディスカッション出来るので、視点を変えた意見が聞ける。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
店舗での接客業な為、コミュニケーション能力はあるにこした事がないと思っており、コミュニケーション関連の動画視聴・オンライントレーニングを重点的に行ったところ、お客様・従業員とのコミュニケーションの取り方に意識が変わり離職がなくなり、人員が揃う事でお客様満足度が上がりリピーターが増え、併せて従業員のモチベーションが上がった事によりコロナ禍の中でも予算を達成する事が出来ました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/10/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
企業育成 研修サービスに最適な講座が満載です
オンライントレーニングも元アナウンサーも含めアウトプットスタイルで仕上げ
コロナ禍の実践型レッスンも用意されており全体のスキルが上がる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
接客業視点で見るとゲストを引きつける方法を教えて頂けます
元アナウンサーの方からオンライントレーニング講座も
アウトプットスタイルでとても役立ちます。結果として営業では新規客、リピーターも増え、
従業員の笑顔が絶えない職場に変化しました
更にグルメサイトの嬉しい口コミも増加中
社内エリア店舗トップクラスのカスタマー評価など
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/10/28
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
学習コースの幅広さと内容。新入社員向けから中堅以上の社員向けのものまで網羅され、それぞれの学習内容がよく練られており、動画のわかりやすさとあいまってよく耳にするタイトルでも毎回気づきがあった。
自己啓発をしたかったが何をすればよいかわからず困っていたが、一通り受講完了したことで少しの自信と今後の課題が整理できた。シフト勤務でなかなか時間が取れない後輩の指導にも活用できた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
後輩のスキルアップに課題を感じていた。
シフト勤務の為なかなか揃ってまとまった時間が取れず、また私の考え方が正解なのか判断できずに困っていた。私が一通り受講完了後に該当のコースを視聴させ、共通認識をもとに会話することで、短時間でスキルアップを促すことができた。
・私のチームは経歴も年齢もバラバラなので必要な学習内容が異なる為それぞれが必要なコースを受講できる点
・ビズネスで重要なエッセンスが凝縮されており同様の内容を社内研修で行うならば膨大な時間が必要であるが、通勤時間や隙間時間を利用する事で着実にスキルアップできる点
も非常に魅力的に感じる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/09/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人的に短時間eラーニング、ビジネスマナー等が洗練した新しい形の学習法がスマートポーティングだと思います。
コロナ禍の非対応接触が求められる中、人材育成、自己啓発が忙しい移動中にも3分でしっかり1つ学び終えれる点は感動しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
空き時間を有効活用を意識され作り込まれている。また10分程度で教材がまとまってるいる。そしてオンライン完結されている。この3点が特徴的で、様々なシチュエーションから遠隔で同時カリキュラムをこなし、均質な受講を可能にした。
今まで同じものを受講するため1つの場所に集まったり、ついていけない人への均質化が難しかったことの課題が解決された。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/08/31
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
2年前より会社で導入して半年毎の目標管理の部分にSmart Boardingのコンテンツ視聴関連と言う物が定められています。
配信コンテンツは大体15-20件程度で合計2時間程度になります。
配信内容自体は大体ビジネスに役立つPDCAの考え方や日ごろの営業活動に役立つ一般的な考え方などが複数の講師によって配信されています。配信されている内容自体はありきたりの内容となる為その部分を評価しました
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新人メンバーについてはビジネス文書等を触れる機会が少ない為、そう言ったコンテンツ配信からの視聴を義務付けることにより教育制度の一環として指導・育成はしやすいと思っています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
隙間時間で学ぶことができるので、昼休憩や帰宅してからの自由時間を用いて好きに学ぶことができるというのが個人的には大きい。ただ月額制と言うのもあるので維持費がかかるというのが難点であると考える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
身につけたいスキルに沿ったさまざまな学習方法があるので一つの方法がダメでもさまざまな方法を用いることができる。
池田 翔太
ユーザー
フリーランス
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/06/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
短時間eラーニングを採用ているSmart Boardingは、動画学習コンテンツが短いものでは2分からとなっており、最初は短すぎるように感じたこともあったが、ふとした時間に見直しができて内容も短いだけに詰まっているので要点が見えやすく覚えやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オリジナルの動画教材の制作では動画編集もドラッグ&ドロップで行えるので必要があれば自社マニュアル的な動画教材を作るのが簡単で操作性に高さを感じます。
匿名のユーザー
導入推進者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/11/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
同業種の人と研修などで一緒になることはあっても、研修などで異なる業種の人と触れ合う機会はほとんどなかった。それが、オンラインで移動時間がなく、1時間という短時間で、定額料金で、様々なテーマでオンライントレーニングを受けられるという機会は貴重です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
まだ導入して4カ月ちょっとですが、受講者の中でも、既に現場では変化の兆しが見えてきています。例えば、コーチング講座を受けたマネージャーが、オンライントレーニングで学んだことを現場で実践してみて、部下が以前と違い、少しずつ主体的に動き始めるようになったといった話を聞きました。また、コロナで社内外問わず、交流が少なくなっている中で、他の会社と一緒にオンラインで受講し、会話できることが、よい刺激になっているようです。同じ立場や同じ悩みを持っている方と接することが、とても充実した時間になっているという声も現場から出ています。
大野 洋太
ユーザー
株式会社TAKEDA GROUP
/
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/09/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自分の好きな時間やタイミングでビジネススキルをインプットすることが出来る。またマネジメントする立場の人間でも、新入社員や中間管理職向けの動画を見ることが、それぞれの立場にたった動画を閲覧することが出来る。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マネジメントをするにあたってまず何から行動すればよいかわからず、書店で本を探しても何が自分に必要なのかも理解できていませんでした、スマートボーディングではそれぞれの立場に必要なビジネススキルを何度でも閲覧できるので、本で読むよりも、視覚・聴覚でインプットされる分、行動に移すまでが早くなったような気がします。
加藤 隆介
導入決裁者
株式会社 城山
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/09/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
空き時間を有効に活用しやすいように、Eラーニングコンテンツは10分程度の短時間にまとめられており、それをしっかりフォローするオンラインが1時間で設計されている。両方を組み合わせると、学習しやすく、理解も深まる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外部研修の利用は、全員が同じものを受講することが難しく、均質化することが難しかったが、Smart Boardingの利用で、全社同様の内容を、各自の課題感に合わせて受講していくことができると考えた。また、コロナ禍の中で、Eラーニング×オンラインなので、物理的に遠隔地の人間同士でも同時受講できるなど、メリットも大きかった
藤代 敏之
導入決裁者
株式会社ZOUS
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/09/06
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社組織が学ぶべきことが様々あり、様々な角度から学べると思いました。
自分では考えもしないようなことがスマートボーディングでわかり、実践で活用し
実績が結果としてのこりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
上司と部下の情報共有やコミュニケーションがうまくいかないことから、
スマートボーディングを通して意思疎通ができ、情報共有の強化につながった。
佐藤 誠
ユーザー
株式会社ZOUS
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/09/06
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍でも安全にオンライン授業が受けれて、とても自分の成長につながり、オンライン授業中も空気が良くみんな個々に声掛け等をしているため楽しく受けれています。有効なオンライン研修ツールだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
お客様への対応の仕方が変わり、案件等の増加につながりました。あとは従業員への対応の仕方等も学びとてもためになりました。
牧野 宏司
ユーザー
ADBENTO BL WORK’S株式会社
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/09/06
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サポートが充実していて自分が何を学べばいいかをおしえてくれ、他社の方の考え方がわかる事。講師の方の説明も丁寧でわかりやすいです。
今まで他社の物を利用していましたが、全然違いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内でのチームワーク不足の解消やどうやって社内での統制をはかればいいかや、従業員とのかかわり方、話し方を学べている事。
- 1
- 2
Smart Boardingの概要
継続率98.4%、研修満足度94%超え 教育研修会社提供の圧倒的なクオリティ
「Smart Boarding」は、累計導入アカウント数40,000以上、4600社越えの支援実績を持つ
教育研修・コンサルティング会社が提供する社員教育プラットフォームです!