セールスフォースセールスクラウド
Salesforce Sales Cloud
更新日 2024-11-01
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/03/07
2/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
<良い点>
・案件管理ができる
・複雑なレポートの作成は可能(ただし、実際の業務でその必要性はほぼ無い)
<悪い点>
・とにかく使うのが難しく、活用できない
・自分は営業部だったがマーケ部は別ツールを利用しており、部門間の連携が断絶される
・FAQページの内容が難しい
ブランディングが上手な会社様なので、今からCRMを入れるならSalesforceを使わないといけないと思いがちだが、全然そんなことはない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・特定の条件でレポート作成が簡単なので報告がしやすい
・営業の案件管理や行動管理ができる
・基本的な顧客管理ができていた
※Salesforce特有というよりも、通常のSFAとしてのメリット。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- レポートやダッシュボードなど、綺麗なものができるとカッコよいし満足感がある
- 営業チーム全員がSFAを見て共通認識を持てる
このサービスの改善点はなんですか?
- 購入側は情報システム部の人材が高度なスキルを確実に確保していないと、導入後に運用が破綻することが目に見えている
- 問い合わせに対してのレスポンスが2日以上かかることもあるなど、会社としてサービス提供後の対応があまり良くない
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