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セールスフォースセールスクラウド
Salesforce Sales Cloud
更新日 2024-12-17
匿名のユーザー
導入決裁者
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2025/05/07
4/5
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顧客情報が一元化されて安心!営業効率が格段にアップ

基本機能の完成度は非常に高く、業務の効率化に貢献している。ただし、導入初期の教育コストと運用定着にやや時間を要したため、満点ではない。操作に慣れれば非常に使いやすく、拡張性も高いため長期的な視点では優れた投資価値があると感じている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 顧客情報の分散と属人化  Excelや個別の管理ツールで情報を管理しており、営業担当者ごとに情報が属人化。退職・異動の際に引継ぎが困難だった。 案件管理の不透明さ  営業活動や案件進捗のステータスがリアルタイムで共有されておらず、マネジメント層が全体状況を把握しづらかった。 【導入後の効果】 顧客情報の一元管理と可視化  すべての営業活動と顧客データをSalesforce上で一元管理。担当者間の情報共有が円滑になり、引継ぎもスムーズに。 案件進捗のリアルタイム把握  ステージ管理により、各案件の状況がチーム全体で共有可能となり、フォローアップのタイミングも適切に判断できるようになった。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 顧客データ、過去のやり取り、活動履歴、商談進捗などを一か所で管理でき、営業担当者の入れ替わりにも柔軟に対応可能。
  • Outlook、Google Workspace、Slack、MAツール(Pardot、Marketoなど)との連携により、業務効率が大幅に向上。
このサービスの改善点はなんですか?
  • 多機能ゆえに最初は画面構成や操作方法が難しく、特にITに慣れていないユーザーには負担が大きい。
サービスの費用感
推定投資回収期間(ROI)
6〜12ヶ月
推進者の導入ストーリー
所属部署
経営企画部門
/
検討開始から導入までの期間
3〜6ヶ月
サービスの使用環境
使用OS
Android
使用ブラウザ
Edge